【~2018年4月15日】国内、ゲームランキング1位は「スナックワールド トレジャラーズ ゴールド」


4亀から
メディアクリエイト調べ集計期間:2018年4月9日~4月15日

1位「スナックワールド トレジャラーズ ゴールド」
2位「星のカービィ スターアライズ」
3位「Splatoon2 (スプラトゥーン2)」
4位「Death end re;Quest」
5位「ファー クライ 5」
6位「マリオカート8 デラックス」
7位「シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition」
8位「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」
9位「スーパーマリオ オデッセイ」
10位「スーパーロボット大戦X」

10位以下はこちらから

◆新作は3本。
1位「スナックワールド トレジャラーズ ゴールド」おめでとう。

16位「モンスターハンター:ワールド」が200万本突破。

ハードトップ
Switchが61.7%の36,308台


Readers Comments (97)

  1. 最早4桁間近の自称品薄PS4
    ProにいたってはVita以下という

    • ニンテンドースイッチの時は「任天堂が品薄商法している、汚い!」だったのに、PS4が品薄(言っているわりには、普通に店頭とかで売ってるしw)の時は何も言わないの何でかなー?(棒
      因みに品薄なのは、「任天堂が妨害している」や「PS5が発売されるから」だとさw

      • 妨害って簡単に言うが具体的に何なんだろうねw
        まさか任天堂がPS4を作ってる工場を買収したとかいう妄想でもほざくつもりか?w

        • やつらによると、任天堂社員が買い占めて、且つ何らかの方法で売上に計上されないようにしてるらしいぞ
          自分で書いててアタマおかしくなりそうだが

          • ??????????????

            いやごめん、マジで何言ってんの?としか思えないんだが
            ゴキのガイジっぷりは底無しかよw

        • Wii Uの時にSONYがやったことをそのままやられたと思ってんじゃないのかね?

          • やってたらまず任天堂たたき大好きなマスコミが見逃すわけないんだよなあ
            本当あいつらの頭おかしい

      • とうとうファミ通が週販記事でハード売上数に言及しなくなった模様
        その結果謎の空白がwww

  2. モンスターハンターワールド、ダブルミリオン達成!

    しかし…

    ・ランキング16位の約3600本で来月辺りには、ランキングから消滅しそう
    ・通常版・Pro版共に4桁の販売台数で、合算しても約1.1万台

    っとソフトもハードもショボい内容にw

  3. ゼルダミリオン行くなこりゃ

  4. スナックワールドのアニメ、もう終わるけどそんなに失敗したのか

  5. スナックワールドはパッケージの主人公?の顔がなんとなく腹立つからスルーしたわ

    • あれ、アバターだから変更できるぞ。

    • あいつは主人公じゃないぞ
      主人公は自分自身でかおもかえれるし

      しかしこんな情弱っぷりの書き込みをなんでしたんだろう

      • 興味沸かないものだったら調べる気すら起こらないだろう?そう言う事だよ

        • てめーからいきなり書き込んでおいてその言い訳かよw

          頭大丈夫かお前?w

          まーそういう無知さを開きなおるアレな奴の特徴そのままで
          ずっと無知のままだろうな~(ぷ

          • えっ?何その知性のかけらもない糞みたいな煽り(ドン引き)

          • 俺はお前みたいな書き込みができるその脳みそが心配になるわ
            知らないだけで随分と酷いことが言えるなパッケージが少し気に入らないとか普通にあることじゃん
            メタルマックス4のパッケージもアレだったし

            • 調べもしないでパッケージがアレだから…と言って購入を見送るのは勘弁してほしい
              まぁメタルマックス4はパッケージやキャラデザで叩かれてたのは宮岡さん自身が嘆いてたけどでもあのパッケージじゃ仕方ないよ出来はいいんだけどさ…

              • 横からだが世の中には興味がない人に手を取ってもらう為に
                知恵を絞ったりすることがあってパッケージなんてその最たるもんだろ
                調べもしないで中身を語るならともかくパッケをぱっと見で判断するのは
                普通ってかその為にそもそも存在するもんだ

                ある意味パッケージを手を抜いたり奇抜なの狙って外すのは
                お客様に見せる為の物で開発者が仕事さぼったりオナニーしてるようなもんだ
                それで敬遠する客が何で非難されなあかんねん

  6. スプラ2とかとっくに国内だけで220万こえてもまだずっとランクインしてるわけだしな

    • 前作は1年以上ランクインし続けで結果累計台数330万くらいのWiiUで150万の快挙を達成した。

      今回は本体が伸びまくってる上に前作よりも動きがよくなおかつまだ発売から9か月しかたってない
      あとは・・・わかるな?

  7. 撤退準備中でお願いします(切実)

  8. PS4Proを値下げして一本化する血反吐作戦じゃないかな

    • Divisionとかグラフィック売りのゲームも
      Xとpro対応して、圧倒的に同じ世代の高性能版とはおもえないほど
      Xのほうがテクスチャクオリティからして一段階上なんだよあ~

  9. PS4は期末年度末関係無く、これが本来の実数なんじゃないの?

  10. 本体ごとメタルマックスを買ったつもりがメタルサーガだったぞコレ・・・
    しかも本体買ったその日に、PS5のニュースってマジふざけんなよ・・・

    • 俺もメタルマックスを買ったつもりだったけどエロゲーだったぞこれ…

      • Twitterで”メタルマックス 内容”で検索してみたが、どうなんだこれ。

        ・メタルマックスの新作買ってきてさっき始めたけど、これPS4で出す勇気がというか、
         今のところPS3ぐらいの内容やな。まぁ携帯機でも出してるものだから仕方ないか。
         雰囲気はそのちゃっちさ含めてメタルマックス感出てる。

        ・新作メタルマックス自由度もないしストーリーに縛られて先に進めない
         過去作の出来が良すぎた為に今作はプレイしてて微妙
         この内容でPS4で出す意味があったのだろうか
         3DS辺りで2リローデット並みのをやりたかった。

        ・よし、終了。プレイを開始するまでの短い間だったけどワクワクをありがとう、
         メタルマックスゼノ。そしてさようなら。

         はやいっすね…

         だって、メタルマックスとしての出来がどうかとかそんな次元じゃなくて、
         そもそもマトモなゲームの体を成してないんですもん。
         ファミコンまたはPS初代の頃のクソゲー並みの壮絶な出来なのが開始後十分
         足らずで分かる恐ろしい内容でした。

        • シナリオもちらちら話題になってるけど酷いね
          「これをやる為にハードをPSにしてナンバリング外したんだな」
          としか言いようがない

        • 個人的には一本道って評価が一番きつい
          メタルマックスで一本道はないだろと
          もし移植版が発売されるならやってみようかなとも思ってたがもういいわ

          • メタルマックス騒動まとめ
            ①けものフレンズ「たつき返して」騒動
            ②その最中、メタルマックス3、2R、4のディレクター田内が「私も外されました」とツイート
            ③ゼノ発表、田内の名前がなく騒然
            ④しばらくしてツイート削除、スタッフリストに田内の名前が加わる
            ⑤ゼノ発売、内容別物
            ⑥田内が「今作をメタルマックスと認められますか?」のアンケート開始

            察しろ

            • ちなみにアンケートは否定的な意見が大半だったが、急に肯定的な意見が伸び始めた模様
              時間帯によるプレイヤー層のズレかな(棒

            • メタルマックスは任天堂GBA向けでもやらかした前科があったよな

              メタルマックス2壊

              まぁ当時はSFCの2をそっくりGBA移植させようとして無茶移植になった側面もあるが
              今回はスペックが存分に使えるPS4だからな

              • GBAって性能どの程度だったんだろうね。
                ブレスオブファイアやテイルズオブファンタジー、真・メガテン
                あたりはでていたけど。

                自分はGBAを購入→画面暗っ、で放置、
                GBASPを購入→まだ暗っ、で放置、
                DSでGBAソフトをやってみる→うーん?
                DSlight→お、これなら十分!
                って感じでそこでようやくスパロボA~DやOG、ドラキュラ暁とか
                GBAソフトを遊び始めたからあまり手を出していないんですよね。

                • SFC自体がCPU性能よりもグラフィック能力に重きを置いたハードだから
                  GBAでもやろうと思えば全然やれる

                  ただ世間的に「SFCらしさ」として認識されている回転拡大機能とかSFC特有の音源チップとか
                  これらの再現が面倒くさい

                  だから末期タイトルとかがそうだけどGBAをフルに使いこなしたソフトはどちらかというとメガドラっぽい雰囲気になりがち
                  スパロボJとか全くハード違うはずなのに滅茶苦茶メガドライブ臭するからねw

        • プレイ動画とかあったらみてみたほうがいいよ
          今迄ギリギリのバランスだったテキストがかなりきもい
          あと街やほかのNPCがないからそのきもさが内輪っぽいのりになって
          身震いするひともいるとおもう
          どう見ても手抜きなんだよな街もNPCも
          ローコストの理由を後付けしたとしかおもえない

          • ホント、ローコストだよな。
            信者だから何作っても買うって完全になめられてるわ。
            シナリオはセンスの問題だから百歩譲ってよしとしようじゃない。
            俺は死ぬほど大嫌いだけどたまには変化球もあってもいいさ。
            でもさキャラクターの動きがドット絵より少ないってホントどういうことだよ。
            動かす気ないなら3Dでキャラの頭身上げる意味あんの?
            スクショ写りだけ良くしたかったの?
            なんで一本道なの?なんで?なんで一本道なの?
            デバッグコストをどんだけケチったの?
            ボイスとムービーのためにシナリオの整合性を取りたかったの?
            営業のためにゲーム性を犠牲にしたの?
            信者はどんな物だって買うさ。
            買ってやらぁ!
            次回作も必ず限定版予約開始日にな!
            絶対に買う!老害振り落としなんてできると思うな!!
            でもな、信者に必要なのは神であって教祖じゃないんだぜ。
            ナウップラーが教祖になろうとしてるなら俺が買った2本なんて消し飛ぶほど大きな声で批判するわ。
            クソが

            • なおゼノのスタッフ曰く「売れてるから今回のやり方は間違ってなかった」と主張してる模様
              ダメだと思うなら買っちゃダメだよ

            • 最近でいうとメダロットのガールズなんとか、バーチャロンとか
              古参の支えてきたファンが萎えるて結果ださないと
              逆切れ気味に古参のコアなファンのせいにするおかしな流れとかあるしね

              バーチャロン爆死完全にわかりきってたのに
              なぜかオラタンのコアファン叩きをしようとするおかしなやつが
              ここにもわいてたし

              全くメーカーもにわかも反省が足りずに同じようなIP殺しがおきてるなぁ

              • ガールズミッションは派生作として考えれば意外と悪くなかったんだ
                (ストーリーは完全にガルパンのパクリだけど)
                ただ元になったメダロットDUALのゲームバランスが根本的におかしいのに調整してなかったのが問題なんだ

                • というか糞なベースを改善してない派生作品って時点で無理やり擁護する必要ないだろw
                  むしろその糞ってわかってる部分を誤魔化しガールズで釣ろうとしたってのは相当いいわけできないくらいひどいぞ

                  • 旧作プレイヤーは早い段階でメダロットDUALの続編に相当するものだって気づいてたのよ
                    その上で「あーバランス悪いとこあったから調整されてるんだろうな」って思ってたらまさかの全く同じですよ
                    厳密には超必殺技的なものが追加されてたけどね

                    だから問題の構造的にはこの前の禁書チャロンと一緒で
                    「まず客引き考える前に最初にやることあんだろォォォォン!?」って感じ

                    あっキャラ自体は好きです

              • オラタンのコアファン叩きしておかしな奴呼ばわりされてる奴だが
                バーチャロン爆死完全にわかりきってた、というのだけは全面同意する
                オラタンがどうとか、シリーズの展開がどうとか、そういう話じゃないだろ

                オラタンにしても、フォースにしても、Xbox360で満足するまでプレイしたわ

            • 俺はもう今回で大分萎えたわ
              もし次回作が自分の持ってるハードで発売されてもしばらくは様子見だな

        • 普通に元々ニッチなのにタイトルの順番も分かりにくい乱発をしたり、
          3の出来の悪さで回避した人が出た4の問題を3DSのせいにして
          VITAでだそうとしたら、その間にVITAが死亡して無理やりPS4版をVITAクオリティでつくってたようにしかみえないんだよな~

          3年かけました(キリってクオリティじゃねーもんw

    • PS5?ってTwitterで検索かけたけど確実なニュースでないってこと?
      ファミ通のデマ発信クソ親父が火消ししてたからPS4買い控え要素を必死は防ぎたいんだろうなぁ…ってのは分かった
      それにしてもこの手の話出るとPS5に絡めてSwitchがどーだのこーだのと一々突っかかってきてるゴキブリがいて、TL見たら大体クソブログRTしまくってるなw

  11. MHWから漂う「200万の数字作ったからもうフェードアウトでいいでしょ」感が酷い

  12. PSハードに突っ込んだサードIPは皆ソニー関係者の手によって潰される法則
    いまだに健在ナリw・。

    • 「メタルマックスなんてもともと女子に貢ぐギャルゲーでしょ」とか「ニトロプラスとコラボしよう」とかあいつら吐き気を催すこと言ってるんだけど
      ソニー関係者っていうか客層がきもいわ

      • むしろニトロプラスに謝れレベルだな

      • 今までメタルマックスやった事ねえだろとツッコミたくなるな
        貢ぎ要素はあってもあんな露骨な表現今までなかったわ
        一本道と言い下品なエロ表現と言いPSの客層の好みに合わせたんだっつうの

        • 今までのはギャルゲヒロインじゃなくて愛人なんだよなぁ…
          もしくは勝手についてくる小娘

      • ヒロインと殺し合ったりマルチバッドエンドなニトロとコラボさせたいとか絶対客層と合わんでしょ

  13. まぁPS5にしては、PS4proが圧倒的にXbox one Xに圧倒的に負けてるから
    その後だしのじゃんけん的に名前だけかえった大したスペックじゃないやつを
    5と言い張る可能性はあるw

    • 下手したらPS4、PRO、PS5という下手したら3ライン同時進行という異様なラインナップになるなw

    • とは言え、大きくなってしまったProに対してXは小型化に成功してるし、技術力に結構な差が出て来てる気はするな

      • そこはソニーの瞬間最大風速的後出しジャンケンですよw

      • 出すまでの時間をかけた丁寧な流れ見ても出した後の展開見てもXはMSの本気がうかがえるよね
        単純にアップグレードしたパーツを組んだだけでは無くてちゃんと丁寧に組み直した感じ
        単にアップグレードモデルだったらあっという間に古くなるし
        苦し紛れに出した中途半端PROとは全然違う
        次が欲しいのではなく上が欲しい人向け

      • PCのようなアップグレードモデルにしておいて、PS5出たら高機能モデルで速攻潰すマン状態。
        グラが低くても気軽に遊びたいカジュアルユーザーは、安くなった旧モデルないしはswitchが拾い上げる。
        そんな状態が当面続きそう。

        • MS側の誘いに乗ってPro出しちゃったのは悪手だったな
          もうバージョンアップで逐次性能を上げていくスタイルに乗っかってしまった以上
          PS5を出してもインパクトを残せない

    • 仮にPS5が存在したとしても、年内はE3でもTGSでも発表できないんだよなあ。

      • もっと言うとE3で発表したとして
        今年と来年を現状のPS4で乗り切らなきゃいけないのがハードモードすぎる
        何度も言われてるけど「ソニーが取れる最善手」をとってこのザマだから相当詰んでる

        • やることがちぐはぐなんで発表もやりかねんのだよなぁ
          あいつら某政党と同じで何やってもマスコミポジティブ支援受けれるから勘違いして発表しそう
          実態の性能ではなく世の中の(あまり知らない大多数の)人に「PSが性能的に一番凄い」って思われてないと我慢できない、そこしか売りの無い連中だし

          • そこで問題になるのが、Proの発売日が2016年11月10日ってとこ。
            E3やTGSで発表すると、発売後二年持たずにユーザ切り捨ての公表になるわけ。
            Pro買った人にとってはいい気分のものじゃない。

            • PSVRも従来ユーザー切り捨てて値下げ>バージョンアップ版(そもそもちゃんとお客のこと考えてれば最初からやる程度のアップデート)って出したせいで数少ない買ってくれた人から非難轟々でしたよ…w
              あれが元々瀕死のPSVRへの死体蹴りになった気がする

        • 仮にPS5企画がガチならば大分前からゲハでリークされているよ
          PS4やViitaとおなじ流れがゲハで沸き起こる筈だが
          今回はそれがまったく無し・・・

        • しかも今年からソニーの社債償還ラッシュがくーるぞー

          1500億の社債の償還期限が今年6月
          160億が今年12月
          500億が来年5月
          700億が来年7月

  14. ゲーム機のボトルネックとなってた部分にコマンドプロセッサを導入して、飛躍的にコスパを上げてきたからな。
    こういう分析と改良は、SIEには無理。

    なおこのコマンドプロセッサのアイディアはグラボメーカーにも広く展開されてるので、業界にも何気に貢献してたり。

  15. PS5が仮にXと同等かそれ以上の性能で無理やり出しても
    ソニーにあのX並みのコストパフォーマンスと静寂性と発熱対策ができるとは思えないw
    Xperiaとか発熱がひどく年々重くなってるしw

  16. MHWが日本では北米版、北米では日本語版が投げ売り

    ソニーが自社買いした分を放出してるの?

    • 日本で日本版を買うより
      北米で日本版を買う方が安い

      という事態が起こってる時点でお察しだなぁ

    • 噂とか憶測で語られるゲーム業界の闇も、唯一ソニーに関連した出来事だと割と状況証拠が出てくる事多いな
      単純に、やり過ぎなんだろうけど

      • やってる回数的な意味とやってる規模的な意味でもだな
        ぶっちゃけソニーの場合ゲームに限った事じゃない

      • やりすぎというか手法がバレてる。
        過去に家電やらでやってきた事だから,
        ま~た同じことやってら,で済む。

        ある意味成功体験に縛られてる。

  17. ミカド事件簿4月特別号がつべにアップされない理由。
    某ゲームメーカーOBによる過去のソニーPS事業に対するの悪行暴露ネタだらけだから・・・
    ソニーストップが掛った。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください