【7年ぶり】ソニー、有機ELテレビ市場に再参入


産経ニュースから

【要説】

●ソニーは8日、次世代パネル「有機EL」を採用し、フルハイビジョンの4倍の解像度を持つ4K映像に対応したテレビ「A1シリーズ」を6月10日に発売すると発表
●ソニーの有機ELテレビ事業参入は7年ぶり
●日本の有機ELテレビ市場では、これまで独走してきた韓国LGエレクトロニクスに国内勢が対抗し、東芝が先陣を切って今年3月に4K対応の製品を投入
●パナソニックも年内の発売を予定している
●A1シリーズは55型(税別想定価格、50万円前後)と65型(同80万円前後)の2種類。独自の画像処理技術を採用し、現実世界により近い黒や明るさの表現が可能になった
●また、パネルの裏に振動装置を搭載し、画面から直接音が出ることで高い臨場感を味わえる。77型も今年秋以降に発売する予定
●ソニーは平成19年に世界で初めて有機ELテレビを発売したが、22年に生産を終
●4K液晶テレビの43~65型の新製品(同17万円前後~55万円前後)も6月10日から順次発売

ソースはこちらから

◆有機ELって、初期型Vitaぐらいしか思いで無いですな。
パネルはどこから仕入れてくるのだろう?


Readers Comments (28)

  1. >パネルの裏に振動装置を搭載し、画面から直接音が出ることで高い臨場感を味わえる

    いろんな意味で死亡フラグにしか見えない

    • >画面から直接音が出ることで・・・

      ガラケー時代にNECが出した「N506iS」を思い出した。
      あまりにも通話音質が悪すぎて後継機で普通のスピーカーに戻った。

  2. パネルを製造してるのはLGしか無いし

    • なんかこの書き方だと韓国LGと対抗するって形で自社で開発してるようなミスリードを誘ってる感じに思えるな
      LGから調達するんだったら対抗もクソも無い気がするし

    • マジレスするとジャパンディスプレイじゃないの?ソニーも出資してるっぽいし最近パナと提携して有機ELに乗り出したみたい。
      (ソースはコメント反映してくれないから貼れん)

      あと其処はswitchの液晶の供給元っぽい。

      • 確かにジャパンディスプレイは日本で有機EL製造するが、ソニーはLGから買う

        • ソニーはもう韓国企業だからな
          あまりの韓国愛あふれすぎてPSゲーム事業の人材育成を韓国大学で行うくらい

      • 立ち上げした頃に出資はしてたけど、もう手は引いてなかったっけ?

      • ジャパンディスプレイの有機el はそもそもまだ製造されてないから今年出る商品には使いようがない 今、国産メーカーが出してる有機elテレビもLGから調達してる

  3. 普通にSwitchのモニタにまけてるぞーVITA

  4. さすが後追いパクリ専門のソニー

  5. 全く見向きもされず、またひっそりと撤退ですかな

  6. パネルはどこから調達するかだって?
    そりゃあ兄弟企業と言っても過言ではないサムチョンからでしょ

  7. パナと東芝が市場再開発始めたから「じゃあ俺も」って
    はぁーはやくソニー潰れねぇかな

    • いつもの様に他人が育てた畑を横から掻っ攫っていった挙句、自分から燃やし尽くして去って行くという山賊スタイルの展開がまた始まるのか…

      • 今のPS4でドヤ顔してるビジネスモデルもXbox360でMSが切り開いたものだしね
        今も続くMSや任天堂の顔色を見てウチの方が!っていうやり方もどうしようもなかったPS3を360から色々パクって立て直した成功体験が忘れられないんだろう

  8. VRやスマホゲーと同じ後追い
    ソニーの社長業ってラクですね

  9. 結構、早い段階でパネル調達はLGからってバラされたから
    あまり煩いソニー信者が現れてない模様

  10. 早い、と言うかLGからパネル買ってテレビ作るよってのがもともとのニュースリリースだしな

    • そうなんだけど濁したり擁護してるコメント付きの記事が多くて「お…おう」ってなるんだよなw
      そもそもソニー信者と相性悪そうな情報ではある

      • まぁゴキブリってswitchの牽制のつもりかPS5がでる!だからかうな!みたいなこと平気でいまいってたりするからなw
        ある意味、PS4やproのネガキャンをしちゃってるっていうw
        鼻からPS9決めるとはよく言ったものだ

  11. 有機ELより無機ELに力入れて欲しいが…
    現状では無機ELは使い物にはならんの?

  12. 韓国LGに対抗するみたいな記事 > コメ欄でパネルLGだってバレてんだから言及しろよって突っ込みがたくさん入る > パネルはLGだけどこれまで培ってきたノウハウでどーのこーのと言い訳を追加
    …というニュース記事を見て笑ったw
    最初から日本メーカーが有機ELで勝負みたいな切り口でするなよとw

  13. メディアいわく今年は有機EL元年wwwww

  14. そう言えば、なんに使ったらいいのか困惑する10インチくらいの20万円くらいするテレビを世界初の有機ELテレビとか言って大々的に広報してたんだよなあ
    当時は確かに自社パネルだったが、今回はよそから買うのだし「再参入」だと誤解を招く表現になるな

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください