株式会社Questの『タップイズマネー』は詐欺。消費者庁が注意喚起


「スマホタップで稼げる」=6億円集金か、業者名公表-消費者庁

 スマートフォンをタップするだけでお金が稼げるとうたい、商品の価格検索システムを提供した上で高額なコース料を集めていたとして、消費者庁は17日、消費者安全法に基づき、「Quest」(東京都新宿区)の業者名を公表し、注意喚起した。同社が4月から9月末の間、約6000人から約6億4000万円を集めたとみている。

「画像選ぶだけで稼げる」=3億円集金か、業者名公表-消費者庁

 同庁によると、同社はインターネット交流サイト(SNS)などに広告を出し、ウェブサイトに誘導。「スマホをぽちぽちするだけで稼げる」「今なら5万円プレゼント」などと宣伝した。
 初期費用1万8000円を払わせた上で、商品の販売価格検索システムを提供し、商品を安く仕入れて高く売るビジネスを紹介。その際、電話サポートなどを利用できる有料コースに申し込ませた。中には120万円支払った人もいたが、実際に利益を得た人はいなかったという。(2018/10/17-17:03)

ソースがこちらから

◆俺が記事制作するプロセスを紹介する。
まず、記事を見つけたらトップ画像を考える。
インパクトはあったほうがいいが、あまり記事と関係無い画像は
面白くないので関連サイトを探しながら考える。

消費者庁のHPに行く

2018年10月17日

「スマホをタップするだけでお金が稼げる」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起[PDF:300KB]NEW
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/#181017

すぐ見つかったので見てみる。

類似の会社名が多そうなので注意する。

タップイズマネー事務局 | 詐欺相談なび
http://sa-gi.net/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E4%BA%8B%E5%8B%99%E5%B1%80/

てきとーに調べると詐欺相談のサイトが見つかった。
代表者も合ってて、住所も一緒なのでココだろう。
サイトとタップイズマネー事務局の情報を得る。

問題の会社のURL
http://saveupeasy.net/thnks/linedescription.php

ここでトップ画像の画を作る。
でも、ここってトップドメインを見れば
レンタルサーバーのエックスサーバーだぞ?
素人でも数時間でサイトを作れる。
引っかかるかね?スマホだと違うのか?
ちなみにココを調べる上でタップイズマネーを紹介するサイトも
見てみたが、うさん臭いね。
金で書いたような匂いがぷんぷんする。
「結局、〇万円払いました。」みたいなのばっかりで。
トップ画像の女性は加藤絢子というらしいが
まず偽名だろう。


Readers Comments (18)

  1. こういうのってもっと初期に対応できるのだろうけど、
    ステマ業者みたいなとマスコミもある意味ツーカーなわけだしなぁ
    それこそDMMとゴキブログみたいな評判は元々アレな業界出身でも、
    マスコミへの影響力つよいところがそういうこと平気でするわけだし

    末端レベル悪徳業者からしたらこういうインスタント業者みたいなの簡単に作ってはつぶしを繰り返しちゃうだろうな

    • 陰謀論妄想もほどほどにな

      • 具体的にどこが被害妄想でそれに対する反論あるならどうぞ?

        あwwwお前が被害妄想でクソリプとばしてきてるっていう自虐か?w

      • こういう病的なクソリプをするやつってなんだろうね

        単純に発言者を否定することで内容自体への反論から逃げてるのだろうけどね
        異論あるなら、ぶつけりゃいいのに(できないのだろうけど)

      • 陰謀論認定はいいから、この記事に触れろよw
        触れられな理由がある業者さん認定されてもそれはお前のせいだぞ^3^

      • クソリプする奴が言葉足らずで開き直るのやめろよ
        前にも見たけどさ

        異論あるないってみろよ

        まぁ糞企業擁護にわいたアレな生物かw

      • こいつはこれだけ書き込むためにわいたのか?

        業者乙といわれてもしかたない

      • わざわざコメントに糞がらみする短文のみでその後反応なしってやっぱり業者か?

  2. Questっていうからてっきりオウガバトルネタでもやるのかと

  3. ほんの5年くらい前にペニーオークション詐欺事件って前例があったのに?

  4. この手の社会的に問題だけど、あまり大きく取り上げられない詐欺系のネタって
    ゲームネタ違った種類の変な業者みたいなのがわきがちだな

  5. 毎回こういった詐欺に騙されるバカがいるのは驚き。
    楽して金儲けできるなんていう話は全て詐欺。
    日本人ってバカばかりですわ(笑)

  6. 詐欺師は潰せ 2018年10月28日 @ 10:32 AM

    (株)Questの社長から社員に至るまで全員手首から切断してやるのが一番良い。
    詐欺師社長は顔にも詐欺師と焼印してやれ。

    • そういう過激な工作書き込みでこの手の話題自体を扱わせないようにしようという業者のせこさよ

  7. どいつもこいつも偽善者だらけ 2018年12月5日 @ 11:23 AM

    騙された人も悪いが騙すクズが一番悪い!
    大半の人間がゴミだろwww

    特に、騙された人が馬鹿だといった奴
    ゴミは死んでください

    自分はまともですっとか言ってる偽善者
    真っ先に狂った犯罪者にさされて死ぬタイプだねwww

    ざまぁ

    お前みたいな心の狭いクズも十分必要ないからな

    勘違い乙

    馬鹿にされるのは犯罪のみ
    罪のない信じる者を傷つけることが
    どれだけ愚かかわからないのだろうか

    実際クエストは消費者庁に掛かった時点で負けた訳だし頭使って文章書こうね

    能無し君

  8. ドナルドトランプ 2018年12月14日 @ 6:10 PM

    詐欺師を全員捕まえて1人残らず人手不足解消に回すべきだこれにより人手不足解消と詐欺業者壊滅の両立ができる

  9. 頑張って働いた金返せ 2019年10月20日 @ 2:37 AM

    お前らまだいるのか?
    騙された奴はその後どうなった?
    俺は一応消費者センターに自分と同じような人が出ないため連絡して1年経ったが、
    25万コースで30万くらいの借金が残っただけだった。今も地道に返してるが、
    こんな詐欺集団にあげるくらいなら親孝行に使えばよかった。。
    見てるか?詐欺集団。
    お前らは必ず、ろくな死に方はしない。
    これだけは言える。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください