【~2019年3月31日】国内、ゲームランキング1位は「ヨッシークラフトワールド」


集計期間は2019年3月25日~2019年3月31日

1位「ヨッシークラフトワールド」
2位「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」
3位「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」
4位「New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」
5位「Minecraft」
6位「ウイニングポスト9」
7位「マリオカート8 デラックス」
8位「スーパーロボット大戦T」
9位「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ」
10位「スプラトゥーン2」

ソースはこちらから

ハードトップ
Switchが49852台台

◆結局、ファミ通ソースにしました。
寂しいので。
なんとなく、シンプルですな。


46 Comments on "【~2019年3月31日】国内、ゲームランキング1位は「ヨッシークラフトワールド」"

  1. 週販スレもファミ痛数字でやってく模様

    このペースだと令和になった瞬間にswitchが抜かすだろうな 新時代幕開けにふさわしい

  2. SEKIRO二週目に負けたヨッシーとかGEOランキングで息巻いていた害虫が居たなあ…

  3. しかしながら謎なのが、vitaが今更700台くらい新品で買う奴が本当にこの数字信じるなら、存在するって事だな。
    マジでソフトでとらんし、もうソフト生産も本体生産も打ち切られたハードだろ?
    それをわざわざ新品で買ったやつってどんだけニッチな人が多いんだか?

  4. ソニー製品の場合別に消費者の元へ行ったとは限らないしなぁ

  5. エミュ需要なんじゃねーの?
    犯罪者的にはVitaは中華パッドよりさらに格安だろ

  6. ドラクエが映画化、まぁダメだろうなと
    色々調べたら、ドラクエ酷い状態になってたのね

    国内のDQXは、wiiからPS4へユーザー移動できず過疎
    終了の噂が絶えず新規ユーザーが増えない、中国は撤退
    ダメだと言われてたFF14が持ち直してる

    ドラクエのミュージカルは話題にもならず
    ドラクエのスマホゲーは色々出たが
    サービス終了orユーザーに訴えられたりしてるのね

    スイッチに今更、DQ11出すのも
    なんだかなぁって感じです

    • なんで、WiiからPS4へDQXユーザーが移ると思った?
      Wii終了って、Ver4.0 の開始時だから、2年前の11月。とっくに、PCかSwitchに移行していたし、PS4だけはないわー、という話

      終了の噂が絶えずって、エンディングのあるMMORPGなんだから、Ver4.xが終わったら、次はないだろう、とか噂されるのは仕方ないけど、Ver.5.0は制作中なんだが

      FF14とか、スマホのドラクエゲーは俺も知らんし、DQ11Sも今更完全版かー、とは思ってるが
      興味ない話について、どっかの掲示板の書いてることを鵜呑みにして、とりあえず貶しとこう、というのは恥ずかしいよ

      • PS4版 ドラクエ10の特徴
        – PSNの不調により、ログイン障害が他機種と比較して圧倒的に多い
        – 5キャラコースしか選べなくて、3キャラで充分なユーザーには割り高

        Switch版の特徴
        – Wii版を少しでもプレイしていたら、Ver1.x~3.xまでのクライアントを無料配布していた
        – 出先でもプレイできる。元々、転送量は極小なので、モバイルルーターで問題なくプレイ可能

        Wiiユーザーがどちらを選ぶか、分かるか?

      • Ver.3の頃はアプデしてもすぐ終わるくらいに内容が薄かったし人員がFF15等のPS4タイトルに極振りしてて明らかに現プレイヤー軽視でPS忖度な体制だったのよ(しかもその最中…というかVer.3終盤くらいの頃にPS4版のリリースを発表した)

        結果として引退した人が続出しそれを穴埋めできるほどプレイヤーは増えなかったという今となっては無能極まりない采配(FF15はご存知の通り爆死)

        • とどのつまり無能松田と上層部のせい

        • FF15?
          DQ11から人員出せ、と言われたとは聞いたが

          あと、Ver.3x、Ver4.xのメインストーリーは変わってなくて、アプデ初日の夕方に初めて夜には終わる。直前に充分期間が取れるVer3.0、4.0は少し長いが
          だから、今のUpdateに納得してるプレイヤーは、これから振り落とされることはない

          そもそも、Ver2.xの開発環境が恵まれすぎていた
          今のUpdateに文句言ってる奴らは、Ver2.xの充電期間にされたVer1.3~2.0の9か月間のことを知らんのじゃないかな

      • 無理やりPS4がこけたのをWii巻き込んでるだけだわなそいつw

  7. まあ、スクエニも昔の旧スクみたいに公開放送で幹部ランクの奴が顔出しで堂々とスイッチをディスる真似やらかすわ、まあ酷い状態になっているのは大体察するとこだけど、コエテクもこないだリリースしたアトリエの新作に即日万単位のDLC放り込むとか無茶な事やらかしてるからなぁ。
    こんなのやっといて、ソシャゲの重課金ガーとか言ってんだから、本当に救えないわ…

    • ついでにいうとせっかくそこそこいい評価の新規IPを速攻ソシャゲ送りしやがったしな
      ちょっとは過去から学べって話だわ

      • 今の時代だったら普通に送るでしょうよ
        基本無料と売り切り型では売り上げが文字通り桁一つ違うんでな

        この間、メタルギア全シリーズ三十数年の売り上げをFGOが4年で越えたなんて話しあがってたけど、もうそんなのだからね
        ソシャゲも売れないのは、とことんまで売れないという現実が見えてなければ、そりゃ送るだろうよ

        • 一部の成功例だけ見て上手く行くと判断するのは
          それこそバカのする事だぞ

        • その前にまんま同じことしてせっかくの新規IP潰してるからな。
          ニの轍踏んでどうすんのって話だわな。

        • そもそもそのFGO自体初期の時点は速攻死んでてもおかしくないようなクソゲーさで
          そんだけ続いた今でも改善した部分含めてもPS2時代のクソゲーってレベルのゲーム性だからなあ…
          なんで売れちゃったんだろうとか頭抱えてるファンが少なくないのがすごい
          まあはっきり言ってそれに関してはそのファンが生きのこらせちゃったんだからある意味自業自得だけども

          • FGO売れて頭抱えてるのは他ソシャゲの制作者達もだと思うぞ
            何せ、ソシャゲの制作手法丸無視で売れてるんだから。

            出来の悪いソシャゲで無理やり過去のRPGやらギャルゲー再現して売れてるんだもの
            存在その物がギャグで、例外中の例外なのよね、あのゲーム

  8. 今だから言えるって話になってしまうが、少なくとも日本サードはDS→Wii→3DS→switchと移行してれば安泰だったのにな
    少なくともメーカータイトルの半分程度は保険掛けてPSW以外にもメイン展開しておくべきだった
    思えばメガテンとかはそうだったのかも知れないか
    まあ、これからは新しいメーカーと任天堂の時代になるのかもな

    • そもそもPSのピークだったPS2で、傑作いわれてるメガテン3が、4よりも普通にうれてないって現実をわすれてゴキブリたちはコアなファンのふりしてるかなw

      そういう意味ではアトラスはその辺うまくやって、世界樹とかもあれだけ長い間シリーズかできたわけだしね

  9. まあ、後ドラクエ11とかヒーローズの辺りいきなりPS優先になったのって、結果見ると、バイオやらモンハンと同じくメディアミックスと交換条件って形だったんだな。まあ、ただ国内向けなんでハリウッド映画化じゃなくて、国内ドラマやら舞台やらって形になったんだろうけど。
    まあ、DQ10のドラマにわざわざ例の真っ黒案件な本田翼を主演に起用させるくらいやってしまったしなぁ。

  10. マリオゼルダまさかのVR対応でラボ爆売れw
    ちょびっと版用意したのはマリオゼルダやりたい人だったんだな。

  11. そろそろソニーのゲーム撤退が現実味を帯びてきた(まだ少々時間がかかる
    と思うが)が仮にやるとして関連会社はどうするんだろうな
    任天堂とMSは被害無しとしてサードは海外含めて相当大変な事になるだろうし
    雑誌関連も相当被害食らうだろう。株価もとんでもない事になる

    そもそも、SCEが一回債務超過したのにそこにゲームを続けて出すって
    世にも恐ろしい異常事態なんじゃ?普通の真っ当な業界の動きじゃない
    この前のフォトリアルに集中して失敗した話も元をただせば「他社と差別化しよう」
    という会社経営の基本中の基本ですらどのサードも出来なかったという事にもなるし
    何かソニーが撤退したら関連会社の社長の逮捕や訴訟が続出しそうだ

  12. まあ、海外に関しちゃEAやアクティが本当にヤバイ事態まで来てるんで、切り捨てられとる最中の傘下のスタジオなんかを、MSが片っ端から救済に走ってる真っ最中だからなぁ。
    まあ、まともなゲーム作れる所は生き残るとは思うが、今後の日本でのゲーム販売自体はどうなることやらって感じになるのかね。
    まあ、元TDU作ってた所が今はスイッチオンリーになってカーレースゲーム販売してるんだが、そんな感じで本当に会社の方針次第で日本販売独自でやる所だけは、日本リリースは続けるよって対応になるんかねー。
    まあ、昔みたいに本当に好きな人だったら、海外版だろうが無理矢理買っちまうって形に戻るってだけで終わるのが自然かもしれない。
    まあ、PS3の時から無理矢理箱マルチにして、不自然な洋ゲーブームやってたのが無理ありすぎだったしなぁ。

    • あんな日本の失敗した流れをそのまま引き継いだゲームを
      称賛していた連中は滑稽だった
      当時の洋ゲーの出来は実際良いと思うんだが、それとは
      関係なしに他人の失敗の真似をそのままやっていたからな

      後、MSがそれだけ片っ端から拾っているという事は
      そのうちMSは任天堂並にファーストのソフトを揃えられる
      ようになるんだろうか

      • というか任天堂という明確な成功例があるんだから普通は真似すると思うのよ

        • やっぱりそうなるか

          けど、どうして他のサードは
          任天堂の真似をしなかったんだ?

          • 悪徳企業が優良企業の真似をできるわけもないだろうw
            しないんじゃなくて出来ない
            ノウハウを蓄積してきたメーカーと捨てて変な奴らがトップになってやりたい放題で傾いたメーカーじゃ全く異次元

            • 杜撰なんだよねぇ…
              企業の体として全く成熟していない

              • 傾いたPS媚びでサードが傾いて、
                開発のコアメンバーがぬけて
                その人たちが新しいメーカー立ち上げて
                任天堂がひろって子会社化してあげて、いまもちゃんとつづいてる企業って、1つや2つじゃないからね~

                逆にEAやらソニーなんて独占するためとか有名なスタジオだからって
                理由でしかそういうことしないしね

  13. PS忖度するとマスコミがちやほやしてくれるからな
    無知な人に流行っているように見せかけるのだけは上手いから
    でも実際は違うから発売後に地獄を見る
    他のハードだと逆

    • 普通、そういうマスコミのチヤホヤは無視するのが
      経営のはずなんだが、どうなっているんだ?

      • 広告費が節約出来るんじゃない?
        まあ、その浮いた金を開発に使ってるとはとても思えんがね。

  14. まあ、海外サードパーティーの大作ソフトがポンコツ化した結果なのか、今度は海外からの日本のゲームの再評価の流れも色々と出てきているしなぁ。
    まあ、EVOの種目の1番人気がスマブラspになったり、今回のサプライズ枠だったUNIが割と上位に来たりとその辺もあるけど、他にもこないだリリースされたスパロボTが、あれ過去最高レベルで海外売り上げ達成したそうな。
    まあ、今回ユーザーがvitaより遥かに多いスイッチマルチにしたのは大きいと思うけど、参戦作品の目玉が日本向けにはハーロックやレイアース、海外向けには向こうでの人気がえらい高いGガンダムとビバップってキッチリターゲット狙ってきたのが割と大きいんだろうな。
    まあ、ファイアーエムブレムも似たようなパターンで、元は海外で発売すらしてないマイナータイトルだったのが、覚醒から本格的に海外で発売するようになって、向こうでも人気が出るようになって今に至るって形だしな。

  15. AAAタイトルって遊ぶ方もエネルギーいる割には同じような味のゲームばっかりって傾向が年々強まってるしなぁ
    どっかの時点でもう良いやってなるからねぇ
    あとモンハンにも言えるけど新規ユーザー開拓出来てないと年々プレイヤーは歳とって対戦や協力のマルチプレイについていけなくなる
    しかも今の据え置き路線だとますます取り回し悪いし

  16. まあ、AAAっていうか、FPS関係に関しちゃ、アクティとEAが毎年互いのパクリゲーしか作らなくなった結果、流石に10年以上それやってりゃガワだけ替えても中身は一緒ってプレイヤーに思われたら飽きられて当然な結果だよねー。
    格闘ゲームのカプコンやSNKやアークみたいな、毎年きちんとゲーム自体見直して、悪い所を修正して中身をテコ入れするって当たり前な事やらなきゃ。
    むしろそれ以外のクローンゲーム作ったらそれで最後の一発屋だった所と同じ形になっただけよね。
    後はタイタンフォールみたいに割と革新的な挑戦してヒットさせたゲームを作っても、それソニー忖度やって潰してしまったのは本当に勿体ないことをやってしまったよね、アレ。
    後、アンチャみたいなタダのデジコミ同然のムービーゲームは本当にゲームとしちゃ論外なもんだったから、あんなの量産した上で絶賛したのは、やっちゃいけない事だったかと。

  17. あと、平井が首切り食らったのと割と時期一緒って感じなんだが、結構大手でソニー忖度やってた連中、首切り食らった報告出してる奴ゾロゾロ出てきてんな。
    あのテイルズ一回潰しかけた馬場やら、マベの高木やら変に悪目立ちした奴が3月いっぱいで戦力外通告って形になり、そのまま放出された形らしい。
    普通にこの時期って、みんなとこ新卒入れたばかりで、どこも年食った奴採用する余裕なんてないし、新人教育やらにゃならんから、まずどこもベテランかつ前科有りの人物なんぞ採用すらせんよな?
    ついでにゲーム作成なんて一人で出来るわけないプロデューサーやってた人に個人軍でゲーム作りなんて同然無理だし、この辺業界から出てくしかなさそうだな。
    実際ステ監アイツ周りのスタッフついてこない結果になって、自分一人でゲーム作成無理なのハッキリ分かる結果になったしな。

  18. ソニーさん店じまいなんかねぇ
    少なくともソニーからの国内でソニーべったりメーカーへの「サポート」は全面廃止って空気が…

  19. 最後っ屁はあるかも知れないが、ここで尻尾巻いて帰ってくれれば幸いなんだよなあ
    まだ足掻いてPS5とかなると最悪だが

  20. 何かネット見てるとラングリッサーとかあの辺のPSゲームの広告結構目にするんだけどさ、あんだけアホみたいなエロ規制ゲーム会社にいきなり強制しとるくせしといて、あの辺のPS関係のゲームは相変わらずエロ推しやってんのな。
    まあ、PSだけアレの初回特典がよりによって18禁抱き枕とかヤバイ代物だったりするしなぁ。
    まあ、ゲームは規制かけても特典なんかは別口って逃げ道作った形なんだろうけどさ。

  21. 海外のサードの状況知るほど
    売れても赤字でビジネスとして成り立たない
    もう市場そのものが終わってるんじゃないのかな

  22. 数千万本売れても赤字で、追加DLCで埋め合わせとか事実上破綻してるわな

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