【景品表示法違反】TSUTAYAに課徴金1億1753万円。「動画見放題」、実際に見放題なのは全作品のうち最大で27%

Pocket

ツタヤに課徴金1億円 消費者庁命令「動画見放題は虚偽」

 DVDレンタルや書籍販売のTSUTAYA(ツタヤ、東京)が展開する動画配信サービス「TSUTAYA TV」で、全作品を見放題であるかのように宣伝したのは虚偽であり、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は二十二日、ツタヤに課徴金一億一千七百五十三万円の納付命令を出した。

 同庁表示対策課によると、ツタヤは二〇一六~一八年、ホームページや動画投稿サイト「ユーチューブ」で、「動画見放題」「動画見放題&定額レンタル8」「TSUTAYA プレミアム」の三つのプランについて、全ての作品が見放題であるように宣伝した。しかし、実際に見放題なのは全作品のうち最大で27%。新作は月平均二作しか見ることができなかった。

 同庁は昨年五月、再発防止を求める措置命令を出した。課徴金の額は、ツタヤが違法表示を対外的に認めるまでの売り上げの3%と規定されている。この期間の「TSUTAYA TV」の売り上げは約三十九億円だった。

 ツタヤはホームページ上で「お客様に深くおわび申し上げる。再発防止に努める」とコメントを掲載した。

ソースはこちら

◆見放題の動画はどこのメーカーも気になる。

Pocket

8 Comments

  1. まあ感想は落ち目の腐れ外道企業が焦って詐欺やらかして、地獄に落ちてザマァだな。
    まあ、TUTAYAなんかの本業だった映像ソフトレンタルが、もう完全に他社のストリーミング配信に完全にシェア奪われちまった状態になってしまったしな。
    まあ、今のストリーミング配信だと一々ディスクメディア借りてきてTVで見る必要すらなくて、スマホでも今の性能あれば普通に高画質で見れる時代になったしな。

  2. Tポイントで禿と組んだあたりで見限ったけど
    最近近隣のTSUTAYAどんどん消えてってるな
    まあ使ってないから困らんが

  3. 後、たまにバナー広告で出て来るから知ったんだけど、GEOはあっちはあっちで今度はDMMの本業だったアダルト動画やらのそっち方面やるようになってたんだな。まあ、こっちもこっちでヤクザな方面に向かってしまったというか。

  4. 尼プラとかも変なチャンネルシステム取り入れ始めて間違えたらこの方向にいっちゃいそうではあるな

  5. こういう端から破たんしてるサービスもあるけど後々規約を変えてきそうなのも嫌なんだよね
    自分は定額制サービスの恩恵を色々受けてるけど一通り行きわたった後でサービスの大幅改定や価格の見直し等めんどくさくなっていきそうな感じは常にあると思う
    AdobeのCreative Cloudが値上げされたのが今だに辛いw(妥当な値上げって言う人多かったけど)

  6. しかしそれなりに話題性ありそうなわりに
    報道は大手控えめだね(棒)

    禿とかにもきをつかってるのか?w

Leave a Reply

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)