【高校野球】仙台育英の2番、一塁手への蹴り


◆記事から抜粋

大阪桐蔭悲運の一塁中川卓也、打者走者と交錯の伏線
https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/1874806.html

7回の守備中には相手打者走者の左足が、中川の右足に当たり負傷する不運もあった。

1点リードの9回裏2死一、二塁で遊撃への平凡なゴロ。ショート泉口がさばき、一塁手中川に送球。余裕でアウトのタイミング。無失点に抑えていた柿木は笑顔でグラブをたたき、ベンチからは控え選手もグラウンドへ。だが、判定は「セーフ」。中川の右足が一塁に着いていなかった。

試合後の取材では大会本部の勧めで途中から座り、ナインより先に1人だけ車いすで甲子園を去った。

◆それでは、動画で見てみましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=Q-dsFXBYas4

◆これ、わざとだろうが故意だろうが
審判がちゃんとみて、守備妨害の判定しないと。
確実に蹴っているし。


【高校野球】仙台育英・渡部がスタメン外れる 大炎上SNSは監督の指示で閉鎖
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-00000006-tospoweb-base


Readers Comments (33)

  1. 狙って蹴る為にわざわざ足の角度かえてるなw

  2. わざわざ蹴る為に足引いてるっぽく見えるね

  3. 動画でピックアップされてる、
    必死に正当化して暴力上等くらいにかいてるやつは
    如何にもなんjにいそうなカスだな

  4. 明らかにけりにいってふりぬいてるじゃん
    相手の脚をずらすために全力で
    下手したらアキレス腱とかやっちゃそうな出場停止レベルの行為だろう

  5. 日本文理相手のほうがわかりやすいな
    わざとけってるのは
    相手の重心が膝にいってたからずらすの失敗してるけど
    アキレス腱あぶないなあれ
    もう癖レベルに常習化してるうえに、同じチームメイトが擁護に必死ってのもな
    明確に誰からがだめだといわないと

    • 下手したらファースト膝も痛めるでしょ
      蹴り入れる時はシュートフォームで脚たたまず伸びてるし
      もう選手生命を奪い合うラフプレー甲子園もやれば解決だわ

  6. youtubeとかのコメント欄で、
    なんかこういうラフプレイでも、大差で勝ってればよかったじゃないかみたいにいうやつは
    スポーツ観戦いままでどうやってしてきたのだろう?
    それこそスポーツなんてちょっとした流れで決まるのだから、厳格なルールがあるわけで

    • 相手を止めるためにファウル行為をするというのがまかり通ってる球技もあるから、普段からそういうの見てて野球はそんなに見ない人なのかもな

      • だからそれでイエローとかレッドになるんだろ?w
        サッカーあまり見てない人なのかしれんが

        で、こいつはなんか処罰されたのか?っていうとされてもいないわけだし
        サッカーではやった選手は普通に叩かれるぜ?
        子供だから~なんてわけのわからに擁護なんてされずにね

        • そうやって反則とられるプレイを選手やファンが暗に許容してるかどうかって話だろ
          野球ではそういったプレイは許容されないから当然叩かれるわな
          擁護してるのはそもそも野球に興味がないか仙台育英が勝てばどうでもいい層なんだろ

      • 主審が3メートル先で注視してる時に相手選手の足を狙って蹴っ飛ばしたら、サッカーだとまず間違いなく赤い紙が出るぞ。ラフプレーの見逃しが起こるのは大抵審判が追い切れていない時だから。

  7. ベースボールとアメフトを一緒にした競技ではよくあること

  8. 審判が見てなかったと?

  9. 仙台育英って震災のどさくさで7人くらいで火事場泥棒して書類送検されてた事件もあったけど、色々教育と間違ってるんじゃねーの?
    さすがにそこまで集団でまともなところは悪さしないでしょ

  10. イチローがヘッドスライディングより走り抜いた方が速いって言ってたな
    蹴ってる疑惑の方も走り抜くフォームじゃないだろコレ

    • 緑大好きさん 2017年8月21日 @ 2:46 AM

      >走り抜くフォームじゃないだろコレ
      ベースの大きさは約40cm、ファーストはベースの端に足をつけてる状態かつ
      捕球のために内野側に体を伸ばしている時にアキレス腱辺りに当たっている

      駆け抜ける前提の走り方でこんなところに足が引っかかる訳がないな

  11. これから毎試合ラフプレーやって新しい見世物にしようぜ?
    どーせ甲子園なんてコロッセオのグラディエーターと同じ扱いの見世物なんだから

  12. アストロ球団ではよくある事

  13. これを期にヤンキーの間で仙台育英狩りが流行りますように

  14. PlayStation公式のTwitterアカウントとFacebookアカウントがハッキングされて
    さらにPlayStation Networkのデータベース情報も流出したけど
    なぜ、ゲーム系ブログどころかヤフーニュースもダンマリなんだって?

    • 結構な大事みたいだね
      まぁそのための莫大な広告費だから
      なんでそこまでセキュリティガバガバにしておくのかちょっと理解できないけど

  15. プロ野球からしてフェアプレーも何もあったもんじゃないクソジャッジが横行してるから所詮その程度の競技だろ
    審判の技術とか裁量とかいっていまだにカメラ判定も導入してない中世並の人治王国よ

  16. >わざとだろうが故意だろうが
    同じ意味じゃないですかw

  17. おそらく反則かどうか判断が難しいラインでの足払い
    みたいなことはチームとして常習的にやってたんだろ。
    繰り返してるうちにルールに抵触しているといった罪悪感もなくなっていき
    負けられない場面でモラルハザードが全開になっちゃったと。

  18. わざとかどうかは分からんけど
    ペナルティは必須だろな

    • 両者動いてる状況だったらともかく守備側は止まってたわけだから過失にしてもペナルティはあるべき
      高齢者が支配するスポーツにありがちな小回りの利かない感じが出てるね

  19. 前回し蹴りのような身体の動きで振りぬいてるから蹴り脚にけっこう荷重乗ってて食らった方はかなり痛いはず。
    これワザとじゃねーなら相当凄いな。

  20. 学童野球では一塁ベースは左足で右端、つまり外側を踏むよう指導します。もちろん、こういうことが起こらないように、とのことです。以上

  21. 駆け抜ける時は左足で。2塁へ回る時は右足でベースを踏むなんて
    野球やってる人なら誰でもやってることだと思ってた

  22. 1stにプロテクタ装着を許可しよう。

緑大好きさん へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください