【失敗】ソニー北米と欧州、Vita用ゲームカードの生産終了を発表


ソニー,Vita用ゲームカードの生産終了を発表

PS Vita用の物理的ゲームは2019年3月末で終了する。

 ゲーム機のリリースから6年,ソニーはPlayStation Vitaの物理的ゲーム生産を終了する。

 Kotakuによるデベロッパ向けのメッセージの中で,ソニー北米と欧州部門が「すべてのVita用ゲームカードの生産を2018年度で終了する予定」だという(参考URL)。

 ソニーの2018年度は2019年3月31日で終了する。すべてのVita製品でプロダクトコードの申請は2018年6月28日までに,さらに最後の購入注文は2019年2月15日までに行う必要がある。

 1000万台から1500万台の販売台数で(3DSの販売が約7200万台であるのと比べると)Vitaはハイエンドスマートフォンやタブレットの普及以前での携帯機ブームをつかむことに失敗した。

 デジタル配信は通常通り行われる予定であるものの,ローンチ以来,3DSの影に生きてきたVitaにとって,この決定は終わりの始まりを示すものとなるかもしれない。

ソースはこちらから

◆海外は、はっきり「失敗した。」と書いてあるんですな。
日本は、ゲームカードの生産は継続するのかな?
好調と幻想させる為に。


Readers Comments (57)

  1. 本家以上にSIEにベッタリな
    GamesIndustry日本版にこんな記事が載る辺り
    VITAちゃんは完全にお仕舞いって事ですな

    • GamesIndustry自体、ずれた技術系記事というかアングラ記事とへたくそな訳で、
      たまに任天堂に難癖つけるくらい痛いメディアだけど(最近だとnvidiaのチップの脆弱性で任天堂オワタみたいな雑なハックがらみの記事かいてたけど、本体とアカウント紐づけのBANとかには全く触れずに新型ださないともうオワタって雑な結論だったw)、
      そこにすら直球で書かれたのがな
      まー他の記事と比べると忖度されておそかったくらいにおもえるがw
      VITAでソニーがソフトだしてないのは2年くらいもう経ってるし、欧州でもとっくに死亡してたのにw

      • ちなみにGamesIndustryがAMDもセキュリティホール自体はあるけど
        なんでnvidia狙い撃ちだったかっていうとSwitchで使ってるってのと
        PSの次世代機がAMD使うってのもあるだろうね(忖度)

  2. >ローンチ以来,3DSの影に生きてきたVita

    草も涙に濡れる

    • 「生きてた」と言ってくれてるだけまだ優しいと思う

      • まあ、VITAがどうにかこうにか生きてたからPS四天王なんてのも最近まで食い繋いでこれてたって所はあると思う
        そして、それが国内PS4を低迷させる要因にもなった訳だが

    • まさにゴキブリそのものな日陰者っぷりw

  3. 未だにこれの後継機が出ると信じてる人種がいるらしい
    ああ・・・人かどうかは不明

  4. PS4のおこぼれをもらうだけの存在だったな

  5. 6年前の人にこの事を話しても「そらそうよ」以外の感想は無い

  6. まだ1500万台とか言ってるのか。
    ゲーム白書の修正値から逆算すれば1000万にも遠く届かないだろ、嘘つくなと。

  7. vitaは平井の「成果」だから身内の日経なんか水増しでも好調としか書けないだろ
    逆にゴキブリと合わせて任天堂ガー始まるかもしれない

    • 最近になって、「売上実は1/3でした」ってのは平井がいる間はばバラせなかったから?
      そうだとすると、社内政治にメディアや省庁に関連する組織まで巻き込んだって事になるんだが。
      マジで恐ろしい話だな。

  8. 国内でも一番売れたのがマイクラという事実

  9. NGP企画のままだしていればもう少しタメ張れたのにねw
    いつもの後出しジャンケン的にスペックダウン詐欺するから・・・w

  10. 未だにこのゴミにソフトを出すド三流サード達…頭可笑しい

  11. ・海外では2年目くらいで死んでた
    ・3DSにほとんどずっと負けてた
    ・もう何年もファーストがゲームを出してない
    ・背面タッチは誰も有効利用できなかった
    ・携帯機なのに2枚組とかいうアホなゲームが出た

    なんでこれで他社ハードに喧嘩を売る気になるんだろう…

    • PSPだって、海外では2年目で死んでたしDS末期のどさくさで一時的に勝った時期もあったけど終始DSに負けてた
      モンハンはヒットしたけど、ファーストは何も出来なかった所も同じ

  12. 頼みの欧州でもVITAは大失敗だったという現実だからな~

  13. ぶっちゃけソニーがもうちょっと身を削ればそこそこやれただろうけど

    サードより先に見限ったのがソニー自身だからなw
    基本ファーストとして引っ張る気がソニーないのが主因

  14. 盛り上がったのは発売前のネット世界だけ
    カンファの冷え切った空気はそのまま今に繋がる

    VITAをルビコン川に例えてたけど
    カエサル「この川を渡らねば我が身の破滅(死刑)、川を渡れば世界(ローマ)の破滅
    行こう神々の世界へ(どうなる知らん)、サイは投げられた(もう止められない)」って
    そのまんまでしたね

    • あれ笑っちゃったわな
      起動に三回も失敗し、紹介される機能にろくなものは無く、誰がどう見ても失敗ハードだった
      紹介してるやつ自身が何も知らないんだもん
      あの動画、つべにまだのこってるかな

      • 紹介してるやつ自身、どっちが上かもわからんから
        逆さまに持ってプレゼンしてた商品もあったんやぞ。

    • 川は川でもアケロン川だったけどな
      確かにその先は神々の世界だったわ
      そして投げられたのは賽ではなく渡し賃だったわけだ

    • 実態は三途の川だったわけでして…

  15. 「ソニーの」音楽部門がVITAかPS4じゃなく3DSだかSwitchだかにゲーム出すの聞いて予々言われてた仲悪さついに表面化したなって感じ

  16. 昔も昔で酷いけど今に比べりゃルビコン川言ってた頃はまだ可愛げすらあった
    5年後にまた昔は可愛げあったと言わないように祈る、潰れてるかもしれないが

  17. その一方で
    ttps://www.microsoft.com/en-US/store/p/Scalebound/C4QM1R595G79
    なぜかスケーーールバウンドの商品ページが生き返っている謎の現象が

  18. オトメイトがswitchにソフトを出すことにした原因がこれか

    • 国内では生産続ける「予定」らしいけどVitaの中じゃ大手のそこが離れるって事はそういう事なんだろうなって

  19. 発売前にモンハン無いの判明して死んだハード
    代わりに狩りゲー出しまくるという愚策は目も当てられないものでした

    • 「蒔いた種は3年後くらいにVitaが刈り取っちゃう」とか言ってる人がいて
      当時からバカにされてたの思い出した

      • 思い出した結果的にマジでただのバカだったな…w

      • しかもそれ、元ナムコのひと
        昔からナムコの中にはアンチ任天堂の人が一定数いる感じ
        そもそも故人の元社長がそうだったからな
        70年代から国内アーケード組織の主催者となり、アタリと組んで世界企業になったと思いきや、アタリショックとNESフィーバーで一転転落し、その後アタリと一緒に任天堂市場を崩壊させようと裁判起こすも返り討ちにされ、自分でハード事業はじめようとしたら、他会社は集まらず計画はPSまでとん挫
        その間ずーっとネチネチ恨んでたからな。そんで事あるごとに噴出する。

        • 面白いのは任天堂側は黄金期ナムコ信者がけっこういるって事なんだよなw
          ミヤホンがパックマンをリスペクトしてるのは有名だし

      • 現実には、VITAが蒔いた種が実った僅かばかりの成果をswitchが根刮ぎ刈り取って行くと言ういつもの高精度ブーメラン

  20. 結果的ではなく、発言時で馬鹿だったろ

  21. 個人的にアーカイブ専用機として役に立ったけど背面タッチパッドが糞以外の何物でもなかったな
    反応悪いと思ったら誤爆するし普通にR2L2ボタン付けてくれたほうがマシっていう
    他にも不満はあるけどまあVitaちゃんも終わりか おつかれ

  22. ペルメタルベラパワーミクさん元気ぃ?

  23. キカイダーといい、共闘学園やら、イチモツくらべやら、子作りやら、販促のはずのCMがドン引きものしかなかった印象

    • 電通と子飼いの広告会社の下品な文化が全面に出た感じだよな。
      90年代はあれでウケたけど、今の世代には通用せんだろ。

      • ネット時代に一番ついていけてないよな電通って
        結構前のセカンドライフのごり押し失敗あたりから
        宣伝するほど魅力を引き出せない印象しかない

  24. 持ってるアピールとかいらないから

    • 何に対するレス?
      返信しなよちゃんとびびってないでw

    • ゴキブリと違ってどうしてもやりたいゲームがあれば買うんだよなぁ…
      ゲームアーカーイブスとかあるから買ったけどビックリするほど起動してない
      それが切っ掛けで買ったnasne(torne)は便利で使ってるけど、今はiPadとスマホでしか観てないw

  25. 背面タッチパットの携帯機が失敗してる横で
    MSは指がなくてもアクションゲームが遊べるゲームパットを開発していた

    Xbox Adaptive Controller 正式発表

    任天堂のQOL事業のアンサーにも感じられて、さすがMSというべきか

    • あれ、オン・オフを伝えるスイッチをつなぐポートがたくさんあるから、
      面白コントローラの土台になりそう。
      あと、標準コントローラと合わせて一つのコントローラにできるんで、
      ゲームによっちゃパイロットとガンナーに分かれて遊べるかも。

  26. VITAはSDカード使えない時点でな…

  27. 「ちょっとお金に余裕あるからVitaでも買ってみるか・・・え?何このゴミ容量のクソ高い専用メディアは・・・やーめた」

    ある意味ありがとうソニー

  28. Vitaを持ってると人格者になれる!

    VITA辺りからソニーもオカルト的になってきたんだよね
    話題になれば、それでOK的な
    FF7リメイクも年号が変わって東京オリンピック終了後の2023年頃発売とか

    • VITAに関してはSCEもヤケクソだったんじゃないかね?
      据置で成功した逆鞘で本体を先に普及させる戦法は携帯市場では全く通用せず、
      ライバルである3DSと差別化するための高画質は開発費高騰という足枷にしかならない。
      頼みのモンハンは3DSに取られて敗戦確定だが据置市場がWiiで逆転され、
      押されているイメージを持たせないためにも出さない訳にはいかなかったからな~

      • そもそもVitaは解像度が高いだけで性能自体はパッとしないんだよな
        New3DSを相手にすると部分的に性能負けする要素も出てくるくらいの微妙さ

        むしろヤバいのはPS4とのマルチを推進した事でPS4側の足を引っ張りまくった事

  29. くまねこ
    ‏@kuma_neko_
    バイオ7ていつから任天堂のソフトになってたんです?

    あとクラウドならPSO2の時にも騒いでやれよ、セガが可哀想だろ!

    ソートン@連休はまだか
    ‏@AthlonvsK6_3
    バイオハザード7がクラウドでSwitchに出ることでいろいろ褒めたり批判したりする人居るけど、PSO2でとっくにSwitchはクラウドゲーミング走らせた実績あるんだけど

  30. NGP発表後、VITA発売までの間に
    どんどん不安要素が積み重なっていくさまが
    スタフォ64のマクベスで
    ボス戦前の安全装置を外してく感覚のようで楽しかったわ。
    最後の切替機はモンハンか、
    VITAの性能発表か。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください