ソニー子会社の「ソニーエンジニアリング」と「ソニーデジタルネットワークアプリケーションズ」が不適切な高額接待


ソニー子会社、不適切な高額接待 社長辞任、流用も調査

2018年4月23日12時01分

 ソニーの内部監査で、子会社の経営陣による不適切な交際費や出張費の支出が見つかったことがわかった。金額や回数が過剰で、ソニーは私的流用がないかどうかなどの調査を続けている。問題を指摘された子会社の社長らはすでに辞任しているが、ソニーはこの人事を公表していない。

 問題があった子会社は、ソニー製品などの設計を手がけるソニーエンジニアリング(神奈川県藤沢市)と、ソフトウェア開発を担うソニーデジタルネットワークアプリケーションズ(東京都品川区)の2社。

 ソニーによると、この2社の取締役を兼ねる3人が必要な社内手続きを経ずに、最近2年間に高額な接待の授受や出張を繰り返していたことが判明。ソニーが「取締役として不適格だ」と伝えたところ、3人は3月16日付で自ら辞職した。うち1人は2社の社長を兼ねており、後任には、同様に2社の取締役を兼ねていたソニー本社の執行役が就いた。辞任した3人が問題を認めているかどうかは「確認できていない」(広報)という。

 内部監査で3人以外の不適切な支出は見つかっておらず、ソニーは組織ぐるみの不正ではないとみている。不正な会計処理も判明していないという。

 ソニーの神戸司郎執行役(法務担当)は「社長交代の公表が必要な規模の子会社ではない。調査を進め、追加的な措置が必要になれば対応する」と話した。

ソースはこちらから

◆詳細に調べれば、他にもありそうだが・・・?


Readers Comments (18)

  1. これソニーじゃ日常風景じゃないの?

    • 官僚と同じくそういうつながりもあって、よくOBが他社の役員とかやってるんじゃないのかな?って思っちゃうわな

      そういえば、eスポーツ協会かなんかもソニー関係者が最初はいってたのを
      途中からごまかしてなかったっけ?

      • ソニーは官僚の天下り先の一つだし、ソニー役員自身も他の会社の役員やってたりするからね
        ジャパンディスプレイでもやってて、switchに使う液晶をあとから一方的に値上げ通告して、初期の生産にブレーキをかける嫌がらせもやった
        スタートダッシュさせない。市場が生まれる前にコロス!って感じでWiiUの工場買収と同じことやろうとしてた

  2. 外部監査を呼ぼう(提案)

  3. でも、それテレビ朝日のあの問題全く解決してない朝日新聞がいうのかなっていうw

    経団連界隈は全体調査してみてほしいな
    あとマスコミ全般

  4. ソニーエンジニアリングの取り扱い物件にPS4やVitaがガッツリ入ってます

    吉田による平井一派粛正の一環なんじゃねえの?

    • 寝ない方の吉田ね。
      3年ぐらい前だっけ?
      ソニーお笑部で曰く
      「将来的にゲーム事業畳むかもしれない云々~」発言でゲハ大荒れになった件

      いよいよゲーム部門粛清が始まったか・・・

  5. 問題を認めているかどうかは確認できないし、会社を辞めたのは自主退職、
    元社員であって、社員じゃないからソニーは関係ないよ。

    それが通じると思ってるなら相当おめでたいと思う。
    コーポレートガバナンスどころか、ガバガバなんすよって感じ?

  6. なんだソニーか、で終わる話

  7. 「ソニーの内部監査」
    何か笑っちゃうw

  8. 取締役がやってるのに組織ぐるみじゃないとか言われても・・・

  9. 2年間て
    会計士や税理士は何してたの?
    担当が1人2人じゃあるまいし、部門ごと皆がみのがしてたの?
    まさか子会社だけで経理処理してんの?出向組がいるよね普通
    何もかも明らかにしないわ、内部監査で済ますわ、ソニーの見解で終わらせようとするわ、
    どうなってんのソニー

    • アーサーアンダーセンって大手会計事務所が、かつてあって、そこはアメリカの並み居る大企業の経理を担当してたんだけど、「みなし計上」方式で架空の利益を膨らませ(同時に巨額の負債も膨らませていた)エンロンが崩壊したとき、悪事の片棒を担いでいたことが発覚して解散に追い込まれた。
      エンロンは負債を無数にあるペーパー子会社に飛ばして処理をし、AAはその負債隠しに協力していた。
      つまり言いたいことは、会計士や税理士も、ソニーに関わってる所は組織もろともズブズブだろうってこと。
      負債も同様の手口で飛ばしているだろうしな。

  10. ゲーム関係では
    サードのプラットフォーム選択の権限を持ってる人間を
    手あたり次第接待漬けにしてたんだろうなw

    降格された上に子会社に飛ばされても
    ひたすらPSに完全版を出したがる鵜之澤とか
    かりんとうとか監督とか・・・・・。

Leave a comment

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください