【アジア競技大会 】eスポーツ日本代表、開会式出ちゃダメ


eスポーツ日本代表、開会式出ちゃダメ アジアの五輪 JOC、選手団からなぜか除外
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO32224460V20C18A6000000

◆抜粋

■「代わりに判を押してあげただけ」

 焦点となっているのは8~9月にインドネシアのジャカルタで開かれるアジア競技大会だ。同大会はアジア・オリンピック評議会(OCA)が4年ごとに開催する国際総合競技大会で、JOCが日本代表選手を派遣する。ジャカルタでは初めてeスポーツが公開競技に採用されることになり、日本を含む27の国・地域の選手が6つのエリアに分かれて予選を戦った。

 本戦の出場権を得た日本人選手はサッカーゲーム「ウイニングイレブン」で2人、カードゲーム「ハースストーン」で1人。韓国、中国、台湾などの強豪がひしめく東アジア地域予選を勝ち抜いただけあって、競技団体の日本eスポーツ連合(JeSU、東京・中央)は「上位入賞できるかもしれない」と期待する。

 だが代表選手を派遣するはずのJOCは、我関せずというスタンスだ。「(エントリーの書類に)JOCの判がなければ出場できないので、代わりに押してあげるだけ。eスポーツの選手を派遣するのはJeSUであって、JOCではない」。日本代表としての統一ユニホームや現地での滞在費支給は無し。JOCの公式記録にも残らない。

 大会が始まっても、JOCが派遣する正式な日本代表でないeスポーツの選手たちは開会式や閉会式に出席できない。現地ではホテルなどの宿泊場所が不足する可能性が高いが、「選手村に入れるかどうかはインドネシアの組織委が判断すること」とJOCは突き放す。

■JOCへの加盟、道筋見えず

 背景には、eスポーツに対する態度を決めかねているJOCの事情がある。もともとJOCの内部には「テレビゲームがスポーツなのか」という慎重な意見が根強い。「eスポーツが公開競技になると現地から連絡を受けたのはつい先日で、きちんと議論している時間がなかった」とJOCは説明するが、内々には以前から分かっていたことで、結論を先送りしてきたのは間違いない。

◆これは可哀想ですな。

>JOCの内部には「テレビゲームがスポーツなのか」
頭が固いな。脳筋みたいな考え。
俺からしてみれば、eスポーツに違和感があるなら
ボディービルやチアリーディングにも違和感があるのだが。
(他人の評価で、しかも人によって点数がバラバラで素人にはわかりずらいよりかは)
白黒ハッキリわかるビデオゲームのほうが競技としては素人にもわかりやすのだが。


Readers Comments (23)

  1. 競技(sports)と運動(exercise)を一緒くたにしてるなコイツら…

  2. eスポーツは商売です
    大人達の商魂の部分ではオリンピックと相反するところは無いけど、建前としてはねw

  3. 「テレビゲームがスポーツなのか」
    こういう議論が出るのはわからなくもないが、それなら判を押すなよ
    判を押したなら我関せずは通用しない、責任を果たせ

  4. 将棋とか囲碁はいいの?

    • ビデオゲームよりも歴史も人口も多いし、不正も難しいからマインドスポーツという意味ではそっちの方をオリンピックに相応しい。ただeスポとか国際的にゴリ押し過ぎる。

  5. なーんか、認めて欲しかったら山吹色のお菓子をよこせみたいな態度だな、JOC

    • ちょっと言いまわしに悪意があるけど要するにそういう認識でだいたいあってると思う
      もっと言うと「JeSUが信用できない」って事

      • 元の記事には国内唯一の団体であるかやコンプライアンスが整備されているかなどを
        審査するとあるからJeSUはどこかで引っかかったってこと?

        なんにせよJOCは対応も発言も中途半端だな

  6. 公開競技は全部同じ対応なら問題ない

  7. いやぁまずはJeSUがまともな組織になる事が前提じゃないの
    ほんとに私利私欲を求めたゲーム脳の集まりで突っ込みどころが多すぎるから、批判しかない組織だ
    JOCからすれば関わりたくない+どう組織運営するか様子見ってとこだろ
    俺はアジアのeスポーツは色んな意味でまともに興業できない(しない方がいい)と思ってるけどね

    • JeSUって浜◯が関わっていない方だっけ?

      • がっつり関わってる方

      • 緑大好きさん 2018年7月1日 @ 9:42 PM

        関わってる方やで

        つか、ハースストーンはJeSUのライセンス認定タイトルじゃないけど
        JOCとのパイプ役を買って出てるんだな

        • ありがとう。
          あの碌でもない奴らが踏ん反り返ってる謂わば腐敗因子じゃないか・・・いやJOCもアレだけどさぁ。

    • スポンサーの出す札束の数で競技種目に選ばれるゲームが決まる集団を
      スポーツ団体として認めていいのかという・・・・。
      プレイヤーが金でアドバンテージを買うソシャゲが
      堂々と公式競技に選ばれてしまってるのも大きな問題だろう。

  8. 体育会系って、陰湿で面倒くさいイメージがついちゃったな。
    リアルでも、ことあるたびにマウントとってくるのは大概こいつら。
    決め台詞が「オマエそんなんじゃだめだよw」

    ダメでいいので絡んでこないでください、お願いします。

  9. 日本eスポーツリーグ協会(JeSA)が別の日本代表を送り込んで
    JOCがそっちを公認する、とかいう茶番を希望する

  10. JOCが糞なのは間違いないんだが、JeSAはJeSAで…
    もどかしい問題だわな

    • 言ってる事はJeSAの方が現実的(ゲームを指定しないジャンル毎ライセンスとか機材制限なしとか)なんだが
      組織の実態がよくわからなさすぎてな

  11. 下手すりゃ大会運営は
    素人集団がやってたファミコン時代のハドソン全国キャラバンの方がちゃんとしてたからな…

  12. この手のノリ自体あまりすきではないけど
    JOCというより、あの髭(マリオじゃないよ)とかが背広来てる大人ができることはまかせてくださいっていって、あの怪しい組織たちあげたのに
    話通ってないのがおかしいわw

    結局は悪い大人がゲーマーに寄生してるだけだったと

  13. そもそも、eスポーツって括りが強引なきがするんだよな

    スポーツ扱いでもいいけど、結局はタイトルとコミュニティに本来まかせるものだろうし

    言ってみれば日本でいきなりポロをサッカーと同じ扱いして同時に推進しましょうみたいな
    ごちゃまぜなわけで
    更に子に悪い大人が自分たちしきりまーす(金の匂い)って近寄ってるのだからw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください