【川崎市殺傷事件】キャリコネは『容疑者の部屋にゲーム機』に「冷静になって」と書いてるけど煽っているのはマスゴミ


フジ報道番組、「容疑者宅にテレビとゲーム機」速報に視聴者が漏らした“皮肉”
https://www.asagei.com/excerpt/127627

◆抜粋

 5月30日放送の「Live News it!」では、同事件に関する“速報”として、「部屋にテレビとゲーム機」とのテロップを大映しに。この4月からキャスターを務めているカトパンこと加藤綾子アナが、「男の部屋にはテレビとゲーム機などがあったことがわかりました」と真顔で伝えたのである。

 番組では前日に警察が容疑者の自宅を捜索したと説明。ここで加藤アナは「テレビのほか、ポータブルのゲーム機やテレビにつないで遊ぶゲーム機などもあったことが、新たにわかりました」と伝えていた。この当たり前すぎるレポートに視聴者はびっくり。ネット上では「冷蔵庫や電子レンジもあったのでは?」といった推測が飛び交ったほか、「テレビ棄てなきゃ!」と“我が身を案じる声”も続出していたようだ。

「夕方は民放各局が報道番組を放送する激戦区。フジテレビとしては他局に先駆けていち早く警察発表を伝えたかったのかもしれませんが、わざわざ“速報”と銘打ったのに、その内容が『テレビとゲーム機がありました』では呆気にとられるだけです。もっとも視聴者のほうもフジテレビの報道にはあまり期待していないのか、《安定のフジクォリティ》といった皮肉まで飛び出る始末でした」(テレビ誌ライター)


川崎殺傷・容疑者宅に「テレビとゲーム機」 わざわざ速報のマスコミに識者「フェアでない」
https://www.j-cast.com/2019/05/31358901.html?p=all

◆速報はフジで日テレもやったらしいですな。
テレビ見てないからわからん。
これに対し、キャリコネの記事

「容疑者の部屋にゲーム機」川崎の事件報道に反発相次ぐ 「マスゴミ叩き」加熱に「ネットユーザーは冷静になって」と識者
https://news.careerconnection.jp/?p=72463

「ゲームと犯罪実行との関連は『極めて弱い』と言われている」

井上さんは、ゲーム機とテレビがあったことを報じたのは「視聴者が容疑者の動機を推理するための素材を提供しようとしたため」ではないかと推測する。しかし、「英米など海外の研究では、暴力的なゲームのプレイと犯罪実行との関連は『極めて弱い』と明らかになっている」として、そもそもゲーム機に関して「報道する意味がない」と一蹴した。

ネットでは、ゲームと犯罪の理由を結びつけたいために報道したのではないかという見方が強いが、「決めつけの意図はそんなに無かったのでは」とも語る。ゲーム機の存在だけを報じたために、報道側と視聴者ですれ違いが生じた可能性がある。

(略)

確かに、フジテレビや日テレの報道は最新の捜査状況を報じたに過ぎず、ゲーム機をことさら悪者にする意図はなかったようにも捉えられる。「ネットユーザーが一部の影響力の強い人に同調しすぎている。冷静になってもよいのでは」と苦言を呈した。

◆↑最後に注目ですよ。
ちなみに、この文章も推定にすぎないのを頭に入れてくれ。
毎日の次長のツイッターが炎上。
https://twitter.com/spa_inquisition/status/1134697536730435584

ちなみに、朝日もゲーム機は文章にあるが
比較的にまともにみえる。
川崎市殺傷事件の岩崎容疑者、社会から孤立か。携帯も持たず「他人との接点が見当たらない」
https://www.huffingtonpost.jp/entry/iwasaki-suspect-isolated_jp_5cf20c60e4b0a1997b6ab64c

抜粋

 県警は29日、岩崎容疑者の自宅を約7時間にわたって家宅捜索。ポータブルゲーム機やソフト、ノートなど数十点を押収したが、携帯電話、パソコンはなかった。事件当時も、携帯電話は所持していなかったという。

◆タイトルに「ゲーム機」と書いてなくて
「他人との接点」がタイトルに書いているからだな。

◆ただ、個人的には「ゲーム機」は些細な出来事になっている。
対象的にだが。
本当のマスゴミの屑っぷりってこれだぜ?
『川崎殺傷事件』被害者少女の顔写真を必死に探す“マスゴミ”に批判殺到
https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_084993/
川崎殺傷事件の過剰取材を批判する声殺到 写真館がテレビ局や大手新聞社の接触を告発
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-48365/

抜粋

 話題となっているのは、多摩市にある写真館「フォトスタジオリブレリー」公式ツイッターのとあるツイート。写真館は30日にツイッターを更新し、「某テレビ局から『登戸の事件で亡くなった女の子が多摩市に住んでいましたが、記念撮影などで利用したことがありませんか?』と電話があった」とツイート。「市内のスタジオにも色々電話しているぽかったので、仮に撮影でご利用されていても絶対にデータは提供してはいけない。被害に合った子の顔を晒さないでほしい」と呼びかけた。

 また、その後も「そして先程、サラリーマン風の男性が来店して、『七五三の写真を撮りたいからスタジオを見せてほしい』と言うので親切に案内した」といい、子どもの記念撮影のサンプル写真を求められたという。写真館側が「ツイッターに上がっているものは見れるけどそれ以外はお見せできない」と回答すると引き下がったというものの、「見送りの際に、駐車場の黒塗りハイヤーを見て、自分のアホさ加減に嫌気が差しました」と大手新聞社の取材だったことを匂わせていた。

◆個人的には、全く関係無い戸建て新築工事の目の前に花束やジュースの山とか
コンビニの駐車場にマスコミの車があるのが嫌だね。
あれ、1時間以上停めてるだろ?
1万円払ってるにしても。


Readers Comments (33)

  1. まあ、個人的にこの事件に関する報道じゃ一番気になるのが、自称識者とやらが、揃いもそろってこの大量殺人犯を庇いだてしまくりで、引きこもりを支援しなきゃいかんとか、この人は孤独故に事件を起こした被害者だから同情しなきゃいかんとか、間抜けな事抜かしてるのが、マジでムカつくポイントだわ。
    それこそ新一にでも言わせりゃいくら理由があろうとも、実際に犯罪に手を染めりゃただの犯罪者にしか過ぎないで済む話で終わりで、その原因だの犯行の動機なんぞ別問題な話のはずだからな。
    正直明らかに自分より力が弱い子供狙い撃ちにしとるし、しかも最後は自殺ってこっちも法に裁かれる立場から逃げ出したただの卑怯者だよな、この無職オッさん。
    過去の殺人犯でも最低レベルの悪質な犯罪者だと思うわ。

    • あの国の奴らにさらに不労所得を与えるチャンスだからな
      そら頑張るでしょ

    • 仕事したくないし社会とも折り合う気はないけど子供は〇せる
      とか弱者でもなんでもなくただの屑の上狂人だからね
      この事件で登場する弱者は子供だけだよ

      本気でこういう無敵な人()減らしたいなら子供の頃から徹底したメンタル面の管理調査と
      危険な思想や精神疾患の持ち主の治療監視隔離なんだけど
      サヨ系や自称リベラルは絶対許さないし逆の方向に世の中変えようとしてるんだよね

      多動や鬱傾向持ってるけど今苦労してるし正直一時期無敵の人()の境遇になってたよ
      子供の頃に知りたかったし治療始めたかったよ

      • もし本当に「支援」するなら、引きこもりの権利など認めず学校や社会にたたき出し、「周りが優しく親身になってサポートしてあげましょう」なんてバカな制度を作らせないことだな。

    • ぶっちゃけ自称識者やマスゴミの本音って、
      こういう事件もっとおきてほしい反社会性だろうしねぇ

      だから不平不満を嘘交じりになんとかカケとか1年以上も煽ってたわけだしね

  2. ちなみに一応本業で福祉関連結構突っ込んで仕事やってんだけど、割と引きこもり関係見とるから分かるんだが、まあ直接的な原因になるかと言われりゃゲームってそこまで原因にはならないんだが、引きこもり長期化させて、そのまんま社会から隔絶させちまう原因としちゃ、割とアルアルパターンなのは結構マジだったりもするのは確か。
    単純にそのまま部屋に居座って、TVとゲーム機とソフトあれば、それ全部親の金で購入して、そのまんま部屋にいるまま出来る楽しみでもあるし、暇あればいくらでもゲームに時間費やせる辺り、引きこもり長期化の原因にはなりがちだったりする。
    なんで、その辺解っとる引きこもり担当する精神科医の先生はゲームなんぞ禁じるような対処は割とやる人多い。
    まあ、1人プレイオンリーのゲームなんて特にその辺助長しちまう効果って実際あるしな。誰とも関わらんで楽しい時間作ってしまう辺りは。

    • それって、ゲームが~じゃなくて、その生活環境がいけないんであって、一人遊び取り上げればいいって発想は、全く持って解決してないと思うが
      まーそういう精神科医がいるから全く精神病が改善していかないのだろうけどねw

    • まぁクライアント自体がその状態を作った元凶そのもので、
      それを追求して気分害されたら精神科医も金にならないから、「ゲーム機」という安直な日案対象に全責任おっかぶせてオマンマのタネにしてるわけか(棒)

  3. 「テレビがありました」をテレビ局が言うって何の冗談だ?

    • たぶんテレビ局のやつらはテレビ+ゲーム機=「テレビゲーム機批判」のつもりくらいで、自分たちを客観視できてないバカなんだと思う

  4. >フジテレビや日テレの報道は最新の捜査状況を報じたに過ぎず~
    だったら他になにが置いてあったのか全て聞けよ
    布団や机はなかったのか?

  5. キャリコネってくっさい記事多いよな~
    まぁマスコミの別動隊みたいなマスコミスポンサーの下っ端みたなものだけどw

  6. >ノートなど数十点を押収したが、携帯電話、パソコンはなかった。

    ん?この「ノート」ってなによw

  7. >ちなみに、朝日もゲーム機は文章にあるが

    つってのも見出しで、煽ってたりするからなぁ
    そういう逃げ許しちゃだめよと

  8. フジだけじゃなくてテレビのテロップが朝日含めて他局も似たような煽りしてたしねぇ
    一部や中身の締めで中立ぶっても、抑々煽ってる時点で同じ穴の狢しかいないという現実

  9. 社会的に孤立が問題といいながら、煽りながらゲームもなにもするなと居場所なくさせて孤立させて噴火させていくマスコミのスタイル

    まーマスコミ的には通り魔事件でどれだけ金稼いだかわからんくらいだろう

  10. 東京のはずれで、この事件の号外を喜々としてくばってたところあったけど、
    ちょっと前に号外に群がって下品!とか自作自演みたいなくそ記事をマスコミかいてたわりには、誰も相手にせず受け取りもしてなかったな~

  11. まあ、真面目に引きこもりの人やら、障害持ちになった人相手にするんなら、有名な話だけど、保護するとか甘やかすんじゃなくて、ハムのコーチやってた時の福良さんが小谷野選手どうにか立ち直らせたように、真剣にその人の問題に向き合って、まともな人生送れるように軌道修正して社会復帰出来るようサポートしてあげるやり方が正しいんだよなあ。
    何かもう、政府も引きこもり支援がーとかおかしな方向に話が行っちゃってるけどさ。
    まあ、福良さんのアレも、あの人障害者野球やってる人と関わって、あの人達本気出して野球に取り組んでいる事知ったのキッカケにして、あの辺の問題に真剣に向き合った結果、小谷野選手の異常に真っ先に気付いてあれだけ親身になって対応出来た形だそうだけど。
    まあ、知っとる人は知ってるかもしれないけど、某キラキ◯の主人公と同じような状態になってた形なんだよな、小谷野さん。ゲームのアッチはテニスの現役諦めちまう羽目になってしまったのだが。

    • まぁ氷河期の再就職に派遣業者に委託するとかで炎上してるしな
      逆に年越し派遣村みたいな乞食とかそもそもドロップアウトしてたやつらのいいわけじゃなくて、本当に就職難からの派遣切りのせいだけど、声も上げられない人たちもいるだろうけど、その辺はもう行政だけじゃなくて社会がみとめるきないし、人権屋もその声も拾うこともなく、ダメ人間としてのひとくくりの対応で満足するだけだろう
      結果ゲーム機のせいにしてもねぇ

    • そういう成功体験を他人が結果論的にうけとめて、雑にやってたり、それが正義化のようにするのは色々拗らせるだろうけどね
      せめて当事者(その成功例のしたひとされたひと)が言うなら説得力あるけど

      結果ただの他人の受け売りで、専門家ぶってもあまり意味はないというかマイナスの方が大きいだろう
      それこそ失敗含めて寄り添う気があるなら別だが

    • それを親たちの責任を放棄しながら、アカの他人にはした金で解決してもらおうとしたのがどっかのヨットスクールだね(棒)

    • そもそも、ひきこもりと殺人を直結するのが間違い。
      ひきこもり全体と社会人全体のなかでの殺人に走る奴の差なんて誤差レベルなわけで、
      (まぁそれいっちゃうと殺人犯自体今の文明人全体でいえば微々たるものなわけだが)
      どっちかっていうとそれこそ精神の話をするなら「ソシオパス」とかそっちの話になると思うぞ。

      逆にウダウダグダついて生きながらも、犯罪にはいかない人間と行くやつの差に注目したほうがいいし、まずそれをやったうえで、優先順位として前者を社会は救うべきだろう。
      後者はどっちみち自己正当化してやるときゃやるわけで。

      一見するとそいつらは境遇に同情できそうだけど、そいつのロジック自体がぶっこわれてるから、外的要因がありそうでなかったりする。
      そういうやつらは、周りが救う救わない関係ないぶっこわれっぷりだしね。

  12. それこそ親身になるというなら、そもそもひきこもった原因(学生なら学生時代の、社会人経験あるならそのきっかけ、抑々それすらないただの遊びからなら話は別)って個別の対応が必要だろう

    一緒くたに救いの一つになってるものを乱暴に引き離してもなんにもならんし、やってるほうは、雑に救ってるっていう「カルト宗教の勧誘」みたいに、自慰的になれるのだろうけど

    マスコミだせ~今更自分たちが批判されるの恐れて、海外の殺人がらみの雑誌が見つかった!!!ってこぞって横並びで報じ始めやがった
    しょっぺージャーナリズムだわwww

  13. 犯人が海外のやばい「雑誌」もってたというなら、「ゲーム機ガー」ロジックでいえば「雑誌ガー」ってなりそうだけど、雑誌はオールドメディアの飯のタネだからそこの批判にはマスコミはいきつかないのねw

    それがネット上の怪しげなサイトとかの情報だったら「ネットガー」ってやってただろうけど(棒)

  14. キャリコネとかあの辺のネットメディア風のところって
    こういうときのマスコミの火消しにつかわれがちだよね
    持ちつ持たれつの派遣業者とマスコミ界隈(そもそもマスコミも派遣業やってたりするからな)

    そういえば、政府の氷河期世代の再就職斡旋に派遣業者をつかうって炎上案件に、
    マスコミが否定的にあつかわないのもそういうのが根っこにあるのだろう
    ある意味甘い汁すする当事者

  15. 個人的には50歳くらいで中卒ってが、工場地帯という部分を加味しても異常に思える川崎の教育へのやる気のなさがきになる
    (逆に他の工場地帯でそこまでの低学歴があたりまえじゃないところとの差は地域の学習への向き合い方の差だろう)
    実際あの一帯のハングレが多いの因果関係としては同じだろうし
    ひきこもりの爆発系じゃなくて、ハングレによる中2殺害事件おきたとかもおきてる時点で
    色々問題あるわけだしな(そもそ未成年とヤバいやつが接点持つ時点でおかしい)

    どこぞの親のロボットになってる幼卒youtuber問題(まぁ義務教育的に小学校いかなくても無理やり中卒まで格上げしちゃうのだろうけど)が一番近いように思える

  16. 一応身近に個人単位で家庭教師専門にやっとる人がおって、その人の客のメインが不登校の生徒さんになっておって、その子らコイツみたいに道踏み外さんようきちんと学習内容、学校に復帰しても問題無いレベルまでキッチリ教えたり、割と一般的な常識を一から教えて社会に入って行けるように矯正したりと、実際に活動してる人って今は実際におるし、TVコマーシャル見ても、この手の復学対策なんかは大手の家庭教師派遣の仕事のメインの一つにもなっているから、実際にきちんとこういう歳食っちまって人生詰まないようにセーフティネット作ってる人って実際におるんや。
    まあ、それでも本当に頭の中子供のまんまで大人までなっちまった奴のやり直しって難しい問題にはなってるんだが。

    • 中卒ってのは子供とか学習の問題というより、虐待と親の問題として、取り合わないとだめだとは思う
      それこそちょっと学校が嫌だから行かなくていいよ的に最近甘くしたがってるけど、そこの親と子の関係とかもみないとね
      それこそ子供に金儲けさせるためにドロップアウトさせて中卒で稼ぎ頭にしたがるような地獄に落ちていいくらいの屑親なんて論外なわけで、
      逆に何かしらの特殊な事情があっても、それに対して親が対応するきがあって家庭教師とか雇おうと思う意識があるなら別だけど、
      多分そういう層とも違うだろうこういう事例の家庭は

  17. 犯罪の引き金になる金銭的な問題を引き起こしてるパチンコとかは犯罪の背景として語られることが全然ないのも不思議~♪

  18. キャリコネって雇用がらみの口コミサイトって体裁じゃなかったのかね
    「自由な情報交換を」「働く人の意識改革を」「閉塞感の打破を」が理念らしいけど、
    やってることは底辺ゴシップ

  19. キャリコネってしらべぇとかあの辺みたいなまとめサイトモドキみたいなくそ記事を積極的に投稿するようになったのはなんなんだろうねぇ
    電通関係の女性youtuberがたがめたべ日本人女性youtuberにはやってる!みたいなくそ記事もかいてるけど、広告代理店とか塩村騒動のときのNテレの深夜番組もそうだけど、なんで目立ちたい若い女性にあの界隈ってパワハラセクハラ全開でタガメとかゲテモノ食べさすの好きだよね

  20. キャリコネって元々就活の口コミみたいなものだったはずなのになんかマスコミの小間使いみたいになってるねw

  21. BuzzFeedとか朝日新聞崩れのゴミメディアが海外メディアのふりしてるところも、
    「被害者取材批判」で「ゲーム批判への批判」の火消しをしてるよね

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください