「EVEシリーズ」の姫屋ソフトが破産


JC-NET(ジェイシーネット)から

【要説】

●シーズウェア(C’s ware)ブランドのゲームソフト開発の)姫屋ソフトは2月8日、東京地方裁判所において、破産手続きの開始決定を受けた
●同社は平成3年10月設立のパソコンAVゲームソフト開発会社
●C’s wareブランドの「EVEシリーズ」がヒットして、以前は10億円前後の売上高を計上していたが、その後はヒット作もなく、開発に膨大な費用がかかり経営不振に陥り、実質、事業を停止していた

ソースはこちらから


シーズウェア

2003年発売『EVE burst error PLUS』の販売不振が報告され、ネットビレッジのゲーム事業部が縮小。現在、同ブランドは休眠状態にある。

なお、2006年発売の『EVE new generation』は、開発元も販売元も同ブランドではない。
(wikipedia)

◆2003年ぐらいから、やばくなっているのか?
アダルトゲームも冬の時代だな。


Readers Comments (20)

  1. 下級生2辺りからどこのメーカーも経営が厳しくなり
    銀行も融資してくれなくなったという話は聞いたことがある

  2. ここはもう何年も音沙汰無かったしね。
    EVEが売れたっつったってシナリオライターはとうに退社していて、
    他のシナリオライターの担当したEVEの「続編」はどれもこれもコレじゃない内容だったからファンが離れるのも至極当然だった。

  3. YES!HGが好きだった。

  4. バーストエラーが当たったからEVEシリーズばかりになったけど、
    バーストエラー以外はいい評価を得られなかったからな

  5. 記事とは関係ないけどこれはスマホ用コントローラなんすかね

    (43)【公開日】2017年2月16日
    (54)【発明の名称】操作装置
    (71)【出願人】
    【識別番号】310021766
    【氏名又は名称】株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
    http://i.imgur.com/ZZmZRkh.gif
    http://i.imgur.com/O3gopyt.gif
    http://i.imgur.com/2fn9WEf.gif

  6. 影崎由那が在籍してたとか初めて知ったわ…

  7. エロゲ御殿なんて景気の良い話もあったけど副作用で普通のPCゲームが死んじゃったイメージ

  8. やさまたしやみ さんは今何してるんだろう

  9. やさまたしやみさんは、去年の夏に亡くなりました。
    友人情報です。

    • >>やさまたしやみ さんは今何してるんだろう

      と書いた者です

      一年近く時間が経ってますが、情報ありがとうございました

      調べものをしていたらココが出でて、今 何気なく見たのです

      そうですか、お亡くなりに

      やさまたしやみさんのご冥福をお祈りします

  10. ひさびさにラビッドヘリックスをプレイしてて
    今何してんのかな~……って検索してたら、ここに辿り着きました
    2016年には亡くなってたのか……

    禁断の血族を買ったときのことを思い出すな~……
    しばらく、原画『やさまたしやみ』ってだけで何でもかんでも買ってたっけ
    ご冥福をお祈りします

    最近、往年の漫画家さんやゲーム原画家さんらが有償受注で色紙描いてて、
    自分は、PC-88のパソゲー原画家さんの色紙を何枚か買ったけど
    やさまたしやみ先生がコレに進出してたら買っただろうな~……
    本当に……残念です

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください