オーストラリア競争・消費者委員会(ACCC)がソニー傘下のSIEを消費者法違反で提訴


豪当局がソニー提訴、プレイステーションのゲーム巡り消費者法違反

[シドニー 29日 ロイター] – オーストラリア競争・消費者委員会(ACCC)は29日、ソニー(6758.T)傘下のゲーム会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)ヨーロッパを消費者法違反で提訴したと明らかにした。

ACCCは、同社が欠陥のあるプレイステーションのゲームの返金を求める消費者に対して、既にダウンロードされたゲームや購入から14日が過ぎている場合は返金する必要はないと伝えていたと指摘し、これは同国の消費者法に違反するとの声明を発表した。

また、SIEヨーロッパが顧客に対し、ゲームを開発した別会社が修復不能な欠陥だと認めない限り、返金はできないと伝えたとしている。

同社が返金に応じた場合でも、現金ではなく買い物券でしかできないと説明したという。

ACCCのロッド・シムズ委員長は声明で「SIEヨーロッパはプレイステーション・ストアで販売されたゲームに関する顧客の権利について、誤情報や誤解を招く情報を顧客に伝えた」と主張。「ダウンロード済みだからといってデジタル商品の消費者への保証が切れることはない」とし、返金についても支払い時の方法で行うべきとした。

ソニーの豪州事業の広報担当者からコメントは得られていない。

ACCCが求めている賠償の詳細は明らかになっていない。

訴状のなかでは、顧客が返品を求めたゲームタイトルとして「アヴェンコロニー」、「ヒットマン」の名前が挙がっている。

ソースはこちらから

◆まーた訴えられたのか。


Readers Comments (55)

  1. まあ、日本でもソフトに偽装した自爆装置みたいなもんのアンセムのアレあったしなぁ。
    まあ、冗談抜きで本当にパッケージにした段階で未完成同然の代物売り付けるのはマジで日本でもやめて欲しいし、あんなの昔みたいに普通に回収やらせるくらいのペナルティ復活させて構わないとは思うな。
    本当にこんなの見とると、まあEA辺りの大手に配慮した形らしいけど、MSのアップデート回数に制限つけたルール、アレ撤回しちゃったの不味かったとは思うな。
    アレあったから、海外メーカーも迂闊にバグまみれのソフトそのまま販売するのに待ったかけてた部分大きかったとは思うし。

    • ソニーを擁護するわけじゃないがアンセムみたいな
      ソフトに関してはソニーだけの問題なんかね

      • アンセムがグダグダだったのはEA及び開発のせい
        PSが想定内の負荷でもクラッシュする爆熱なのはSIEのせいかな

        ソフト側の問題で熱暴走起こす上にリミッター等も機能せずハード破壊なんてゲームだったら
        流石にSIEもEAも黙ってる訳ないと思わない?

      • そりゃEAにも責任はあるさ、だからパッチ配布してるんだろうしな。
        ただ、クラッシュバグを起こしてんのがPS4だけなんだからハード的にもソフト的にも構造的欠陥がでかいんだろ。特定の単語を送られただけでクラッシュするようなハードだからな。

        • IntelCPUがAMDよりバグが多い問題とかの次元でいえば、どう見てもPS4側のその手のアホみたいな脆弱性ってかなり問題だけど、マスコミってあまり問題視しないよね
          Intelのはかなり報じてたりするけど(まぁ大手はよくわからず報じてるようなきもするがw)

      • つかANTHEMの名前でてないのにそれでサードのせいにするのはどうかと(棒)

  2. ソ「うちソ」
    豪「テイソ」

  3. あれれ
    ちょっと前にフィルムやがわるくてソニー悪くない^q^ってアホな擁護わいてたけど、
    あいつはこれにはなんて言い訳をしにくるのだろうwww

  4. これがあったから、ちょっと前の記事のコメ欄に、ベルギーのFIFAやOWをはじめとしたルートボックスとかの規制がらみで、任天堂ガーって任天堂狙い撃ちでもないものを狙い撃ちされた!ってフェイクで任天堂擁護のふりしながら、任天堂になすりつけてたゴキブリわいてたのかな~

    • 任天堂への規制のデマはいてた、デマ吐きゴキちゃんこれに対する反論あるならか直接かいてみ?

  5. 何かこんな時間に怪しいヤツイキナリ現れた辺り、お察し案件かね?コレ。
    まあ、自分で他人をゴキブリ呼ばわりとかお里が知れる言葉を使う辺り、まあ間抜けというか何というか、つくづく古い子供部屋おじさんは度し難いもんだなぁ。これでは子供部屋おじさんに品性を求めるなど無意味なもんだねー、全く。
    まあ、ここに居場所はないから、さっさと岡山クレイジーショップやらはちまやら安全な場所に帰って、二度とここには来ないでね。
    古い子供部屋おじさんはもう必要ない存在なのさね。

    • ん?おれにいってるのうえのおまえ?
      ゴキブリってつかったら「古い子供部屋おじさん」ってわけのわからん隠語?つかって罵倒するのかおまえ?
      俺の書き込みに具体的にどこがおかしいんだ?
      ベルギーの規制と任天堂関係なかったのに関係あるかのようデマかいたやつかおまえ?
      そうじゃなかったらゴキブリって使うやつがゴキブリっていわないだろう
      デマゴキ子供部屋老害にわかちゃんか?w

    • こんな時間にっておまえがこんな時間に間髪言わずに謎の粘着であわらわたわけだろ?w
      せめて文句あるならわかりにくいから返信してくれよ
      ちょっと前からずれた話題出すゴキブリって返信をおそれてるようだけどさw

    • 「この案件がお察し案件だから海外でやらかしたデマをはいたやつはこれへのけん制だったのかね?」
      っていう真っ当な意見にたいして、なんでお前噛みついたんだ?
      晒されたデマ吐いた奴以外それをやらないとおもうがwww

    • 自分で「子供部屋おじさんという一部でしか通用しないここでも通用しないキチガイみたいな罵倒」をしなながら
      「自分で他人をゴキブリ呼ばわりとかお里が知れる言葉を使う辺り」
      ってこいつ頭大丈夫か?w

      なんか気持ち悪い長文のにわかゲハゴキブリみたいなの最近沸いてるなぁ~
      自治しようとしてるわ理に電波全開且つ通じないゴキブリ用語見たなの連呼して失敗してるのがうけるがw

    • そんな時間に間髪いれずに反応しちゃったゴキブリといわれたくない系工作員さんかな?w

    • それこそ移転2回前からここにはきてるが、
      にわかゲハ厨未満の「ゴキブリと呼ばれるのが嫌なイキリゴキブリちゃん」はここへは来ないほうがいいと思うぞ(棒)

    • >何かこんな時間に怪しいヤツイキナリ現れた辺り

      強引なマウントをとるイキリおじさんが鏡も見れずに夜中の3時に即座に書き込みw

      >まあ、自分で他人をゴキブリ呼ばわりとかお里が知れる言葉を使う辺り、まあ間抜けというか何というか、つくづく古い子供部屋おじさんは度し難いもんだなぁ

      ここでは明らかに珍しい。ゴキブリという言葉を否定するおかしな内容。

      >まあ、ここに居場所はないから、さっさと岡山クレイジーショップやらはちまやら安全な場所に帰って、二度とここには来ないでね。

      にわかが古参にでていけという勘違いと、は@まはまだわかるが全体的に何言ってる変らない頭のおかしい自治をしてるつもり異常さ

      >古い子供部屋おじさんはもう必要ない存在なのさね。

      ゴキブリと呼ばれるのが嫌い罠わりに頭のおかしいレッテル張りはお好きなようで
      逆に荒らしとしての特徴をだしてる自覚がない頭の悪さw

      無自覚で知性ひくいのだろうから思わず全部解説してあげちゃったよ^3^

    • 必死過ぎて草
      よく親御さんからみっともないから止めなさいって叱られませんか?

      • おまえがよく言われてることかな?

        反論すらできない子供おじさんwwww

        朝日新聞とかの川崎とゲームを結び付けて、子供部屋おじさんというワードでゲーム叩きしてる流れで、ここにたどり着いたネット情報弱者のじーさんちゃんかなキミは?w

        まぁ川崎の事件を社会のせいゲームのせいというなら、元々治安悪い川崎の問題が先に問題しされるべきだろうけど(ハングレの中2殺人事件とかもあったしね。ほかに親子間の首切じけんとかあったし)、それは川崎の疚しい部分への忖度でマスコミもできないのか

      • おまえって親と同居してるの?w
        俺は当たり前に独立してるけど、
        やっぱりお前が子供部屋おじさんじゃんwww

    • この痛いネットに不慣れなじじいは、ゲハ的な内容やソニーの問題に興味があったわけじゃなくて、朝日とかの川崎事件=ゲームのせいっていうキチガイロジックを真に受ける程度の知性で、それで検索してでてきたのが、は@まとかだったりして、ゴキブリっていうワード自体よくわからず、否定しながら自分は罵詈雑言吐き放題という頭の可笑しさを露呈しに紛れ込んだ迷い徘徊老人(親と同居疑惑www)なのかな?w

  6. 多分日本離れてから一度は必ずやらかすなとと思ったけど結構早かったな

  7. 世界中で訴えられてんなソニーグループ

    • 集団訴訟を避けるために製品規約をこっそり書き換えたり企業努力()してるのにねぇw

      • 消費者委員会はユーザーじゃないからね
        国民に不利益出るなら訴訟もいとわないのは当然
        それがわからない3流企業には痛い目見てもらわないとね

  8. つーか、この手のアレな工作員というか、子供部屋おじさん連中やたらと色々なジャンルで対立煽りやら暴れっぷり凄いのな。
    ゲーム関係だけじゃなくて、プロレス関係でも、丁度たった今、新日に元WWEのトップランクに現役でおったマジモンのメインイベンターがかなり異例な形で参戦するという、割と物凄いニュースがプロレス関係でエライ話題になっていたんだが、そっちにまで荒らし発生してる有り様で、普通にソイツら選手バカにするわ、新日もバカにするわで迷惑すぎるってブーイングもんになってるぞ。
    まあ、あの黒木禿げ、色々と他の板も荒らしまわっていたのは知っていたけど、あんまり無差別過ぎるぞ、あの子供部屋GK禿げおじさん連中。

    • 金は無くても時間はいくらでもあるんだろうからな

    • あーここ荒らしながら、それに突っ込んだ人に対して工作員認定してつるもりなのかなこいつ?

      ういえでゴキブリっていうやつはゆるさない!ってなぞのきれかたしてたたわりに、
      GKとかハゲはいいのかい?www
      子供部屋連呼話題そらしゴキブリ禿おじさん連中ってwww

      おまえは3時から7時までここに粘着してたなら金はなくても時間がある代表ってことでOK?^w^

    • で、ソニーは?

      ソニーの話題そらしたかったの?^^

    • 子供部屋おじさん連呼って朝日とかのプロパガンダをまにうけてゲーム批判してる情弱じじいとかがいいそうだよな~w

  9. もろにソニー本体の問題なのに、
    ゴキブリがソニー批判誤魔化すために任天堂とサード批判へのデマ書いてつっこまれたホワイト認定してたやつが子供部屋おじさんという謎のワードで荒らしをはじめたのかね

    ゴキブリって言われるの嫌とかゴキブリくらいだろw

    • この訴訟、ソニー本体じゃなくてSIEそのものですよ?

      • ちなみに一つ下の書き込みもおれだからSIEの裁判沙汰だってことは把握してる証明にもなるね
        要するに君の文盲的誤読

    • だからソニーの体質の問題ってことだろ?
      別にSIE=ソニーなんてだれもいってないが?
      わかるよねそれくらい?w

  10. この件にたいしてSIEとゴキブリへの批判以外がなぜ起きるのかが不思議

  11. Switchに累計抜かされるPS4の話題への荒らし工作
    →デマまじりの全滅論でソニー擁護するためのサード全体叩き

    SIEのやらかしと規制の話題への荒らし工作
    →ベルギーで任天堂が規制されてデマとそれに対するつっこみへのゴキブリというなという噛みつきw
    →全くゲームからんでないどうでもいいプロレスの話題

  12. ソニーの工作の話を結果的にどこもゲームもソニーも関係ない話題をだして、一見すると工作員批判してるようでこの「ソニーの問題」を誤魔化したかった工作員様がわいたってことか
    最近そういうやつが、言われる前に工作員が~ってわめいて、ソニー批判してる人に、強引かみついて、粗そうとしてる感じだねぇ

  13. 「子供部屋おじさん」連呼してるやつってオールドメディアの新聞とか読んでズレた情報しいれてそうだな
    「子供部屋おじさん」って、一時期、マスコミがニートを小ばかに直でしにくくなってから、ダメ人間としてのdisとして作ったけど流行らなかった造語を取りつかれたように罵倒としてつかってるあたり、かなりいいとしこいた老人系ゴキブリかな?w

  14. ゴキブリ「ゴキブリっていうやつは糞!子供部屋おじさんめ!」

  15. まぁそれくらいで話題そらしのゴキブリは放置して、
    「オーストラリア競争・消費者委員会(ACCC)がソニー傘下のSIEを消費者法違反で提訴」
    については、事実としてうけとめないとね。

    それこそSIEは日本支社をやめて、日本企業ではなくなって世界でやっていくぞ^q^なら、
    一定の品質に満たない商品の返金が当たり前の国ではそれに従わないとだめだよね。

    って話以外ないと思うが。

    それに異論あるやつって、それこそ底辺の下請け業者じゃないの?w

  16. そもそも、ゲーム=子供って煽り文句自体、「マスゴミと老害とゴキブリ」くらいしかやらんだろうって話でもあるのだが・・・

  17. クソゲーを裏でプロデュースしていたらこうなるわなwww

  18. 滑稽なのが例にあがってるタイトルってマルチタイトルで、それを独占風に誇張して宣伝した結果、
    宣伝文句と違う内容でくそ!返金しろ!っていう問題で、当然ソニーが一番目立つという話なんだよな。
    サードのクソげーを必死に誘致して失敗してるのも、PS4がSwitchに負ける理由の一つだろう。そもそもPS4以外でも遊べるという前提がある上に、必死に独占風にしてるものが糞なんだからw
    普通はこういうときって、ファーストタイトルとかがでてきそうだが、
    サードのクソゲーよりも目立たないのがソニーのファーストタイトルっていう根本的な問題もはらんでる内容なんだよね。

  19. まあ、昔贔屓にしてたゲームショップで、確かPS3の頃にタイトルもう忘れたけど、初期段階で再現率100%の致命的バグ存在するゲーム、子供が買ってしまったらしく、その親怒鳴り込んできて、ゲームショップでも返品対応は出来んので、お前こんな商品売っといて、売り逃げする気か!とか物凄い怒られとる店長の姿をかつて見とるし、やっぱパッチ前提の未完成品売っちまう上にそれの対応オンラインのみって塩対応はやっぱマズイよなとは思う。
    最近じゃデッドラ4みたいにそもそもアップデートすら諦めるヤツまででる始末だしなぁ。
    海外ゲームが顕著になってるけど、こんな商売続けてりゃ、そりゃ普通に客が先に見捨てるよ。

  20. まぁカメラとかテレビは売ったら終わりだけど
    ゲーム機本体は売った後も面倒みなきゃいけないから
    ソニーはゲームビジネスに向いてないよね

    • そりゃあ長期保証できないから白物家電から撤退したソニーさんだからね

    • そういえば、昔からソニータイマーって言われるくらいの質の低さは有名だったけど、
      最近うまくごまかしてそういうイメージはけしてるつもりなのだろうけど
      結果としてゲームでもおなじことしつづけて、ネガティブなイメージは消えないのだろうなSonyは

  21. 消費者に返金できないと嘘の回答してるの相当ヤバイのだが、やはり多くのメディアは見て見ぬふり

    • データベースの作りがゴミ過ぎて、特定のゲームの支払い情報が持てないか
      支払い情報を消したら不具合が起きる作りだったら、返金不能でごまかすしかない。

      ついぞこの間までアカウントの表示名すら変えられなかったし、
      変えたら変えたで不具合頻発のSIEさんですよ?

  22. 上のコメントで話が出たけど、本当はソニーみたいなごまかしは
    倫理抜きにしても現代経営において絶対しちゃいけないんだよな
    というのも「如何にして正確で客観的な情報を入手するか」が
    現代経営の一番大きなテーマの一つで、それが出来ないと他の会社に出し抜かれる

  23. bitsummit関係でソニーのお偉いさん(昔Miiverse荒らしてて炎上してたやつ)とかがメディアに必死にパフォーマンスでまるで自分たちが中心化のような勘違い演出で顔出してる中で、粛々とタイトルをそろえて発表とサポートをする任天堂の有能っぷり

  24. オーストラリアのPS4のシェアって日本と真逆で2、3%くらいだったと思うけど、
    それくらいならすぐ返金すりゃいいのに
    赤字まみれの企業は大変すな

  25. 日本でもSwitchにシェアまけしてるPS4に対しての真逆って何に対しての真逆なのだろうw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください