ソニー、ゲームイベントE3 2019に参加せず。プレスカンファレンスも開く予定無し


 

ソニー、ゲーム見本市「E3」に参加せず

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は16日、米国で開かれる世界最大級のゲーム見本市「E3」に2019年は参加しないと発表した。現時点でE3の期間に別会場でプレスカンファレンスや展示会を開く予定もないという。

E3はソニーや任天堂など数百社のゲーム機メーカーやソフトメーカーなどが出展し、ゲーム業界で最大の新作発表の場でもあった。従来は業界関係者のみだったが、17年から一般客にも公開するようになり、今年は過去最高の6万9200人が来場した。

不参加の理由について、「ユーザーも業界も変化しており、ユーザーとのエンゲージメントを強化するため」(SIE広報)という。現時点で新作などをどのような場で発表するかなどは明らかにしていない。

ソニーは例年、E3に最大規模のスペースで出展しており、開幕前には新作ゲームの発表会を報道関係者向けに開いていた。家庭用ゲーム機の「プレイステーション(PS)3」や「PS4」などをE3で発表するなど重要視してきた。一方、「Xbox」を展開する米マイクロソフトやゲーム大手の米エレクトロニック・アーツ(EA)はE3の会期中に別の会場で独自の展示会を開いている。

ソースはこちらから

◆とうとう、自社で出すソフトが無くなったか?
サードに丸投げ?
別会場も無いってのは深刻だな。
アメリカ見切ったら、日本の非じゃないのに。


Readers Comments (54)

  1. いくらソニーが売れてる売れてる、といっても
    内訳を聞かれると詳細は明かせないというごきゃんべん会計だからな。
    いろんな意味で限界が近づいてるんじゃね?

    そういうの主導してた平井も現場から退いたし、
    今の社長は
    「ソニーが未来永劫ゲーム事業を続けるとは限らない」
    って言っちゃうような人だし。
    今後どうなるのか、ソニーの動きから目が離せない。

  2. これこそ本当の「逃げ」ですよね

  3. やはり噂で聞くように近々の発売が見込めないソフトの発表は駄目になったのかな?

    • 仮にそうだとすると発表出来るソフト無しという事だし詰んでる感じ
      独自イベントやるよって言ってるけどPSXは中止したしかなりヤバいんだろうな

  4. もはやゲーム部門もここまでだろうな
    来年がこうだと、再来年はじゃあ出れるかと言うと無理あるだろうし
    いよいよ癌細胞の摘出手術を始めたようなもんか

  5. 終わりの始まり?

  6. まあ、ぶっちゃけ今のプレイステーション事業だけで稼げる見込み無しだし、それの後ろ盾になってた平井もハウスも逃亡して権力無しだからなぁ。けつ持ち無しじゃ結果出せん事業はソニー本体としちゃ邪魔者に見られるのもまあ、残当かと。
    ゲームオーバーだ!ど外道!の結末かね。

    • ゲーム部門以外も詐欺やらかす外道部門がいるからなんとも言えんが、
      まぁゲーム業界から手引いてくれればそれでいいや、しばらくはネット以外荒らされずに済むし

  7. そりゃ件並みサードはXboxカンファで発表が殆どになってるし、ソニーさんはFF7リメイク、シェンムー、小島カントク(笑)の短編映画といつ出るのかも分からんのばっかだったしな
    そもそもPS3トリコ静止画でした詐欺とか見本市の信用に関わる事やらかした会社は業界追放でいい

  8. カンファの代わりにダイレクト配信して出展自体はしてた任天堂を逃げたとか言ってた奴らはどうすんの?

    • 任天堂「E3は出展のみで、あとはビデオ配信します」
      ゴキと蟲記者「任天堂逃げた!檜舞台から飛び降り逃亡wwwwwwww」

      ソニー「E3そのものから撤退し、独自イベントもしません」
      ゴキと蟲記者「うーん、これはファンのための神行動!新ハードフラグ!」

      あいつらアホだからさ、何言っても無駄だから

  9. 日経「えっ、ソニーがゲームから逃げ出したらどうするかですか?」
    日経「だったら任天堂を相手に闘います。」

  10. スクエニとつるんでろくに開発してないソフトのPVを大量に流す発表会を自前で開く未来が見えるわ

  11. PS5を発表するための溜めの時期に入ったんだよ!
    と言っているのは見かけた
    何年溜めるつもりしてるんだろう

  12. 無印スト2の頃のガイルみたいにしゃがんで溜めてれば、相手が手が出せないとか思い込んでいる感じかね。
    まあ、今じゃそれやれば立ち中段なんかで楽々崩せる時代と化したが。

  13. よそから漏らされたら撤退間近だと思われるから
    あえて自分から漏らすことで高度な戦略だと思わせて
    とりあえず今年は売り逃げる作戦かな

  14. 「世界の檜舞台から降りる任天堂」で検索

    • 今検索したら、メディア総出で任天ディスしてて草生えたわ。
      今回のソニーさんの場合は「今はネットで情報が発信できるから」とか言って擁護してて草。
      販促において、2013年と今でネットの効果がそんなに違うとは思えないんだけど、不思議不思議。

  15. 当然ながら海外では大騒動 まあ海外のでかい商談会だし当然だわな

    ホラ ゴキちゃんご自慢のカイガイガーしてみなさいよ

  16. MSが新型Xbox開発してるって公言してるなか、ハッタリしかないソニーはそりゃ怖くてE3欠席するわな

  17. あれれ

    こういうのには下の記事でもわいたような
    中道ぶったゴキちゃんわかないのねw

  18. 同一タイトルの出展回数に制限もできたしPS5は影も形もないわで発表するものが無くなったか

  19. ソニーに見捨てられたe3 byゴキブリ

  20. PS5の為に貯めてるんだよ!って言う超好意的な擁護してる各位に言いたいのはその優しさと思いやりを少しでも他社に振り分けてあげて欲しいって事だなw
    何にしても独自のアナウンスをするならまずその独自アナウンスとやらを実際にやって実績を積んでからにしなよって感じ
    最近のPSW周りは仕事できない典型みたいな振る舞いが多すぎる
    SIEがらみって予告の予告みたいなんばっかりだしな

  21. E3から逃げて別の場所でPV詐欺と数年後出るソフトで他社の足を引っ張るだけじゃねーかな…
    E3自体は浄化される

  22. そんな中、任天堂株が年初来安値を更新するのだから
    PS4の週版ぐらいに、実態と株価って連動していないんだな、と

    NVIDIAがTegraの販売が前年同期比より下がったと発表したから、
    という理由らしいが、よりよによってホリデーシーズン前に、動揺売りって
    ばーか、としか思えない

    春に単元株500万弱だった株が、300万近くまで下がると、そりゃ動揺するだろうけどな

  23. 任天堂株価急落でブルームバーグがわざわざ「ポケモン新作の日に」って見出しをつける。
    頭に【悲報】がついてないだけでもはやまとめサイトのノリだよなあれ

  24. 天下のPS様も見事に落ちぶれてるなe3に完全撤退とは笑うしかない

  25. カイガイガーとはなんだったのか

  26. ほらソニーさんには自前の東京ゲームショウがあるから(震え声)

  27. 業者動員して2019年にPS5発表してそれがハイスペックだからE3不参加でも問題ないってステマ&火消し始めてんな
    E3不参加が海外で予想以上に炎上して焦ってんな

  28. もう撤退するんだろうね。

  29. つーか今までのソニーの行動見てりゃ、そんなハイスペックマシーンのPS5を本気で準備しているなら、スクエニ何かの手下総動員していつものイメージトレーラー山ほど作らせた上で、E3でいつ出すのかは言わずにドヤ顔発表やらかすのがむしろ通常運転な筈なんだよな。

    • そーそー
      Proの出し方見ても分かるけどあいつら場当たり的なんだから他のメーカーがリードするような状況(いや現実は大体そうなんだけどw)に黙ってられるわけがないw

  30. これが例の屈む時期とやらですか

  31. ハッキリってこれは始まりに過ぎないと思う
    平井が権力失って8ヶ月目にしてようやく最初の大きな影響が出てきたけどこういう変化が表に出てくるのはまだまだこれから・・・

  32. 良いねこの流れ…このままpsキチガイと一緒に業界から消えろ

  33. 何か平井が会長になって権力失って、今の有能吉田が社長になった4月から、結構明らかに変化は出てるよね。
    割と代表的な奴だと、例のマーヤのうちソニーのあれとか、SMEの東方のゲームの担当の人から任天堂の買取保証自体存在しない話やらと、割と今まで口が裂けてもソニーに都合の悪い話なんか喋りそうも無い明らかに身内から、ボロボロ暴露話が現在進行形でばれまくってる辺り。この辺前だったら必ず口止めはかけてた筈だよね。

  34. PS5発表だとしても弾あんの?

  35. 多分PS5をハッタリに出すために使える弾がおそらくFF7Rとか、ラスアス2とか、ステ監のやつとか、シェンムー3辺りの先延ばししている奴しか引っ張り出せ無い為に、おそらくE3運営がハッタリかますショーにするなってキレて定めたらしい二回縛りとかのルールに触れるためE3には必然的にトレーラーすら出せない状態になってしまったと思われ。
    まあ、その辺が主な理由でE3やら自社発表の弾すら用意出来なくて、これら全部取り止めて、なおかつ自分の子飼いのメディア使ってハッタリかます目的でPS5の話を流すしか方法がないのが今だろ。

  36. E3側からいつ出るかもわからんゲームは発表するな!ってお達し出てからのソニーカンファはひどかったね
    去年?はオーケストラと途中で発表したゲームのプレイ動画を最後にまた見せるという方法で尺を稼ぎ、今年はまさかの客を別の会場に移動させて尺を稼ぐという荒業まで披露してたし
    まぁでも見てなって、いつ出るかもわからんゲームが満載のフィクション独自カンファやるからさ

  37. 小島・かりんとう「えっ!来年の予定空けてまってたのに!」

  38. ソニーは特別扱いされて当然って考えてるから
    自分達のわがままが通らなくなると、後足で砂をかけるのさ
    家電メーカーの人が言うてました

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください