マイクロソフト、次世代「Xbox」ゲーム機を開発中


マイクロソフト、次世代「Xbox」ゲーム機を開発中と発表

 Microsoftは次世代の「Xbox」ゲーム機を開発中であることを明らかにした。米国時間6月10日、ロサンゼルスで開催された「Xbox E3 2018 Briefing」で、同社のゲーミング事業を統括するPhil Spencer氏は「当社のハードウェアチームは、次のXboxゲーム機の構築に本格的に取り組んでいる」と述べた。

 ビデオゲーム機を構築するのには、多額のコストと何年もの研究開発が必要だ。チップとソフトウェアを搭載し、管理が困難なデバイスを設計することは、大きな賭けでもある。ゲームメーカーがそのデバイス向けに次のタイトルを開発することを躊躇する可能性もある。

 ゲームストリーミングは、ユーザーの所有するデバイスに関係なく同じように機能する。これは、Electronic Arts(EA)のようなゲームメーカーが魅力に感じていることの1つである。EAは、ユーザーがNetflixを視聴するのと同じような感覚でゲームをプレイできる新しいクラウドゲーミングサービスを披露した。EAは数年以内にそのサービスを公開する可能性が高い。

 ほかの主要ゲーム企業の最高経営責任者(CEO)らもストリーミングの未来に向けて準備を進めていることを明かし始めている。

 また、Microsoftは新ゲームスタジオ「The Initiative」をカリフォルニア州サンタモニカに設立することも発表した。

ソースはこちらから

◆ハードベンダーならどこも開発してるだろう。
他もハードの発表はあるかな?


Readers Comments (25)

  1. ソニーはもうスペックで勝ち目ないから開発しなくていいよ(親切)

  2. ただ開発中だと言うって何か他の会社への牽制みたいで嫌だな
    せめて正式名称とデザインぐらいは発表するべき物だと思うんだが
    任天堂のNXの発表時は言っとかないとヤバイ事になりそうだったから例外として

    それとクラウドゲームにも手を出すって聞いたが実際今だとどこまで進んでるんだ?

    • 難癖乙
      正式名称とデザインなんてギリギリまでブラッシュアップするもんだろ

    • NXの時は据置撤退って騒いでる奴らがいたからな
      でもそれを言ったらちょっと前にもMSが家庭用ゲーム機撤退ってニュースみたぞ

    • 平気でパクる会社がある以上、自己防衛しないとね。

    • いや明確に牽制しとくのはいいだろ
      任天堂がswitchで仕掛けてきた以上「次」のステージに進めないと全部もっていかれる

      • そんなに焦る必要があるのか?理由は知らんが未だにスイッチに
        ゲームを出さないところが海外含めてあるのを見ると牽制する
        必要性がないように見える

        • 理由を知らない奇妙な出来事を元に大丈夫という結論になるのはどうかと

        • え?それでいうといまだに箱でださない海外のメーカーがあるからあぶないってなるぞ?
          「海外のメーカーがスイッチで全部出す」ってハードルを言ってるお前頭大丈夫?www

    • 実現できない詐欺スペックを発表しちゃうS社みたいなところとは違うんです

  3. まー開発しないわけがないだろうな開発自体は

  4. というか次は本格的に日本市場を捨ててきそう
    ぶっちゃけ今もそうだが……

    • 明確に日本撤退はありえないってXbox責任者がインタビューで言ってたで
      フィルが幹部に上がってMSでのXboxの立場がより上がったらしく、それ故に4社も買収もできて自社開発AIをゲームのキャラに活用する流れもE3で話してた
      マイクラ関係担当の人が4月にxboxファーストの総括に就任、まだこれからだけど日本のローカライズ問題も把握してて色々考えてるみたいよ

  5. switchに対してはサードガー
    xboxに対してはニホンガー
    いつもの

    • まぁMSが日本で失敗してるのは事実だけどね
      MSKK仕事しろスライ割れなくなる程度にMSの落ち度は批判しないと

      まぁPS4もなぜか日本で失敗してるけど(棒)

  6. 日本を先に見捨てそうなのSIEでしょ

    • ソニーが日本市場から消えたら一気にXBOXが売れそう
      役割がほぼPSと被っちゃってるのがXBOXが売れない一番の原因に見える

      • ソニーには悪いけどPSが無くなれば
        カジュアル層とマニア層ではっきり棲み分けできるようになるので
        業界的にはメリットだらけだからなぁ

  7. 一方、プレイステーションのE3の動画が酷く、お通夜モードに…w

    • なにがひどいかって、小粒な手抜きVRを申し訳程度にそろえても、
      ゴキブリレベルでもそれには喜ばないという現実w

    • 一方ゲハではソニーが煽りスレ建ててんのがバレてしまう
      火消しがキレてたりなかなか面白い
      火消しも社員かもしれんがw
      もし興味湧いてスレ見るんであれば香港がどうこうっていう危ない短縮URLが貼られてるから気をつけて

  8. 丸パクリでPS5大勝利じゃん、良かったね

    ソニーは何の為に無理して家庭用ゲーム機出してるのかわからない
    任天堂は独自路線だし、
    MSはプログラム開発機材を売る&開発実験データ収集の為
    とか理解できるんだけどね

  9. 個人的に仁王2とフロムの和風ダクソが被ってるのがうけるw
    さらにそこにソニー販売の洋ゲーの対馬ゲーとか
    自分たちで食い合ってる感w

  10. MSは今後ゲーム機から世代交代を無くしスマホやPCみたいは互換を維持しつつバージョンアップしたXboxを出す方針って前に言ってたね
    Surface bookみたいに2年おき位のスパンじゃないかなと俺は思ってるけど
    PSはほっといたら置いてかれるだろうし、スペック競争に挑んだら挑んだで資金力の暴力で会社の体力奪われるなw

  11. 日本市場捨てて米国で勝負=MSと正面対決ですからね

    MSと任天堂は共存できるから手を組んで挟み撃ちにしたらエエねん

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください