映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」、提訴される。小説の名前を無断で


映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」、提訴される キャラ名を「無断使用」…「5」小説版作者が主張

映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の制作者委員会を相手取り、小説家の久美(くみ)沙織さんが民事訴訟を起こしたことが2019年8月2日、分かった。

久美さんは『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の原作であるゲーム「ドラゴンクエストV」の、ノベライズ版の作者。小説のキャラクターの名前が無断で使用されたなどとして、映画のクレジットに自身の名前の掲載などを求めている。

「水を差すこともしたくはなかった」

人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』が、8月2日に公開された。

久美さんは同日、ツイッターで自身の著書『小説ドラゴンクエスト5―天空の花嫁』(エニックス<現スクウェア・エニックス>)の主人公の略称「リュカ」を無断で使用され、本名の一部も改変されたとして、使用許諾契約の締結や映画のクレジットへの自身の名前の掲載などを求め、長野地裁に提訴したと発表した。訴状は8月2日付。

久美さんは報道向けの発表文で、「ドラゴンクエストVを映画化するにあたり、主人公の名にリュカを使うとしたら、それは私の小説が存在したゆえで、また、その読者のかたがたが多数おられたからだと思われました」と提訴に踏み切った理由を説明。

続けて、「訴訟の請求事項は名誉回復のみであり、金銭賠償の請求はしておりません。また、映画の上映差し止めも請求しておりません。楽しい映画ですから、多くのかたにご覧頂きたいと、心底、思っております。本当は本件訴訟のような水を差すこともしたくはなかったのです」と心境を明かし、「ファンのみなさまにおかけするご迷惑ができるだけ少ない方法で、事後承諾でいいので、契約し、クレジットしていただければ十分です」と要望した。

ツイートは3000以上リツイートされ、ファンから

「製作陣が先生に対して誠意ある対応をすることを願います」
「まさか主人公の名前が無許可だとは...クレジットに久美沙織さんのお名前が並ぶことを切に願います」

といった声が寄せられている

ソースはこちら。

◆だから、『アベル』や『もょもと』にしとけば…。
個人的に、「リュカ」は『MOTHER3』なんだよね。


Readers Comments (21)

  1. 事前に話を通しておけば済んだ話じゃん
    なんかの漫画といい、スクエニこんなんばっかりだなー

  2. たしかにマザーのほうのリュカの風評被害
    スマブラでもネスと一緒に研究がすすんで、だいぶキャラランクも上がって強さみなおされてきたのに

    個人的にはこの監督も嫌いなんだよな
    くそ実写版寄生獣で、母親が母性でまだ意思が残ってる設定という台無しすぎる改悪演技をゆるしたり、原作リスペクトしてる発言してながら、まったくできてない底の浅さ
    ぶっちゃけ、過去の名前のリストから適当に選らんで、あとからのクレームなんかとどいてもいなさそうだが
    クズエニのハイスコアガールあたりから続く体質や東宝も最近ハリウッド媚どころか中国媚もしだすくらい雑な商業主義に走ってて、いろいろずさんになってそう

    ぶっちゃけアベルとかよりは圧倒的に知名度は低いと思う
    DQVはリメイク版もあそんだけど、リュカという印象がまったくない
    DQ4コマとかしってるけど、小説自体しらないw

    • 安心してください
      今回も相当らしいっすよ

      実写版寄生獣は苦痛過ぎて見れなかったわ

      • ボス倒す手段も、産廃の有機リン系とかやばい劇物とかじゃなくて、
        時事ネタぶった放射性物質^q^で、バカかと思ったわ
        大気圏くらいから飛来してきた寄生獣ならその程度の放射線で即死するわけもなく^^;
        なんかすげー浅い奴って印象

    • 今回はあまりにも酷すぎて絶句モノだという話ですよ

      期待してた人達を呆然とさせるシロモノで
      終盤の展開が酷いの一言だそうで、何故これを許可出したのか、とか言われるレベル

      • 映画ドラクエの話ね。
        ちょっと違うと思うが、映画版デビルマンまで引き合いに出されるぐらい見た人を怒らせるレベルだからな

        • この監督自体、ふわっといいこと風にまとめたがるわりに、浅すぎて原作ものを台無しにする悪い修正があるからな~寄生獣だけじゃなくてどらえもんも地味にひどかったし
          そこにクズエニの殿様商売と最近暴走気味の映画業界があわさるともう

  3. まークズエニが100%悪いという前提のうえで、
    敢て小説家にも苦言をいうなら、
    「小説を会場でうらせてください」とかは、さすがにちょっとちがうんじゃね?とは思うけどね
    割とその手のものってもめる原因になりやすいし、物販は他の事情も絡む。
    あとハッシュタグで「リュカ搾取」ってのつかってるのをみて、正直ちょっと引いた
    (マザーのリュカの風評被害にもなりそうw)

  4. 微妙に事実確認や時系列がたりてないな~とおもったら、J-CASTか

    まーどっちにしろクズエニというか~製作委員会全体の落ち度だが

  5. ガンガンを買ってたときにドラマCDの広告がよく載ってたから、
    DQ5主人公=リュカ(声:堀川亮さん)で刷り込まれてたわ
    アベルはアベル伝説のイメージが強すぎてしっくりこない
    ただ、公式であるならアベルを使えばいいし、映画オリジナルの名前でもDQらしさがなくなるわけじゃない
    わざわざ小説から取ってくるというのは映画製作側に何かしら意図があるわけだから、
    作家との権利をクリアにすべきだったな

  6. 今回の件やハイスコアガール
    もっと遡るとエニックスとマッグガーデンのお家騒動
    スクウェアと任天堂の確執
    権利・契約をないがしろにして、不義理を働いて拗れるのは昔から変わらないな

  7. いつものFF映画だったけど、それをDQでやっちゃった感

  8. アレだ、ガンダム劇場版的な物語のつながりの悪さ。
    ラストは時間がない物語を無理やり終わらすためのデウスエクスマシナなので、監督の考えは理解できるが、それならゲマ倒して第一部完的な終わり方でよかったと思うわ。

    でもなんだかんだでけっこう面白かったわ。
    全部わかってる人間が一本の映画じゃなくてPV集として見に行くなら、十分楽しめると思う。

  9. ドラクエがスイッチに重きを置いてる時期だから、ソニー系の連中が余計にネガキャンしてるんじゃね?

    • いやそういう話じゃないSは予約もしてるが、だめなもんはだめよ
      デビルマンうんぬんの中身のない印象操作のネガキャンといえるがw

    • 元々実写版寄生獣の駄作っぷりとかクズエニのハイスコアガール騒動とか
      そういう下地があるんだよ

      世の中がゲハでできてるとおもったら相当痛いぞおまえw

    • ファンボーイ系はむしろ擁護派なんだよなあ

    • ネガキャンどころか、ステマしてますよ
      『倉敷に映画見に行ってきまーす 
      ドラゴンクエスト ユアストーリー!
      ドラクエ全然分かんないけど!』

      というツイートが大量に投稿されるという珍事が発生してるんですね。

      『映画の前にお昼ご飯(๑´ڡ`๑)』
      もセットで、何故か、その時食べてる飯の写真が全部同じという

      • すいません、同じツイート云々に関しては、業者の釣りアカウントの類で、
        他の件に誘導するため、適当な映画をネタにしたツイートをしておいて一般人ぽく見せかけてるだけ説もあったので、書いておきます

        ステマにしては雑過ぎるしな。

  10. 出てくる批評を見る限りでは…これクレジットに名前載せない方がいいんじゃないかなと

  11. 邦画ってTV局とか大手プロダクションと組んでるからゴリ押しで商業的な綻びが目立たないけどそれがなければゲーム業界のサード見たいにとっくに滅びの段階に入ってると思う
    ヤバい映画の監督が権威振りかざして何度でも復活してくる
    むしろシリーズゲームのラスボスと悪の帝国だなw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください