【淘汰】新聞部数が一年で222万部減。ジャーナリズムの死つっても、記者クラブがある時点で…


新聞部数が一年で222万部減…ついに「本当の危機」がやってきた
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59530

◆3ページあります。暇なら読んでみよう。
冒頭の文。

ネット上には新聞やテレビなど「マスコミ」をあげつらって「マスゴミ」呼ばわりする人がいる。論調が自分の主張と違うとか、趣味に合わないとか、理由はいろいろあるのだろうが、「ゴミ」と言うのはいかがなものか。ゴミ=いらないもの、である。新聞は無くてもよいと言い切れるのか。

◆嘘・大げさ・紛らわしいところが多いんじゃないですか?
経済連の息がかかったところだけ贔屓とか。
次に3ページ目の「紙」の死はジャーナリズムの死のところ。

問題は、それで優秀なジャーナリストが育つかどうか。骨のあるジャーナリストは新聞社で育つか、出版社系の週刊誌や月刊誌で育った人がほとんどだ。

逆に言えば、ジャーナリズムの実践教育は新聞と週刊誌が担っていたのだが、新聞同様、週刊誌も凋落が著しい中で、ジャーナリスト志望の若手は生活に困窮し始めている。

◆これも微妙だな。
今は、記者がSNSで動画などを「番組で使っていいですか?」みたいに言って
足を使わないでニュースを作ってる始末。
視聴者提供みたいな感じでね。
あとは、記者クラブ。
これがあるおかけで、主要ニュースはどの新聞も横並びだ。
口調が違うだけで、共同とほとんど変わらない。
骨のあるジャーナリストを育てるには、記者クラブ脱退したほうがいいんじゃないの?
記者クラブってぬるま湯でしょ。ようするに。


Readers Comments (33)

  1. ゴミ=無用だからゴミ呼ばわりどうなのか、ってもう有害な部分すらあるんだからゴミ以下じゃね

    その記事俺たちを尊重して信用しろというだけで、何故そこまで信用されなくなったかについての反省は全くないんだよな

    だったら被害者面したまま干からびろとしか

  2. 生まれ変わって出直せレベル

  3. >言論の自由や報道の自由が民主主義社会を支えているという自負をもっている。
    はいはいわろすわろす
    >権力の暴走をチェックしたり、不正を暴くことは、ジャーナリズムの重要な仕事だ。
    はいはいわろすわろす
    >日本では歴史的に、新聞がジャーナリズムを支えてきた。
    はいはいわろ(ry

  4. 新聞使ってやる事が自分らのスポンサー様が気に入らない対象を叩くだけだからな
    有限な資材を無駄に消費してるだけっすわ
    ペンは剣よりも強しだったが、SNSはペンよりも強しになったってか

  5. 国有地を安く払い下げてもらったり便宜を受けてる大マスメディアという権力(通称:第4の権力)の監視をしなければならないのでねぇ

  6. まずゴミ扱いされる原因を真面目に考えてゴミを脱却するための努力をすべきだと思います

    • 昨日の定食屋でながれてたTBSラジオで
      変態毎日新聞の解説員だかが、著名な俳優の威をかりて
      【高倉けんだかが昔「国の間違いを正すのがジャーナリズムだ」っていっていた!本当にいいことを言う!】
      ってほざいてて呆れたわ

      それこそ年末の人権ジャーナリストの性犯罪すらただせなかったくせにw

  7. 日本だけじゃなくて世界でも減少傾向だけどね
    まぁ日本の場合は欧米では~というウソの基づく欧米美化讃美もあわさるから
    さらに劣化がはやいのだろうけど

    • しかもマスコミにとって都合が良い時だけ欧米美化
      ヨーロッパではバカンスという長期休暇を取る、素晴らしい、日本でも、とか
      アメリカでは離婚後の共同親権が普通、素晴らしい、日本でも、とか
      絶対にならないし

  8. フェイクニュースをネットにすりつけするゴミ以下の団体じゃんね
    ジャーナリズムとか片腹痛い

  9. バレバレの嘘つくからゴミ呼ばわりされてんだろうがアホ

  10. 任天堂に対する経済新聞様が行った数々の所業見るに「ゴミ」以外の形容が見当たらないんだがな…。
    ファミ通?あんなもんより小学校の学級新聞の方がマシだわ。

  11. 邪心を込めて記事書いてるからな
    あと報道をしない自由

    ゴミ出すのも面倒だし需要あるのってせいぜい企業くらいじゃね?

  12. >「紙」の死はジャーナリズムの死
    そこまで言うならスマホ版○○新聞とかいうの止めれば良いんじゃないですかね
    紙の新聞減らしてるのは自分自身だろ

    • それこそリテラとかあのへんなんてまとめブログをよりひどくしたよなものを
      オールドメディアの下っ端ゲスゴシップが、誤魔化しながらやってるわけだしなぁ

  13. 無価値ならいらない
    有害なら排除すべき
    大体、かつてのほうがより給料が高かったのに悪質だったわけだから
    今後に期待できるわけ無いじゃん

    ジャーナリズムどうこう言うなら、それはまた他の人が担っていくだけだろう
    より良くなるか悪くなるかは、正直誰がどうするかによるだろうしね

  14. 情報伝達のスピードじゃネットに勝てないしいい加減な記事を書けば
    SNSで拡散されるんだから情報の密度と精度にこだわるべきだみたいなことすら
    書かず国民に何とかしろとのたまってるからゴミ扱いされるんだよ

  15. NHKとかも本来は自滅するはずが、謎の放送法という放送する側の縛りで無理やり強制徴収してSLAPPまでやってるからなぁ

  16. SNSを使用して協力を求めるのは別にいいでしょ
    勝手に画像や動画を使用したり、対価を支払わないのはダメだけど、そこらへんはどちらも交渉が下手な日本人らしい
    知り合いが震災の時に動画提供して数十万貰ってた
    マスコミ嫌いはしょうがないけど、取材は足を運んで苦労しろというのは暴論
    ただ今後は資金が減り取材や論理が雑になるのは記事にもあるように目に見えてる

  17. お金無いと情報の質がな〜などと言うなら
    正義ヅラやめて営利企業なんで食えないとやれないですと素直に言って
    紙面もまともに売れるものにすれば良いだけ

  18. 「○○で△△の病気が治った!」って書籍とか開運グッズの広告載せてるようなメディアが良く言うわw

  19. トランプが嘘つついた回数~回!とかアメリカでもフェイクニュースばれてしっぽ切したマスゴミが煽って、日本のマスコミがそのまま垂れ流してるくらいだからな~
    如何にフェイクを自分たちから話しながら、それで叩こうとするか
    をやってる時点でオールドメディアの新聞社通信社なんぞ信用できん

    • トランプを叩くために、トランプ支持者の子供を一時間拘束して罵倒し続けるCNN
      子供が怒ったら、その部分だけを繰り返し放送し「差別の証拠だ」と叫ぶ鬼畜CNN

      • 選挙前とか日本メディアも、
        もろにオバマの選挙の手伝いのボランティアやってた怪し気な日本人?をつかって、
        白人の支持層のおっちゃんを挑発しまくっておこらそうとしてたけど、
        意外にマッチョなおっちゃんが我慢強くて、思惑通り切れず、切れさそうとしてるメディア側が痛かったな~
        見てる方が日本人としてはずかしいくらいに、日本のメディアあと怪し気な日本人代表気取りのオバマ支持者がはずかしいやつらだな~っておもったわ

  20. 記者クラブでジャーナリストを締め出してるしな
    政治家と仲良くしてないと情報貰えないよってのはそりゃそうかも知れないが突っ込んだ記事書ける訳無いし

    • あほか
      記者クラブでジャーナリストを締め出してるんじゃなくて
      大手新聞社のジャーナリストきどりがジャーナリストしめだしてるんだよ

      そもそも、今の朝日をはじめとする大手新聞社ってGHQに何度かつぶされそうになって
      検閲を受けて媚びに媚びまくって生き残った歴史があるわけだ

      それ踏まえて日本の政治家が~っていう因果関係は無理がある
      最初からジャーナリズム存在しないんだよ

  21. 今のマスコミが普通にGHQの検閲でつぶされそうになって、媚びてきた歴史とかしらんやついるのかな?

  22. 「紙で出す事でジャーナリストとしての意識が~」みたいな記事を10年前くらいにも読んだが
    その頃から結局ネット媒体に押されてるのと、利権を獲得出来ない連中の詭弁でしかなかったんだよな

    「紙」でなくなるから死ぬ程度のジャーナリズムなら勝手に滅んでろよ
    なんで普及媒体の変化のせいにしてんだ

  23. 意見が違うからゴミって言ってる奴は確かにクソなのは同意
    でもそれだけで言われてるわけじゃない。正当性のある部分だけ切り出してんじゃねーよと
    この体質こそが「マスゴミ」と言われる所以なんだとこの記事自体が証明してしまっている
    他にも明らかに取材していない、また勉強不足から嘘記事を書き尚且つ謝罪しない
    新聞社やTV局の社員が傲慢な態度を取る、注目を集めるために人に迷惑をかける
    そういう所を直していかないと言われ続けるだろうね

  24. 一番厄介なのは実際にやらないとわからないことを悪用して支離滅裂でネガティブな記事を書き
    それをメディアが拡散してあとはしらねなこと
    今現在進行形で起こってるのはこんな記事
    ttps://toyokeizai.net/articles/-/262077

    ちなみにこの記事書いた人のご経歴と悪行
    ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E6%B0%B8%E7%8E%B2%E7%94%9F
    ttps://japan.cnet.com/article/35036388/

  25. 潮田道夫(毎日新聞客員編集委員)

    「大坂が米国籍選ぶと政権倒れるぞ」

    意味が分からん。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください