【~2019年9月8日】国内、ゲームランキング1位は「モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション」


集計期間は 2019年9月2日~2019年9月8日

1位(初登場) PS4 モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション
20万6156本/カプコン/2019年9月6日発売

2位(初登場) PS4 モンスターハンターワールド:アイスボーン
44160本/カプコン/2019年9月6日発売

3位(先週3位) Switch スーパーマリオメーカー2
18296本(累計:60万297本)/任天堂/2019年6月28日発売

4位(初登場) PS4 NBA 2K20
13461本/2K/2019年9月6日発売

5位(先週4位) Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
10611本(累計:324万3816本)/任天堂/2018年12月7日発売

6位(先週2位) Switch ASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)
9129本(累計:41365本)/任天堂/2019年8月30日発売

7位(先週6位) Switch 釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン
9018本(累計:15万3154本)/バンダイナムコエンターテインメント/2019年7月25日発売

8位(先週5位) Switch マリオカート8 デラックス
8850本(累計:244万455本)/任天堂/2017年4月28日発売

9位(先週7位) Switch Minecraft
8221本(累計:91万5471本)/日本マイクロソフト/2018年6月21日発売

10位(先週8位) Switch ファイアーエムブレム 風花雪月
6255本(累計:23万5352本)/任天堂/2019年7月26日発売

ソースはこちら

ハードトップ
Nintendo Switch/77392台(累計:892万322台)


51 Comments on "【~2019年9月8日】国内、ゲームランキング1位は「モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション」"

  1. モンハン出したのにスイッチにボロ負けで次の最後のチャンスはFF7R

    直後に、出た消化率が抹茶アイスに・・・

  2. アイスボーンは海外では盛り上がってないの?

    • 電撃を信じれば全売上の半分は日本だって言うのに日本のこの状況だしな
      日本以下の盛り上がりはあり得ん

      • ・ユーザースコアのレーティング数が同日発売のGEARS5の1/20
        ・ユーザースコアのレビュー数がデモンエクスマキナに抜かれる
        ・米国アマ評価「2件」
        ・米国アマラン286位、PS4タイトル中43位
        ・UK週販20位スタート

  3. MHWがゲーム情報サイト以外にあんま話題になってないと思ったたらこれか
    いくらもとがDLCだからといってもあまりにも話題になってないのはアレ過ぎる

  4. 25万本…チョニーの買い取り保証はないのか

    • SIEに失礼だぞ
      買取保障込みで25万本なんだよ

    • 「DL版は100万オーバーだから!」と業界関係者が仰っているらしいので……。
      国内100万DL達成してたら、カプコンも嬉々として広報すると思うんだけどね。

  5. おい、先週2位のアズレンどこ行った?
    と思ったら15位で5000本にすら届いてない上に累計もあっさりアストラルチェインに負けてて草生えた
    本当ゴキブリの売上煽りのブーメラン制度は抜群だなw

    • 誤字ってた
      先週2位じゃなくて先週1位(ファミ通集計では)な

    • アズールレーンって結局、ゲームとしてどうだったんだ?

      • 良ければ今頃何がしか話題になってるだろうし、話題にならないのが答かと

      • 開発コンパイルハートだっけ?
        それだけで地雷案件だわな。

        • ソシャゲとして儲けてるはずの会社ってCS展開する時に何でしみったれたことばっかりするんだろうな
          任天堂とは逆だけどCSからスマホゲー版に誘導するチャンスって気がするんだけど
          いや、俺はアズールレーン知らんが…

  6. 消化率もやばい
    またワゴンじゃねーかw

    • MHW関連は消化率クソでその上伸びないんだよなぁ
      ソニーの目論見通り既存ファン完全に駆逐成功したってはっきりわかんだね

    • じわ売れしない所がMHWとモンハンの違いだよなあ
      どうしてここまで違うものか

      • みんなで気軽に集まって出来なくなったから、
        女性や子供の支持が完全に無くなった。
        子供が欲しがらないから親も買わない。
        女性や子供達の仲間内での口コミが無いからジワ売れも無い…etc.

        ま、これらを自ら捨てたのはCAPCOMだけどね。

  7. 時限独占したためPS4に客がいないのがバレちゃいました
    めでたしめでたし

  8. 同梱版って実質ソフト代無料なのに
    Switch上回るどころがダブルスコアつけられてるのはヤバイな…
    誰も想像できなかっただろこれ

  9. マリオ64が出来た時、あまりに完成度が高くてサードが
    どうすればいいか悩んだらしいが、考えてみれば
    あの時点でスタフォやらエフゼロやらで3Dゲームの
    製作技術はある程度構築されていたんだな

  10. スイッチオンラインは12ヶ月とファミリーは増税後も据え置きだって
    増税関係なく大幅値上げしたPSなんとかとは大違いだな

    ttps://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/index.html
    ※2019年10月1日より、消費税率の改訂に伴い個人プラン「1か月(30日間)」の料金プランが300円から306円に、「3か月(90日間)」の料金プランが800円から815円に変更になります。 「12か月(365日間)」と「ファミリープラン」に変更はありません。

    • 増税反対

      • 野田政権の時に反対を騒いでくれないとねぇ
        まぁそのころにはマスコミは新聞ヲジョガーイで裏で手を打って報道うすめてたわけだが・・・

        • ちょっと何言ってるか分からない

          • 国会で可決した事を止めるというのは
            政権が変わったからといって
            そう簡単に出来る訳ではない的な話かと

            まあやってる国もあるけど

          • 増税は野田時代の遺産だからな
            阿部ちゃんは結局その後処理させられてるに過ぎない
            政権が変わっても決定されたものは中々覆らないってところか

          • 何言ってる変わらないバカがその時に反対しないで今頃増税反対といってるんだ~ってつっこみ

            そこまで言わねーとわからない程度なんだろおまえ

      • とりあえず18%くらいまでにはしないと財政は確実に破綻する
        まだまだ上がるぞ

      • しかもこのお値段据え置きに対して増税反対って頭どうしてるレベルだけど
        触覚はてるの?w

    • ネットで儲けなきゃいけないSIEとゲームソフトで利益出せる任天堂の違いだわな

  11. ファミ通集計で消化率含めて計算するとアイスボーンはパケ版が50万本近く売れ残ってる
    そこに電撃が「市場関係者の話によるとDL版が100万前後売れたようなので、実質的な販売本数は120万本前後に達したと思われる」とコメントしたり(市場関係者誰だよ関係者謳う癖に曖昧過ぎだろ…)
    そこにカプコンが全世界250万本出荷したと発表したがそれを初週だけでダブルミリオン売れた!と実売数かのように叫び回るゴキブリ、更にファミ通ソースで20万ちょいしか売れなかったと記事にしたサイトに謝罪しろと(何にだ…?)荒らしにくるゴキブリ

    もう何か…流れが予定調和過ぎてな…

    • てか本編ならともかくDLCだしこっから伸びる要素なくね?1年半たってのDLC買うほど熱心ならもう買ってるだろうし

      • 本編が売れ続けてランキング常連になってるくらいでないとDLC売れんのは当たり前だよね
        そうでなくてもMHWって途中から飽きた、売ってきたって意見がTwitterの一般層でも凄く多かったのに
        あとDLCだけで5000円とかするの明らかに高すぎるわ
        途中で止めたor遥か以前に飽きたゲームにそんな金額突っ込むくらいならダダ余りでどんどん値下がりしてたらり、ことあるごとにセールばっかりして自分らでも価格破壊に取り組んでる下り最速のPS4ラインナップから何か買った方がまだマシ(PS4しか持ってない奇特な人は)
        G級商法だったら本編ついてるからっていうので価格誤魔化せたのに

    • 「全世界」の「出荷数」なんだよな
      だったら消化率4割の「国内」の「実売数」は25万って別に間違ってないだろ
      何の謝罪なんだよ

    • 市場関係者ってところから、胡散臭い。
      なんとでも言えちゃうもの。

  12. Twitter見てるとMHWIBは遊んでない人がいないってわけじゃないけど元々MHWを最後まで遊んでたような人たちだけが呟いたりシェアしてる感じであんまり盛り上がってる感じはしないな
    勿論そういうの関係なく遊んでる人はいるだろうけど
    そもそもが上級者向けコンテンツなのとMHWが中盤以降は長らくコンテンツ不足で多くのユーザーを振るいにかけてしまった感じだったし
    あと携帯機で中高生とかに訴えかけていかないとなかなか難しいと思う
    元々のMHを自分らはPS2の頃からやってたけどそのころはそこまで盛り上がって無くて、説明するまでもなくてPSPの2作目くらいから大ヒットしはじめた感じだし(wikipedia情報だけどMH、MHGがそれぞれ30万本くらいでMH2で69万本)
    日本人って未だに集まってやるマルチプレイの方が敷居が低い感じある

    • そもそも、新要素の大半をしめるマスターランクがハンターランク50程度まですすめた既存のユーザーってどれくらいいるんだろうねぇ
      廃人レベルだと数百はあたりまえだけど、ライトと普通の他のゲームもするゲーマーは、
      効率化した攻略情報で無理やりあげるとかしないとさっといけないのはエンドコンテンツ拡張の弱点ではあるんだよな~

      そもそもベースのMHWのPS4のユーザーがどれくらい残ってるのかもあやしいしw

  13. まあ、生まれ変わったモンハンって謳っても肝心要のモンスターが(ポンデ+アカムみたいに)既存モーションの使い回しってバレた時点で終わりでしょ。追加されてるモンスターも過去作から連れてきた連中ばかりだし。

  14. 昨日カプコンから公式発表あったけど、アイスボーンが出荷本数250万本だとさ。
    因みに前回のワールドは、発売3日後に速報で500万本出荷発表…皆んな言っているが、出荷本数だからファミ通の国内の消化率悪い…やっちまったなw

    • 国内消化率40%だっけ?
      海外系通販だとすごいランク下だしもっと低いかも知れないけど、一律この割合と仮定して小売に60%(150万本)残ってるってことになるな
      こりゃあ福袋が厚くなるな…

      • オレが良く使うネットストア、MHW-IBバンドルのPS4をセールしてんのに全然売り切れてないw
        在庫が少ない表示にもなってないw

        さすがに無料バンドルでノーマルより得だから、いずれは売り切れるだろうけどさ
        PROとノーマルの白黒で3種も売ってたんだな

    • 相変わらず実売は見えないが、ざっくり半分以下なのは判明したな
      Gで大きく伸びるのがモンハンなのに、つくづくMHWにはモンハンらしさが無い

  15. MHW-IB単品ソフトとして見るか
    DLCとして見るかで全然違いますね
    DLCだったら大ヒットなわけで、単品ソフトなら失敗?

    ソニーとカプコン、同床異夢だったのは間違いないかと

    • PC版でどれだけ増すかだろうね
      濃いファンほどPS4じゃなくてPC選ぶだろうから

    • これまで単品で出していたG級よりも
      開発期間が長かったという話だから
      純粋なDLCとして見るのは苦しい気もする

  16. MHWで盛り上がっているところで言うのも変だが
    ドラクエウォークの歩く先にヤクザの事務所が指定されてしまったとか
    そのうち普通の一般家庭も巻き込まれそうで怖いな

  17. うんこIGNが東京ゲームショウ()特集とやらで、
    なぜかWitcher3とDQ11Sの「携帯モード」でPS4とくらべて画質が~ってほざいて必死に性能性能繰り返してる変な動画あげてて不評くらってたけど、
    ゴキブリがその動画のコメント欄で喜々としてさらに誇張したネガキャンコメントしてるな

    そもそもTVモードで比較しろよって話なんだが
    あまり遜色のないTVモードのDQ11Sだと色々都合わるいのだろうか?

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