【~2018年10月14日】国内、ゲームランキング1位は「コール オブ デューティ ブラックオプスIV」


4亀から
メディアクリエイト調べ集計期間:2018年10月8日~10月14日

1位「コール オブ デューティ ブラックオプスIV」
2位「スーパーマリオパーティ」
3位「アサシン クリード オデッセイ」
4位「無双OROCHI 3」
5位「Minecraft」
6位「Splatoon2 (スプラトゥーン2)」
7位「竜星のヴァルニール」
8位「マリオカート8 デラックス」
9位「マーベル スパイダーマン」
10位「FIFA19」

10位以下はこちらから

◆新作は2本。
1位は「コール オブ デューティ ブラックオプスIV」。おめでとう。

2位の「スーパーマリオパーティ」が20万本突破。
12位の「英雄伝説 閃の軌跡IV -The End of Saga-」が10万本突破。

ハードトップ
Switchが55.6%で44,070台


41 Comments on "【~2018年10月14日】国内、ゲームランキング1位は「コール オブ デューティ ブラックオプスIV」"

  1. 20万いったやつがスパィディしかいないとか言われとったら、いきなり20万いったソフトが出て来ましたなぁ。でもこれ基本Zのゲームだよね、不思議不思議。
    しかし、その割に本体は相変わらず引っ張らんのね。何故か値下げ前の戦闘のプロがフライングして上行っちゃうし。

    • そして、ソフトが20万本も売れた週でも本体売上は微増と言ういつもの

      • GTA、CoD、BFシリーズの日本版は中国人観光客が結構買ってくからな。

        ちなみに新宿の家電量販点へ行くと外国人向けに言語表記のタグが貼られてたりする。

  2. KHの週まで無理だな
    それも多分1週だけだろうし

  3. GTA作っているロックスターが超絶ブラックだという話が
    海外で騒ぎになっているけど、ホワイトだとよく言われるのに
    オープンワールド作れるモノリスはどうなっているんだろうな
    やはり開発の身の丈があってなかったり社内環境が悪かったり
    変な部分に力入れているからだろうか

    今から振り返ればゼルダもゼノブレイドシリーズもかなり割り切った作りだった
    ゲームの面白さに直結しなくて省力化できる部分は徹底的に削っていたように見える

  4. CODはさすがと思うけど
    他PS系の数字はハードもソフトも胡散臭すぎだろ
    大抵2週目は売上半減してんのがPSのお約束なのに
    ソニーが売りたいソフトだけ2週目でも綺麗に半分以上の本数売れてその後
    皆同じくらいの推移で下がっていってやんの
    (スパイダーマン、コナン、ASTRO BOT等)

  5. まあでも結局、年間ソフト総売上とハード総売上で辻褄は合うんじゃないかと
    仮にそこでも盛ったとしても、決算の利益で答えは出る

  6. ロックスターのやつだけじゃなく、国内サード大手でも、とりあえず新卒大学生でフロムとSEGAは明らかに地雷と化しとるから、下手に入社しちまうとキャリア潰す羽目になるから絶対やめとけって警告出していたやつがいたな。なんかデータを見ると、この二社が勤続年数や離職率が昔よく話題になってた日本一辺りと大差ないレベルまで酷いことになっているんだな。
    なんとなくフロムのゲームがナンバリング重ねるごとに劣化したりする理由がこの辺にありそうな気はするな。
    まともなプログラム組める有能がどんどん抜けて、ノウハウの蓄積がなくなって結果タイトルだけまんまの劣化品が量産されとるのが現状みたいな感じかね。

    • アーマードコアの新作が出なくて精神的続編なんて言われている
      DAEMON X MACHINAが任天堂で出るのもそれが原因か
      フロムは角川に買収されてから駄目になったと言われているんだっけ

      • アーマードコアの頓挫したアニメ化とかもあれ角川がらみだっただろうしねぇ^^;
        キャラクターデザインとかまでファミ通とかで公開しながらなかったことになっちゃってるが

  7. あ、もう出てたんだ…
    CODはAWの日本語版出なかったからそのまま買わなくなっちゃったわ

  8. この週にPS4買ってしまった人の内、何人がクラッシュしてしまったんだろうか…。

  9. PS4版は特にBLACKOUTで普通に落ちまくってるけどその辺ネガキャンにもならない不思議
    どれくらい熱心なユーザーがいるのだろう

  10. 例のクラッシュ事件の対応の為かPSNだけ長期メンテ地獄になっておる真っ最中だからな。なお、クラッシュ地獄とメンテ地獄はともにゲームマスコミはダンマリ決め込んでいる模様。

  11. スパイダーマンとMHWのせいで売上が胡散臭いよ 盛ってるんじゃ?

  12. まあ、 PS3時代までは、例のエクシリアネタバレ騒ぎが表沙汰になるまでは、アジア密輸込みの数字で出していて、見かけは派手な売り上げにしてたのも完全にダンマリ決め込んでいた所だからねー。
    今となっては公式のアワードですらアジア込みプラス完全にブラックボックスのDL数までプラスしてミリオンやってるところだから、 PSに関してはもう数字だけはいくらでも弄れるのは周知の事実ではあるからねー。だからソースはソニーなんて蔑称がまかり通るわけで。

    • そういうアジア混みとアジアの転売業者の実体を誤魔化しきれなくなって、
      実質日本支社が落ちぶれた状態でアジアと一緒になってしまったと

      そして、そういうアジアの転売屋ヤーとかの負のイメージを
      コラつかってまで任天堂になすりつけてたのがゴキブリだしねぇ

  13. ファミ通の編集者がNoteというサイトに「ゲームエンジンは日本ゲームを殺したか?」
    という記事を書いているが、これまた酷い物だな
    ttps://note.mu/ktadaki/n/n852bc6a4f6a8

    まず、日本のゲームが凋落した原因をゲームエンジンに求めるのはおかしいだろう
    それと海外もスマホゲーも綻びがかなり出ていて、ゲームエンジンによる
    ゲーム製作自体一種の限界点に達しつつあるって話も出ているのに
    このブログの書き込みの方が遥かに的を射ているぞ

    • noteってhatena崩れみたいな頭悪い意識高い系の集まりみたいになってきちゃったなぁw

      • 有能な記事もそれなりにあるんだけど、ゴミも多いんだよな
        どんなサイトもそうだがこういう奴は迷惑だ

    • そもそも、凋落してるのか?って話だなぁ
      圧倒的なGOTYをとりまくったり、日本のハードがうれまくったり、
      ミリオンだしまくったり、逆に日本以外の国って、大手北米メーカーとポーランドのCDprojektREDと一応フランス企業のUBI以外、全滅くらいじゃないかね
      日本以上にインディーズ頼みなってるの欧米
      それこそエンジンでいえばUE4とか日本のメーカーかびっくりするほど使いこなしてるほうだしね
      それでいて自社エンジンも開発してるところはしてるし

      • そもそも、この記事って明らかに任天堂除外が目立つんだよな
        スマホゲーが盛り上がってCS市場が落ちたように見えたのは
        結局、当時の任天堂の勢いがDSとWiiの時より下がっていた結果だし
        スマホゲーつまらん、さっさとオワコンになってくれという
        意見は何年も前から大量にあるし

    • 現在進行形でウ◯コを奉った神輿をわっしょいしてるオメーらクズメディアもその一因だっての。

    • ファミ通編集者は何故PS4の不都合をニュースにできないのか?とかいう記事をまず書くべきw

  14. 例のシェンムー1.2のリメイク版作るのぶん投げて、発売自体中止にして丸コピリマスターに変えちまった件が、丁度今の海外でのエンジン頼みのゲーム自動制作に頼るやり方の落とし穴にはまった結果くさい感じだな。あれの制作方法がおそらく今となってはロストテクノロジーの塊みたいなもんだから、あれみたいに街やオブジェクトを一から作る自体がもう現代のスタッフじゃ再現不可能なもんだったからあんなことになってしまった感じがする。

    • シェンムーはハリウッドみたいにとんでもないレベルの金かけた結果だからな
      ゲーム作りの技術って進んでいるようで進んでないところも多いし
      あれを再現しろというのは今でも目玉が飛び出る金額を使わないと無理だろうな

      • 逆にそこまでしてゲームとしておもしろかったか?っていうとNOで
        それが結果に直結しただけの話だしね

        それこそ海外でいえば、ゲーム自体面白くても全力でコストかけすぎた
        Kingdoms of Amalur Reckoningあたりは、スポーツ選手の富豪が作ったスタジオが
        1作でつぶれたりもしたしね

        • その話、聞いた事あるけどあのスポーツ選手は馬鹿だと思ったわ
          ド素人が何億円も使う分野に挑戦したら、それこそ失敗するだろ
          最も本人は納得していたみたいだが

  15. CoDのPS4版の初週売上調べたら

    AW:7.1万本
    BO3:14.6万本
    IW:9.9万本
    WW2:21.4万本

    BO4:22.8万本だから、若干上がった位。

    因みにPS4本体の今週の売上

    ノーマル:1万台(先週1.1万台)
    Pro:1.5万台(先週2400台)

    Proは同梱版入ったから上がったけど…ソフト含めて全体的に低くいわ…。

  16. 欧米でCODのパケ版は最低の売上だったとか言ってるのに、日本のユーザーは固定されてるからパケ版でも売れてるの?

  17. 言って日本人のライトゲーマーは目が肥えてないんじゃないかな
    CODっていうブランド買いしてるユーザーも多いのでは
    何度騙されてもシリーズ最新作を買う層がいるところだし

    • そもそもライトだとまずCODってなる人の方が少ないんじゃない?

      • ライトユーザーじゃなくてライトゲーマーって言い回ししてる意味を汲んで差し上げろ
        お前さんの思ってるレベルのライトはそもそもPS4からして買わんわ

      • いやいや
        ヘビーゲーマーでFPSをQuakeあたりからやってる人間からした
        それこそにわかFPSマニアのキッズってCOD厨かBF厨ってイメージだぞw
        (それ以前はPCとかでCS1.6とかCSGOとかのチーター系迷惑キッズが特亜にはおおかったが)

      • 歴史的に見ればCOD4あたりで日本の家庭用ライトゲーマーにFPSがある程度浸透したんだよっと
        今よりも洋ゲーに対する距離感があった時代でしかもFPSが
        日本でも家庭用だけでもなんだかんだ20万は越えてたしな
        丁度そのころCOD4あたりでFPSしった知ったかぶりゲーマーがウザがられ始めてた
        COD厨って言葉もうまれてたな
        そこから派生してBF系もあまりいい印象はないな
        個人の責任重くない多人数系FPSがライトゲーマーには相性がよかったのだろうけど、その割には、チームプレイできないか芋砂とかそういう言葉も浸透していったな

  18. 他にPS4やるゲームがないのでは?(名推理)

  19. なんか草生える話題だけど、IGNがついにあの白菜ブログをソースに記事を書いて配信しちまうとんでもやらかしたで。
    流石にここまで一応大手の看板持っているところがゲハ板の書き込みレベルまで堕ちたら流石にあかんやろ。
    あのファミ痛ですら餅は餅屋とかくらいは公言してんのに。
    まあ、これだと各ゲーム会社も自社発表に走るわけですわ。

    • IGNって、何気に日本版は産経が運営してるからね(棒)

      海外のゲームメディアもちょっと前の再編と淘汰で糞メディアだらけだらけになってるしね(個人的にはGametrailersがIGNなんぞに吸収されたのがショックだったけど)

      たまに怪しい募金先で炎上したりするHumble BundleもIGNからんでるしなぁ

      大分腐ってますわあっちのメディアも

      • アイツら潰せんのかね…
        性根の腐り切ったジャーナリズムには怒りしか感じないのでペンにぶっ刺されてくたばって欲しいわ。

        • それこそBuzzfeedやらハフィントンの海外メディア風のも朝日新聞がらみだしねぇ
          結局はロンダリング

  20. そういえば個人サイト風の洋ゲー情報とか扱ってるdoopeも
    NPDとか北米でPS4がハードウェアトップのときは、「最も売れてハード」
    Switchがうれてたときは「Switchが牽引」

    って明らかに表現が違うことに今日気が付いた
    気持ち悪いくらいそういうところにも浸透しちゃってるんだな

Leave a comment

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください