Android向け「LINE」が4月2日からフィルタリングの対象に


 

Android向け「LINE」がフィルタリングの対象に 4月2日から

 2019年4月2日から、Android向け「LINE」サービスがフィルタリングサービスの対象になる。未成年のユーザーは、保護者の許可なしにLINEを利用できなくなる。

 フィルタリングサービスが適用されているNTTドコモかKDDIのAndroid端末を利用している場合、引き続きLINEを利用するには、フィルタリングサービスの設定を「許可する」に変更する必要がある。なお、ソフトバンクのスマートフォンは、フィルタリングが適用されていても、利用制限は「許可する」に設定されているので、4月2日以降もそのままLINEを利用できる。

 フィルタリングの設定を変更するには、各キャリアが採用しているフィルタリングサービスを利用する必要がある。ドコモは「あんしんフィルター for docomo」「spモードフィルタ」、KDDIは「あんしんフィルター for au」、ソフトバンクは「あんしんフィルター」を利用する。

 今回の変更は、「EMA(一般社団法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構)」が事業を終了したことによるもの。EMAは、青少年の保護と健全な育成を目的とし、サイトやアプリ管理体制の審査や認定を行う第三者機関。EMAが認定したコンテンツはフィルタリングサービスの制限対象から除外されるが、EMAが事業を終了したことに伴い、今後はフィルタリング事業者の基準に従ってアプリの利用が制限される。

 2019年5月8日からは「Ameba」「SNOW」「SCHOOL OF LOCK!」「ピクトリンク」「プリキャン」「WEAR」「755」と、ドコモが提供している「mydaiz」「dマーケット」「メディアプレイヤー」「スケジュール&メモ」「dTV」「dヒッツ」「dマガジン」「dミュージック」「DAZN for docomo」「dアニメストア」「iチャネル」「dゲーム」も、順次フィルタリングの対象になる。

ソースはこちら

◆もうやってないけど
LINEってエロ画像がよく送られてきた。
俺だけかな?
友だちは、メールで事足りるし。


Readers Comments (7)

  1. なんでその手のエロ問題とかゾーニングに関係しそうなものをマスコミはかくすのだろうw

  2. ラインでエロ画像って一回もないんだけど、いったい誰から?

  3. ふーん(対岸の火事

  4. 前にも書いたが、元々アフィブログを大量に飼ってたのは
    LINEの子会社のライブドアだが、今だとその辺どうなっているんだろうな

    • そういえば2chは管理人の責任ピンポイント訴訟とかあったけど
      (そういえば乗っ取り後も犯罪予告とかあったわりに、今の2chをマスコミ批判しなくなったな)
      問題だらけのブログが大量に放置されてるライブドアあたりはそういう話にならないな

      • その辺のあれがあるはずなのに任天堂とLINEが大々的に手を組んだ理由も気になる

        • 逆に今LINEを排除できる企業って存在するかね?
          本当の脆弱性とリスクを社会問題としとりあげないかぎり、
          とりあえず、皆使ってるという思考停止で大企業もどこも使ってるのが現状
          国でさえもね

          2chのっとりほど単純な問題でもないだろう

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください