関西学院大の外国人講師が差別発言「(福島県出身の女子学生に対し)放射能で光ると思った」でも減給3か月


読売新聞から

【要説】

●関西学院大(兵庫県西宮市)の外国人講師が、福島県出身の女子学生に対し、「放射能を浴びているから電気を消すと光ると思った」と発言
●女子学生は精神的ショックで体調を崩しており、休学も検討しているという。大学側は「差別的な発言だった」と認め、今月17日付で講師を減給3か月の懲戒処分
●女子学生は2014年4月、福島県内の高校から同大学に入学
●大学などによると、同年秋、女子学生が英語の授業を受けていた際、40歳代の外国人非常勤講師が教室の電気を消し、日本語と英語で「(福島県出身なのに)光らないな」などと発言
●授業は約30人の学生が受講
●女子学生は当初我慢していたが、昨年4月に同大学のハラスメント相談センターに申告。その後、授業を休むようになった
●同大学の調査に講師は「電気を消したことは覚えていないが、発言は間違いない。冗談のつもりだった。女子学生に謝罪をしたい」と話しており、新年度の講師を辞退する意向
●同大学広報室は「教育現場でこのようなことがあってはならない。二度と起こらないよう努めていくとともに、女子学生を支援していきたい」

ソースはこちらから

◆これ、2重の差別発言だからな。
自分は、放射線を浴びてないと思っているが、
日本に来た乗り物が航空機だったら、確実に浴びている。
レントゲンやCTスキャンの医療でもいいけど。
次に、「光る」発言は、『トリチウム(三重水素)』やラジウムの時計などの光る文字盤だな
元は映画「ラジウムガールズ」からのギャグアニメによって、光るってのが通説っぽくなった。


Readers Comments (20)

  1. 差別にしても日本人との放射能に対して理解の違いを感じる

  2. どこの国だ?

  3. 本名、性別、年齢、国籍、写真。
    最低でもこれだけは出せ。

    • マスゴミが国籍載せない時点で分かるわな。

    • そういえばどっかの社長は名指しで会社名も公開されて朝日とか記事にしてたよね
      その朝日はおなじことをこいつにもしないと
      立場的には非常勤の低レベルな講師とはいえ講師なわけだ

      そういえばこの屑外人講師も高度人材として1年程度いるだけで永住権与えちゃうの???
      どう見ても高度人材どころか底辺レベルのチンピラにしかおもえないが

  4. これなんでその講師は女子学生の出身地知ってたんだろう 大学は当然知っているだろうが講師にその情報まで渡す必要無いよね 

    • 他の余罪があったりして
      ここまで個人のただの講師が執着ふつうしないだろう
      それこそ語学講師レベルが

  5. こう言った奴らの記事見る度に震災は未だ終わっていない事を実感させられるわ。なにが被災者面するな、だ。ふざけるな。

  6. 緑大好きさん 2017年2月22日 @ 2:45 AM

    いや、放射線浴びずにって生活どころか生死問わずに無理なんだが
    この話での代表例といえばカリウムか

  7. この講師は元データイーストか?
    昔、チェルノブイリ事故題材にした不謹慎ゲーム作って一儲けしたんだぜ?w

    • チェルノブが不謹慎ならゴジラもハルクもポストアポカリプス物もアウトだぞ
      被災者や被爆者を揶揄する内容ならともかくエンタメで核や放射線が絡むなんて普通だ
      つーかデコアンチなんて初めて見たわ
      こじつけや妄想で語るお前さんこそ記事の講師に近い思考持ってるから気を付けろよ

      • メストで炎上したの知らん世代?
        一般メディア誌も問い合わせが殺到したんだぜ…

        • 炎上したから何?

          実際の事件からインスパイアを受けてるが被害者を揶揄する内容ではないエンタメ作品と
          思い込みで特定の人達を揶揄する講師の行為は同列ではないし
          デコ云々の書き込みは後者と同レベルだぞって話なんだけど

    • 不謹慎以前に悪ふざけで出した割にはゲーム自体クソだった…
      あの頃は今以上に東側で起こることはベールに包まれてるっていうか北朝鮮状態的な通じなさがあったのでチェルノブイリをネタにすることは結構あったね
      永野のりこのギャグマンガとかでも

  8. シンプソンズってバリバリ放射能ネタ満載で終始ギャグにしてたし、子供の頃に見て育ったアメリカ人だと何にも考えてない人も多そうだ
    まあ、日本も昔はゴジラみたいに、放射能浴びる=不思議な力を得る、みたいな設定よくあった気がするが

    • ただ、その視点でいっても当人を公衆の面前でばかにして実演までってはっきりしって精神に異常きたしてるやつのやることだよ

  9. これで売り言葉に買い言葉ででていけ!って言った方が法律違反ってことにされちゃうんでしょ?^^;
    ヘイト規制法ってヘイト促進法におもえる

    つかマスコミほとんど報道してないよね
    あのいじめ問題を騒いでた朝日とかとりあげてもいないんじゃない?
    外国人が加害者だと報道しないきまりでもあるの?信仰みたいなものなのか?

  10. これをフォールアウトとか上みたいにデータイーストネタと混同させるやつも同じレベル頭おかしいね

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください