【~2019年3月3日】国内、ゲームランキング1位は「デッド オア アライブ 6」


4亀から
メディアクリエイト調べ集計期間:2019年2月25日~3月3日

1位「デッド オア アライブ 6」
2位「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」
3位「New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」
4位「アンセム」
5位「レフト アライヴ」
6位「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイ」
7位「マリオカート8 デラックス」
8位「キングダム ハーツ III」
9位「ゾイドワイルド キング オブ ブラスト」
10位「スーパーマリオパーティ」

10位以下はこちらから

◆新作は5本。

1位は「デッド オア アライブ 6」。おめでとう。
アマゾンレビューもアレだけど、「Season Pass 1」が1万800円ってもアレだな。
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA11472_00-DOA6SEASONPASS01

13位「JUMP FORCE」が10万本突破

ハードトップ
Switchが69.1%の68,666台


Readers Comments (74)

  1. PS4とスイッチは残り25万台差か
    週3万台強づつ詰めれば平成のうちに抜き去れる計算だな

  2. 4亀のユーザレビューの投稿に言っても仕方のないことだが
    地獄みたいな数字が並んでるな…本当に地獄なのは小売だろうけど

  3. ここ数週の新作が、事故物件ばかりってどないやねん

    • PSWでは最近どのタイトルも地雷だけど例年2月~3月に出るゲームは核地雷級だからね
      ホリデーに間に合わなかったものを年度内になんとか…ってパターンとホリデーから逃げてきたタイトルの集まりって感じかな

  4. DOA6は5無印と比べると売上大分落としたなぁ
    けどコレでもPSにしては売れたなって感じちゃうのがヤバイ
    まぁ本当にヤバイのは設計図集めとかコスがダサいとかじゃなくて
    明らかな未完成品を販売してるところと
    悪びれなく後々アプデでロビーや勝利ポーズ追加しますとか言えちゃうところ

  5. 何か年度内に台数抜かれるのは最低でも防ぎたいのか、まーたPS4値引きセールやるらしいな。
    まんまでドリキャスと似たような状況に陥ってしまったらしい。
    次はソニーの専務がCMに出なきゃなwww
    専務「社長〜ミサイルを撃っては予算が〜。」
    アンタは他所の会社の専務でしょ。貴方の出番も久々に少し後にきちんとある事はっきりしたんだし。

  6. ファンボーイ共があれだけ持ち上げてたAnthemが2週目でもうスマブラSPとマリオUDXに抜かれてるのはちょっとねえ

  7. ちょっと思ったんだが、どうしてサードはどいつもこいつも
    明らかに失敗を起こす大作主義に走るんだろうか?
    海外のサードはは日本の失敗を見てその辺を学習するのか
    と思ったら全く学習せずに今、大失敗を繰り替えている
    そして任天堂というたった一つの会社に全部の会社が束になっても
    勝てない状況がWii以上に深刻になっている

    亡くなった山内組長は「娯楽の産業は一強他弱」ってよく言ってたけど
    ここまで酷くなるのは映画とか漫画とか他の娯楽でも有り得ない話だろ

    それだけソニーの毒が酷いのか、それともソニー関係なしにこうなって
    しまうのか知らないが、経済学の論文か何かに乗ってもおかしくなさそう
    MSも任天堂も「ここまでサードが経営のけの字も知らない阿呆だったとは」と
    頭抱えてそうだ。Steam運営しているValveもどうするんだろう
    そういえば、ほぼ日の糸井重里がドラッカーが好きだが、もしドラッカーが
    生きていたら分析して欲しいものだ

    • 自分たち自身で開発したわけでもない「一度成功したもの」の作り方しか分からないし、デカくなった会社を維持するにはその流れに乗ることしかできないからじゃないかな?
      レフトオアアライブのインタビューでシミュレーションゲーム作ったこと無いから作り方が分からないっていうのと同様に同じような大作ばっか作ってたり、その大作のパーツばっかり作ってたような人にはゲームの根幹部分からの組み立て方が分からないし積み重ねも全然ない
      繰り返しになるけど結局は今日本のサードの上の方にいる人は大作を作る先人の下で器用に働いてただけで自分らで新しい物を作る能力とかには欠けてると思う
      何かちゃんと新作を作るってことに関しては任天堂みたいにゲームの根幹の設計や組み立てから自分らでやってきた人らかジャンル特化だけどそのジャンルが好きで自分たちだけで作るレベルまでいってるインディーズ開発者の方が遥かに上だと思う
      大手サードの中心にいる人間はFFが好きとかモンハンが好きとかで業界に入った「器用で上に好かれる」人らになりつつあるだろうし

  8. ただはっきりしてんのが、PSに突っ込んでカイガイカイガイやってるメーカーと、その海外でもPSに全振りしてるメーカーがまとめて地獄を見てるのは確かなんだが、それ以外はきちんとゲームに向き合って本物のブーム作れるところはキッチリ実績出してんのよ。
    それこそ海外のメーカーも、自分の国のプレイヤーに目を向けて無い結果がEVOの種目のほぼ全てが、日本製のゲームで埋められたって事実ではっきりと答えが出た訳なんだし。

    • 何かツイッターで「日本はダメだ~中国が~アメリカが~」と言っているのを思い出した
      海外ゲームはそういう日本は駄目だと言っている連中に持て囃されたが結局幻想だったな
      海外が日本と同じ失敗の道を歩んでいるのを知らずにそういう発言をしていたのは滑稽だった

      実際日本も駄目な部分は多いが海外の国も同じぐらい駄目な部分は多いわけで
      その辺は普通にニュース見てたら分かるだろうに何でそういう輩が多いのか
      それこそトランプが大統領になった時点で「アメリカって不味い状況になっているな」
      ぐらい分かるだろうに

      • 下2行は違わない?

        ネガティブな報道ばかりだけど他国との外交とか上手くやってると思うけど?

      • 「日本断罪病」患者って毎年なぜか必ずどこかで誰かが罹患して生産され続ける不思議な自己否定病
        あれ、なんだろうな
        まぁ批判自体は良いとして、一方で他国を完全完璧な理想として描き、持ち出す癖ってどこから生まれたのか
        どうせ、戦後サヨク人士あたりからだろう~とか思ってたら、あに図らんや大正時代にはそんな”おりこうな”ヤツが結構いたらしい
        海の向こうに理想を求める夢ってのが何か文化的背景にあるのかね。それとも知らずのウチに洗脳教育でもされてるのかわからんけど。
        ぶっちゃけ例えば現時代で、他国の民度や社会みるとマジで日本以外は世紀末救世主社会アンド蛮族の世界としか言いようがないしなあ

        • 大正時代と現代だと質が全く違うと思う

          大正時代や明治時代は実際海外(欧米列強)
          と比べて日本は少なくとも国力は小さかったし
          情報もネットがないから伝わりづらい。なので
          十分理解しやすいし、常識の範囲内とも言える

          一方、ネットがあってフランスの暴動とか海外の
          行き詰まりもそれなりに報道されているのに
          それで日本断罪病、もっと言えば盲目的に
          日本の全否定か全肯定かに走るというのは別の
          問題に見える

    • PS3、360時代に大手サードやサードから独立したカリスマクリエイター様()が海外に影響受けたゲーム作ろうとして死屍累々築いていった教訓が何も行かされたないんだよね

  9. ランキング見てて思ったんだが、今だとNew2DS LLがNew3DS LLより売れてるんだろな
    後、ニッチかもしれんがスイッチをでかくしたスイッチLLを出しても面白いかも
    と思った

  10. まあ、前のオバマは潔癖な政治家タイプとして有能な人だったんだが、トランプ爺ちゃんは清濁併せ呑むナベツネタイプとして有能なタイプだからなぁ。
    何か今例の将軍様との会談のおかげでWWEでビンス相手にトランプ爺ちゃん暴れ回るアレが変に人気でワロタけど、あの本物のセレブでお笑いやるオファー受けて、それであんだけ身体張って仕事こなしてしまう人なんてそうそうおらん人材だからな。

    • > オバマは潔癖な政治家タイプとして有能な人

      口では良いこと言って、悪いことは一切見ない人って印象だわ……
      政治的主張関係なく黒人は彼に投票した事実から見ても、アメリカを分断させた本当の犯人だと思う

    • ノーベル平和賞もらった次の年に核実験やってるのに
      潔癖って言えんの?

    • 黒人が大統領になれば根本的に変わるって夢見たひとは多かろうな
      少し早すぎたのかも知れない

    • オバマって経済でも政治(戦争)でもかなり邪悪なことやってるけど、リベラル側ってだけで正義にされちゃうんだよなあ

      • まぁそれこそ中東とアメリカの長い間のゲスイ関係と混乱の原因とか
        反米きどってるやつらもオバマとラディンあたりは避けるしねぇ

  11. Switchの方はローンチした2017年のゲームから今週発売の新作まで幅広くランクインしてるのに対して、PS4は直近1ヵ月前後のタイトルしかランクインしてないの、定番ソフトが無くて継続的に売れるものが無いんだなって感じが凄い
    別に今週に限った話じゃないしこういうのが長年常態化してるのがPSWなんだけどさ

  12. PS4でランキング入りしてるソフトが爆弾産廃電波で九本中五本埋まってるのほんと草生える
    そら発狂しながらクレクレするわな

  13. PSは舵取りさえ間違わなければ任天堂レベルのIPを育てられたのになぁ。
    特にトロなんてじっくり育てて市民権を得たらポケモンとまでは言わないが色々な世代に売れただろうに。
    めざましテレビでトロと旅するやってた時はPS派になってたのに、今となってはもう……

  14. 何かこの結果かなりやばい事になったせいか、例のソニー子飼いの望月って記者使って、ドラガリアロスト槍玉に挙げてCygamesが任天堂批判してるとかって内容のフェイクニュース流してきて、それかなり間に受けた奴続出してるぞ。
    一応そのソースらしきツイートじゃ、別に任天堂批判とかやってる訳じゃなくて、FGOとかの評価と結果が噛み合わない駄目なゲームにはきっちり駄目出ししとるけど、黒猫ウィズみたいなゲーム構成きちんと作ったゲームには面白いって褒めてる、まあゲーム開発者としたら真っ当な話しかしてないのに、これ無理矢理捻じ曲げて、課金要素に否定的な任天堂は悪とか頭おかしな話にすり替えたのを拡散してるぞ。
    基本無料のスマホゲームで課金要素無くしたタダゲーなんて作れる訳無いだろうに。無償でゲーム開発するゲームメーカーなんか成り立つ訳ないだろ。
    どこもきちんとパッケソフトにしろ、基本無料のスマホゲームにしろ、そのゲームを楽しむ対価を払うお客がいてこそ成立する商売っての1から無視した話になってんじゃねーか。

    • 「キチガイはPS独占」でいいんじゃないかな

    • 望月氏のツイートと元記事を読んで来た。
      「サイゲが収益に不満を持っている」と書いてるだけだよね。

      『ソニー子飼いの望月って記者使って』っておかしくない?
      これでは望月氏がフェイクニュースを流しているみたいに読めちゃうよ?

      • 「京都は儲ける事にあまり興味が無い。ドラガリは私達だけでやっていたらもっと稼げていたはず」と期待を下回る売上にサイゲームスの幹部は恨み節。

        うん、任天堂と絡まなきゃもっと儲けてたって不満を持ってるだけだね。

  15. うるせえ
    三行で纏めろ

  16. つーか、この望月ってタチ悪いのが、これWSJって思いっきり大手のマスコミの看板つけて記事やってんだよ。
    まあ、こんなの続けてれば、朝日(笑)日経(笑)産経(笑)と同類には落ちてくんだろうけどさ。

  17. 多分WSJそのもの買収しちまうのは普通に厳しいだろうけど、そこの記者に袖の下渡して子飼いにするのと、あくまで宣伝記事の体裁として、大手マスコミに普通に依頼して記事を掲載させるまでは出来るとは思う。まあ、かなり落ちぶれたとはいえ、SONY自体は国際的大企業には変わりない訳だし。
    ただこれ明らかに大手マスコミの看板使ったFUD行為そのものではある悪質な行為って事実には変わらんのだが。
    まあ、かつてのSEGAの海外の社長やってた人が同じような真似ドリキャスにやられた話はしてたな。発売当初からマスコミ使ってボコボコにやられたってやつ。

  18. フロントミッション新作がひどかったとかなんとか
    いったいどんなもん作ったんだ

  19. フロントミッションのアレ、何か面白動画扱いされてる始末なんだが、自分のキャラが彼岸島の明さんみたいに丸太じゃなく鉄パイプ使うんだが、ソイツでロボットやら戦車なんかを片っ端からぶち壊しまくる、コマンドーもビックリのどっかのB級映画か何かみたいなシュールな有様のゲームと化したらしい。
    フロントミッションだと思って買ったら何故か鉄パイプ使って生身の人間が兵器相手に無双するゲームだった。超スピードとかそんなちゃちなもんじゃねぇ、もっと恐ろしい物の片鱗を見ちまった!
    って状態になるらしい、アレ。
    ちなみに早速スクエニが動画削除やらレビュー規制や削除に躍起になって頑張ってる真っ最中。

  20. SIEがChina Hero Projectとか言って中国媚びしててわろたw

  21. ブレスオブザワイルドが2年間ずっとランキング20位以内を維持し続けたんだとか
    脅威だな

  22. ANTHEMはPC版でもCPUのコアを無駄に占有して無駄な負荷状態を維持した状態でいろいろ問題おこしてるから、それをPS4レベルでやったら色々やばいだろうな

  23. PSアプデで○✕決定変更できると思ったらソフトは従来通りなので結局変わらないって良うあたり結局ソニーの技術力はたかが知れてる
    あとiPhoneでリモートプレイできるを高らかにやってXPeriaがマジいらない子になる

  24. Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kitの発表に、売れてない売れてないとコメントつけてる奴がいるが

    バラエティキットで19万、ロボットで4万、あわせて世界139万越えで売れても、売れてない扱いなら、、、

  25. 売れる売れない以前にあいつら品揃えって概念が理解できないからな
    脳トレだってどうぶつの森だって作って売るところから始まってる訳だし
    だからPSは実店舗の売り場がガラガラなんだよ

  26. とりあえず直接返信出来ないから、望月氏のツイートやら読んできた人に言っておくけど、今のスマホゲームって割と売り上げさっぱりだと、フォワードワークスの奴みたいに数ヶ月持たんで運営畳むゲームがザラにある中で、平気でセルラン常連で運営続行真っ最中のドラガリアロストを晒し上げて勝手に不調とかレッテル貼る記事を公に出しとる時点でもう事実誤認狙ったフェイクニュースの類いに入れられても文句言えない内容になるぞ、アレ。

    • もう一度読んで来たけど、「売り上げさっぱり」とは読めないなぁ。

      『サイバーエージェントの関係者の話では、ユーザーの過剰な出費を防ぐため、任天堂からゲームの調整を要請されたという。』

      もっといけるけどブレーキかけられた、儲けることだけに注力するなと言われた、ていう記事だよね?

  27. とりあえずさあ、ゲーム会社ってボランティアでゲーム作ってる訳じゃなくて、きちんとゲームで売り上げ出して利益上げないと会社が成り立たない商売やってんのよ。
    それは任天堂もサイゲも同じで当たり前。ついでにサイゲの場合は基本無料で課金で稼がないといけない仕組み。
    何でそれに任天堂がわざわざストップかけるとかやる時点でもうおかしな話になってんのか分からないの?
    まあ、ゲームの中身のクオリティに口出すまではあり得る話だと思うけど、提携相手の収入源を減らすような真似するなんてあり得ない話になるし、そんな真似したら普通に信用問題に関わるレベルになるよ。どちらもゲームを商売にして社員に給料払っている立場だから。
    無料でゲーム作ってそれ無料で遊ばせろとかなんて話がゲーム会社同士でそもそも通るとか馬鹿な話があるわけないでしょ。

  28. 「無料でゲーム作ってそれ無料で遊ばせろ」なんて誰も言ってないし元記事にも無いよ?

  29. ほぼ同義にとっていい行為だぞ、これ本当にやったんだったら。とりあえず提携してる同業者相手に自分とこの利益減らせって指示したって話になるからな。
    これ本当にやったら株持ってる奴からしたら背任行為に当たる行動にされて指摘されてもおかしくないレベルになるんだぞ。少なくとも商売としてやってる以上はな。
    まあ、子供部屋おじさんには仕事の経験なんてないからわからん話だと思うがな。

  30. 子供部屋おじさんがやたらと効果抜群な威力発揮したかwww
    とりあえずお母さんに泣きついてこい。

  31. 勝手な憶測をもとに相手を疑惑とか言いながら悪と断定するのって
    こないだどこかで見たなあ

  32. いやー、それこそこんな手段でデマっていうかフェイクニュース流して風評被害狙った奴だと破竹の勢いってアレがあったしなぁ。
    アレの怪文書の内容が、リアルな障害者雇用で働いている奴から、速攻で実際にそれで雇用されててそんな扱いされるなんて有り得ない話だし、そこまで行ったら普通にTVニュースにまで発展するレベルってハッキリ突っ込まれるくらいだったし。
    まあ、最終的に本当に抗議入って記事消したんだが、そのブログ主とやらは一言も謝罪も何も無しだったしね。

  33. しかし、サイゲとドラガリの奴、こんだけ触れられるだけで某大企業様には突っ込まれると都合悪い奴だったとは。
    流石に京都だのその手の馬鹿しか使わないようなワードが出てきたりする辺りなぁ。
    しかもパヤオの子供おじさんがクリティカルヒットというか鉄パイプみたいな威力発揮したりと、なんともまあwww
    まあ、湧いてきた時間帯考えても色々と察するよ。www

    • うーんこの

    • いや普通にゴキブリ批判とセットでしてるのに
      無関係なサイゲを不必要にもちあげてるきもちわるいやつがおまえみたいだから
      ひかれてるだけなのに、さらに勘違いしてるが最高にきもちわるいなサイゲのステマ業者

  34. 任天堂って上手くVRと距離をおいた商品を出したな
    個人的にはVRがメガネ型が不必要にならない限り
    手を出してはいけないとは思っているが

    しかし、あのVR,どれだけの人の人生を狂わせたんだろう
    VRベンチャーをやって失敗した人が大勢いる

  35. Division2ってPC>>>Xbox1>PS4って順番のクオリティなのに
    なぜかPS4だけ容量が倍くらいあるのってファイルを実行形式にちょびちょび変換とかに性能がPS4にないのかねw

  36. かなりトーンがおかしいここに不慣れな業者がまぎれてるな

  37. 任天堂も過重課金ガー、が通用しないとようやく気付いて新たな叩き方を模索し出したって事なのかな

  38. あんまり重課金せずに遊べるようにしてくれってそれなりの立場の会社がちゃんと言ってくれる
    これガチャに大金使うのに興奮を覚えるタイプのギャンブラー以外にとってはあらゆる意味でありがたいことだと思うんだけど…
    全然無関係の会社が他人事のように言うなら意味ないけど、そうでなくて当事者に近いならどの会社がこのことを言ったとしても俺は評価するよ

    • ドラガリは運営やらかすしゲームも調整が糞で当然セルラン落ちる
      って案件と
      任天堂が重課金はよせって申し入れてるのとサイゲ側がそれに対してごねてるってる別件の話を
      情弱と業者と蟲がコネコネして任天堂叩きに使ってるだけだもん

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください