RAD「HINOMARU」批判は「言葉狩り」なのか 作詞家や国会議員から「擁護論」続々


RAD「HINOMARU」批判は「言葉狩り」なのか 作詞家や国会議員から「擁護論」続々

人気バンド「RADWINMPS」(ラッドウィンプス)の新曲「HINOMARU」をめぐる議論が、一向に収束する様子を見せない。作詞を担当したボーカルの野田洋次郎さん(32)の謝罪を受けて、「謝る必要はなかった」とバンドを擁護する著名人が続々と現れたのだ。

「表現の自由」の観点から国会審議でも取り上げられ、波紋は広がり続けている。

「自分の国を愛して何が悪いんだ!」

「HINOMARU」は、RADWIMPSが6日に発売したシングル「カタルシスト」のカップリング曲。歌詞にある「気高きこの御国の御霊」「日出づる国の 御名の下に」といったフレーズが、一部ネット上で「軍歌のようだ」などと問題視され、物議を醸すことになった。

その後、野田さんは11日に自らのSNSで「この曲は大震災があっても、大津波がきても、台風が襲ってきても、どんなことがあろうと立ち上がって進み続ける日本人の歌です」などと釈明。あわせて、「傷ついた人達、すみませんでした」と謝罪していた。

こうした野田さんの謝罪が、いま議論の的になっている。

ウルフルズのギタリスト・ウルフルケイスケさん(53)は謝罪当日、自身のツイッターに「野田君、謝罪する必要なんてないと思う。 自由って何?違和感」と投稿。また、格闘家の那須川天心さん(19)も12日、

「なぜ野田さんが謝らなきゃいけないんだ!自分の国を愛して何が悪いんだ!RADWIMPS最高!」

とツイートしていた。

さらに15日には、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさん(25)もツイッターで、今回の騒動に直接言及してはいないが、「クリエイティブなものなのに言いがかりつけて表現できなくなって死んでいくことが悲しい」と投稿。その上で、

「なんでも文句言ってくる姑みたいな大人にだけはなりたくない」

と意味深な一言を呟いていた。

「これの何があかんの?」「アーティストから言葉を奪うな」――。こうツイッターで訴えたのは、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」で知られる作詞家の及川眠子(ねこ)さんだ。

及川さんは、14日のツイッターで、「『HINOMARU』を聴いた。いい歌じゃん。これの何があかんの? この詞は『命』について歌ってると感じたけどなぁ」と切り出し、

「左とか右とか、そういう思想で簡単に縛ってバッシングする。アーティストから言葉を奪うな、と私は思う」

と訴えた。続く投稿では、「なんだか世の中が、アーティストや物書きは思想を持つなというような雰囲気になってきてる」「愛国を歌って何が悪いと思う」との持論も展開した。
謝罪に「白々しい」「表向きだけ」の声も

こうした擁護意見が出る一方で、野田さんの姿勢を厳しく批判する動きもある。

映画評論家の町山智浩さん(55)は13日、野田さんが謝罪の中で「色んな人の意見を聞いていてなるほど、そういう風に戦時中のことと結びつけて考えられる可能性があるかと腑に落ちる部分もありました」と言及していたことを引き合いに、

「『いざ行かん 日出づる国の御名のもとに』などと歌っておいて、『なるほど、そういう風に戦時中のことと結びつけて考えられる可能性があるか』と白々しく言うところが、まあ、今のいろんなものと似ていますね」

と皮肉っていた。

映画・音楽ジャーナリストの宇野維正氏(48)は同日、野田さんが12日の福岡公演で「自分の生まれた国を好きで何が悪い」などと発言したという観客の報告をまとめたネット記事に触れる形で、

「表向きだけ謝罪のポーズ(あれは謝罪じゃないと思うし、もちろん謝罪する必要なんてない)を示してファンだけを前にしたMCで開き直ることを、自分はダサいと思います。すみません」

と切り捨てた。

実際、歌詞の内容に反発する一部ツイッターユーザーは、26日の神戸公演の会場付近で抗議集会を行うと告知。J-CASTニュースの14日の取材に、主催者は「シングルを回収し、廃盤にすること」「ライブなどで2度と歌わない事」を求めていく、などと説明していた。
議論は国会でも…

こうした議論は国会にまで及んでいる。12日の参院文教科学委員会で、自民党の小野田紀美議員が「表現の自由という観点から、取り上げないわけにはいかない」として、

 「(『HINOMARU』は)決して、どこを見ても、侮辱的な言葉や差別的な言葉とか、何かを批判するようなことは1つも入っていない。ただ、(生まれた国が)愛しい思いを言っただけで、叩かれて謝罪に追い込まれる。表現の自由の国はどこにいったんだ、と悲しくなります」

などと訴えた。

また、自民党の和田政宗参院議員も15日のツイッターで、「RADWIMPSの新曲『HINOMARU』への過剰な反応はまさに『言葉狩り』」と主張。その上で、

「こんなことで言葉狩りをしていたら権力を批判する歌さえ歌えなくなる。誰かを攻撃してもいない。自由な楽曲作りがこんなことで制限されて良いのか」

と疑問視していた。

ソースはこちら

◆歌
https://www.youtube.com/watch?v=mVYYWTGjU3k

◆イギリス人の意見
https://www.youtube.com/watch?v=Th8lHIyF3rU

◆歌詞と英訳
https://lyricstranslate.com/en/hinomaru-flag-japan.html

◆俺の意見。
イギリス人はオリンピックの歌っぽいと結論されている。
プライドを歌っていると。
国云々はどうかな?親が日本人だから代々受け継がれている血の事をいってるようにも感じる。
大体はイギリス人と同意。
ひいては、世界戦におけるスポーツ全般みたいな。
あわよくば、24時間番組のマラソンで爆風の『Runner』みたいなポジションを狙ってそう。
(俺は性格は悪いです。)
イギリス人も言っているが、歌詞に「戦争」って言葉は一言も書いてないんだよね。
(スポーツが代理戦争云々はひとまず置いといて)
これが、軍歌に聞こえるなら聾じゃないのか?
ま、軍歌と言っても色々あるし、「雪の進軍」とか。
外人が批判していないのに、左派が批判しているのが面白いな。


Readers Comments (41)

  1. この話クソどうでもいいと思ってて詳しくもないんだけど記事を一見した感じだと
    映画・音楽ジャーナリストの宇野維正氏とやらのコメントはそっち側じゃなくねーか?って思った
    謝る必要はないのにtwitterで謝っておいてライブか何かのMCでは開き直ってたっていう姿勢がダサいって事だろ?
    それは俺もそう思うわ。黙っとけって言い返すくらいで良かったのに。

    • 事務所の対応としてあやまされたけど本音をいっただけで、
      難癖付けられて法を批判っておかしなおまえ

      だせっていうなら、万引き映画の監督みたいな金までうごいて似非反権力とかだろ?w

    • 別にアンチ権力な古臭いロッカーやってるわけでもないのだから、
      別にださいもなんもないだろう

      音楽ジャーナリストの宇野維正氏とやら古臭いミュージシャン像もってるだけなんじゃね?
      別に騙してなにかしたわけでもなく、ファンを失望させたわけでもない
      外野が結局さわいでただけだよね?

      そっちのほうださくねーか?お前含めて

    • 謝罪って要するに脅迫や営業妨害にちかいことをやったキチガイ左翼に
      もうやめとけよっていうレベルの体裁なのはわかりきってるだろう(アホじゃなければねw)

      それをファンの前と対応かえたら
      どっかのアイドルじゃねーんだから年から年中いい顔振りまいて体裁一定に保つ必要ねーだろあほかw

    • 謝罪しなかったほうがいいという「当たり前の話」には同意だけど、それを「ダサい」というのは考えが浅すぎるか、外野がイキってるだけにしかみえないな~

      ライブとかファンいる場所でキチガイ左翼が暴れる宣言して、それを止めさせるのはある意味正当性はある
      まぁ日本のキチガイ左翼には謝ったら調子のって無駄ってのがわかったんじゃねーの?
      そういう意味では世間知らずだったのだろうけど、事務所ふくめて

      バンドがこれでダサいというのはお門違いすぎる
      パンクロッカーでもねーどっちかっていうとポップスよりなんだからw

    • 本音?「キチガイ左翼はファンに迷惑かけないように嫌がらせやめてください」って
      さすがに言えんだろうwww

    • 椎名林檎もサヨクに難癖つけられて、皮肉で返して左翼が顔真っ赤状態だったけど
      RADと椎名林檎は、唯我独尊的なアーティストとファン層含めて大分ちがうしなぁ
      一般的な中高生にキチガイ極左がつめよったりしたらあぶないだろ?って、回避の意味の体裁上の謝罪を事務所を通してしちゃっただけのシンプルな話だな
      それをダサいダサくない論で語ることしかできない社会人経験なさそうな大人が激しくダサいw

      まぁ極左も色々スポーツかさなるから、怒ることばっかりで色々なものに難癖付けないといけないから
      もう沈静化というか他のものに噛みつくでしょ^w^

    • というか、「謝罪する必要がない」ならそれで話終りじゃない?
      それをしてしまったらダサいって結局難癖に乗っかってるだけにしかおもえないが

  2. 日本の自称リベラルって
    海外基準なら極左じゃないのと思ってる

    • まぁ良くて学生運動のファッション反権力のバカ、悪くてテロリストを母体としてるのが日本の左翼だからな^^;

  3. 左側が援軍が欲しくなった時の町山さんですかw
    あの人も映画関係で持ち上げられてたところからずいぶん落ちたよねぇ…
    TBSラジオご用達のあの辺の人らってシールズ応援するパーソナリティとかろくな人らいないからな
    あの小説の件もそうだけど出たものを批判するのは右だろうが左だろうが自由だけど販売停止とか言い出すのが言論統制なんだよ

    • サブカルは政治やったらオシマイって感じ

    • 左翼が比較論でだすウヨクによってそこまで公開禁止みたいな話にもならずアンブロークンとか別に禁止とかにもなってないけど、
      町山とかアンブロークン擁護するために、見てない奴が文句をいうなといいながら、
      見てたらあり得ない主人公が金メダリストだから日本兵に虐待されたっていうウソレビューしてたからねw
      陸上も当時アフリカ系差別してたアメリカは日本人の4位に大きく負けて8位だったんだよ主人公w

    • 元々アメリカの知ったかぶり情報で映画紹介よりも
      無知な奴らの知識欲を満たしてあげてた需要だと個人的には思ってる
      サブカルってそういうのが多いから、地味にネットと相性がわるい
      嘘とかすぐばれるし、もっと専門知識もってる人間が腐るほどいるからね

    • 万引き映画でも左翼の援軍頼まれたのに、見たのか怪しい事実誤認レビューやってまたつっこれてたな~w

  4. RADWINMPS自体が在特会なんかと同じ似非保守だよ。
    中身はザイコとズブズブズブ。
    左翼プロレスの一環。

    • 在特会といっしょってwww
      しばき隊みたいなこといってるなおまえ

      プロレスもなにもワールドカップとかいろいろあわせて
      応援歌つくっただけだろ

      すげーきもちわるいぞおまえw

    • おまえが似非右翼だろ?
      似非ウヨ批判するなら朝鮮系の似非右翼街宣やってる奴の名前名指しで批判してみ?

    • 君の名は岳であれだけ緻密に組み立てるくらい忙しいのだから

      ウヨサヨだけで生きてる暇人のプロレスのわけねーだろ

      すげーはずかしいぞおまえ

  5. 愛国を表明したら保守?
    それも変じゃないのか?
    いやまあ日本的リベラル、
    つまりパヨクの括りでは
    まったく矛盾しないのだが
    そもそもパヨクの存在が
    不自然だと思うべき。

  6. 左翼をみるとサザンと一緒にしてるアホもいるけど
    音楽ではなく、やる必要のない勲章を競売にかけるパフォーマンスしてた馬鹿と
    一緒にするのは無理あるしなぁ

    そもそも、ヘイト(笑)でもなんでもなく、応援ソング自体を日本に足してはやってはダメという左翼のほうがヘイト(笑)丸出しだね

  7. 動きとしては、
    バンド側は色々続くスポーツの世界戦に絡めての応援歌としてつくっているだけで、
    一方で、アニメ化中止と脅迫騒動みたいに、サブカルとか隅っこから日本の隅っこから難癖つければつぶせるんじゃねーの?って一部が感が違いしていて
    このバンドの影響力というか人気を軽視した結果
    逆に、その手の左巻きが浮いてしまったっての結論だろう

    さすがにこの件で町山()とか宇野()とかミュージシャン差し置いて周りで食ってるよくわからんアレな奴らに左巻きが援軍で集めてる様が一番おもしろいといえるがwww
    むしろアジカンとか左巻きよりのやつらは擁護も批判もせずに今回逃げたねw
    (歌で語るだけと言いながら、歌以外で散々反原発でさわいでたのに)

  8. これ中国人が割と君の名は~でファンになってる人たち多くて、
    日本の左翼とちがって愛国心しめしてもいいじゃんって反応が多いのが興味深い

    最近アニメ化つぶしてたの中国人だけど、
    ちょっと前の中止のもめ事は、中国人に対してはアニメがいろいろな意味でキラーコンテンツになるから
    ビビッてる部分もあるのだろうな(棒)

  9. 例のアニメの中止のときには日本在住の中国人が嘘交じりに火つけしてたのが証拠に残ってたけど、今回のこの難癖バカ騒ぎのきっかけはどこなんだろうね?
    それが一番気になるわ

  10. ある意味、今の若者世代代表だから、左巻きにしてみたら面白くない上に
    影響力が怖かったのだろう

    その結果、思っていた以上に影響力があって左巻きが恥をかいたと

  11. 国ではなく特定の思想を持った集団って点は違うが赤狩りじみてきたな
    本当に抗議集会開いて今の十代に醜態を晒せばいいんじゃね

  12. 「日本死ね」をあれだけ擁護していながら、「日本好き」をさんざん批判するというダブルスタンダードがおかしいってだけなんだがな
    それに「謝罪はダサい」っていうけど、きちんと読んでいれば謝罪じゃなくてただの釈明だとわかるぞ
    ちなみに野田洋次郎は割とリベラル寄りで、今のメディアにほとんど見られなくなった「一貫した」左翼だと(勝手にだけど)思ってる

  13. ネトウヨが右翼じゃないようにパヨクも左翼じゃないからしょうがない
    左翼の皮をかぶったただの反日
    お子様ランチの日の丸の旗にわざわざ×印付けるような奴らだし
    つーか試しに聞いてみたが全く軍歌に聞こえないんだが

  14. 普通に応援歌じゃねーのって感じなんで
    これに対して因縁つけてる方がアレに思える

  15. 日本以外じゃ右も左も基本は愛国
    日本にいる愛国批判はただの反日

  16. 長渕剛は偉大だなって思ったw

  17. 問題になるのは他国を貶すことであって自国を愛することじゃない
    世界的には右派だろうが左派だろうがそれが基本だと思うんだけど

  18. 愛国アレルギーとか愛国禁止強制気持ち悪い。
    逆に国を愛せとも言わないし、反発するのも自由だが、他人の主義思想を強制しようとすんなよ。
    嫌なら聴くな。
    こんなもんで廃盤に追い込もうとかライブ中止させようとか、そういうデモやるとか、脅迫して追い込むとか実力行使してでも潰そうとするの、気持ち悪いわ。

  19. 廃盤ってのが完全に一線超えてる割に左側ミュージシャンはだんまりというか
    おれにきくなって逃げてるからなw脱原発系ミュージシャンとかw

  20. 自分の国が好きっていう愛国心主張して文句言ってくるような奴がいるのなんて日本くらいだ
    まあその文句を言ってる輩が「日本人」とは限らないし「日本人と謀ってる」可能性も大いにあるがな

  21. 戦時中の敵性語が愛国になっただけ

  22. RAD「HINOMARU」がアマゾンで1位に レビュー欄に愛国コメント殺到「日本人の魂の奥底が揺さぶられるような感動的な歌」 #BLOGOS ttp://blogos.com/outline/304639/
    おw今サッカーいい感じじゃんかwww
    じゃあ応援歌これだなww

    RADWIMPSの『HINOMARU』 自分の生まれた国を好きで何が悪い!
    なぜこれが言えない国になっているのか 反戦無罪は全ての免罪符じゃない ttp://blogos.com/outline/304479/
    日本VSコロンビアも2ー1で勝ったし、やっぱ歌のエネルギーはすごいなあ
    あ、書籍「売国官僚」もよろしく
    ttp://amzn.to/2IncAVA

  23. 町山智浩、何で元外国人で未だに日本批判しまくってるヤツに今回の「自分の国を好きです。そう主張して悪いんですか」って話の意見を聞いてるんだろうか

  24. 妨害したキチガイが前科もちの数人ってのがわらったわw
    しかもファンに小ばかにされて動画あっぷされて、さらにつかってた車が
    関西の何時もの社会党系の活動家(なぜか朝鮮学校擁護の主張をしてたのもおさっしw)

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください