【ソフトバンクは?】携帯大手3社が中国製品(HuaweiやZTEあたり)除外へ。5Gの採用も見送る


携帯大手3社が中国製品除外へ

次期5Gも、政府方針受け

 携帯電話大手3社が基地局などの通信設備から中国大手の製品を事実上、除外する方針を固めたことが10日、分かった。使用中の機器に加え、次世代規格の第5世代(5G)移動通信システムへの採用も見送る。日本政府が情報漏えいや安全保障上のリスクを懸念して国の調達から中国製品を排除するのに足並みをそろえる。中国の反発は必至で、日中関係に悪影響が出る可能性がある。

 中国外務省の陸慷報道局長は同日の記者会見で「これまで他国の安全保障にどのような影響があったか誰も証明していない。こうした臆測は正常な企業活動を妨げ、道理に合わない」と強調した。

共同通信から

◆ま、中国に駄々洩れになっても困るしね。
中国の通信大手はHuawei(ファーウェイ)やZTEなどですな。

Huaweiは今、大揺れですな。

ファーウェイ逮捕と「天才科学者」自殺  中国ネット、陰謀論で大揺れ
https://www.j-cast.com/2018/12/11345677.html
微妙ですな。

ソフトバンクはファーウェイのネットワークを導入しているらしい。

上場直前のソフトバンクが抱える「ファーウェイ問題」の深刻度
https://blogos.com/article/344208/

>ケータイ/スマートフォンジャーナリストの石川温さんは、これら一連の動きによって、ファーウェイのネットワークを導入しているソフトバンクは、かなり大きな決断を迫られるだろうと

◆先日の通信障害と関係があるんですかね?
ソフトバンクのコメント
ソフトバンクは政府方針に沿う――携帯3社が中国企業製品についてコメント
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1157630.html

ソフトバンクのコメント

 ソフトバンクは、「決まった事実はない。日本政府の方針を注視しており、政府の方針に準拠する方向だが、今後についてはさまざまな検討をしていく」とコメント。

 現在のLTEサービスで、中国企業の製品をネットワーク設備に導入しているのは事実ながら、欧州系ベンダーと比べると規模は小さいと説明。政府の方針を確認しつつ、2020年に商用化される5Gについても「政府の方針に準じる」とした。

◆ソフトバンクのコメの
>ソフトバンクは、「決まった事実はない。日本政府の方針を注視しており、政府の方針に準拠する方向だが、今後についてはさまざまな検討をしていく」

タイトルの『ソフトバンクは政府方針に沿う』って
大きな隔たりがないかい?
政府方針に沿うってことは、今の設備も見直しだぞ?
それをソフトバンクは検討しているって答えてるだけで。
俺は、ソフトバンク使ってないので別にいいんですけどね。
でも、もしも5Gが採用していたら
携帯ゲームはどうなったのかと。ちょっと思う。


Readers Comments (25)

  1. おっせぇ、中国製品に”仕込み”があるなんて10年前からいわれてたんだから、すくなくとも行政や顧客情報を扱う機関じゃ排除すべきなのに、率先して導入してたからな
    マイナンバーだって中国の会社に任せてたし、この国異常
    だいたいラインていう韓国軍がモニターしてると公言してるスパイウェアみたいなもの、韓国人ですら軍の検閲嫌って使わない物を日本じゃ、企業も国もメインにすえて導入したからな。アホなんじゃねえか
    そもそも日本産じゃねえっつうのに日本産って宣伝されてるし

    • 仮に仕込みがなかったとしても、ソフトウェアを改ざんするくらい、やろうと思えばすぐにでもできるんだよなぁ・・・

  2. まあ、LINEってあれの怖さを他国が全部知ってるから、あれの普及率が異常に高いのが日本だけってレベルの代物をそのまんま放置しとるんだよなぁ。ついでにLINEの会社を日本企業に擬装してまでやっておいて。
    まあ、ソフトバンクに関しちゃ、こないだのあれやられたのが思いっきり飼い犬に手を噛まれた格好になったから、流石に禿げも腹に据えかねた形じゃないの?
    まあ、あんなリスク背負わされて日本で商売できなくなったら、本当に死活問題だからなぁ。

  3. まぁどっかのハゲは、中国に媚びる一方で、セレブの欧米の募金するする詐欺の財団みたいなのを作ったりもする姑息さもあるから、いろいろ誤魔化しそう(棒)

  4. つかさ
    あのソフトバンクの大規模障害って、
    一応通信インフラの大手の一つなのだから、交通インフラのやらかしみたいに
    行政指導とか、そうじゃなくても、マスコミがもっと批判的にソフトバンクを扱ってもいいと思うのだが、まるでなかったかのようにも、おわりにするつもりなのだろうか?

    • 大手スポンサー様だからな
      ソニーの不祥事の報道の少なさと同じ

      • 言われてみればソニーの個人情報流出への報道姿勢に似てるねぇ
        ちょっと前もあったのにまるでなかったかのように薄い

  5. ドコモのdtab、ファーウェイ製だってこと知らない奴多いぞこれ
    しれっと販売終了or製造元変更で、今まで売りつけたのはほったらかしだな

    • わりと安かろう悪かろうの業務用モデムとか通信機器に、その辺のものをゴリ押してきてるからねぇ(能がいいわけでも、そもそも実際には値段が「安いわけでも」ないのにごり押しされてるのは色々裏ありそうにも思えるが)
      ケーブルTV業界もそんな感じだし

    • なるほど!
      じゃあソフトバンクの大規模障害はそれ以外のソフトバンク自体の問題か!
      けしからんな!
      じゃあ、行政指導しないとね!

  6. >「これまで他国の安全保障にどのような影響があったか誰も証明していない。こうした臆測は正常な企業活動を妨げ、道理に合わない」と強調した。

    おまいう
    中国共産党なんて、その一般企業にソースレベルの情報渡さないと、商売させねーぞって恫喝かけてちょっと前に炎上してなかったか?w

  7. au、ドコモもまだ決めてないってさっきのニュースで言ってたよ
    第一、ドコモはファーウェイのCM流し続けてるし

  8. ドコモガーauガーって
    肝心の障害の原因は、ソフトバンク自体に問題あるってことでいい?w

  9. 俺は情弱だからiPhone使い続けるね…

  10. それこそ寒チョンやらソニーがギャラクシーやらバナナペリア持ち出して、林檎のアイポンは日本しか需要が無いガラパゴススマホで、今の時代はセカイセカイなんて、どこぞのPS4と全く同じやり口で叩きまくっているけど、そもそもアイポンみたいな高価で高性能なスマホってそもそも国民所得が高い先進国じゃないと売れないのは当たり前な話で済むわけでなぁ。
    そりゃ今の欧州のEU加盟国みたいなやばい経済状況で国民所得もボロボロな国では、当然お財布事情と相談しないと、アイポンみたいなハイモデルなんか普及できないよと。
    まあ、だからこそ2DSみたいなコストダウン機みたいなやつを任天堂も海外向けに用意する訳でな。

    • スマートフォン展開初期に国産メーカーがやらかしすぎたアレルギーってのもあると思う
      日本人って未だに基本的にはまず国内のものを買いたいって人が多いけどそれにあたる製品が酷い有様だったし
      ドコモのツートップとか今思い出しても半笑いだわw
      国内家電屋の頭って未だに古臭い思想の押し付け&搾りカスみたいなアイディアをどんどんつぎ足したゴテゴテって感じだし

      • ドコモの2トップ戦略ってオレが絶対に避けたいメーカー2社(三星と東通工)を爆推ししてたからね
        おかげで松下や東芝、富士通みたいな技術が有るメーカーが表向きにスマホ事業を畳むことになったのは絶許な案件だったけど…
        どれだけショップの兄ちゃん姉ちゃんに文句を垂れたことかw

    • 海外ドキュメントとか見てると、ISISからEUへ逃げる難民もスマホ普通に持ってるんだよな
      安いスマホの、台数、は凄いんだろう
      今はインドメーカーのスマホも伸びてるらしいが

    • ソニーのnuroがzteとファーウェイばらまいてるけどどうなるんだろうねw

  11. どうでもいいけど、天才科学者って具体的何をもって天才といってるのだろう

  12. ソフトバンクのあの規模の障害がゆるされるならJRとかが行政指導うけるいわれないとおもうがね

    通信インフラそれなりの優遇をうけてる半公営的立場で金儲けしてるのだから、責任もっと負わせないと同じこと繰り返すよ

    それこそソフトバンクなんてバラマキでアホな貧乏人釣るキャンペーンばかりなんだから、それで無理やりへたくそなシステム連携やったら負荷には耐えきれんだろう

  13. 色々言い逃れしても、完全に排除(っていうと最近悪い奴らが被害者ぶるがw)の流れになってるね

    個々でも無理やり擁護してたやつがいたようだが

  14. そういえばソフトバンクが上場オオゴケと障害を下請けに擦り付ける言い訳会見やってたけど、
    そこのコメントで、アベガーとかいって通信業者に4割値下げしろという安倍のせいで設備投資ができなかった!安倍が悪い!っていうやつが、わいてて、さすがに無理あるだろうってネタとかおもってつっこんだら、ガチでその強弁繰り返してるキチガイがいたわ(抑々値下げこちってるままじゃんっていう。因果関係の時空をゆがめるなと)

    ぺいぺいとかでバラマキやって背伸びしてNとKと競う以前に、身の丈に合ったシェアでまずソフトバンクは当たり前の商売をやってみろと
    それができないのに、バラマキでユーザー数だけ他の大手ときそおうってのがせこいわ

    つか、そういう謝罪会見みたな場合だけ孫って、自分ででてこないんだな
    直接の管理してないというなら太陽光とかでデカい顔してたのは何だったんだって話だが

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください