「Nintendo Switch」コントローラーの問題でアメリカのユーザーが提訴


「Nintendo Switch」コントローラーの問題で米ユーザーが提訴

 任天堂は7月、「Nintendo Switch」の2種類の新モデルを発表した。1つは小さくて持ち運びしやすい「Nintendo Switch Lite」、もう1つは従来モデルのバッテリー持続時間を強化した製品だ。その一方で現行モデルの一部ユーザーは、付属のコントローラーに不満を抱えており、このほど米国で訴訟が提起された。

 法律事務所Chimicles Schwartz Kriner & Donaldson-Smith(CSK&D)は米国時間7月19日、付属コントローラー「Joy-Con」のいわゆる「ドリフト」問題に関して、Nintendo of Americaを提訴した。訴状には、同社が「オンラインに投稿された消費者からの苦情によってこの問題を認識していた」にもかかわらず、SwitchとJoy-Conを宣伝し販売したと記されている。

 この問題は、一部のJoy-Conが、中央の位置に戻っているはずのときでも特定方向への入力が勝手に行われ、操作がドリフト(横滑り)してしまうものだ。Switchのサブレディットに立てられたあるスレッドでは、大勢のSwitchユーザーがこの問題について不満を述べている。なかには、所有する8台のJoy-Conのうち6台でこの問題が起こるとの報告もある。

 任天堂の公式サポートフォーラムにも、Joy-Conのドリフト問題に見舞われているユーザーのスレッドが多数立てられている。あるモデレーターは、任天堂のサポートページに掲載されているドリフト問題の修正手順を試してみるようユーザーにアドバイスしている。

Here’s more pic.twitter.com/9MbrathIAp
— Daniel Jacques (@NemisisPlays) 2019年7月14日

 CSK&Dは、Joy-Conで同じような問題を経験しているSwitchユーザー向けに訴訟への参加登録ページを設置し、集団訴訟として認められることを目指している。訴状は、シアトルにあるワシントン州西地区米連邦地方裁判所に提出された。

ソースはこちら

◆個人的には、「Proコントローラー 」を提訴してほしい。
白い粉がスティックに出るのはいいとして
突然、フリーズするんだよ。
2つ買って、二つともに。l


Readers Comments (80)

  1. ウチも横滑るが「携帯時等々雑に使ってるしなぁ」と考えてるなあ
    買い換えるにしてもJoy-Con高いんだよ

    実際の問題の発生率や原因は分からんけど
    過酷な運用を想定してる割には耐久度がって気はする
    あくまでも任天堂基準で足りないって贅沢なんだろうけど

    • たかいか?ジョイコンが?
      普通のゲーム機の半分くらいの値段で、スティックやボタンどころか全体買い替えても
      壊れたほう買い替えれば、今までのゲーム機のコントローラーより数段やすいわけだが

      なんか値段で文句言ってる人は何と比較してるの?
      他のコントローラーって二千円しないやつなの?wそんな純正みたことないけど

  2. 昨今の任天堂らしく無い品質だわな
    酷使してもなかなか壊れないものなのに

    • だから、酷使してもこわれてないぞw

      つか、普通コントローラー2台で同じことが起きたら両方おかしいよりも、ソフトウェア側疑うと思うんだが・・・
      それこそソフトのバグのせいで操作遅延するようなのもあるわけで

      • 横からだか俺は複数のソフトで滑るぞ
        俺がそうだからって君が滑らないことは否定しないけど
        酷使もしてるから騒ぎ立てたらもしないけど
        より改善されたら良いよね位には思ってる

        • とりあえずリンクするときにスティックを中央にちゃんとして、コントローラーの更新もちゃんとしてみな
          それでもこわれるというなら堂々と修理にだせばいいよ
          それは否定しないよどんな商品も故障や初期不良はあるだろうしw

  3. 衝撃耐性は今まで通りクソ強いと思うぞ
    問題は制御基板

  4. 値段が高すぎるのも、苦情が多い一因な気がする
    プロコンもジョイコンも揃えれば、普通にゲームの新作一本変えてしまう
    最近はどこの標準的なコントローラも高いんだけどさ

    • ジョイコンそろえればってジョイコンそろってるじゃんw

      いや高くないでしょう。機能的にはPCのRazerのコントローラーあたりよりも精度や機能多くても値段やすいし、家庭用のどのコントローラーよりも精度たかいうえに結局どれも5千円はするわけでしょ?w

    • 逆に値段1本分しないコントローラーのゲーム機ってあるの?
      どれも5千円はいくとおもうが
      逆に言うと一応デフォで二人分プレイできるゲーム機ってSwitchだけで他のゲーム機が簿価高いってことにならない?w

    • 本体プラス8000円で四人プレイのパーティーゲームが出来る
      Wiiでも4000円くらいのリモコン3つ買わなきゃいけなかった事を考えると結構画期的に安いとも言える

      • センサーバーとかもいらないわけだしねぇ
        逆にその辺の機能まである意味ない方してるともいえるわけで
        PS4のチンコン程度は2000円ちょっとの片方だけでそれ以上の機能はもってるわけだしね
        (プラスアルファのHD振動やらamiibo読み取りとかいろいろあるわけで)

  5. コントローラーのボタンまわりが壊れやすいっつーのは
    どんなハードでもお約束だと思ってたけどなあ
    3DSもPSPもVitaもパッドやLRボタンが一回は壊れて修理出したぞ
    普通じゃないのか

    • アマゾンとかでゲームコントローラーの修理部品検索すれば他機種もかなり沢山ヒットするしな
      そんだけ買う人が居るって訳で

      • 逆にそれらでおそれだけパーツがうれても、大多数はそんなのかってないわけだからな~
        あの手のって悪徳業者が高い修理費や粗悪な品をなんどもかわせて、
        強迫観念もってるやつがカモになってるケースもあるしねぇ(簡単に言うとスマホとかゲーム機のフィルターを無駄に買い替えまくる神経質風のバカとかがひっかかる)

        • 分解させて(当然保証は利かなくなる)掃除して故障を防ごう、なんて言う悪徳業者も居るらしい

  6. 逆に携帯ハードのコントローラーどっちか一部のスティックだけ買い替えで済むなら携帯ハードとしてもかなりリスクもコストもやすいとおもうけどね

    つかプロコンへの難癖もそうだけど、こながふいたらこわれるみたいなw
    初期型予約でかって2000時間以上はプレイしててもプロコンもジョイコンもこわれていないんだよな

    それをなんかもののかちわからんやつが、値段まで含めて難癖付けるからわけわからんことになってるけど、

    そもそも民事訴訟自体は集団訴訟をあおる弁護士いるのだからできるできないでいえばなんでもできるしな(どっかのぼけ老人の車の件もあったアメリカだったらなおさらw)

  7. はにゅも安易にこういうのにのるようになっちゃったか・・・

    プロコン提訴?www
    まったくこわれてにないな~

  8. 白い粉なら箱1コンも一応ふくけど、それで話題になんてなったことあったっけ?^^;
    ぐにゃぐにゃで、ちょっとしたやわらかいところにおいたらトリガーおしちゃうPS4コンとかの方が欠陥だとおもうけどね

  9. 結局、
    ・本当の初期不良問題
    ・扱いが抑々荒い
    ・ジョイコンの問題なのにプロコンも混同(共有パーツ自体ないだろ?w)
    ・そしてプロコンへのわけのわからん粉の難癖

    ただでさえ故障率も分からん状態やら、何か混線等でちょっと再認識させれば直す問題も不平不満で、サポートが対応するまでの流れ以前にすべてを混同して、
    その手の不平不満を安易に煽るものに、おばかさんがのっちゃうと

  10. 問題点を混同することほどばかげたものもないし、おかしな奴らの養分にしかならないよな~

  11. これって要するにジョイコンに対するスライド問題(ご認識orスティックぶっ壊れ)の話だろうけど、まったくプロコン関係ないよね(明らかにスティックのパーツ自体別物だし)

    逆説的にそんな訴訟国家でプロコンがそこまで問題になってないのがプロコンに関しては、すべてじゃないの?

    まーヤフー知恵袋みたいに気に入る情報のみを勝手に混同して補完すりゃいくらでも持論の補完にした(つもり)にはなれるだろうけどさ

  12. これで日々改善して、あるタイミングで、より良くパーツをアップデートしていったら、ほら見ろ!問題があったんだ!って、改善自体を悪いかのように言うバカもいるからな~
    実際この記事一部パーツの補強がはいってたら、そういってたバカがいたけど

    そういう意味ではアレな不特定多数のユーザーを相手にしないといけない業種って大変だな~と思う
    ある程度のプロ同士の関係で済む職業なら、あほなこと言った方があほだと思われるだけで終わるが

  13. >Switchユーザー向けに訴訟への参加登録ページを設置し、集団訴訟として認められることを目指している

    なんかおかしくね?
    元記事やはにゅの転載後のタイトルみると「まるで集団訴訟が認められた」にみえるけど、
    まだ認められてもいない状態なの?www

    飛ばし気味で、この脊髄反射的なネットの反応を利用してミーム的乞食的に人集めてるわけ?^^;

    まぁ訴訟国家的にはそおれでいいのかもしれないが・・・

  14. 俺の周囲の人物は一人だけ何度も壊れてるが、それ以外の人はまったく壊れてない
    よっぽどの握力なんだろう

    • 俺もだわ
      どさくさのプロコンや関係ない値段への難癖をみると、そういうのが肥大化してる部分もあるのだろうか
      それだけ言われてる割には必死に先にニュースにしてまで訴訟めざしてうごいてまーすってなんか順番おかしくなってるし^^;

  15. スマブラという圧倒的酷使するタイプのゲームでも、プロコンもジョイコンも全く持って無事だわ

    逆に3DSのスマブラでスライドスティックがちぎれたくらいの力は強い方だが

  16. ネットの怪しげなノイジーマイノリティなプロコンの粉で壊れる^q^っていうあほな意見に流されてプロコンさけて、怪しげなメーカーのモーションコントロールもついてないようなコントローラー買いそうになってた友人に、半分無理やりプロコンかわせたけど、
    プロコンに問題なく快適につかえて感謝はされてるな
    (スティックがらみでいばどのハードも正規品に劣るものばかりで同じ品質にもならんではいない。PCのプロゲーマー御用達みたいなメーカーのものでさえ。逆にアケコンがらみは、酷使の歴史が長い老舗のパーツメーカーが定番になるわけだが、それは業務用だからねっていう)

    ネットの情報も温度含めて有害になりえるな

  17. トヨタの時なんてみると、圧倒的難癖でもあれだけの温度で加熱してたのをみると、
    訴訟メンバー募集して集まったら訴訟するよ~って段階な時点で(もう二年目くらいかSwitchも)
    そこまでひどい品質とは思えないけどね(逆に言えば、アメリカさんの一部の機嫌そこねただけでトヨタ相手みたいなつるし上げの難癖訴訟すらできるわけだが)

    • トヨタは結局、完璧な難癖そのものでした、が結論だったよなあ
      トヨタにも相当な損害出たのに

      • 変な終わり方になってた
        トヨタにも相当な損害出たのに誰も補償してくれんし、下手すりゃ未だにトヨタが悪かったと思ってる人すら居るんだろうな

        • そそ
          結局、難癖だってわかりながらも、イメージ悪化という点に良い手はネガキャン成功アメリカですら余裕でしちゃったわけだしね

        • それこそトランプ政権時に起きたらアメリカ批判もっとつよかっただろうけど、
          リベラルぶってたオバマ政権時に、公聴会とで糾弾までされてたんだっけか
          それこそアメリカや他国の企業とちがって、全力で現地の雇用をなぜか日本企業が支えてあげてるレベルなのに、その難癖

  18. 頭悪い記事だな
    不愉快だわ

  19. あれさ
    はにゅとかもだけど、「コントローラーのアップデート機能」しってるのかな?
    本体のオプションからできるやつだけど、本体アップデートのタイミングでたまに更新されたりもするから、買ったばかりのものは一応(有線のほうがいいのかなこのときは?)つないで、アップデートしてみるといいよ

    というか、集団訴訟してない状態で、メンバーに加わりたい人のクラウドファウンディングウンディングはこちら!みたいなの記事をCNETとかが報道の体裁でするのってどうなのかね?
    そりゃ集まるには集まるだろうけどさw

  20. 周りで訴訟レベルの不具合はないけど、一度これでいうスライド状態になったひとはいたけど、一度再リンクしなおしたら、1年以上全く問題もでずにつかえてるな
    もちろんコントローラーの更新とかもおしえたけど

  21. 入力がそのままになる原因としても、Bluetoothという規格自体に起因する混線によるものとかはあるにはあるだろうけど、あらゆるものごっちゃにするのはどうなんだろうね(大会とかで数百人規模とかになったりすると途中でリンクを試合おわっても、他のものに切り替えないマナーの悪いプレイヤーがいるとたまにもめるね。運営がしっかりしてると切り替え用の案内とかそれ用の端末をローテーションですすめてくれるところもあるけど)
    そりゃ初期不良とかも中には当然あるだろうけどさ

    普通は問題提起でさらにその手の司法ふくめた専門家がかかわるなら、問題点きりわけるべきなんだろうけど、トヨタの事例みたいに感情論と金と勢いで起きることもあるからめんどくさいね

    そういうリスク回避で日々改善するきっかけになるのは、まーメリットもあるのだろうけど、そのメリットすら、ほらかえた!問題があったんだ!っていうやつもいるからなんか不毛な世の中

  22. 「~してないのに、売り続けてるから金よこせ」っていう恫喝ってただの嫌がらせじゃないの?
    少なくとも全く問題なく俺みたいにできてるやつがいるなら、世に出すなっていうのはかなり無理あるし

  23. この手の擁護に必ず現れる俺の周りでは誰も壊れて無い、だから不具合は無いってのは何なの?
    Amazonでスティックの交換キットがあれだけ売れてるのにね

    • ん?ソースはアマゾン!キチガイか?w

    • 世界で1千万台以上国内でも数百万台うれててあの程度

      それをアマゾンの転売屋やレビューの数十多くて数百程度のユニーク数も分からん反応をもとに、問題ないというやつおかしい!っておまえが、イカレてるわw

    • おいおい
      ゴキちゃんその擁護してるやつに真っ向から反論してみろよ
      アマゾンの数十レビューがお前のゴキブリ世界のすべてだってわらってあげるからさw

      つかさそこまでうれてるといいながら、部門のランキングでも、そこまで実数ふれてるようにはみれないぞ?
      お前みたいなバカやこわれたーって壊れてもないのに騒いでるバカが、悪徳業者に同じパーツ交わされてるケースもあるだろうしねw

    • 「PS4 コントローラー アマゾン 修理」で普通に大量でてきますが?w

      PS4は不良品ってことですか?w

  24. 誰も「不具合は無い」なんて言ってないように見えるが

  25. まず話の流れ無視して唐突に「擁護」とか言い出す奴は9割方ゴキブリ

  26. うちのプロコン本体発売時に購入してゼルダやらスプラやらゼノブレ、あとPC用に使いまわして1000時間は余裕で超えてるけど全く問題ないですね。

    • 同じくスプラだけで1500時間、スマブラとかでも数百時間、ゼノブレ2拡張もクリアして、ゼルダもクリアしてるけど、プロコンも本体も問題ないわ

  27. ハン・ガンス 2019年7月25日 @ 3:07 PM

    任天堂と日本の不幸で今日もキムチ炒飯が美味なり

  28. プロコンは遅延がなぁ…あと十字キーの誤爆
    もっと高くて良いから上位モデルだして欲しいね
    大会だと公式コンしかだめだから余計にね

    • 遅延?ロックマンコレクションですら、PS4Proが一番遅延おおかったぞ?w
      プロコンは優秀なほう

    • ストVでPS4コンつかってるやつもいるけど、上位ださないとマゾなんだろうか

    • ダウト
      文句がでてるとしたら、参加人数が数百人越えのときの
      無線のときのリンク解除しないやつのせいでおきる混線問題くらいだよ

  29. 個人で使ってる限りじゃ遅延なんて感じた事無いけど

  30. レッドブル公式から遅延を指摘されるPS4、みたいな話プロコンにあったっけ?

    • ないね
      有線より無線のほうが図ればはやいというくらいで
      少なくともEVOで一番参加が多いスマブラSPでもプロコンの使用者は多いからね

      • 厳密に検証したら無線の状態の方がプロコンはやい→プロコン遅延が~といいながら、同じタイトルでロックマンコレクションの全ハード比較でみるとPS4のしかもproでやってもPS4コンが一番遅延がひどかった(それこそロックマンX4あたりからはSFCじゃなくて、PSベースのソフトになったはずなのにw)

        • WiiUの時に画像なんて転送するから遅延ガーって蟲が大騒ぎしたが検証したらPSコンの方が遅延酷かったってのあったな
          SIEってコントローラー周りの技術低いのかな?
          それとも部品代けちってるのか

  31. ドックから外したすぐのちょっとした発熱すら「発熱に弱い!」とか圧倒的デマを信じるバカがいるからな~w
    勝手に低温やけどでもできるものなしてみてほしいがねw
    精々PS4とか据え置きの温度になる程度

    • 熱で曲がったってはしゃぐアホを2年前はうんざりするくらい見かけたな
      あれは何だったんだかw

      • なんだったんだあれ?みたないのも、
        根っからのゴキブリ以外も情弱がいまになっても
        いまだにそれ信じてるバカいるのが結構しゃれにならないんだよね

        イメージ操作って本当に厄介だわ

      • 新型の話でたときにも、これで熱に強くなるのかな~って微妙に論点そらしたネガキャンしてるごみも何度か見たかけたけど、いままでは弱いんだ~って思う単細胞生物がいるっちゃいるんだよな

        • 粉吹いたら壊れるみたいどう見ても飛んでも話(俺んちの箱1コンもこなふいてるでw)も、なんだかんだで、はにゅれべるでも信じちゃってたりするわけだしね

  32. で、結局訴訟してないんでしょ?訴訟するから金と人集めたいっていうのをはじめただけでw

    コントローラーでそれこそ同じ方向にいっちゃうってひとは
    アップデートだけじゃなくて、コントローラーの補正とか試してみれば?

    なんかその手の人って、文句いうわりにやることやってないのが不思議なんだが
    小学生とかならしかたないが

  33. 俺のJoy-Conも左スティックとRボタンが故障したから、修理してもらった
    左スティックは使用する頻度が高い分、故障しやすいんだろう
    Proコンは今のところは問題ないが、左スティックから粉は出る
    もし反応が悪くなってしまったら、分解して軽く拭き取れば直るかどうか試すつもりではいる
    技術者目線ではJoy-ConもProコンも値段相応だが、一般人からすれば高いものなので、任天堂としても可能な限り丈夫にしたいところだろうな

  34. レッテル貼り、罵倒、やってることがまんまゴキなんだけど此処も変なのが増えたね
    遊んだら仲間だ
    壊れたら敵だってそれこそあちらさんの特徴だったんだけどね
    なりすましかと疑うレベルだわ

    • お前がゴキブリっぽいな
      罵倒やってるわけだろ?

      なりすましかと疑うレベルだわ

      安易な集団訴訟(未遂)を大々的に煽ってなにがとくすることあるんだ?

      おしえてくれゴキブリじゃないなら
      壊れた?初期不良?だからなに?そりゃあるにはあるだろう
      だが訴訟沙汰になるほどではないし、実際俺のは全く問題ない
      2000時間は全部でつかってるが
      関係ないプロコンの粉吹いてこわれる!みたいなネガはキチガイレベルだとおもうしね

    • ゴキブリの特徴としてロジックじゃかなわないからレスかえさないで
      ふわっと誘導しようとする点だよね^^
      堂々とおかしいとおもうもぼへのレスすりゃいいのに怖いのかい?

    • アマゾンでレビュー多くて検索にかかるから~(普通にPS4のパーツも大量にかかるぞ)っていう妄言とかには文句いわねーで
      反論、反証したり、したものに対してのみお前は反応したわけだ

      その真意は?w

    • そもそも、仮に、携帯ハードで片方スティックだけこわれたとしても、
      修理にだしてる間も、ゲームはプロコンとかでもできるし、
      自腹でもかなり安く片方だけで自分でもさっとかえるっていうのは
      今までにないメリットとして評価していいと思うんだがね?
      何でそれが高いみたいなあほなネガキャンになるわけ?
      事実誤認だよね。シンプルに。そして、訴訟(するために集めましょう報道w)と全く関係ない、値段の話を貧乏人と外野が無理やりして、不平不満で、まったく別次元問題を
      一緒にしようとした奴がわいたのは事実だね。
      それに対して反論したら、ゴキブリ認定される前にゴキブリ認定したということか?w

    • 俺は壊れたという人のために、コントローラーのアップデートの案内までしてあげてるけど、ゴキブリがそこまでするか?

      むしろおまえが
      ゴキブリ「よく壊れるというのを否定するやつはゴキブリ」って思考停止のネガキャンしかしてないようにおもえるがね!

      まー上の方のやり取りで言い合いにまけて、私怨こじらせて遅れて再びわいたバカかもしれないが・・・SNSのまとめとかでそういう最後っ屁コメントよくみるわー^q^

  35. リモコンの時もいろいろネガキャンされてたな~
    改良は日々続けりゃいいけど不買だ訴訟だにのっかるのはただのバカとゴキブリくらいでしょ

    • 太いストラップ届いた時に、試しに最初の細いストラップ切れないか振ってみたがどんなに渾身の力込めて振ってもどうしても切れなかったのも今ではいい思い出

  36. とりあえず飛ばし記事に乗っちゃったはにゅも続報でたら、マリカ程度にはちゃんとまとめてね
    そうじゃないとゴシップメディアの仲間入りになっちゃう

    • ほんとそれ
      最後まで追いかけてほしいね

    • 結局、続報もないねぇ~(棒)
      本当にいい分がただしくて、見出しのような訴訟が起こってるなら、もっと大ごとになってるはずだがねぇ

      そもそも、訴訟準備段階で募集って時点でいろいろかしいわけだがw

  37. このくそ記事の内容としては、
    ・アメリカで訴訟メンバー募集がはじまりましたよ~(失笑)
    ・コントローラーがくそだから金よこして、さらにその間Switchの販売するな!(苦笑)

    って内容なんだけど、
    それに対して「そうだ!そうだ!」っていうそれにアシストするような奴は、
    ゴキブリか情弱なバカなんじゃないの?(無自覚でネットの不満にながされやすいタイプのおバカ)

    まーそれに高くもない値段を高いと流されていっちゃったり(それ自体記事と全く無関係だよね。不平不満の内容としても。値段で訴訟?wされたのなら別だが。比較論すればするほどコスパはいいのがよくわかる。)

  38. 地味にプロコンのグリップ部分とか他のメーカーやマウスメーカーはパクっていいと思うレベルで、独自のいいできだとおもうけどね。

    1万こえるようなマウスでも2年もつかってたらグリップ部分はがれてくるけど、プロコンのこのただのプラスチックでもない変わった素材そこにつかってくれたらいいのに

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください