【血液感染】鍼灸師「痴漢に安全ピン止めて」と呼びかけたらバッシング相次ぐ


鍼灸師「痴漢に安全ピン止めて」と呼びかけ バッシング相次ぎ警察に相談

福岡市内の40代の鍼灸師男性が「感染症の恐れがあるため、痴漢に安全ピンを刺すのは止めて」とツイッターで呼びかけたところ、異論が相次いで誹謗・中傷も寄せられる騒ぎになっている。

鍼灸師は、ツイッターで反論したうえ、福岡県警に中傷被害の相談をしたことを明らかにした。

「痴漢やったな?」「性犯罪者」と根拠ない罵倒

痴漢撃退に安全ピンを使うことは2019年5月中旬にツイッターで紹介され、論議になった。

その後、「黄色い安全ピン」を痴漢撲滅の意思表示として服などに着けることがツイッター上で提唱され、5月29日には、安全ピンを大量に配るとするツイートが話題になった。これに対し、鍼灸師が翌30日にツイッターで次のように疑問を呈したことで、バッシングが一部から巻き起こった。

「どんな菌がついてるかも判らない針を他人のからだに注すことを推奨するような行為はお止めください。もし、貴方の配布した針を使い、冤罪の方に感染症が発症した場合、責任を取れますか? 冤罪でなくても同じですが。痴漢を防ぐなら針刺以外の方法を模索される方が良いと思います」

この発言について、「痴漢したやつが悪いだろって」「結局他人事。被害者にケチ付けてるだけ」「痴漢擁護してんの?」などと、安全ピンを支持する人らから疑問や批判が次々に上がった。中には、鍼灸師自身に対して「痴漢やったことあるな?」などと、根拠のない憶測を流すケースも一部であった。

さらに、鍼灸師が以前経営していた鍼灸院でセクハラのようなことがあったと根拠のないツイートをする人も現れ、鍼灸師について、あるツイッターアカウントは、「性犯罪者」などと罵倒する発言を繰り返した。
「チクっと刺すぐらいなら問題ないと考えがちですが…」

このような誹謗・中傷は、逆に流れを変えた。ネット上で問題視されて、「商売の邪魔するのはダメだろ」「悪ふざけの範疇を越えている」「別に痴漢を擁護してるわけでもないのに」などと、バッシングへの非難の声が相次ぐようになっている。同時に、誹謗・中傷するのは、ある思想的傾向のある人たちだと、一括りにするバッシングも一部で起こっている。

誹謗・中傷のツイートは、偽計業務妨害罪などに当たるのではないかとの指摘も出て、鍼灸師男性も、6月7日に福岡県警中央署に出向いて相談したことをツイッターで明かした。この鍼灸師は13日、J-CASTニュースの取材に対し、「痴漢撲滅に取り組む人たちは、おかしい人だとイメージが付いてしまうとしたら、とてもよくないことだと思っています」と話した。

自らへの疑問や批判については、「一般の人は、手の皮をチクっと刺すぐらいなら問題ないと考えがちですが、医療関係者が考える危険性と一般の人が考える危険性は違います。揺れている電車の中では、刺す針をコントロールすることもできないでしょう」と反論した。

ツイッターでは、「私の主張したかったことは『出血を伴う方法で反撃すると、被害者や周囲の人に加害者の血液がつき感染症が拡がる可能性があるから、別の方法を模索しては?』です」などと書いている。特に、エイズの30倍もの感染力を持つというB型肝炎が怖いそうだ。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

https://www.j-cast.com/2019/06/14360091.html?p=all

◆エイズ、B型肝炎もキツイが
C型肝炎もキツイ。
安全ピンに何か塗っている場合とかも。

「痴漢に安全ピン」で女性に被害なら無償弁護へ Twitterで呼びかけ
https://news.livedoor.com/article/detail/16590990/

◆弁護士は病気も擁護するのか?

安全ピンが広まると何が嫌って
エイズ、B.C肝炎持ちがワザと痴漢する可能性も考慮する必要がある。(逆ギレ的な)
これ、消毒しても完璧ではない。
どうせ、安全ピンは使い回しだろうし。

シャチハタが魔の手にポン“痴漢撃退ハンコ”開発へ
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000155782.html

シャチハタじゃ、いかんのか?
朱肉は手でこすったぐらいでは消えないし。


Readers Comments (21)

  1. 痴漢してない奴にハンコ押すこともできるけどね

  2. 無理矢理電車乗ってくるくせにきついの嫌がるんだよね連中
    ほんで何してるってスマホいじりですよ

  3. SNSって結局コミュニティが開いてそうで閉ざされてて、
    特に閉じて暴走してるフェミ馬鹿とかはもう周りの声を聴かずに冷静さ欠いて凸してどんどんエスカレートするから普通にやばいやつらだわ
    逆にこれみたらただの男性憎悪もってるやつらが私怨で無関係な人巻き込んで
    ハンコでもピンでもしかけそうっておもわれるだけだろうに

    無償弁護ってこれ逆にいうと性犯罪者を無償弁護する!っていってるのと大差ないんだよな
    合意もなしに傷害事件おこして弁護するからすきかってやれって弁護士やばすぎじゃないか?

    昔、だれもさわらんよっていうような変な女がヒステリックにくるくる満員電車で回転して、周りに白い目でみられてたけど、あーいうのが武器を手にすると思うとこわいな
    男は両手をみえるところにっていう自衛もむずかしそう

  4. シャチハタもアウトで
    冤罪でそこまでされたらなそれなりの冤罪かけられた人間の払うコストも担保しないと
    それならあやしいというだけで、街中ですれ違った他の犯罪に関するものでもハンコおしていいってことになるぞ?
    挙動不審で全身黒ずくめで空き巣っぽい!みたいなw

  5. 本気で安全ピンで刺す気があるならボールペンで刺すなり指つかんで折る脅しをかけるなりできるだろうになんで安全ピンに拘るんだか
    安全ピンなら相手も安全とか思ってんのかね

    • どこまで考えてるのかな
      なんか弱者の武器^q^みたなものとしてフェミ界隈と怪しい弁護士が無理やりもりあげて、
      アホがそれにのってるのだろうけど、
      まぁやってることは魔女狩りと同じで、
      自己正当化の手段として「痴漢」+「安全」ってワードで正当防衛きどりたいのだろうけど、
      中世の魔女狩りも十字架や聖水でやけどするのは悪魔という設定が、エスカレートして、焼きゴテ→火あぶりって暴走したからね

  6. ぶっちゃけフェミとかってエイズなりB型肝炎なりで男に被害だせればもうけもの!くらいのキチガイもまぎれてるから、割とシャレにならないから軽快したほうがいいな都内の電車通勤のひととかは

  7. 実際この程度の正論的な客観的意見で炎上してる時点で、痴漢してなくてもやりそうだろうな
    それこそ痴漢冤罪をその周りの人が証明しようとしたらその証言者をやっぱりあの人が痴漢です!ってやる例もあるようだしね・・・
    痴漢被害と抑々男性への憎悪が一緒になってる問題って部分は、なぜか男性をヘイトや差別の被害者としてはとりあげられない、人権弁護士とかマスコミの責任も重い気もする

  8. 朝っぱらか消えにくいハンコですら(ましてや針ってある意味障害というかそれを煽って同時多発的にさせたやつらはテロリストに近い)、いきなりされたら人生後悔させるレベルの反撃はされても仕方ない冤罪だとおもうけどね。他の痴漢被害事例を言い訳に、それを弁護士が軽く見てるのが怖い話だわ

  9. 試しに万引きの現行犯におなじことできるか?って考えたら、ハンコですら法的に本来はだめだろうって話になりそうだけどね。目の前で複数の目でみても、それができないのはなぜか?ってところからちゃんと考えた方がいい文明人なら

    なんでこの場合はOKみたいになってるのかが謎
    おかしな司法関係者もいるもんだな

  10. 逆に冤罪しかけそうなやつにハンコやピンでの反撃OKってなったらまさにカオスw

  11. >エイズ、B.C肝炎持ちがワザと痴漢する可能性も考慮する必要がある。(逆ギレ的な)

    実際そういう逆切れ的に広げようとする事件あったからね
    痴漢を理由に無関係な人たちに針さすこと是できる風潮があるなら、
    その議論も差別だなんで黙殺するこはできないだろう

  12. おかしな意見に苦言を呈してきた人間を、生IPで痴漢だと言い切って罵倒してきた奴に対してもっと簡単に名誉毀損で被害届を出せるように法整備すべき
    こっちは痴漢冤罪と違ってIPから犯人辿れるだろう

    • 男性特におっさんの場合はそういう罵詈雑言浴びせられて名誉棄損でアウトそうなものでも、弁護士とかマスコミは被害者像としては絶対あつかわないよね

  13. おかしなフェミに対して批判する「女性」相手にすら「名誉男性」とかいって、フェミは袋叩きにしてたことあったな

  14. おかしな男性(通りすがりに体に接触してくる奴)は、満員電車に限らず、どこにでもいるから、アレルギーになってるのは分かるが
    アナフィラキシーショックは人を殺すんだよね

    • ぶつかってくるのはおばさんとかでもいるんだけどねぇ
      なぜかそこで性差がでるのがなぞ
      それこそおっさんかとおもってた女性叩きしまくってたアカウントのやつが通り魔事件おこしたらおばさんだったみたいな事例も数か月前にあったばかりだが

  15. 人に水をかけても暴行罪で捕まる可能性があるのに、ピンで刺したら確実に捕まるよ
    しかもこの鍼灸師叩いてる馬鹿どもは自分が冤罪で刺される可能性をまったく考慮してないんだよね

  16. この手の問題に多くありがちなのが、いくら論理的かつ冷静に話を進めようとしても正論に見せかけた感情論を大声で喚き立てるだけの連中が目立って、まともな理屈の人が萎縮しちゃうってことだよね。
    性別適合手術を受けたアスリートの問題もそうだけど、デリケートな問題なんだから尚更感情を廃して論点をずらさずちゃんと議論しないといけないのに。

    • そういう冷静な声が小さくなる一方で、フェミニスト団体にゲスなナンパ本とかだしたやつが、たまに男性叩きしたらフェミなのれて寄生できちゃってるのがなんとも社会の闇ですわ

  17. この前あばれてたヴィーガンとかもそうだけど、周りにドン引きされて、近い人からも批判されても、逆切れでどんどん先鋭化されるんだよな~

    あのデモも本体は上品なふりしながら、トサツの映像をたれ流す怪しげなトラックがあとからきて、路駐でその映像まわりにみせててひかれてたけど、なぜか警察あーいうのは見逃すんだよな~なんか言われても関係ないといかれた弁護士がデモにまじってるから、警察もめんどくさいかみてみないふりとかあるのだろうけどさ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください