東洋経済オンラインの「任天堂が「マリカー」を訴えざるを得ない事情」の主張はズレている


【要説】

●任天堂と「マリカー」の間には何の資本関係も契約関係もありません。にもかかわらず、「マリカー」は公道カートをレンタルする際に、「マリオ」「ルイージ」などの任天堂が持つ有名キャラクターのコスチュームを貸し出したうえで、そのコスチュームが映った映像や画像を任天堂の許諾なく、宣伝・営業へ利用していました。
●任天堂の真の狙いは?
●任天堂が提訴に踏み切った本当の狙いは、自社のキャラクターの無断使用に対する厳格な姿勢を対外的に示すことにありそうです
●なぜ、このタイミングでの提訴なのか? 
●今回の提訴について、自らニュースリリースしていることからも、任天堂が本業の回復に向けて背水の陣で臨むことを広く世界に宣言するパフォーマンスのために提訴したという意味合いがあることは疑いありません。
●ゲームで世界中に知れ渡ったキャラクターの著作会社は、その後Tシャツやタオル、文房具やお菓子などのメーカーにキャラクターの使用を許諾することによって、巨額の著作権使用料を得ることができます。何もせず、ただキャラクターの使用を許可するだけで巨額のおカネが転がり込んでくるようになるのです。
●キャラクタービジネスは「質のいいキャラクターイメージを長く保てるか」が肝心です。だからこそ、目先の費用対効果は度外視してでも、キャラクターの不正使用や海賊版に目を光らせ、排除しようとするわけです。
●世界中で大ヒットしたポケモンGOは、任天堂の製品ではありませんが、ピカチュウなどのキャラクターの権利を株式会社ポケモン(任天堂の出資会社)が持っていたことにより、任天堂にも大きな利益をもたらしました。昨年のリオ五輪閉会式に安倍晋三首相がマリオのコスプレで登場し、大きな話題を呼んだように、任天堂が世界に誇れる最大のキャラクターは「マリオ」と「ルイージ」。そのブランドイメージを毀損させるような「ただ乗り」は絶対に許せないというわけです。

ソースはこちらから

◆3ページあります。読んでみましょう。
大体は、もっともらしいことを書いてるが

>今回の提訴について、自らニュースリリースしていることからも、任天堂が本業の回復に向けて背水の陣で臨むことを広く世界に宣言するパフォーマンスのために提訴したという意味合いがあることは疑いありません。

◆これは、違うだろうと。
普通の会社なら、提訴するだろうと。
コメント欄でも、「えっ?無許可だったの?」って意見が多いしな。
会社名も「マリカー」で、事故・不祥事等があった時に
任天堂に不利益がいくだろうと。
マスコミの報道も「マリカー」や「マリオ・ルイージ」等を使ってミスリードを誘うだろうしな。
これは、「ポケモンGO」絡みの報道で実証済み。


Readers Comments (33)

  1. 朝鮮大好き東洋経済

  2. 普通に目に余る事案だったからで特に深い意味なんてないだろ・・・

  3. そもそも背水の陣じゃない定期

  4. メディアまで無理やりな擁護を始めると隣国の人間が関わってるんじゃないかと勘繰っちまうよ

  5. タブロイド紙(ゲンダイetc)レベルの信頼度東洋経済はPV狙いの記事
    垂れ流してるだけの、ゲーム系迷惑サイトクラスの糞

    文責編集部はないと信頼度0、書き逃げ出来るから。

  6. 東洋経済さん!ソニーはPSVR用に年末までに50本以上のソフトを用意するって報道どうなったんですか!!!

    ・・・・あ、あれは日経報道だったwめんごめんごwwww

  7. 訴えらるのはしょうがない
    もしまともな会社で今後キャラクター使用の契約を結べそうなら和解してきちんと手順を踏めばいいんじゃね?
    まともな会社には見えなかったけど

    • 普通に協力すればイベント関係でもっとこの企業も金につなげられたし認知度もあがっただろうけどね
      実際にはFBで開き直るくらいの根拠ってことは
      認知度とユーザーはそこまでじゃなくて、たまに任天堂がやってたくらいの誤認が一般的だったともいえるね

      • 合法的に場所を確保して手続きを踏んでイベントしてれば上手い関係にもできたんだろうが
        こいつらは好き勝手やりすぎたな

        まず公道でやってる時点で任天堂の協力を得るのは無理だったろう
        一応現状は違法ではないが法律の隙ついてやってるようなもんだし

  8. 2018年の借金を自腹で返せず社債発行してるソニーさんみたいなのを背水というんだよ
    貯金いっぱいの任天堂が背水て

  9. http://toyokeizai.net/articles/-/158522
    見てみろよ東洋経済のコメント欄ゲハクズ広場になってるじゃねーか

  10. ゲハカス=電通関係者

  11. キチガイレベルの妄言を経済紙気取りが任天堂叩きのためにやるってずれてるっていうか外れてるレベル

  12. 普通に純利益は黒じゃなかったか?w
    新ハードのロンチやるようなところが配水の陣のわけねーだろw

  13. 日経はまだいまだに教育機関でよませようとしてきた歴史がある分、ばかっぽいおっさんが読んでるのはみかけるけど、東洋経済って読んでるやつほとんどみたことないなぁ
    もうネットのまとめブログレベルでしかいきていけないのかね?

  14. そういえば東洋経済ってこういうトンデモ記事とかデマ記事はわりとSNSでマジレス多方面に著名人含めてされてるけど、
    その割には検索結果とかでデマとかはあまりでてこないのはなんかあれなのかね(意味深)

  15. なぜいまなのってこのサイトにも日本橋やら他のパクリ企業の情報でてきたように、
    同じようなところが乱立してきたからだろうね
    それこそそういうもぐりのところがいつか不祥事でも起こしたら
    キャラクターのイメージに傷がつくのは任天堂
    当事者はにげるだけみたいになるだろうし

    それくらい情報を重ねる程度の取材すら東洋経済はしていないってことだね

  16. 子どもの頃、親に新聞を読めニュースを見ろとよく言われたものだがなぁ・・・
    うん、でも大事なことは漫画、アニメで教わった

    • うちの親は「自分に興味の無い情報にも触れろ」って意味で新聞読めニュース見ろって言ってたなぁ
      それとは別に警察とマスコミは平気でウソつくから全部鵜呑みにするなともw

    • 秋山好古は弟の秋山真之に成人するまで絶対に新聞は読ませなかったそうな。
      頭が柔らかい時期に思想が偏る新聞は害悪って理由で。

      • まぁ良くも悪くも素直な子は直に悪影響受けちゃう可能性はあるからね
        大抵はあれ?おかしくね?って一人で生きていく期間で気づきはじめるけど

  17. というかもうただ客寄せに任天堂を使いついでに嘘でディスるとかいう最低最悪の軍団だなマスゴミ

    • トランプ大統領にはこういう邪念で筆を動かしている奴らに泡噴かせてやってほしいね。
      他国マスゴミにもとばっちり喰らわせやる勢いで。

  18. 任天堂も今まで散々注意喚起してたんだろうけど、一向に改善が見られない上にUSJでのニンテンドーワールドの開園が3年後に迫った
    当然、ニンテンドーワールドではマリオカートのアトラクションは開設するだろうし、改名させるにしても廃業させるにしても、マリオファミリーのコスプレレンタルを止めさせるにしても、裁判期間が長引くのを逆算して訴えに至ったんだろうね
    任天堂側も改善期限を通告した上での行動だと思うよ

  19. ユニバーサルスタジオの話がなくてもそもそも法律に反してるのだから動くのは当然
    請求額が少な目なのは温情だろうな

    • あきらかにエスカレートと勘違いしはじめてるのと
      模倣した違法業者が増えてきてるってのがシンプルに一番あるだろうね
      UFJがらみだとしたらおそすぎるくらい

  20. 任天堂が以前から再三に渡り警告していたみたいよ。
    でもその警告をマリカー側が応じずに無視して営業し続けていたから提訴に踏み切ったという流れ。
    当然の結果だと思うんだけどw

  21. 記事の構成がゲンダイや夕刊フジと同じレベルなんだよなあ。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください