【~2019年9月15日】国内、ゲームランキング1位は「モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション」


集計期間は 2019年9月9日~2019年9月15日

1位( 1位(先週1位) PS4 モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション
74165本(累計:28万321本)/カプコン/2019年9月6日発売
2位(初登場) PS4 eFootball ウイニングイレブン 2020 スタンダード エディション
58264本/KONAMI/2019年9月12日発売
3位(初登場) PS4 ボーダーランズ3
36036本/2K/2019年9月13日発売
4位(初登場) Switch DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)
28149本/マーベラス/2019年9月13日発売
5位(先週3位) Switch スーパーマリオメーカー2
14512本(累計:61万4809本)/任天堂/2019年6月28日発売
6位(先週2位) PS4 モンスターハンターワールド:アイスボーン
11042本(累計:55202本)/カプコン・2019年9月6日発売
7位(先週5位) Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
10298本(累計:325万4114本)/任天堂/2018年12月7日発売
8位(先週7位) Switch 釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン
8884本(累計:16万2038本)/バンダイナムコエンターテインメント/2019年7月25日発売
9位(先週8位) Switch マリオカート8 デラックス
8568本(累計:244万9023本)/任天堂/2017年4月28日
10位(先週9位) Switch Minecraft
8051本(累計:92万3522本)/日本マイクロソフト/2018年6月21日発売 先週1位) PS4 モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション

ソースはこちら

ハードトップ
Nintendo Switch/51619台(累計:897万1941台)

◆来週には、900万台突破しそうですな。


Readers Comments (42)

  1. スイッチLiteも出るし年末商戦も考えたら来年4月前後には1000万台に届くかもしれんね

    • なんで年末年始に失速すると予想してるんだ?
      9月で900万台超えるのに、年内に1000万台超えない訳ないでしょ

  2. 必死にIGNとかまで謎の携帯モードVSPS4でスペック勝負をしようとネガキャンしてるなかで売れ続けるSwitch

    • スペックで売れるなら旧PS4よりPROの方が売れなきゃおかしいって言う簡単な矛盾にも気付けない愚か者ですし

  3. 『MHW:アイスボーン』、大失速やんけ…しかも内容も大炎上して、もう色々と無理だよ…。
    しかもファミ通のPS4援護のコメントも見苦しい…w

    『MHW:アイスボーン』「大型拡張コンテンツであることや、ダウンロード版の購入ユーザーも相当数いることを考えると、かなりの数字と言えそうだ」「グローバルでの出荷本数が250万本を突破したと発表」→合算・累計出荷本数で、前作の半分の250万本、しかも日本がメインのハズなのに合算で33.5万本、海外だとランキング低いから、実際のプレイヤーはかなり少ない+小売に押込み確定。

    『eFootball ウイニングイレブン 2020』「今後開催されるeスポーツ大会などでの取り組みから、ロングセールスも期待できそうだ」→eスポーツが国内で問題起こしている・冷えているし、一例も無いのに何処を見たらロングセールになるのか。

    『PS4 ・Pro本体』「10000台代をキープしている」→仮にもゲーム情報サイトが、そこ取り上げちゃダメだろ!!w

    • 今度のモンハンやべーの?

      • >『PS4 ・Pro本体』「10000台代をキープしている」→仮にもゲーム情報サイトが、そこ取り上げちゃダメだろ!!w

        たしかに、無理やりそこを維持する数字を無理やりだしてるといってるようなもので、さすが腐った餅屋さんは素で頭が悪い墓穴のほりかただな~
        (たまに広告記事なのに、ドン引きする誤字脱字で酔っ払いが書いてるのかな?ってくそ記事もいまだにあるようだが)

  4. 餅屋の先週のコメもそうだが実際はもっと売れてるんだよ!とか余計なこと言ってて余計に売れてないんだなってのが分かるな
    語るに落ちるってこのことだな

  5. 大体の店のゲーム売り場、PS4のコーナー広いんだが
    導線から外れてるんだよ、相当悪くなってると思うよ

    • デパート、スーパー、玩具専門店のゲーム売り場だと
      任天堂の売り場の方が広いどころか、
      プレステコーナー自体が無い事も多く
      かつてはプレステ推しだったような店でも
      近年はスイッチ推しに変わってたりするケースが増えてますぞ

      まあ中古コーナーの広さはプレステが圧倒的だけどw

  6. そして、しれっと200万突破するマリオデであった。

  7. メガドラミニはいいできだけど、セガのおっさんが
    中途半端にテトリス問題をにおわせるのやめてくれねーかな~そこまでいうなら堂々と当たりとテンゲンが任天堂訴えた経緯まで正確につたえれば、任天堂の問題はないことがわかりそうだが、下手になにかあったみたいにいうとゴキブログとかが便乗またして、任天堂わるものにしそうだし、SNSにもそれを真に受けるゴキブリの幼虫みたいなにわかゲーマーが結構いるからあぶなっかしい。
    小売りに圧力(それならマーヤとソニーの問題にもふれろとおもうがw)とかロムの高騰を任天堂がやったみたいな噴飯もののデマとかいまだにするやついるし

    • メガドラもそうだけど基本セガって昔から抜けてたし、ハッキリ言って無能な場面もめちゃくちゃあって、熱意あるソフト制作者に助けられてきたイメージなんだよね
      今回もセガ自体がはしゃいでるイメージだけど外部の人間がいないと絶対無理な案件だった
      メガドラは一番好きなハードだったし、今でも即遊べる状態で勿論ミニも買ったけど、お前らこれまでは旧来機種、作品についてはアパレルだのラノベとのコラボだの訳の分からない展開してただけだろゲームで遊べる展開しろよって何度も思ってた
      何かやったところで中途半端で手を引いたりしてただけじゃんって不満は消えない
      CSは龍が如くばかりにリソース割いてるし

      • 昔のセガって何でここまで愛されてるのか
        よく分からないぐらい無能だよな
        「駄目な会社だから」というのが愛され要素
        としてあるけど、普通駄目な会社ってそれだけで
        腹が立つ物なんだけどな

        • 当時はダメな部分が愛嬌に見えるくらい魅力もあった

          ただゲーム会社なんて未だにまともなメーカーのが希少な界隈
          セガはネタにされやすいだけで他所も大概やで

        • 毎回アーケードからの移植を引っ提げて新機種投入してくるけど、冷静に後で考えると移植という意味でもCSへの最適化という意味でも微妙なゲームが多かった
          当時のナムコ、カプコンの移植は性能的には物足りなくてもおまけ要素とか遊びやすさを詰め込んで出してたんだけどね
          結局その後ハードウェアを救済するのは情熱あるサードパーティ開発者の一種狂気じみたクオリティの名作だった
          セガはPSOとかスマッシュヒットも勿論出すけど、湯川専務とか(個人的にはせがた三四郎も含む)迷走してる内に毎回ハードウェアのライフサイクルを終える感じ
          それをファンだけが全力フォローしてたんだよね
          ハードウェア事業がなくなったのも当たり前

      • その辺を客観視できる人が多ければ、ハード屋もつづけられたんだろうけどねぇ

      • 旧ソ連社会自体も基本的にいまいち権利わかっていないことをいいことに、アメリカの企業が権利の勝手に拡大解釈でやりたい放題やってて、任天堂はまともに権利に合わせて金をはらったのに、その金を払ったのが成金みたいな感じで任天堂叩きの報じ方してたくそメディアもいたしねぇ

      • 実際、エミュという視点でみても、M2とか粛々とゲーム屋として努力してきたところが技術的にも中心にいるわけだしねぇ

      • そんな経営センスやら権利関係に疑問がのこるセガのお偉いさんが、今悪名高いJeSUのトップレベルの位置にいるんだよな
        さらにパチ屋まではいってるしな^^;

  8. デモンエクスマキナ面白い

  9. DXMとアイスボーンの比較でおもろいところは
    マルチですぐに来れるかどうかの差という噂ね
    発売時期は同じでモンハンの方が見かけ上売れてるのに
    過疎状態でもう片方は直ぐに着くというね
    DXMは持ってるので本当にすぐ着くのに驚いてる

  10. DLCだからパケ買いじゃなくダウンロードされ、実質120万DLと言われてるアイスボーン
    二週目でもうPS Storeででパッケージ6万以下のウイイレボダラン3の下に位置しているのは何故?

    • その場しのぎの市場関係者がソースだしなw

    • ぶっちゃけ自分ですらそうだけど、バニラ版がもう時間だいぶたってるからPS4版さきにやってたとしても、PC版まってる層すらそれこそコアゲーマーならかなりの割合でいるだろうしなぁ
      それこそ携帯とかのアドバンテージもないならPS4で無駄にぼったくりオン有料で、それこそシンプルに劣化版やる意味ないんだよな
      GPUも2080もいらない1080世代ですらPS4なんかより性能数倍上なわけでw

      • そう言えばMHWって無駄にスペック要求するんだよな
        PS4でも動くならもっと古いボードで行けそうなもんだが

  11. Switchの廉価携帯版の発売に合わせて、露骨にAmazonPS4が5000円引きしてるけど、それでまたぼろ負けして、PS4の需要のなさがばれるだけなんだよな~(まぁなかったことにするのだろうけどw)

  12. ブルームバーグとメディアクリエイトに株価操作の風説の流布の疑惑浮上

  13. むしろブルームバーグ含めてそっち側なんじゃっていうね
    5か月ぶりに~って無理やりネガティブなくそ記事もかいてるし

  14. そういえば、ブルームバーグって株操作について否定的なのかとおもったら、なぜかメディクリのそれを好意的にくそ記事かいてた過去もあるねぇ

    製造業よりその足を引っ張る業界がマウントとりはじめるとろくなことないな
    特にマスコミとそれらが合わさると害悪そのもの

  15. ゲーム機本体すらもうSwtichがPS4より100万台以上多く、ソフトの販売本数じゃ比べようもない状態で、メディクリは週販データから撤退したのかとおもったら、ネガキャン専用に特化して株価ガーってそれに忖度したくそマスコミが拡散してるのがなんともゴミですな

  16. あの界隈は以前からVitaが売れてるから(何処の世界線だよ)とかいう意味が分からん理由でSwitch Liteは売れないとか騒いでたからな
    売れないわけがないってのにな
    よほど都合悪いらしい

  17. ブルームバーグとメディアクリエイトの流れ超簡単にまとめ

    9月25日9:13
    ブルーム古川有希「スイッチライトの3日の数字は11万4192台!ソースはメディクリ!失望!」
    (実は前の日の夜中にツイッターに古川の出した数字と同じものがメディアクリエイトの数字として出てる。その日任天堂の株は特売寄りだったがそれすらもメディアクリエイトかその関係者の仕業?)

    株が売られる

    9月25日11:47分
    ファミ通「スイッチライトは3日で17万7936台だよ」
    この時点でファミ通とメディクリで6万台の差がある その後の朝日新聞の記事ではまだメディクリ数字は11万台のままだと記載されている

    15時市場終了

    9月25日15:29
    ブルームバーグ古川有希「24日に11万と出てたのは速報値!確報値を16万768台に上方修正!タイムスタンプ?知るか!」

    古川有希は中村友治と一緒にブルームバーグで検索すると幸せになれるよ!

    • ゴキブログソースにしたり、wiiのことから一応やってる中国展開(中国市場がでかいからというより昔から一応中国向けのサービスは制限しながらやってる)のを中国もちあげながら日本disでくそ記事書いてる痕跡とかでてくるね~

  18. なんか
    株の話で3か月ぶり、5か月ぶり、7か月ぶりって
    同じメディア内でちぐはぐな下落を強調する単位というか期間がぶれてるのはなんなの?
    フェイクニュースのミルフィーユでもう正確な情報たどるのめんどくせ!ってさせるためなのか?w

  19. 去年末にブルームバーグって年末に苦戦っていうフェイクニュースを書いて大恥かいてたな
    日本はPS4を余裕でぬいて、最大市場の北米でもコンソール機歴代一位のバカ売れだったわけだが

    • で、そのあとに数か月遅れて結果でることに、ブルームバーグを引用して産経が周回遅れのフェイクニュースを引用して任天堂が苦戦みたいなくそ記事かいてたんだっけ^^;

  20. ちなみに、ブルームバーグ「スイッチ廉価版は6月末までに発売する見通し」←大外しw

  21. ブルームバーグっていろいろやらかしてるね。
    飛ばし記事でフェイクニュース→急騰→任天堂が訂正→急落
    みたいな3DSの時の迷惑行為もあったし、
    一方で、中国共産党に怒られたら平あまりというしょぼさもあるんだよな~

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