【パクリ】少年ジャンプ+編集部、ゲームアプリ「画太郎ババァタワーバトル」配信中止


【重要】ゲームアプリ「画太郎ババァタワーバトル」配信中止のお知らせ

6月4日に株式会社ミリオンダウトよりリリースされた
ゲームアプリ「画太郎ババァタワーバトル」を、
同社と協議のうえ、本日、配信中止といたしました。

同ゲームは、集英社の許諾のもと、ミリオンダウトにより企画開発されたもので、
先行するパズルゲームのひとつ「どうぶつタワーバトル」の
面白さとアイデアに着目して、それらを漫画キャラクターの世界観の中で
新たに組み立てられないかと模索し制作されました。
しかしながら、結果的には「どうぶつタワーバトル」の開発者の方に対する
敬意と配慮に欠けた内容のリリースとなってしまい、反省しております。

先行ゲーム開発者のYabuzaki様、ならびに配信中止によりご迷惑をおかけした
ユーザーの皆様に、深くお詫び申し上げます。

2018年6月5日
少年ジャンプ+編集部

https://www.shonenjump.com/news/bba_app/web/

◆少年ジャンプ+の言い分はオマージュみたいなものって言いたそうだが
パクリでしょ?
差異って課金かね?
著作権を重視する出版社がこんなことをしちゃいかんよな。


Readers Comments (7)

  1. というか集英社には許可取ったのに
    どうぶつタワーバトルの作者には無許可でOKという発想自体が企業としておかしいだろ

  2. スマホゲーって似たようなゲームばっかだから麻痺してんだろうな

  3. ヒエラルキーが
    メディア>>>ゲーム開発メーカー

    だから起こる問題

    • 結局、アニメでも上の方で搾取してるのがその辺のやつらなんだよな~
      その状態放置しながらアニメーターとかの低賃金を日本の問題みたいにマスコミが煽るという歪み
      単純にテメーらの業界がコンプライアンスを一般企業レベルに守ればいいのだけの話だが

  4. スマホならこの程度のパクリは日常茶飯事な気がするけどまあ名前まで元を想起するような名前にしてるのはまずいかもな

  5. 出版社はマスコミ気質というかヤクザみたいなところ多いからね

  6. ジャンプ+はなんか定期的にやらかしてんな
    いい意味でも悪い意味でも本誌には載らないような
    漫画がちょいちょいあるんで嫌いじゃないんだが…

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください