NHK「ノーナレ」で炎上中の『今治タオル』。日経ビジネスは下請け(組合員等の縫製の下請企業)なのに『関わっていた可能性』と優しく書く


◆問題のNHK番組
ノーナレ「画面の向こうから―」 – NHK
https://www4.nhk.or.jp/P4253/x/2019-06-24/21/31077/2257052/


オルネットが叩かれる。

今治タオル問題で中傷が続くオルネットが改めて関与を否定 法的措置も考慮
https://www.excite.co.jp/news/article/Itmedia_nl_20190626094/


今治タオル工業組合が声明で真実が明らかになる

今治タオル工業組合(旧:四国タオル工業組合)|今治タオルプロジェクト
https://www.imabaritowel.jp/wp/?p=4984

(1)ベトナム人技能実習生の受入企業(当該企業)は、当組合に所属する企業(組合員)ではありません。

本報道で「28人のベトナム人が働く下請工場」「仕事はタオルの縫製」と報道されている当該企業は、当組合の組合員でないことを確認しております。

また、本報道で「明日組合で話し合うと言っている」とある組合は、外国人技能実習生の監理団体(受入を行う協同組合)であるとされ、当組合とは別の組織です。当該企業と当組合との直接の接点はありません。

(2)当該企業は当組合員等の縫製の下請企業であることから、
   当組合も社会的責任及び道義的責任を重く受け止めています。

当該企業は当組合に所属する企業(組合員)ではありませんが、組合員等の縫製の下請企業であることから、今治タオルの振興を図る取り組みをしています当組合としましても、社会的責任及び道義的責任があると考えており、この問題を非常に重く受け止めております。

(魚拓)

◆「可能性」なんか書いてないがおわかりいただけただろうか?
で、日経ビジネスの記事。

実習生の不当労働報道で揺れる今治タオル
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/062600485/

今治タオルブランドの商品を手掛ける織布メーカーなど104社が加盟する今治タオル工業組合によると、放送で取り上げられた会社は組合に所属していない。とはいえ、今治タオルの生産は、基本的に複数の下請け企業との分業で行われており、同社も組合企業の下請けとして今治タオルの生産に関わっていた可能性はあるという。組合は放送を受けて「(組合にも)社会的責任及び道義的な責任がある」とし、技能実習生の労働環境改善などに取り組む方針を示している。

◆可能性ってどこから出てきたんだろう?
そんな言葉は一言たりとも出ていないのに。
ただ、日経ビジネスは些細な問題であって
これってさ、当初は「組合員ではありません」で押し切ろうって思ってなかった?
訴訟沙汰や炎上しっぱなしで、蓋を開けてみれば下請けだったので声明をだしたっぽいんだよね。
訴訟になれば、オルネットは問題になった別の下請けの会社の名前も出さなきゃならないしな。
身の潔白を証明するために。
今治タオル工業組合がわかるんだから、オルネットもわかるだろう。


Readers Comments (15)

  1. なんか弱者=外国人みたいなマスコミの方向性が本当に気持ち悪い
    これってこのはにゅのつっこみをみても、字面だけだと、やらかしたマスコミと怪しい業者よりも、今治への風評被害のほうが大きい気もする
    そういう意味では、本当にデマの訂正はマスコミは義務化して、すごい罰金刑化してもいいと思うのだが、それこそ取材プロセスやその訂正の誤魔化しとかの悪質さによって

    つか、加盟してないのに、同じ空気すった程度でも関連性がありそう^q^とでもデマ屋日経はほざくのだろうか?

  2. つかさ
    無関係でも企業としては、なお、一層の改善はやっていきますよって
    日本企業はバカ丁寧にいいがちだけど、それをマスコミは、
    ほら改善するといってるぞ!って当事者かのようにいうのがせこいんだよなぁ

    今治タオルはじめとして、マスコミはとにかく日本のブランドつぶしたいのだろうなぁ
    マスコミの本音って、手段選ばないで、グリコ森永みたいにしたのだろうか?^^;

  3. ライン作業で15分休憩でぶっとおしとか
    折り畳み携帯のライン作業を学生の頃に深夜バイトでやってたけど
    それ自体が悪だというなら、外国人=被害者ってする必要ないとおもうのだが
    日本=悪ってNHKはやりたいのだろうか?

    それこそ、技能研修でいえば、理系の学生が研修先でほぼ金でない研修なんてくさるほど、日本人学生もやってるはずだけどねぇ

    そういうの改善したいというより、悪徳企業への追及しないNHKの姿勢をみても、
    社会不安不満+日本悪玉論をふりまきたいだけなのだろう

    はにゅの記事でよくわからないないひとは、
    このまとめでNHKのおかしさがわかるとおもう
    ttps://togetter.com/li/1370052

  4. SNSのまとめみると、とにかく悪質な企業叩きしたいやつらが、誤解だといっても、過去になんかあったから、今回もそうに違いない!って今治叩き方向に強引にもっていってたりするのが、色々胡散臭いんだよな~今回騒いでる奴ら
    フェイク報道(とはいいきれないように、誤解を与える演出でごまかし)+ネットの炎上屋の仕事かね

  5. フォックスコンあたりの14歳労働問題とかとさねて任天堂がわるい!とかいってるアホもいるけど、
    そのロジックでいうなら、フォックスコン自体の中国や台湾が悪い!ってなりそうだけど、
    日本の場合だけ、日本全体悪く言われる不思議

    それこそ、日本の底辺下請けのほうが東南アジアの企業よりましだから出稼ぎにきてるのだろうしなぁ
    それこそ工場でいえば中国でもいいのだろうけど、中国のほうが待遇悪いってことだろうしね。

  6. フォックスコンはただの海外の取引企業だからそれに対する責任なんて最悪取引止める以外ないだろう(それすら責任ではないしね)
    そうまでして日本企業の足引っ張りたいのかね

  7. つか、このタイトルだとオルネットじゃなくて今治が強調されてね?

    というか、最近「奴隷」のハードルさげてるのは、欧米の負の遺産をなすりつけたいのか?

  8. 日経と言えばスパイダーマンの世界販売数とスマブラの国内販売数を比較して笑われてたよ

    ttps://twitter.com/mochi_wsj/status/1146298239504801792?s=21

  9. いや日経が糞でもソースがWSJの色々やらかしてるやつだとね^^;

  10. 要するに、今治タオル関係ないところで、今治タオルを映像で写したりNHK側が意図的ともいえるミスリードをして、それにつられてたバカが騒いだけど、ネットが悪い!って擦り付けてるマスコミ関係者とかうやむやにして今治市にネガキャン成功下種なNHKという話ね。

    結局訂正はおいついていないし、そういえば加計の難癖でdisられてたのも今治市だったよね
    NHKとかマスコミがらみの今治市への私怨が行動原理か?^^;

  11. 同じ組合というか同じ業種レベルでしょ?
    企業としてそれを間接的にでも是正しましょうね^^って当たり前の判断を
    なんで、はにゅまで糾弾してるんだ?w

  12. 日本人(まぁ一部欧米企業もそうだが、あっちはもっと自分たちとの距離感はもつよね)って大人の対応で、それっぽくきれいに書くからこういう風に無駄に熱くなるやつがいると、
    「ほらあやまった!ほら関係あったんだ!徹底的にたたかないと忖度してるんだ!」
    ってなるやつがいるのは問題だな~

  13. >当該企業は当組合に所属する企業(組合員)ではありませんが、

    >組合員等の縫製の下請企業であることから、
    ここちゃんと、はにゅ切り離さないと

    別に今治はなにもごまかしちゃいないでしょ

  14. はにゅも騙せるくらいのNHKのミスリードは結構こわいねぇ

    • なんとなく涙ながらのかわいそうっぽい映像とあわせて、感情移入させたらどんな人間の判断も鈍らせられるのは

      とりあえず「実習生や学生というなの出稼ぎ禁止!」で皆幸せになれんじゃね?
      まーそれでも今まで通り日本人がライン作業や研修で搾取されてても、外国人のように悲劇的には扱わないのだろうし(皮肉)

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください