【帝国データバンク調査】2017年度の玩具業界売上高は4兆円超え。首位の任天堂、ソニーを抜く

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2017年度の玩具業界売上高は4兆円超え 首位は任天堂 帝国データバンク調査
2018年12月8日 17:13

 帝国データバンクの調査によると、「Nintendo Switch」のヒットなどがあったことで、2017年度の玩具業界売上高は、前年比23.9%増の4兆円超えとなったことが分かった。

■2017年度の玩具業界は製造業の売上が倍増

 7日、帝国データバンクが玩具企業2,515社の経営実態調査の結果を発表した。これは、2014年度から2017年度まで4期連続で業績が判明している玩具関連企業について調査したもので、2515社中、製造業が474社、卸売業が1,147社、小売業が894社となっている。

 2017年度の売上高合計は4兆2,008億円で前年度の3兆3,897億円から23.9%増だった。この内、製造業は1兆1,409億円(前年度比:113.4%増、以下同じ)、卸売業は2兆5,509億円(8.7%増)、小売業は5,089億円(0.3%増)となっている。

■売上高1億円未満の企業が半数近く

 2017年度、業界の中で売上高が最も多かったのは任天堂で9,784億9,600万円、次いでソニー・インタラクティブエンタテインメントの8,823億3,100万円。「Nintendo Switch」の大ヒットにより飛躍的に売り上げを伸ばした任天堂が、前年度首位だったソニーを逆転した。

 売上高規模別では1億円未満の企業数は1,177社(46.8%)、1億円~10億円未満が1,045社(41.6%)と合わせて全体の9割近くを占めている。また、10億円~100億円未満が263社(10.5%)、100億円~1,000億円未満が24社(1.0%)、1,000億円以上が6社(0.2%)。

■小売で減収企業が多い理由

 4期分の売上高が比較可能な2,500社を売上の増減で集計したところ、増収は572社、減収は726社、横ばいは1,202社だった。業態別では、卸売(増収:348社、減収358社、横ばい:434社)は増収企業数と減収企業数が近い数だったものの、製造(増収:94社、減収132社、横ばい:246社)ではやや減収が多くなり、小売(増収:130社、減収:236社、横ばい:522社)では減収企業が倍近くになっている。これは、玩具の購入に玩具専門の小売店ではなく、インターネット通販や、大型量販店、家電販売店などが増えたことが要因となっている。

■ヒット商品に左右される業界

 玩具業界全体では、少子化から市場規模の縮小が危惧されるものの、取り巻く環境は比較的堅調となっている。一方で、消費者の購入方法が多様化しており、玩具専門の小売業者は特に厳しくなることが見込まれる。また、アニメなどのコンテンツや、時代のトレンドを汲み取った商品展開を継続することが、流動する業界の中では必要であるとしている。

ソースはこちらから

> 2017年度、業界の中で売上高が最も多かったのは任天堂で9,784億9,600万円、次いでソニー・インタラクティブエンタテインメントの8,823億3,100万円。「Nintendo Switch」の大ヒットにより飛躍的に売り上げを伸ばした任天堂が、前年度首位だったソニーを逆転した。

◆良い傾向だな。
会社の同僚もスマホゲーばっかりだった人からSwitch買おうかな?
または、買ったという人がちらほらと。
ここに来る人は(ゲーム好きが大半だと思われるので)わからないかも知れないが、
景気が悪くなるとまず、ゲームとかの玩具とかから削られていく。
玩具業界の売上高が上がったということは、景気も上向きとみてよいでしょう。
仕事が増えてくると、ゲームする時間が無くなるので好し悪しだが。

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35 Comments

    • 逆に1億人も人口いなかった時代と比較しないの?w
      割と1億こえたのって数十年しかたってないけどね

    • >2017年度の売上高合計は4兆2,008億円で前年度の3兆3,897億円から23.9%増だった。

      少子化関係ねーなー
      それを大人がかってせいだ~って

      何をどんな世界を求めてるの?www

    • おかしいなぁおばかさん

      景気じゃよくなってるのに人口減ってるわけだが
      そこ連動してないってことだよね
      結局は大半は個人主義によるところが多いわけで
      更に経済と人口の話も眉唾で、結局壊れた社会システムと労働力安くつかいたいやつらが人口のせいにしてるだけだわな
      逆に景気とは正反対の奴らの主張をまにうけてるばーかw

  1. まあ少子化と景気には関係あるけど根本的なもんでもねーと思うわ
    単純に考えても金持ちが大家族多いとかねーし貧困国家が小梨ばっかとかもないし
    数え切れないだけある原因の一つだし日本は景気でいうと全然ましな方
    国民自ら望んで作った風潮の中にもいっぱい原因はあるでよ

    • まぁ上みたいな単細胞の少子化とかまにうけちゃだめですな(ある意味、日経とかに踊らされるタイプか)

      社会福祉先進国面してる北欧なんて東京より人口低い状態で、
      移民政策失敗、少ない人口の中で日本より、もっとでかい割合で少子化おこしてるわけで

      結局はただのイメージと社会システムの問題を人口のせいしてるだけ

  2. 少子化嘆きに情弱の一方で、大手家電はSwitchの特設コーナー作ってクリスマス用の受付カウンターとかつくってるねぇ

    • しかも、デンマークとか福祉国家とか移民政策失敗して負担増えてるだけで、
      更に少子化も進んで550万程度人口も移民含めてもいま500万程度だしねw
      日本の少子化なんて可愛い物っていうレベルの割合なわけだ

  3. つーか、オモチャ関係でそっちのプロのバンナムみたいな超大手企業に今まで任天堂が負けていたって話なら素直に分かるのだが、オモチャ関係にぶっちゃけ素人でPSくらいしか手を出していない状態のソニーがトップって話の時点で真姫ちゃんイミワカンナイ。
    まあ、確かに出ている官報で実際に数字が全部上いってしまったのは分かるし、あそこの会社規模を任天堂が超えちまうのは普通にとんでもではあるんだけど。

  4. ところで話題変わるけど、えらい久々にモータルコンバットが日本で公式に発売される事になったね。これ、スト2レベルに歴史がある上に、日本版出てたのってSFCとかの頃辺りまでで止まっていて、遊ぶのに海外版入手しなきゃいかんゲームだったよね。
    とりま全機種マルチとの事だけど、しばらく片っ端から格闘ゲーム関係PS4縛りやってたのってesports絡みで独占狙っていたけど、それ用の金尽きたから諦めた形かね。
    しかし今の時代にこれのフェイタリティーのあれやらかすと、サムスピの絶命奥義のあれの上いくやつやる事になるから、やっぱ日本版はZ指定送りかね。

  5. そもそも、PS4とか去年あたり国内で800本げーむだしたことになってたけど、
    誰かそれ認識でてきるやついるかね?タイトルすべてしらべるきもしないがw
    そして、それら全て合わせても任天堂にまけてるわけでしょ?w

    • 百歩譲って来週出るなら、カプコンはまだまだMHWを諦めたないと言えたが、今でさえどんどん売れなくなってるPS4で一年後頑張る、は、もう捨てますと同義
      一年後なんて、日本ゲーム市場が完全にswitch時代だろうし海外も相当に状況変わってるだろ

  6. つーか、カプコンがG級をいつものように出さない決定したのって、予想通りにあれマジで海外セールスが全くあかんかった結果やろなぁ。
    実際にそもそもの北米売上が駄目駄目だった結果が今になって出てくるし、ついでにアワードの結果も怪しい数量になって辻本が50%はDLだからってめちゃくちゃな強弁に走る羽目になるし。
    まあ、確かに1000万本出荷はしたけど、売れたとは一言も言ってないって実態からああなる結果よな。

  7. MHW展開は明らかに異常な遅さだなぁ
    公式発表ではこれ以上無いくらい稼ぎ頭のはずなのに開発現場からSONYやスクエニ的な悲壮感が漂ってくる…
    かと言ってカプコンは別の大型タイトルが定期的に出せてる訳でもないし、もうグダグダだな

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