【京アニ被害者は出すのに】朝日新聞、『報道ステーション』のセクハラ男こと「桐永洋(49)」は隠す


◆朝日新聞の記事

「報ステ」プロデューサーを謹慎処分に ハラスメントで

西村綾華 2019年9月3日20時10分

 テレビ朝日は3日、同社報道局の社員を「ハラスメントにあたる不適切な行為があった」として、8月30日付で謹慎処分にし、担当職務を解いたことを明らかにした。ハラスメントをしていた相手や内容については、被害者の特定につながるおそれがあるとして、明らかにしていない。関係者によると、処分を受けた社員は、ニュース番組「報道ステーション」のチーフプロデューサーだった男性だという。

 同社は現場からの情報を受け、7月上旬からコンプライアンス統括室を中心に調査を進め、事実関係を確認していた。(西村綾華)

https://www.asahi.com/articles/ASM936CVMM93UCVL024.html

◆あれれ~?
言い訳して、実名明らかにしてないぞ?
京アニの時の記事は

京アニ放火事件、25人の身元公表 全犠牲者明らかに
https://www.asahi.com/articles/ASM8W56V2M8WPTIL00X.html

◆抜粋

>朝日新聞は事件報道に際して実名で報じることを原則としています。

◆うーん、セクハラで謹慎処分は事件じゃないのか?
被害者いるのに。
加害者なのに。
ちなみに、朝日新聞が被害者の実名報道をするようになったのは、
2018年の春だね。

被害者の実名、報じる意義は 朝日新聞「報道と人権委員会」
https://www.asahi.com/articles/DA3S13524992.html

◆抜粋

 朝日新聞社は今春、「事件の取材と報道」(注1)を改訂した。ゼネラルマネジャー(GM)補佐として取りまとめた立場から報告する。最初に議論したのは実名報道原則のあり方だ。きっかけは相模原のやまゆり園事件(注2)だった。

 この事件を機に被害者の実名がなぜ必要なのか、きちんと議論しておく必要があると考えた。

 実名報道には真実性と訴求力があり、権力監視のためにも必要だという認識は変わらない。ただ、そうした説明だけではもはや世間の理解を得るのは難しい。事件を担当するデスクを中心に、なぜ事件を報じるのか、事件報道の意義から考え直した。

 原因究明や責任追及も重要だが、究極の目的は安全・安心な社会の実現。同様の事件を二度と起こさないという再発防止のためだ。

 読者に、当事者の具体的な人物像を思い浮かべ、事件に向き合ってもらう。社会が抱える問題と自分の家族を重ね合わせる。自分の子がこんな目に遭ったら、という思いが再発防止策を考えるきっかけになり、ひいては世の中の安全・安心につながる。

 人物像を思い描くためには「Aさん」ではなく、実名が必要だ。

 事件によっては顔写真や詳しい人物紹介も必要だ。それで読者が共感して問題意識が醸成され、危機意識を共有する。実名には社会や行政組織を動かす力がある。実名報道は社会のために必要だということを今後も強く訴えていきたい。

 あわせて被害者も含めた当事者のプライバシーにどこまで踏み込むかを判断する目安として「公共性」という観点も採り入れた。

 そっとしておいてほしいという被害者や家族の気持ちに配慮しながらも、一方で社会に必要なことを伝えるのがメディアの役割だ。

◆良いこと書いてるんだよ。朝日新聞は。
ただし、実行してないだけで。

◆これとか

> インターネットで拡散するフェイクニュースどころか、この国では公文書の改ざんや隠蔽(いんぺい)、政治家や官僚の言葉への信頼喪失で、政治や社会の基盤であるべき「事実」が混沌(こんとん)としたありさまになっています。

>事件によっては顔写真や詳しい人物紹介も必要だ。それで読者が共感して問題意識が醸成され、危機意識を共有する。実名には社会や行政組織を動かす力がある。実名報道は社会のために必要だということを今後も強く訴えていきたい。

 あわせて被害者も含めた当事者のプライバシーにどこまで踏み込むかを判断する目安として「公共性」という観点も採り入れた。

 そっとしておいてほしいという被害者や家族の気持ちに配慮しながらも、一方で社会に必要なことを伝えるのが
メディアの役割だ。

 

◆通名やら嘘だかけの「朝日新聞の慰安婦報道問題」の朝日が書くのかw

◆『報道ステーション』のセクハラ関連はここを見てくれ。

安倍政権批判を潰し小川彩佳を追い出した『報ステ』の忖度チーフPがアナやスタッフにセクハラで更迭! テレ朝早河会長に責任
https://lite-ra.com/2019/09/post-4938.html

(魚拓)

安倍政権批判を潰し小川彩佳を追い出した『報ステ』の忖度チーフPがアナやスタッフにセクハラで更迭! テレ朝早河会長に責任
https://lite-ra.com/2019/09/post-4938.html


Readers Comments (22)

  1. え????

    リテラ(サイゾーのはちま版みたいなものw)をみてくれて、はにゅ正気か???

    ソースならほかにあるだろ?

    そもそも安倍関係ねーw

  2. 普通に報道ステーションは自滅していって改変も時期的な問題と視聴率の問題でしかないよな~
    安倍批判封殺どころか安倍たたきの宗教か活動家がかったのぼりをセットに組み込んだりやばい状態だった思うがw

  3. まーさすがにリテラをリンクってはちまをソースにするレベルだぞって部分だけだと
    朝日擁護と勘違いするバカもいそうだから、
    燃料も投下しておこう。

    朝日が身内に甘い例というなら、
    身内の1億の横領を訴えもせずに返したからいいじゃん!って、隠ぺいした事例とかいくらでもあるだろうにw
    (そして、その前後に2000万くらいの横領事件で実名且つ他社名だして叩いてた朝日の面の皮の厚さ)

  4. むしろリテラも通名とかネトウヨガーっていうあっち側のためのメディアみたいなものだぞ?w

    サブカル系で日本刀とかわいい女の子キャラのエンタメとかに国粋主義であぶない!とかあほ左翼記事書くようなところ
    ttps://togetter.com/li/816054

    それこそ、リテラなんて韓国人男の暴行事件で韓国擁護して、
    嫌韓報道やめろ!って言ってるバカメディアだよ?
    それこそ犯人の名前もだしてないしなw

  5. 通名報道批判でリテラソースに朝日批判って、ねじれ現象が起きてる状態w
    そもそも、リテラはアベガーといってるだけで、もっとやれ朝日!っていってるわけだろ?

    別に朝日の体質を批判してるわけじゃなくて、にっちもさっちもいかない安倍続投に対して、ケチつけまくってるだけだしね
    実際にテレビ朝日の韓国人男の暴行を報道するほどでもない!って部分は批判一つしてないわけで

  6. 丁度、今リテラが週刊ポストが韓国ヘイトしてる!やめろ!ってたたいてるけど、
    週刊ポストとのプロレスにしかみえないしな
    「週刊ポスト dat落ち」で検索すれば痕跡みれるけど、
    週刊ポストは、2chにアンチ安倍スレたてて、それで記事をかこうとする(実際にはdat落ちするほど無反応だったのを勘違いして政府の圧力でスレつぶされたという週刊ポストの常軌を逸した無知さと頭の悪さ)ほどのアンチ安倍仲間なんだよな~

    そして、気が付けば週刊ポスト叩きではなく、韓国のおかしさと距離をとれという面ではいってることはまちがえていないといってる保守層をリテラは叩き始めたのはまぁ予定調和だね

  7. サイゾーと噂の真相というゴミゴシップのDNAしかないところが、保守速報とかに対抗してより過激で雑なゴシップながしてるのがリテラなw

  8. セクハラパワハラでいえば、財務官僚のセクハラからスタートしたのに、気が付けば若い女性記者を日ごろから官僚に斡旋して、記者が言いやがってもパワハラで無理やりいかせてたのがばれたときも、女性上司の名前を朝日はだしてないよね。
    それこそ、報道ステーションでその言い訳うやむや会見すらなぜか報じず、その行為を「ギリギリセーフ」と報道ステーションの後藤がセルフジャッジして、ギリギリセーフ後藤とか揶揄されたのも記憶に新しいが。
    その上司の名前も一部で流出はしてたがマスコミは出して叩いてもいないな。もちろん、それには報道ステーション叩きしてるふりしてるリテラもふれてないw

  9. リテラがコナンを「公安礼賛プロパガンダ」呼ばわりする記事を書き、大勢のコナンファンを怒らせる
    ttps://togetter.com/li/1259692

    まさに左巻きがはちま化したようなくそ記事の乱発

    有田ヨシフとかがソースにするのがリテラだよ^^
    っていうとだめさとまずさわかるかな?w

  10. この話でいうならNHK含めた朝日だけじゃないから、
    マスコミ全体の自分たちの名前隠す事例としては、
    「報道関係者、自衛隊ヘリが救助=孤立地区で「乗せてって」-県が各社に抗議・新潟
    時事通信 2004年10月26日」

    あたりで検索すると、謎の特権意識とそれを政治家あたりがやったら、全力で批判してたであろう厚かましさと匿名報道がよくわかるよ

  11. チーフプロデューサーって番組を統括する人でしょ?
    忖度ってあの番組内容で気を使ってるんだったら好きだから殴ってるとかいうレベルのサイコパスか桃鉄の貧乏神だよw

  12. 意識高い系で告発記事とかもかいてるようなところも
    TBSの名前かくしてたりするから少女誘拐事件
    ttps://sirabee.com/2018/09/03/20161777475/

    それこそ日本人以外だと隠しちゃう事例だな
    ttps://brandnew-s.com/2018/09/03/yokyou/

    現行犯逮捕だよこの事件なんて^^;

  13. リテラなんかにのってるとRAPTとかあの辺の新興のやばところにもひっかかりそうだから、マジで、はにゅは注意してね。
    一見正論でも「そもそもそこから二次三次情報を仕入れる必要があるのか」を心の片隅に。

    最近じゃ
    ネットメディア含めて、不平不満を煽る見出しつけてるところは警戒したほうがいい。
    批判の内容自体に一理あったとしてもね(ぶっちゃけそんなのいくらでもよそから受け売りで使えるしね)。目的はそこじゃないし、そういうのが段々とくずれていった事例が新興メディアどころか時事ネタの不平不満使ってのカルトとかでてきてるから。

    「京アニ事件は自民が加計隠ぺい(そもそも初期は民主党と朝日も加計を応援してた難癖でしかないが)のためにおこした~って陰謀論」展開してるやつらもいるし、わかりやすく左や右を釣ってるだけならまだいいが、何でもありで時事ネタの不平不満で読者ふやそうとするのだから。

    「本題のマスゴミの被害者実名開き直り」でいえば、
    丁度、京アニの直前の作品が公開されて、制作側がなくなった人への追悼として関係者の名前を載せたことを、マスゴミが妙に強調して自分たちは正しかったみたいな方向にしようとしてるけど、
    「いやいや、実際の制作者として関係者の追悼なんて映画なら昔から当たり前にやっていたし、マスゴミが勝手に公開するのと全然意味合い違うだろう」って話なんだが・・・
    マスゴミの自己正当化がかなり無理あるんだよな~

  14. 本当に自分らには甘々だよねw
    まあマスコミって自分らと同じ思想の連中ばっかり雇っていって、更に職場ではそのやり方を延々と刷り込んできたんだからゴミみたいな塊なんで現状の出来事も何ら不思議ではない

    • 自分たちの不祥事隠すどころか
      京急事故で撮り鉄みたいな迷惑かけてるのも一般人が告発してるけど、
      こういうのもまずマスコミ経由で自分たちで報じることは100%なかっただろうしねぇ

      ttps://twitter.com/dj_keisuke_/status/1169470907175198720

      それこそ京アニのときも献花されてるところを脚立でマスゴミたちがふさいでたり、慰霊や被害者や地域への配慮する気持ちがゼロなのも現れてたし、あの一帯の自治体から、マスコミの配慮のない取材に苦言の張り紙がだされてたことも、マスコミからは報じられず地元の人がSNSで代わりに拡散してたし

  15. マスコミの実態ってネトラン津田とかが体現してるように、いかに日本人不快にして社会に不平不満で満たすか~を目指してるだけじゃないの?

  16. クレイジーなんたらって番組のADへのTBS暴行ディレクター報道もあったけど、肝心の名前書いてる報道あるかね?

  17. マスコミってダブスタで匿名だめだといいながら、
    さらにネトラン津田の問題で、クレーム入れただけの人とかを
    NHKとか取材ぬきとりで、脅迫した人間たちの一部みたいに歪曲して委縮する方向で報じてるのはもうやばい段階にきてるきがする

  18. 日経の個人情報流出とか
    てめーのところ経由での被害のはずなのに、なぜか犯人の名前隠ぺいしてあげちゃってるという・・・あれ?名前を出さないとリアリティがないとかマスコミはいってたような・・・
    あー身内の犯罪の都合悪い事件のリアリティない方がいいって話なのかな?

    ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO32550220T00C18A7CR8000/

  19. 身内かばうだけじゃなくて、記事自体とかSNS投稿自体こっそり削除するようなこともするからな~

    NGT擁護がらみで文春が新潟で新情報が!っていつもの中もの無い煽り記事を
    よくある「関係ありそうな写真」でやっていたら、新潟の写真じゃないことが特定されて、こっそり投稿を文春のアカウントが削除した事例^^;
    ttps://togetter.com/li/1308714

    マスコミはこういうのは話題にしないんだよな~
    今すげー左巻きが叩いてる週刊ポストがアンチ安倍の工作スレたててdat落ちして失敗したのを逆切れ勘違いで圧力だ~っていってたのをメディア仲間がとりあげてたのを1つもみなかったし(一般人の反応のみ)

  20. クレイジージャーニーのお偉いさんのパワハラというか暴行問題とかもAとしか報じずに、番組の休止もなんかネタがみつからなかったら、仕方なく休止にするわ~って逃げ方がやばい次元

    大手マスコミって、下っ端底辺ゴシップつかって、ゴシップ記事をつくっては、
    自分たちがからんでるものは所詮ゴシップとしてなかったことにして、
    自分たちが叩きたい対象のためには、嘘でも徹底的にゴシップ記事をでかくなんどもなんでもとりあげるそのダブスタはもうモラル崩壊レベルに異常だと思う

  21. 割と最近も朝日がセクハラで何か対応したっていいながら、内容不明というおかいな対応だったのは、結局これなのかな?ゴシップ誌どももなぜかいまだに元NGTの被害者叩きしてる文春とかが斜め下でうごめいてるがこれには反応しないなぁ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください