【噂】ソニー、PS5の下位互換性を計画か


ソニーがPS5の下位互換性を計画[噂]

ソニーはPS5の下位互換性のサポートを示唆しているような新しい特許を登録しました。 プレイステーション5でPS4、PS3、PS2、PS1のゲームをプレイする能力が得られた理由を特許が示唆した理由をご覧ください。

この特許は、おそらくプレースホルダとして個人的に提出されましたが、2018年10月2日に更新されました。
読む
SonyはPS5にハードウェアV-Syncサポートを追加していますか? [噂]

「Remastering by emulation」というタイトルの特許は、Playstationブランドの親会社であるSony Interactive Entertainment America LLCに登録されています。

特許の概要は次のとおりです。

レガシーコンピュータゲームソフトウェアなどのレガシーソフトウェアによって要求されるテクスチャなどの各アセットは、それに関連付けられた固有の識別子を有する。 ユニークな識別子は、アセットにハッシュを課し、次にその識別子と共にデータ構造に格納されたアセットをレンダリングすることによってレンダリングすることができる。 アーティストは、元のソフトウェアで想定されていたよりも高解像度のディスプレイ上に提示するためにテクスチャを再構築し、それらを識別子とともにデータ構造に戻す。 元のソフトウェアは、アセット(テクスチャなど)の呼び出しが傍受され、識別され、データ構造が入力されて一致する識別子を有するリマスタリングされたアセットを検索しながら、より高解像度のディスプレイ上で再生される。 次に、リマスタリングされたアセットは、ゲームプレゼンテーションにその場で挿入されます。

下位互換性のようなものですか? ソニーは、PS5の「Remaster」ルートを前にすることを示唆しているようだ。 Xbox Oneは、XboxとXbox 360の大規模なサポートのために高く評価されています。ソニーはPS5と同じルートを使い、ゲーマーにとっては有益なものになるでしょう。

最近の噂は、ソニーがPS5のために多くのことに取り組んでいることを示唆しています、例えばPSNはアップグレードされていると言われています 。

開発者も、PS5やXbox Scarlettのメモリとストレージを もっと多く求めています 。

あなたはその噂についてどう思いますか? この特許は、下位互換性を持つPS5に関するものですか? コメントでお知らせください。

原文はこちらから

◆どうせ、完全再現は無理なんだろ?と。
PSNのアップグレードといっても
https://twitter.com/psn_jp_status
↑これが、半分ぐらいになったら御の字じゃねーの?


Readers Comments (50)

  1. 課金プランで金とれなくなるしやらないんじゃないかと思うがね
    仮にやる気があるんだとしたら

    互換は美学

    互換なんて必要ない(技術力的に無理なのを誤魔化してるだけ

    やっぱ互換付けるわ

    っていういつもの流れになるが

    • PS2、PS3の互換がないのは技術云々より計画性の問題だろ
      普通のアーキテクチャだったら比較的簡単に出来たはず

  2. XboxOneの互換機能がなかったら、
    互換不要の姿勢に変わりはなかっただろうな

    勿論どれくらい再現できるかは別の話だけど

  3. さっさと撤退しろ

  4. 単純にXbox新型に慌ててPS5の噂流してるようにしか見えんw

    • メディア工作はお得意ですからなぁ

    • XBOX ONEは後方互換技術と会社の姿勢を見ると次世代機も普通に互換可能になりそうだしねぇ
      新しい提案ができないから苦し紛れって感じしかしない
      そもそもあらゆるところでケチりまくっててPSVRみたいな製品出す出すメーカーがPS5?
      他の人も書いてるけどPS3でPS2の互換をエミュでやるとか言っててあのザマだし、こいつら見通しも立たないことを言ってその場しのぎしようとする性根だから信用も出来ない

  5. まずそもそもPS5作るとして、箱xのあの基地外スペックのやつを作らんとならないし、それをまずはまともな値段に納めて作れるのって疑問が一つ。
    さらに互換にあたってPS2がCDロムソフトとDVDロムソフトが混在している上に型番が違うだけで動かんソフトがあるからそれどうするのって疑問。
    さらにPS3はそもそものCELL使用のあれを確か今に至るまでエミュ出来ない事実をどうするのかって疑問。

  6. まあ下位互換(買いなおし)ですよね

  7. 本当に完全互換ならPS2以来の購入検討するけど、現実には「音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ない」なんだろうなぁ

  8. 無茶いうなや

    XboxOneでXbox360互換が出来るなら、CPUパワーの力業で出来るだろう、とかいう発想かもしれんが、あれ、頭おかしい技術で実現してるんだぞ

  9. 最大のネックがPS3のCELL

  10. PS2もEEがネックでPS3に無理矢理内蔵して互換持たせてたな
    ソニーはソフト関係弱いイメージ

  11. そういえばPS3初期型のPS2部分なくすとき今後はエミュレーションで実装とかいってたけどどうなったんですっけ? いっつあソニー?

  12. >例えばPSNはアップグレードされていると言われています 。
    確かに障害の頻度ならアップグレードされてるな

  13. 個人的にPS5で疑問なのはこれ以上性能高い物を出してどうするんだという事だな
    今だとレイトレーシングがCG界隈の流行りらしいがこれ以上グラフィック性能上げて
    どうするんだって感じ。それよりローディング早くしたほうが良いぞ

    • というかスペック競争じゃどこまでやっても「PCよりショボい」って言われ続けるだけなのにな

      • それを言ったらMSもそうだが、MSはまだKinectとかで工夫できるからな

        • KinectはMSも諦めてしまったが

          どっちかというと、Xbox Play Anywhere と、Xbox One X Enhancedによって
          「ゲーミングPCをお持ちの方はそちらで。
           グラフィックボードのお値段で一式が揃うXboxOneXで楽しむ方はそちらで。
           XboxOneでも遊べます」という割り切りを見せていると思う

          • そもそもな話PCで良いみたいな流れで一番喜ぶのMSっていう

          • 新品のPCを買ったときにすでにDL版を持ってる箱ゲーでベンチマークするのが楽しい。
            10万ぐらいのノートだとAAAは厳しいが、KEMCOのロープレは問題なく動く。

  14. GPUもきまってないのに
    そんなソフトウェアだけで互換100%なんてハードル高いこと100%するわけねーじゃんwwww

    なんかなりふり構わない胡散臭い噂を自分たちで発信してんじゃね?って疑っちまうが

  15. 糞みたいなサイト名と内容だな

    • 保管庫はココじゃないけど誤爆?

    • イライライラw

      • いやいやいや
        2人まとめて勘違いでかみつくなよ
        はにゅに絡んでるんじゃなくて、ソース元の英語の糞サイト批判だよ

        とりあえず、謝ってね

        GPUもきまってないのに
        そんなソフトウェアだけで互換100%なんてハードル高いこと100%するわけねーじゃんwwww

        なんかなりふり構わない胡散臭い噂を自分たちで発信してんじゃね?って疑っちまうが」

        ってのも俺だから
        おれのスタンスもわかるよな??ん?
        間違えたら謝れる人間にならろう!

        • それを書いたのも俺とか言われてもわかるわけないですし、まぎらわしい書き方した以上仕方ないのでは?

          お詫びを強いるより、自身の紛らわしさを釈明するほうが好印象っすよ?w

          • 釈明も何も解説して
            はいおわりじゃん

            誤解したのおまえのわけだろ?w
            誤解への釈明がきれてるだけかよ

            おれはその意図まで説明したぞ?w
            それ否定しながら伝わらなかった方が悪いっておまえがいうなよw

        • 後でオレオレ言うなら捨てネームでもいいから付けよう

        • 最近自分の日本語能力が怪しいのを他人の読解力が無いことにする子増えたなあって

          • 最近は上みたいなやりとりが面倒くさくなって
            「伝わらなきゃ伝わらないでいいや」のスタイルになりつつあるよ俺

            これが老いというもの
            たぶん

            • お前の自己紹介か
              それであの短文に脊髄反射しながら多重人格になってるのね
              おじーちゃんw

              あ、読解力じゃなくてそのまま読み取ったのは
              お前の伝える能力のせいってことでいいだよな?w

              おまえがいってるのそういうことだぞ?w

          • 読解力じゃなくて
            はにゅのサイト名がおかしいてバカなお前がきめつけて
            それに文句いってるにちがいないって
            アホな読解したんだろ?w

            あの位置分の俺が、それに対して責任取ったり反省する要素は皆無だわw
            事実として勘違いしたのはお前だ

          • でさ~そのソース元のサイト批判をしたわけだけど
            それについて意見ないならクソリプやめてね^w^

            関係ない勘違いで難癖をつけたお前ってのは覆りようがないのだからw

            結局ゴキブリと同じくソニーがらみじゃなくて、イライラしながら
            あの短文に噛みついて気持ちよくなろうとしたおばかさんでしょ?w

        • ○○のコメ書いたのも俺なんだからとか通るわけ無いじゃんw
          IDついてる掲示板なら君の言い分も多少はわかるけどさwww

  16. 下位互換を連中利用して噂垂れ流してたら
    MSにクラウド技術でガツンとぶつけられたというオチ

  17. クラウド関係でいきゃ、任天堂にもアサクリを丸々クラウド使ってスイッチで動かしてしまうとか、頭おかしいレベルの事をやられてしまっとる真っ最中だからなぁ。
    まあ、あっちはあっちで3DSでDQ10クラウド使ってやっちまった時点でおかしいレベルではあったのだが。

    • そういや、クラウドサーバーにPS2だか何だかの互換基板を何枚も差して、ハードウェアエミュレート(?)によるクラウド互換という力業を実現していたのもソニーだった気がする
      あの技術でやれば、コスト無視すれば、なんだって出来るだろうな

    • switchのアサクリみたいな使い方でこそクラウドを使う意義を感じる
      クラウドってハード性能差を吸収できるのがメリットだから
      スタンドアロンで動かせるような過去作品はそれこそDLにしろと

  18. なんか任天堂への飛ばし記事は完全なネガキャンで買うのまたせようとするけど、
    ソニー側へはアシストするようなあり得ないポジキャンみたいないかれっぷりだな

  19. 一瞬proがうれないから性能的に下位互換製品という斜め下をやるのか?ってソニーならやりそうって思った人はわりといそうw

  20. Backward Compatibility=後方互換、上位互換

    例えばAACはHE-AACに対して下位互換を有してる
    AACはHE-AACを音が悪くなるけど再生できる

    • さすがに、ただの派生形で元々設計思想が同じサウンドのタダなればいいやレベルとは一緒にしちゃだめよ

      それこそ特定のハードに最適化してるのが家庭用ゲームなんだから
      サウンドだけでもそこまで仮にハードに特化させたらエミュってもひどいことになるだろうけど

      それこそ世代またいでPS3の奇形設計思想なんか挟んだら無理にきまってるわw

  21. PS5本体の値段は7万位かな

    ソフトの値段は1万円かな

  22. 伝説の安過ぎたかも、再びw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください