【~2017年6月4日】国内、ゲームランキング1位は「鉄拳7」


4亀から

メディアクリエイト調べ 集計期間:2017年5月29日~6月4日

1位「鉄拳7」
2位「聖剣伝説コレクション」
3位「マリオカート8 デラックス」
4位「ツキトモ。-TSUKIUTA. 12 memories-」
5位「モンスターハンターダブルクロス」
6位「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」
7位「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」
8位「死印」
9位「ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX」
10位「ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ」

10位以下はこちらから

◆新作は4本。
「鉄拳7」が1位。おめでとう。
Amazonでは、ネット周りが糞の評価だが、大丈夫?

5位「モンスターハンターダブルクロス」が150万本突破。
14位「レインボーシックス シージ」が20万本突破。

ハードトップ
Switchが35.2%の23,524台


Readers Comments (65)

  1. とっくに12週時点で1万割れしてたPS4の時期はすぎても
    いまだに2万うれてるというSwitchの現実をゴキブリはみれないのだろうなぁ

  2. シコ勢のワイ、PC版買えばよかったと後悔。

  3. 8DXもしかしてミリオンいってしまうのか

    • 新作マリカーが出るまで延々と売れ続けると思うので
      ミリオンどころかダブルミリオンすらありうると思ってる

  4. 鉄拳良かったじゃん、望んだ通りちゃんと国内では売れなくて
    海外で頑張ってね

  5. 鉄拳がポッ拳以下とか時代の流れを感じるわ

  6. しかし、こんだけユーザー層と合わないのに、なんでSIEは格闘ゲームを独占する方向にいったのかが謎だな。
    esport関連でひと稼ぎできると考えてたのか

    • そうだよ。カプや角川、プロゲーマー集団と一緒になって日本にe-sport流行らそうとしてた
      ただし、勝利者は運営に用意されるプロレスみたいなもので、そこからアイドル商法やろうとしてた

  7. PS3が入力遅延やfps不安定でesportの競技ハードがいつも箱○なのがずっとトラウマだったんだろ。
    ソニーがスポンサーになって競技ハードを無理矢理PS3や4にしたこともあったが
    ウメハラはじめトップランカー達から総スカン食らったり、
    開催直前になってバグだらけなの理由にハードとソフトがPS4版から箱○版に変更されたこともあった。
    だったらPS版の遅延軽減やfpsを安定させバグを出さないよう品質管理を厳重にして
    うちのハードも競技で使ってもらえるよう頑張ろうってのが常識のある人間の感覚なんだが、
    ソニーの場合、
    他所でストVやKOFが出ないようにすれば、どんなに不具合があってもうちのハードでしか大会は開けないぜ、ぐふふふ
    だから、救いようがない。

  8. 鉄拳そんなに凄いことになってるのか

    • マッチングすると相手の強さと選んだキャラが表示されるそしてそれを見てから対戦拒否出来る仕様
      そのせいで自分が苦手とするキャラや強い人から逃げる奴多数で対戦が成立しない

      • キャラ相性とかのバランスの悪さも影響してるってことだわな
        つか、ランキングならそんなの切断=負けでいいだろうし、
        カジュアルマッチならキャラ相性の練習でもしろとしかおもえないが
        ユーザー層が悪い意味でガチというかマジなんだろうな・・・

  9. PSNの不具合でまともにネット対戦も出来んらしいな
    サービスを充実させても肝心要のネット対戦が弱いのでは、一体何の為にゲーム機にネット機能があるのか、存在意義が問われる

  10. 入力遅延が1番酷いうえ回線も1番酷いPSが格闘ゲームの相性最も悪いのにね
    それでPS独占とかしちゃう馬鹿なメーカーが元々衰退気味の格ゲーをさらに悪化せてて笑える
    ストVはそれ以前にバグ満載なのも救いようないけど

  11. ポッ拳(WiiU)のときはマッチング早くて海外の人が相手でも快適だったんだけど、バンナムは当たり外れが極端だね
    あと格ゲーといえば去年のGOTY格ゲー部門、オワVがKI,ポッ拳,KoF抑えて受賞したの今でも信じられない

  12. 鉄拳はシリーズ終わらせたいのかな?って感じの評判を目にするんだけど
    バンナムはソシャゲ以外にはお金使わないことにしたのかな?
    後原田とか神谷とか偉そうな事を言ってたクリエイター様がコノザマみたいな感じ多いですね

  13. 最近の鉄拳の売りってムービーシーンからの連続した演出のようだけど、
    その割にはレビューみるとシングルプレイとして古臭いってマイナス点になってるんだよね
    それならアーケードライクな部分で対戦部分に全力で力そそげと
    元々個人的にはVF派で、鉄拳は脳死10連コンボとムービークリップwのイメージしかないけど

    • 今回は、ムービーシーンなんて一部だけで、あとは記者の手記が出て紙芝居状態だよ。

  14. 初週 58,736 って
    累計で10万越えないだろ、これ

  15. 鉄拳は人外も多くなって風呂敷も広げすぎちゃった感が…
    ならソウルキャリバーを出してくださいお願いします!

  16. “PlayStation Network”障害復旧のご案内

    下記の時間帯において、”PlayStation Network”でオンラインマルチプレイを安定してご利用いただけない状況が発生していましたが、現在は改善しています。

    ご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
    【期間】
    2017年05月26日(金) 09:00 頃 ~ 2017年06月07日(水) 03:20 頃
    【影響について】
    “PlayStation Network”において、オンラインマルチプレイを安定してご利用いただけない。

    ご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

    これ、発生中にはアナウンスしてないんだぜ?

  17. 聖剣コレクションてCMしてる?

  18. 鉄拳自体の衰退もあるにせよ、だいたい全てのゲームがPS3>PS4って感じになってるな

    • そのわりにPS4もちあげるためにSIEやゴキブリまでもがPS3時代をなぜかネガティブにいってるのがわらえるw

      • PS4/PS3/Vitaの縦マルチソフトを挙げて「PS4版買わない奴は貧乏人」とか宣ってたよな
        フレンドリーファイアにも程があるw

      • 何にしても、PS3を早々に切り捨てずにもう少し温存してればVITAから逃げ出すサードを引き止められたんだろうなって思う
        いや、それ以前にVITAを支えてれば済んだ話か

  19. 記事には関係ないけどはにゅさん
    ファミ通のコメント欄の件でゲハにスレ立てされたけど
    どうやら一人が4分の1荒らしてたっぽいよ

    http://i.imgur.com/h99RVg9r.jpg

  20. 聖剣やばいだろ
    VC三本セット5000円がこんなに売れていいの?
    こんなん開発費激安で5000本も売れれば黒字になるようなソフトでしょ
    スクエニ調子こいてクロノトリガーDS版のベタ移植5000円とかで出してくるぞ

    • 煽りなのか何なのか怪しい

    • 俺も価格設定酷いなって思ったけどツイッター見てると結構買ってる人いるんだよ…
      でもまあ考えてみれば訳の分からん最近のスクエニのゲームばっかりやってたら割高でもちゃんと面白かったゲームやりたくなるんだろうな…

    • 移植にも良移植とクソ移植があるって事をまず理解してほしい

  21. 聖剣コレクションもうちょい価格抑えてスクエニがはちま臭くなってなかったら買ってたな・・・
    (叶わぬ願い)

  22. SM2が開発とはいえ、あんだけ凝ってた3DSのセガの復刻がパケ版でもあのお値段だからねぇ

  23. 最初は高いと思ったが冷静になったら別にそんなに高く感じなかったから買ったわ聖剣コレ 多分パッケ版の出荷本数少ないだろうから後から手に入らなそうだし 
    まあできれば新約も収録してほしかったが 4以降は入れなくていいと思うレトロ感がなくなるし

  24. 聖剣だけじゃなく、他のパケ販売のゲームもインフレが止まらない昨今だからなぁ。PSWのゲームが顕著なのはやっぱ出しても売れなくなったからだよね。

  25. PSの格ゲー全部共倒れで草

  26. PS4版ドラクエ11の売り上げさ、俺らが思っているより相当ヤバイんじゃないのか?

    • さすがに売れると思うよ
      とはいえ、Switch版待ちの人が、かなり出るので、3DS版の半分ぐらいしか売れないだろう
      3DSがミリオン、PS4がハーフぐらいかな

    • ドラクエ11自体があんま盛り上がってないしな。
      前はなんだかんだで合算で300万は行くと思ってたが今はどっちもミリオン行かないで150万位もあり得る気がしてきた。
      何かソニーやメディアは凄い持ち上げてるというか最後の希望みたいに取り上げてるけどとうのスクエニも弱気というかスマホのドラクエやFF優先してる感じだし。
      本来ならそろそろ本格的に宣伝しないといけない時期だと思うんだけどさぁ

  27. メディクリが凄い必死に鉄拳擁護してるのを見るに鉄拳が売れなかったのは思った以上にマズイ事だったのかもしれない。
    しかし任天堂ハードにはDSやWii並みの水準を求める癖にPSになると市場が弱ってるからとかデジタル販売が広まってるから減少は仕方ないとか全力で庇うよな。
    今更だがメディクリはちょっと露骨すぎる、電撃でさえも鉄拳が不調なのは認めてるのにね

  28. そういやすっかり忘れてたがこれでツタヤが今年前半の注目ソフトとして挙げてたもの全部出そろったわけだ
    ttp://tsutaya.tsite.jp/ranking/year/2016/game-sell/index?sc_int=tsutaya_ranking-year_2016top_game-sell-index-2016detail
    >2017年は、注目作が目白押しだ。上旬は「バイオハザード7 レジデント イービル」や「鉄拳7」、「キングダムハーツ HD 2.8」、「GRAVITY DAZE 2」、「仁王」が発売される見込み。さらに12月には全世界待望の「シェンムー3」の発売が見込まれている。今年のトップテンとはひと味違うラインアップとなりそうだ

    シェンムーが延期したから全部出そろったとも言えるね

  29. ビックスターがハーフにも届かないのだし、ビックスターですら無いならしゃあない
    市場も縮小してるから売れなくても問題無いらしいし

  30. ttp://teitengame.com/index.html
    ツタヤ注目ソフトでいまトップ10に残ってんのバイオだけか 最終的にドラクエはランクインするとしてその他は結局いつも通りでツタヤのいう一味違う感じにはならないような switchが入るから確かに違くなるだろうがswitchには注目してなかったみたいだし

    • 今年のラインナップ見るとPS4版ドラクエが入るかも結構際どい気がしてきた(前は何だかんだで入ると思ってたがPS4の市場低下が予想以上に酷い)。
      もはやPS自体がユーザーに信頼されてないというか意図的に避けられてるとしか思えないんだよな。
      FFが顕著だが目先の数字ばっか追ってユーザーを蔑ろにしすぎた。
      高性能を謳ってるけどぶっちゃけゲームの質が上がってる気がしないソフト多いもの(PS2の頃からちょくちょくいわれてたが改善するどころか悪化し続けてここまで市場が駄目になった)。
      PSはまず売り上げ云々以前に信頼回復するところから始めないといけないのに何故か日本ではゲームが売れなくなったとか客のせいにして懲りずに問題作をガンガン投入してくるし。
      ドラクエ投入しても全く改善しなかった処を見るに国内PSは何を投入しても駄目なとこまで来てしまった気がする

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください