【~2018年1月28日】国内、ゲームランキング1位は「モンスターハンター:ワールド」


4亀から
メディアクリエイト調べ集計期間:2018年1月22日~1月28日

1位「モンスターハンター:ワールド」
2位「マリオ+ラビッツ キングダムバトル」
3位「Splatoon2 (スプラトゥーン2)」
4位「マリオカート8 デラックス」
5位「スーパーマリオ オデッセイ」
6位「ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン」
7位「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」
8位「ディシディア ファイナルファンタジー NT」
9位「妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム」
10位「七つの大罪 ブリタニアの旅人」

10位以下はこちらから

◆新作は2本。
1位「モンスターハンター:ワールド」おめでとう。ミリオン突破。

ハードトップ
PS4が53.9%の110,023台


Readers Comments (119)

  1. ファミ通の130万から120万に落ちるだけでだいぶ印象変わるな。

  2. これしかない需要
    というか、初ミリオンかw
    真のモンハンだったホライゾンとかって最終もわらないくらいランク外か

    • ほんとコレシカナイ需要だもんな
      XやXXより売れてない。そんでPSだからひと月もたてばもう伸びない
      そしてワールドはPSPからずっとMHまってたアホには楽しいだろうが、PSP、3DS、Wiiとずっとやってきたコアモンハンユーザーから見ればシステム的には大いに劣化してるという……
      みんなもう飽きてるしな。ツイッター見れば分かる。全然盛り上がってない。
      そして爆遅ロードとPSN障害が追い打ちをかける……ソニー信者以外のユーザーはどんどん篩にかけられるだろうな。

      • ロードとネット、画質も他のがいいと言う結論だしなw

        • ぶっちゃけやってはいるけど
          グラフィックもイベントの一部シーン以外は
          自キャラの顔エディット台無しな状態だったりするw
          ロード自体は現地でクエスト続ける場合はきにならないけど、
          一番気になる今までにないくらい長いロードだと感じるのが
          マイハウスに入るだけで結構なロードがかかる点
          あと、オンまわりは劣化といっていいくらいだね
          何が悪いって今まではMOっぽいパーティ単位の集会所ってわりきって
          ターゲット条件であつまりやすかったけど、今回は16人の集会所で
          ふわっとした状態で集まって、個別にみんなやってることが多くて、
          ターゲット検索できる救援だと、キッズやゴキブリたちがあからさまなキャンプで暇潰す寄生をしててかなり感じが悪い。
          3DSのときどころか、PSPのXlinkKAIの頃よりも民度は落ちてる

          • けっきょくPS民は誰かと繋がる事は苦手で、典型的なヒキオタだったってことか
            ネットですらおひとり様とか寒すぎだろ
            そら日本に寒波くるわw

            • キッズキッズ任天堂にいうわりに、かなりやばめのキッズがPSNは昔から多いからね
              それこそ配信とかでゲハ話してる奴とかドンびく
              MHとかだと任天堂が悪さをして奪ってたみたいなのをいまだにいうキチガイみたいなゴキブリもいるしねw
              そういう意味でその手のやばい情弱のアホっぷりを助長させたゴキブログの罪は重い(割れを一般化させたネットランナー出身の社会学者もどきと同等の悪質さ。開き直りっぷりふくめて)

            • 「オンにいるけど誰も会話してない」がすげぇ怖い
              外人は割とフレンドリーみたいだけど

              • MHW買った全員でも無いだろうけど、今まで3DS買わずにじっと我慢してたモンハンユーザーが100万人以上居たって事だろうか
                MHWは是非この先も続けて貰って隔離してくれれば、今後出るswitch版のオンが少しは平和になるから助かる

  3. 歪んでる市場やな…てかモンハン買った奴終わったら速攻で売りそう

    • モンハンだけ猿みたいに遊んで
      後は貸し借りか安い中古しかソフト買わないという。

      • 貸し借りはお互い別のソフトを持ってないと成立しないから
        他のソフトもある程度の需要がないとおかしいですぞ

        • ファミコン時代は「貸し借り用」みたいな選び方してたな確かに
          隠れた良作系が需要あったりする

          • 昔は、SFCとメガドラとかPCエンジンとか本体ごと貸し借りとかしてたけど
            その頃の中古需要ってすごかったからなぁ
            PCエンジンのくそみたいなHuカードのゲームもそれなりに需要はあったし

    • つか東京のヨドやビックで一人で何本も買う客を複数みたって報告あり
      その日のうちにツタヤが大量のモンハンワールド中古入荷!ってやってたから
      たぶんそういうこと
      こういうのってなんていうんだ? 逆サクラとでもいうのか?w

  4. PSP時代の再来ですかね

  5. モンハン以外は見るなよ!
    絶対見るなよ!

  6. 今回もPSPのモンハンもやたら小刻みに品切入荷やってたけどなんなんやろな
    3DSだとそうい事なかったけど

    • ソニーが一度買い取ってそちらから流すとか聞いた
      通常の流通とは別になるとか
      詳しくは知らんし特に興味もないんですまん

      • ソニーが一度買い取って流すのは参加のサードすべてにやってる、初代PS時代からのPS流通だよ
        だからそこは関係ない。
        小出しにしたのは「売れてます」を演出するためだろ。
        発売日即売り切れ!→小売り「品切れ中です」(ここでファミ通サイトあたりが情況を記事にする)↓
        入荷即売り切れ!→小売り「また品切れです」(ここで雑誌のほうにMHW売切れ続出、人気は本物という記事を載せる)

        こういう自作自演の広告戦略だったんだろ。

        • まさに「品薄商法」だよね

        • 分納ってやつかな そういやゴキが「分納」をどこかへ批判のために使ってたような・・・

        • 小売はFF15の悪夢が未だ鮮明に残っていて極力在庫を置かないようにしているだけだから
          売り切れたらその都度発注→売り切れ続出となる

  7. 売り上げは悪くはないけど、物足りない感じやね。
    せめて、Xは超えるかなって期待したがまあ、据え置きならまずまずかね。
    これからどうなるか期待。

    • 他にミリオンタイトルがないってのがね
      他にも分散してならわかるけど
      潜在的最大需要がこれで、これこえるものはPS4ではもう期待できないという

  8. 「モンハン遊ぶのは、MHP3以来」みたいな人を見て・・・。
    まさかその間、ずーっとPSに固執してクレクレぶー垂れていたのかと思うと

    情けなくて、アタマ抱える。

    • アワレすぎるよな
      完全に歪んでるわ

    • 初代からやって普通に3DSもやってたときに
      PSPのほうがグラすごい!みたいなアホみたいなことほざいてるやつをみて
      ゴキブリという属性を認識したわ
      かなり印象悪いんだよなその手の奴ら
      個人的には3DSの立体視はかなりこのみだった
      ぶっちゃけロードの快適さは意外と言ったら失礼だがXXあたりできわまってて
      なにするのにも、ロードが快適で携帯ハードとの相性も良かった
      そういう意味では今作は据え置きだからと背伸びしすぎてロードがひどいことになってるんだとおもう
      そういう意味ではミドルエンド程度のPC版でやれば快適にはなりそうだけど
      マルチタイトルなのに変な独占をするのが一番古参ファンとしては不快だな

    • 操虫棍が快適すぎる!!とかいうコメ見て哀れに思ったよ
      何年遅れなんだよw

  9. 4やXの売上を爆死爆死と煽ってPS4orVITAならもっと売れる!

    とかほざいてたアホ共はどうすんのコレ?

  10. モンハンは皮肉にもAmazonの輸入盤Xbox版も売れて、DL版も売れてるって言うね
    ファンボーイの良く言う「PSで出せばもっと売れてた」だが、まさに「日本でもXbox版発売しとけばもっと売れてた」だよな
    まぁSIEアジアが総括してる地域だけ何故かXbox版とPC版出ないんですけどね(棒)

  11. モンハンの数字ばかり目を奪われがちだがスイッチが完全に安定飛行モード
    ソフトもガッツリ売れてる

    ていうかFIFAやXXスイッチ版もランキングいるぞ

    • 別にモンハン一つじゃ動じない状態なんだろうな

    • マリオとかばけものだけど、ゼルダもどっちかっていうとゲームファン向けだったゲームが大分一般向けになったものだなと思う
      内容的にはかなりとがってるのに
      そういう意味では、ゲームユーザーのすそ野を広げるのにゼルダが貢献してるな
      ARMSとかも格ゲーとかに食いつかなかった層もかってくれてそうだけど

    • そりゃ、DSとPSPの時代にモンハンが国内480万本売れようともDSは微動だにしなかった訳だし

  12. Xbox one xが地味に先週より売り上げ伸ばしてるの凄い

    • 多分モンハン買ってる気がする

      • よくよく考えればこれしかない需要で
        より快適にというならXbox one Xと同時でもいいんだよなぁ

        • PS4でのMHWがあまりに苦痛だったので、
          良い機会だと思って箱X買った人がココにいますよ(苦笑)
          快適っちゃあ快適ですが、そもそもMHWがイマイチっすね。

          …因みに国内PC同発だったら夏前の端境期までお預けでした > 箱X

      • 海外版に日本語入ってるのバレたからな。

    • 先週ぐらいから流通量が増えてる。
      今まで転売価格だったのが定価で買える様になった。

  13. MHWをアジア出荷込みで初週ミリオンにさせたところで他のPSソフトが全く伸びない実情が“最後の打ち上げ花火”らしさ全開だな

    • 近所のビックだけど
      土曜も日曜もPS4コーナーに誰もいなかったんだぜ
      モンハンしか買う人がいない

  14. 本当は海外で一千万本売れる! だった
    海外市場は国内の10倍とか25倍なんて話ししてて
    日本切り捨てて海外を重視する気満々のモンハンであの結果

    Switchは失敗する前提、日本ではもう売れない前提
    SIEとCAPCOMの思惑は見事に失敗に終わった

    CAPCOMの経営陣は狼狽と混乱にあって
    その他諸々吹き込んだSIEに対しては
    「話が違うじゃねえか!」と吊るし上げにかかるもよう、でも手遅れ

    西田氏の連載「なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか」
    そのものがPS4とSIEのプロモーションの一環

    任天堂をハブにする為、失敗を隠す為、日本ではもう売れないを吹き込み
    日本市場を切り捨て、和ゲーサード集めて海外に飛ぶ(移住)計画だった

    モンハン売れたが、日本に割合が多かった為
    かなりのリソースを注ぎ込んだ海外戦略は失敗で
    カプコンは顔面蒼白

    (* ̄- ̄)人 i~ 合掌

    • 中国市場に幻想抱いて身ぐるみはがされた日本企業の典型みたいな話だ

      • そういえばCrytekエンジンつかったやっつけモンハンMMOみたいな中国限定のモンハンってあれだけ持ち上げられてたけど、ゴキブリとかあんなのでいいんだな~って当時は思ったw
        モーションもひどいし、完全にやっつけのMODレベルだってわかるのに

    • 日本200万出荷海外300万出荷って普通に少ないよね

      • 誤解を招く書き方だった
        海外の需要あんま高くないねという意味あい

        • 逆に海外の人たち、日本のeショップからXX落として遊んでるって話だしな。ワールド発売のあとだぜ?
          外人らもワールドは「コレジャナイ」だった
          カプコンはほんと馬鹿だよな
          自ら種を撒き水を撒いて、やっと芽がでた畑を潰して、わざわざ荒野に新しい畑を開いたんだから

  15. つか、消化率95%ってw
    それがホントならスイッチ本体以上の難民達の阿鼻叫喚の地獄絵図になってないとおかしいだろ
    ミリオンいったでで別にいいだろうに、何でつまらない嘘を重ねるのか

    • たしかに
      1週間前で予約当たり前にネット通販でできるのはおかしいね

    • ワールドで流れを変えたいからなんだってするんだろ
      最初から水増し疑惑だったし
      海外でもPS4が覇権だと言い出してから右肩下がりっぽいし
      PSWも元気なのはゴキブリと身内だけで死屍累々だから発売予定が大好きなのに出せない

      • 自称覇権ハード愛好家の方たちは、
        昨年12月、スイッチにオーバーキルされて
        意気消沈かと思ってたけど、
        ここぞとばかりに、死に者狂いで
        複数本買いの報告とか挙がってきてるんね。

        彼ら、正念場だなぁw

    • 95?あれあれ?いつの間にか75から20も増えたんですかね?あんまり極端なことすると一般の人達にバレちゃうだろうに(呆

    • 消化率95%w任天堂のソフトなら機会損失!無能!と蟲どもが大合唱するだろうにw

  16. ツイッチの視聴者数が多いけど外人には受けてるのか?

    • ヒント:一部のガチゲーマーを除けば「カプコンの新規IP」に限りなく近い扱いです

  17. 文字小さいのなんとかならんかね
    結構色んなゲームで言われてきたことだと思うんだがなぁ

    • そういや海外のゼノブレ2の評価ポイントに文字が見やすいぜヒャッハー!ってのがあったそうな

      • というかアルファベットなら小さくても分かるだろうけど、日本語は形が複雑なんだから
        小さくしちゃ駄目だってわからないのかね?
        そういうところがカイガイ病だよな、サードの

    • なんかタレントと一緒にプレイ!みたいな配信で
      部屋のIDが文字小さすぎてわからないのはちょっとうけたw

    • あんだけゼノクロで煽っておいてこれだからな。

  18. 昔に初週90万→二週目一桁万本だったメジャータイトルがあった気がするんだが
    まさかモンハンはそんな事にならないよな

  19. 大罪の爆死には誰も触れないな
    PS4独占発表の時は持て囃してたくせに

  20. それでも普通に楽しんでるユーザーに罪はないんだけどさ、だからこそPSNのトラブルでマトモに遊べてないのは可哀想だよね…。
    PC版と箱版があればそっちを選んでた人間だっていただろうに、クソみたいな国内のみ独占ってホント害悪だわ。

  21. 正直これからのモンハンはソニーハードでいいよ、今回は理不尽な叩きがほとんどないもの。
    任天堂時代は本当に酷かった、気持ち悪いぐらいの難癖にドン引きしたからね。
    今回のことで今まで叩いていた連中がどういう奴らか、疑惑が確信に変わってしまった。
    親玉ごとまとめて埋めたいわ。

  22. 海外尼でも順位がー!とかいってたけどもう失速し始めてる

    上で上げられた売り切れ商法やってたらジリ貧に・・・
    あと北米尼とか見るとスイッチのソフトが大量にランクインしてるな
    ダークソウルリマスターなんかはずーっとswitchのほうが上。

  23. 本体11万も売れたしソフト売れるかと思ったのに
    マジでコレしかない需要やん
    10位が6千本でしかもPSのトップ3、他のソフトに相乗効果が一切無い

    • 年末にswitch売れた時って周辺機器買いに来る人とか2本目を買いに来る人とか結構いたけど
      今回びっくりするほどモンハン以外売れてないからな
      モンハンが売り切れた途端PS4の売り場から人が消えた

    • PSP時代はまさにモンハンしか買わないしモンハンしかプレイしないユーザーってのがいたしな
      その中で意地でも3DS買わなかった生え抜きがMHWで戻って来たんだろう

  24. ドラクエ9の時は相乗効果で他のソフトの売り上げも伸びてたよな

  25. 調べたら質疑応答でこんなやり取りあったようだな

    ・『MHW』のライフでの販売本数は「バイオハザード」クラスまで伸長するのか。

    発売から3日で500万本と出足は好調ですが、これから欧米でのセルスルー状況を十分把握したうえで
    、販売本数の見通しを精査したいと考えています。

    ずいぶん弱気だな マリオデは3日で200万の数字わざわざ出してたぐらいなのに

    • 草生える
      出荷五百万を売り切る事を想定して出荷してるならもう超えてるんだぞ大抵のバイオシリーズは
      つまり売りたい数を出荷したんであって売れるかどうかは全然自信ないんだとゲロってるじゃねぇかw

  26. いずれにせよ、CAPCOMはネガキャンとクレクレすれば出すって悪しき前例を作ってしまったからな…。マジで「ドン判」だわ。

  27. カプコン1の黒字タイトルの証、スマッシュヒットを9ヶ月連続で獲得
    地味に12月のNPDにも顔を出してたこのタイトル

    ウルトラストリートファイター2The Final

    あまりにも売れ過ぎて全機種マルチで
    フルプライスのストリートファイター2HDの移植が決定した

    某スレより持ってきたがレスだがコレが成功タイトルの筆頭なのはなんつーか(苦笑

  28. ゲハ系糞ライターが日本のタイトルで500万は数年ぶりみたいなくそ記事に、
    twitterで、イラスト描いてツッコミ入れた人へのゴキブログ産のゴキブリのクソリプひどいなぁ
    ゴキブリの中では先行ハードのPS4でソフトが週販がSwitchよりうれてない本体すらこれがピークという現実をみないでPS4のほうが普及してるから勝利!みたいなキチガイロジック展開したうえで任天堂信者がーって喚いてたわw

  29. ゴキブリロジックの頭の悪さはすごいからな

    ・ゴキ「週販最大風速で1週久々に勝ちました!勝利確定」←毎週負け続けてたのはなに?しかも最大の目玉でこの程度
    ・ゴキ「7500万本体普及してるのだから勝利確定!」←完全に負けてた状態で後出しで全く週販でも3DSにかなわなかったVITAとは正反対だよね

    こんな流れも見たw
    ゴキ「スプラはモンハン以下!」←スプラの500万実売だけど?
    ゴキ「実売ってなんだよ!」←セルスルー=実売=消費者に売れた数だよ
    ゴキ「・・・・・」
    普通に無知なだけってのがひどいわ。こういうのがゴキブログ産なんだろうけど

  30. 何で売れたゲームくらい素直に認められないんだろうか
    此処のコメント欄はいつからかおかしくなってしまったよ

    • 散々胡散臭い工作めいた事しといて何を今更w

      • 移転よりだいぶ前から見てるけど
        ここのコメント欄は~っていうのを何回も見てきたw

    • 発表の仕方とその数字がFF15のやり方とまんま一緒なもんでね、みんな批判じゃなくて呆れてるのよ。

    • ん?それ自体みとめてるよ?はにゅすらそう書いてるじゃん

      そういうのはみえずにネガティブな部分だけ切り取って
      おかしくなったのはおまえ自身の問題だね

    • 反論あるなら反論してよ
      上のに文句あるならどうぞ
      反論まってまーす

      認めたうえで500万に対する900万のマリオとかにかみついてたクソゴキにたいする文句をかいただけだよ
      君はそのゴキには文句いいにいったのかな?
      twitterでわりと元のツッコミつぶやきはリツィートされてたけど

    • ん?むしろ500万が日本のメーカーで数年ぶりとか去年頑張ったアトラスのペルソナ5とかなかったことにしてるゴキブリ界隈の方が問題じゃね?

      結局、クレクレしてもそうやって捨てていく

    • ドラゴンボールファイターズの公式番組でUKでモンハンがトップ!とかスパムってたゴキにでもいってくれよ

  31. 何で世界でマルチプラットフォームで発売してるゲームくらい素直に国内でもPC、Xbox版発売しないんだろうか
    日本のゲーム業界はいつからかおかしくなってしまったよ

    • これに関して別に任天堂で出てないことにどうこうとかないし、PSで出ることにどうこうもない
      ただPC版・Xbox版が日本で出ないってのは本当に舐め腐ってる
      どこぞとの関係のあるなしとかすらどうでも良くて、この売り方で批判されないって判断が苛立つ
      別で言えばXboxPlayAnywhereで日本語版あるのに日本ストアになかったり、本来あった日本語がオミットされてたり、なんなんだって感じ

    • まぁPC除外は昔からだがなw

    • PC除外については、大手のくそローカライズで海外が撤退しかけた時期と
      家庭用が主流になった時期の合わせ技で
      ソニーの下品な時限&ローカル独占とはまたちがった問題もあるので
      あまり日本とか業界全体でかたるのは無理があるからやめようぜ
      話がそれる

  32. ソニーの平井社長が退任したな
    平井社長がSCE上がりで考慮されてたが
    ソニー本社は儲からないゲーム事業辞めたがってたから、
    面白い展開になってきたぞ!

  33. なんだか急にツイッター上で日本にモンハンがPSしか出ないの何で?に対して「xboxが売れてないから当たり前」と息巻いてるアカウントが大量に出てきてるな(しかもリプで噛み付いてきたり)
    中には大したゲーム知識がないのに客観的に語ってる風にPS援護してる奴とか痛い奴とか
    そのくせ、じゃあ「PC版も出ないのは何故?」とか「カプコンが日本で売れない別タイトルはXbox版も出してるのは何で?」とかには都合の悪い事は一切答えないし、
    最終的に「Xbox信者がまた面倒くさい文句いってる」て言う論調を広め初め、その全てがPSユーザーってのがまた…

    そもそも文句じゃなくて、何で出ないの?そして何でソニーはサードのソフトの世界出荷数を態々Xboxの名を伏せて大々的に発表してるのって疑問を言ってるだけなのにな
    それ程に海外では他機種でも出てる(しかも日本語あり)で更に海外版買う人が今回多いのが不都合なのかしら?

    • つか、毎回ネット工作がワンパターンだよな
      キャラの顔がここまでソックリに作れるとか

    • バイオすらPC版出してる現実はどうするんだろうねwww

    • 似たようなの500万超えたのは日本のメーカーで数年ぶりってゲハみたいな糞ライターの記事への皮肉のイラストで去年の任天堂の900万のマリオデとかでいろいろあげてるのにたいして、ゴキブリが似たようなクソリプとばして大体似たような数の賛同で
      「任天堂信者が面倒くさい文句いってる」ってもっていこうとしてたわ

      • あのリプ画像って数字しか書いてなかったから
        逆にアホの一本釣りみたいになってておもしろかったわ

    • まあMHWが国内PSオンリーなのが彼らのプライドだからねw
      ゲーム自体よりもそのことを愛してる
      そして時限独占(あるかどうかは不明)が切れてSwitchでも出るとかカプコンが言い出すことを何よりも恐れてるw

  34. XX以来、久しぶりに箱1版で遊んでるけどまぁこれはこれでおもしろいかなって
    でも色々簡単というか便利になりすぎてて飽きるのもかなり速そうだなとも思う(小並

    • 海外での新規層獲得が主な目的だしな
      元々100万本ちょっとしか売れて無かったからハードルは低い
      switch版を海外で展開するのも少し楽になったな

      • 知名度は確かに上がったが「なんだモンハンってこの程度かよ」みたいに言われてるのが気掛かりではある
        もっと和ゲーの良さを前面に出して欲しかったが

      • 周囲の人とゲームの話しをしてたら、
        「それって、おもしろいですか?」ではなく、
        「綺麗ですか?」と第一声で訊いてくる人が周りに多い。

        一旦、画質と言うかフォトリアルなどの
        表現の底上げをしてしまったら、
        もう目が肥えてしまってMHW以下の見てくれのものは
        やってらんない、みたいな現象って起きないのかね。

        まぁ、HDVerが出た後も3DSで色々出したから、
        それぞれハード特性に合わせた物作りをするのかも知れないが
        仮にSwitchに合わせた品物を作るにあたって、
        懸念するのはなんとなくそこ

        • その人がまとめサイト見てるか否か
          ソニーの名前がついていたら無条件で素晴らしいものだと思ってないか
          によって変わるんじゃないかね

        • 綺麗ですか?って聞いてくる奴に限って一番綺麗に遊べるCS機Xbox One Xを知らないに一票

        • (PSW住人でもない限り)起きない

          それ何度も何度も(あちらの方々に)提唱されては現実に打ち砕かれてる妄想だから

  35. 結局独占大好きPSWの住人がサードの疑似独占タイトルに頼るしかないのが彼らの最大の悲劇なんだよねw
    サードの独占タイトルはいつでも終わる可能性がある

  36. そういえば、なぜか年またぎの微妙なメディアのGOTYとかで
    必死にゼルダとマリオとソニーのずっこけタイトルを同列みたいにノミネートしだしてる動きがあるけど
    その中で真のモンハン(笑)だったホライゾンの開発者が
    本当はcoopはいってたわ~ほんとうは50倍の広さだったわ~って今更言ってるのには
    苦笑いしかでない^^;

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください