【伸び悩む販売をてこ入れ】ソニー、「PlayStation VR 」を1万円値下げ


ソニー系、プレステのVRゲーム機を値下げ
2018/3/28 18:48

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は28日、仮想現実(VR)のゲームが楽しめる「プレイステーション(PS)VR」を29日から1万円値下げすると発表した。価格は税別3万4980円。2度目の値下げで、伸び悩む販売をてこ入れする。
PSVRを1万円値下げする。

 ヘッドセットの位置を確認するカメラとセットにした最新機種が対象。北米では100ドル、欧州では100ユーロ値引きする。値下げに加え、人気漫画「ワンピース」などの新作ゲームを投入する予定で、VRゲームの魅力を高める。

 PSVRを遊ぶ際は「PS4」が必要。PS4の累計実売台数は17年12月に7300万台を突破した。PS4の購入者でPSVRを購入していない人も多く、潜在的なユーザーを掘り起こす。

 ただ、人気ゲーム「モンスターハンター」の最新作が好調でPS4の品薄が続いている。PS4の増産も今後の課題となっている。

ソースはこちらから

◆良心的な記事が並ぶ中、日経は
>2度目の値下げで、伸び悩む販売をてこ入れする。
って、ちゃんと書いているんですな。
ま、在庫処分でしょ?


Readers Comments (68)

  1. vrchatが流行った結果安価で儲けてやろうと思って作ったであろうおもちゃVRは在庫アホ程残ってて、新型vrは売り切れたりしてるの本当笑う

  2. 人気あるんだかないんだか
    売れてるんだか売れてないんだか
    報じる側の足並みが全く揃わねえなw

  3. ソニー&太鼓持ち「PSVR好調!」

    日経「現実は不調」

  4. まだ、およそ3万5000円もすんの・・・ヒェ・・

    • マジで値下げ前の価格だと思った
      こんなにしたのか
      売れるわけねえわ

    • あんまりPSVRの情報追いかけてない人だと、発売前にソニーが喧伝してた3万円くらいって情報の印象が強かろうしな

    • しかも3DSと違って値下げしたからってソフトメーカーが飛びついて何か出すって性質でも性能でもない…地獄…

  5. ×良心的な記事
    ○ソニーに忖度する記事

  6. で、高値掴みしたアンバサダー様には何かくれるのか?
    3DSのときあれだけ騒いだんだ、これも何か貰えなきゃ本当にアカンだろ。

  7. 国内累計10万台からどのくらい伸びてんだろうな
    まだ30万には届いてなさそうだが

  8. PS4の品薄が続いている(店頭では余裕で買える)

  9. 人気爆発で品薄続きじゃなかったのかよ?w

  10. 自分とこも品薄がやりたかったのね ソニーさん負けず嫌いなんだからw

  11. PSVRてVRchat対応してたっけ?
    そうじゃないなら別に欲しくないな…

  12. ヒューッ!負けハード真っしぐらですなw

  13. PS4が品薄?何処の平行世界の話だ?

  14. Wiiパクッた奴も、ソニー公式の数字上は大ヒットってことになってるから……

  15. 任天堂は宣伝で売上伸ばしてる、ってんなら
    SIEもCM打てばいいのに。

  16. どんなハードだって値段相応に面白いゲームがありゃ買うんだけど、PS4込みでの値段まで考えると流石によほどのゲームでないと買う気になれんなあ。

  17. そもそも前日発表って最悪じゃん
    被害者は少ないだろうからいいってもんじゃないぞ

  18.   /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
     /              ヽ
    /         人      ヽ
    |       /  \     l
    |    _∠二i、  ,i二ゝ、   l
    |   ノ─( ´ )-( ` )-l  ノ
    l (ヽイ〃   ̄ つ  ̄  `l_,/   ブゥーチッブゥーチッ♪
    ヽ(__i    、___,、__ノ  |_)
     ヽl     -二二- //    
      ゝ、   ____ノ /
     // \   ___ノ\

  19.      / ~ ̄~`´~ ̄~ヽ
       / ,r””~  ̄  ̄ ~”ヽ ヽ
      /  彡  ニ二二ニ ヽヽ
     /  彡  __    _ ヽl
     |   // ∠,,ー-ト, イー-ゝミ 
    . |  //─ー( (・) )-( (・) )-ミ 
     | 彡/   ヽ / ,ゝヽ ソ lミ  ペーペケッペッペペーペーペペ♪
      ト( ヒl ヽ    /(_r、ノ)、 /l)l
      ヽ__l  ヽ  / ノ___,、_ゝ l lノ  
       ヽ l  `、 ´~ーー-´ノノ     “結果にコミットする任天堂”
        ヽl \ヽ   ̄ ̄ y’
       _人_   `”ーナ-‘
      ̄  ヽ \  ノ/,イ’ ̄

  20.   /妊_娠\ 
      .|/-O-O-ヽ| 
     6| . : )’e'( : . |9 WiiUはまだろくなソフトが出てないから
       `‐-=-‐ ‘

       ろくなソフト    |    ろくでもないソフト
    ─────────┼───────────
       スマブラ      .|     ニューマリU
        マリカ      .|    ニンテンドーランド
       ゼノ新作      |    ゲーム&ワリオ
       3Dマリオ新作   |    モンハン3GHD
       ゼルダ新作    .|      ドラクエX
         Fit U       |      ピクミン3
                -ニ三 龍が如くHD1.2
             / ̄  ̄\   /)
     よいしょっと .|      |  / /
            6|      |9/ /
            /⌒”’ ””⌒ ´ /

    • 珍しくキチガイが一匹湧いてきたな
      その現実逃避している役立たずなポンコツVR脳みその手術でもしてこい(笑)

  21. ゴキブリ発狂してて草

    原因が値段だと思ってるところが救いが無いな

  22. PSVRに関しては「だから言ったじゃん…」って感想しかないな
    エースコンバット7でひとしきり大騒ぎして終わりだろうね…
    市場規模デカいって言っても前世代で成立したゲーム構造にグラフィックが良くなっただけ(ゲームボリュームは低下)みたいなソフトとルートボックスで食いつないでるような市場にVRやってくれって言ってもそりゃ乗り気にならないよ
    もしPSWの住人のモラルでVRChatやったらそれこそ地獄だし
    ああいうのはある程度知識とお金つぎ込む必要があるって敷居がフィルタリングになってる

  23. [GDC 2018]今は雌伏のとき。VRゲームが生き残るためにするべきことが語られた講演をレポート
    ttp://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180324010/

    苦戦しているのはPSVRだけの話じゃないらしいが、VRに未来があるとは感じているので、マスコミにブームを作らせるような無茶をしないで、地道に研究開発していってほしい

    エロ方面では、着実にシェアを伸ばしている気配を感じるしな。PSVRとは関係ないけど

    • シェアのばしてるというより
      カスメあたりがピークじゃないの?
      実写についてはその環境作ったメーカーが回収するために雑なVR動画乱発してるだけだろうし

    • その記事、さらっとこんなことも書いてある。

      >どちらの場合でもプラットフォームは幅広くサポートしたほうがいい,とのこと。性能の目安としてはPS VRがもっともパフォーマンスが低いため,そこをターゲットにすべきだそうだ。

  24. ただ、PSVRが出る前までは、地味だけど着実に発展してる感じはあったよな
    PSVRショックで危機が語られるようになってしまったが

  25. AA荒らしとかめっちゃくちゃ久しぶりだなw
    値下げ程度でこんな発狂するとかどんだけ余裕ないのよw

  26. 麗しきはちまからの刺客ルカサー 2018年4月2日 @ 6:32 PM

    任豚、死ね!w

  27. 幼稚すぎてむかつく問いより可哀そうにしか感じないのもPSVRの失敗につながるよねぇ

    だってゴキブリが買ってやらないからVR元年おわったわけでしょ?w

  28. ゲハ見たらクソスレだらけで もう無茶苦茶

    ゲハを潰す気なんでしょうね

    任天堂にいいことかソニーに悪いことが近々あるんじゃないかと楽しみにしてます

    • >任天堂にいいことかソニーに悪いことが近々あるんじゃないかと楽しみにしてます
      どっちも本質的にはソニーに都合悪いことだよね
      今回は二ノ国爆死での発狂だと思ってるが

    • 黒木とされるIPや複数回線があるスレにて判明したから
      まーた例の業者どもだろうな

  29. PSVRだけでなく他のVRにも言えるが、何でHMDなんていう誰もつけたがらないような物でVRは絶対に流行ると思っていた奴が多いんだ?
    まだVRに夢見てる馬鹿な開発者が沢山いるようだし。あれ、完璧にバーチャルボーイの再来だと思うんだが

    • バーチャルボーイは黒出してるからな?ファーストが即効逃げ出したPSVRと一緒にするのは失礼ってもんだぞ。

      • 横井軍平ファンにですら「横井さんには申し訳ないが、あれは失敗だ」と
        言われているバーチャルボーイより大失敗しているPSVRって・・・

        それはともかく、真面目にあんな不格好で目を悪くしそうな物、
        誰がやりたがると思うのか。VRに期待している奴の頭の中を見てみたい

        • VRには期待しているよ
          ゲーム以外で

        • ところで、ファン曰くっているか?w
          何の説得力もつながらねーぞ?w
          シンプルにPSVRがこけて値下げしまくってる事実タイトルもなく
          VRで売れたソフトってなに?っていうとそんなものが無いという現実

  30. 失敗だろうがなんだろうが、
    レッドアラームとギャラクティックピンボールが遊べるのは
    ヴァーチャルボーイだけだからな。

    • レッドアラームくっそ楽しいよな
      ワイヤーフレームのみだけど凄いセンス良かった

      • ワイヤーフレームだけなのに
        床や壁の線が
        なぜか平面に見えてくる不思議。
        デザインと見せ方が上手かったんだろうなあ。

    • 任天堂は少なくとも自分たちならそのハードで面白いゲームを出せるってローンチタイトルで証明するからなぁ

  31. 口開けて驚いている広告あったけど、あれ某大物youtuberにしか見えないんだよなぁ

  32. 今時AA荒らしなんてものが見れるとは
    こりゃ赤飯炊くしか

  33. 結局今年はVRって1,2作の宣伝用の作品と
    一部ゲームのおまけモードくらいになるだろうな
    どれも記憶にものこらない

  34. 結局のところvrだから出来るものってのが無いと話にならない訳だけど、そんなもの一作でも出ました?

    • ………エロ関係で何か有ったような…?

      • そっちの業界的には監督もカメラマンも「映画」の手法しかわからないので
        VRって一発芸の粋を出ないというか敬遠したいんだそうな

        だからエロ方面だと実写より3DCGの方が向いてる
        多分最終的に一番盛り上がるのは同人系になると予想

  35. こう言うゲームを作りたいからハード出すって発想が無いからな
    サード任せは、普及しなかった時に、もう挽回する方法が無い

    • Vitaの背面タッチパネルなんて何のために付けたのか、どういう使い方を想定して付けたのか
      最後まで答えが出なかったな

    • 「どうです?リッチでしょう?」みたいな頭の悪い発想だからなソニー製品

  36. 岩田社長が新しいハードウェアやゲームでよく言われてた「提案」って言葉の重みが良く分かるね

    • GCあたりからの任天堂据置ハードは「使われ方」を想定したハード作りをしてるからね
      ある意味でその集大成がswitch

      本体を持ち運びやすくして気軽に扱ってもらおう
      本体の消費電力をさげてTVに常時接続してもらおう
      パッドをモニター化してそちらに操作を集約しよう
      めんどくせぇ本体を丸ごと持って歩けるようにしよう

      • 据え置きやPCでゲームやってても「これSwitch版で持ち出せたらな…」って感じるようになった

  37. ゲオがPSVRの取り扱い店舗を拡大!ってやってるけど
    そもそも、ゲーム機扱いなのにあつかわれていないのがあたりまえだったのが
    おわってるっていうw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください