【訃報】「ミッフィー」作家、ディック・ブルーナ(89歳)さん死去


朝日新聞から

【要説】

●16日、オランダの絵本作家ディック・ブルーナさんが故郷の中部ユトレヒトで老衰で死去
●89歳だった
●27年ユトレヒト生まれ
●53年、「りんごぼうや」で絵本作家としてデビュー
●55年にミッフィーシリーズの第1作「ちいさなうさこちゃん」を発表
●日本では石井桃子さんの訳で64年に出版
●ミッフィーシリーズは50カ国以上で翻訳され、ぬいぐるみやテレビ、映画なども広く愛された
●120冊以上の絵本を刊行し、発行部数は8500万部を超える

ソースはこちらから

◆小学校の図書館にありましたな。
お悔やみ申し上げます。


Readers Comments (3)

  1. どうか安らかに…( ; x ; )

  2. うちのちびっ子達は現役で楽しんでるわ。絵本買ってこよ…。

  3. この方関連でサンリオ訴えてて取り下げたのを初めて知った
    シンプルだからってのもあるけどそういえば似てるキャラいるな

Leave a comment

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください