【~2019年6月30日】国内、ゲームランキング1位は「スーパーマリオメーカー2」


集計期間は 2019年6月24日~2019年6月30日

1位(初登場) Switch スーパーマリオメーカー2
19万6153本/任天堂/2019年6月28日発売

2位(初登場) Switch 実況パワフルプロ野球
75505本/KONAMI/2019年6月27日発売

3位(先週1位) Switch 妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている
40376本(累計:19万1097本)/レベルファイブ/2019年6月20日発売

4位(初登場) PS4 SAMURAI SPIRITS(サムライスピリッツ)
16662本/SNK/2019年6月27日発売

5位(先週4位) Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
10161本(累計:314万500本)/任天堂/2018年12月7日発売

6位(初登場) PS4 この素晴らしい世界に祝福を! ~希望の迷宮と集いし冒険者たち~
8856本/エンターグラム/2019年6月27日発売

7位(先週3位) Switch ドラえもん のび太の牧場物語
8749本(累計:65544本)/バンダイナムコエンターテインメント/2019年6月13日発売

8位(先週6位) Switch マリオカート8 デラックス
8108本(累計:234万8789本)/任天堂/2017年4月28日発売

9位(先週5位) Switch Minecraft
7795本(累計:83万685本)/日本マイクロソフト/2018年6月21日発売

10位(先週8位) Switch ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ
7781本(累計:156万5955本)/ポケモン/2018年11月16日発売

ソースはこちらから

ハードトップ
Nintendo Switch/59184台(累計:837万3426台)


Readers Comments (36)

  1. 2位にダブルスコアか。
    さすが役者が違うな

  2. パワプロも久々に任天堂ハードに出したにしては良い売上出したんじゃない?

    • なんかSwitchでも荒れてる?みたいだけど…

      • 過去にあったモードとかイベントとかがそれなりに削られてるらしい
        萎えてるファンと、荒らしたいだけの人が入り混じってるんだろうな

    • 悪くないって言うかかなりいい売上だな
      最低限、この先出さない理由は無さそう

    • ちなみに比較に出されてるPS4のパワプロ2018の初週の数字は捏造

      >2位は、Nintendo Switch用ソフト『実況パワフルプロ野球』。シリーズ初のNintendo Switchでの発売となったが、2018年4月26日発売のプレイステーション4用ソフト『実況パワフルプロ野球2018』の初週販売本数17万1373本と比べると、おとなしいスタート。

      【実況パワフルプロ野球2018初週売上(ファミ通)】
      [PS4版]133,555本
      [Vita版]58,211本

  3. えっサムスピいつの間に出てたの
    全然気付かなかった

    • XboxOneの方を買ったが、ガードされたらキャンセルがかからないとか、シリーズ特有のルールがいい感じだけど、EVOで観て映えるゲームになるのかは疑問

  4. 妖怪もなんだかんだで二週目でも4万もうれてるのか
    他のハードだったらそれもなかっただろうね(棒)

  5. 任天堂ハードご無沙汰だったパワプロなのにかなり売れたんじゃないかね
    最新のプロスピの行き先Vitaとか誤ったんじゃないかね

    • 本来出すべきだった3DSで出さなかった割りにはかなり売れたと思う
      この先きっちり出してけばいずれ20万本とか売れるシリーズに復活するのも可能かと思う
      内容次第だけども

    • 野球ゲームなのにゾンビも忍者も出ないなんておかしい

  6. 1位の右側、イケメンだな(棒

  7. 確かに緑色づくめだw

  8. パワプロは問題もあるけどトレジャーなどの評価がいいし
    4人プレイというのがやっぱ強みらしい パーティー要素は重要だな

  9. PS4での右肩下がりに流石に危機感を感じたのか
    かなりパワプロ初めての子供向けを意識した作りになってるね
    予算もかなり絞られた感じではあるが2018みたいなバグまみれではないし
    マルチ環境は今回整備されたと言ってたので今後も期待出来るでしょう
    というか他に選択肢が無い

    • PS4ももってあと二年、あるいはもっと短いかも知れない
      まあVITAみたいにゾンビ的な展開はあるにせよ、CSやめるかswitchに注力するか二択だわな
      意地でもswitchに出したくなくてスマホで撃沈してるメーカーもあるがw

  10. Switchミニの他にproもありますぞーって
    何が何でも今は時期が悪いから買うなと思わせる意思を感じる

  11. SNKわざわざPS4版だけの売上を大々的発表してるな
    DL版と合算で4万しかないのに何だが恥ずかしい…
    それならMHWみたいにPC版とXbox版含めた売上言えば良かったのに

    • まぁPC版はswitchの更に後の配信らしいし
      というか今世代で徹底的に国内市場から箱を追い出した結果
      360時代でもそこそこ売れてた格ゲーの売り上げがマルチでもほぼPSだけになって
      ガクッと下がったのは本当に馬鹿なことしたと思うなぁ

  12. 一番片棒担いでたバンナムとか今更になって国内でもPS独占とかやらなくなったよな
    PS4が期待ハズレだったんだろうな
    終わったVitaの客が全くPS4に移行しなくて綺麗さっぱり抜け落ちたからな

    • その割に、一番子供に刺さりそうなジャンプのキャラゲーがいまだPS4独占だったりするからな。
      内部でも、意見が分かれてるんじゃねーの?

    • PS4が期待外れだったと言うよりもPS5が出てこない事に
      期待外れなんじゃないか。MSの新XBOXの発売が
      遅いと言えるぐらい、もう出てもおかしくない時期
      なのに出てない

  13. 遅ればせながらPSから逃げ出す国内メーカーが相次いでたり、スクエニが今年度から自社パブリッシングに変えたアジアのDLの本数2019年3月期112万本だったものを2020年3月期には7万本と見積もっている…とか見ても何か情勢が変わったことだけは感じられるね
    (後者は株主総会に出てた人のTwitterソース)

    • 撤退するにしても、どうやってやるんだ?
      SIEが勝手にやってるんじゃないかと思うぐらい
      ソニーは未だゲームは続けるとマスコミ使って
      煽ってるようだし

      • SMEはswitchにも参入してるしソニーグループはゲーム続けると思う

        • なら、PS5を出さなきゃ余計まずくね?
          セガみたいにハードだけ撤退するのか?
          どうもソニーの動きが読めない

          • いやSIEを撤退させてハードはやめるって意味
            まあSMEもえげつない課金するし好きじゃないが

  14. ガチでニンテンドースイッチの廉価版が出てきて困惑している

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください