カラオケ動画投稿ダメ…メーカーの権利侵害判決


読売新聞から

【要説】

●自分がカラオケで歌う様子を動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開した東京都内の男性(45)に対し、東京地裁が、カラオケ機器メーカーの著作隣接権を侵害するとして公開禁止を命じる判決を言い渡していたことが分かった
●ユーチューブには同様のカラオケ動画が多数投稿されているが、公開を禁じた判決は初めてとみられる
●スマートフォンの普及で動画の撮影や投稿が容易になる中、投稿者側は注意を払う必要がありそうだ
●削除要請12万件
●自己満足のために公開しただけなのに、裁判になったのは驚いた」。敗訴した男性はそう困惑

ソースはこちらから

◆歌い手とか、ファンじゃなければ邪魔だからな。
そうすると、初音ミクとかのボーカロイドもダメですな。


Readers Comments (11)

  1. まぁそうだろうね
    動かれたら黒のグレーでみのがされることはあるだろうけど、
    逆に公開停止くらいですんだのは、大分大目にまだ見てくれてるのだからおとなしくひいとけと
    それで引けないならただのDQN

  2. 中にはカラオケ動画で歌唱力をアピールして自分を音楽業界に売り込もうって魂胆の輩もいる位だし、警告と公開停止だけで済んだのなら御の字よ

  3. アップは防げないだろうから、著作権の料金を明確に打ち出して、一律で徴収すればいいんだよ
    駄目なものは後でNG出せばいい
    同人誌もそうだけど、人の作品を利用するんだから、それに見合うリスクを負ってやれと

  4. 初音ミクに歌わせる場合は音源はカラオケとかから持って来るのは元々NGじゃなかったかな。

  5. YOUTUBEはJASRACに著作権料払ってるんで、カラオケの歌詞とか出てくる映像が機器メーカーの著作権侵害ってことじゃないの?

    • 追記
      あと音源が機器メーカーの著作権だったんじゃなかったかな?
      フリーの音源とか自分で演奏したものなら問題ないはず。

  6. 歌っただけで逮捕される時代
    こえー(笑)

    • 逮捕?アホなのかお前
      マリカーのごみたちが逮捕されたのか?w

      そりゃ著作権物なんだから裁判で争うというだけの話

      なんでこんな無知なやつがわくのだろう
      結局これでも知識増やさないから知能はそのままなんだろうけどw

    • むしろ多額の罰金もなく、やめとけよって言われるだけで済んでるのに
      なんでもかんでジャスラック憎しで脊髄反射したのかこいつ?

      それにしては、もうコメントの流れで要点わかってるはずだけど
      それすら読まずにコメントするタイプどうしようもないやつか?^^;

  7. Jasrac関係ないのか
    まあ素人のカラオケとか検索の邪魔でしかないから消えていいよ

    • 曲名で検索するとこれ系が大量に引っかかってほんと邪魔なんだよな
      …まあオリジナルが簡単にyoutubeで聞けてしまう事は別問題としてあるんだけど

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください