【~2017年11月12日】国内、ゲームランキング1位は「スーパーマリオ オデッセイ」


4亀から
メディアクリエイト調べ集計期間:2017年11月6日~11月12日

1位「スーパーマリオ オデッセイ」
2位「コール オブ デューティ ワールドウォーII」
3位「Splatoon2 (スプラトゥーン2)」
4位「ニード・フォー・スピード ペイバック」
5位「マリオカート8 デラックス」
6位「アサシン クリード オリジンズ」
7位「ARK:Survival Evolved」
8位「ガールズモード4 スター☆スタイリスト」
9位「.hack//G.U. Last Recode」
10位「ソニックフォース」

10位以下はこちらから

◆新作は6本。
1位「スーパーマリオ オデッセイ」おめでとう

2位「コール オブ デューティ ワールドウォーII」が20万本突破。
5位「マリオカート8 デラックス」が80万本突破。
7位「ARK:Survival Evolved」が10万本突破。

ハードトップ
Switchが61.4%の79958台


43 Comments

  1. すげえな、集計方法が違うとは言え、ファミ通だと2000差で2位にさせられてるぞ…って思うのは穿ち過ぎかね。

    • 1位2位が入れ替わるのは珍しいと思う
      まあいいんじゃね、この先、クリスマス需要とかでブーストかかるのはどっちか考えたら……

  2. なんだかんだで週販で7万とかこえるのがちらほらでてるってことは供給量自体はかなりふえてるのだろうなSwitch本体も

    • この数字見てると、スイッチをぎりぎり8万切るように微修正し、
      PS4をぎりぎり2万切らないように微修正したようにしか見えないw
      4倍差にしたくなかったのかと思える

  3. ソニックフォースあかんなあ…
    結構期待してたらなんかメタクリでこき下ろされてて
    自分でやってみるまでは信じんぞ!って思って
    体験版落としたら
    各モード開始60秒しか遊べなくてバカじゃねーのか!って思わず叫んだ上
    そのたった60秒でも微妙な出来が感じられてしまって…

    • 俺は逆に体験版で面白いなぁと思って買ったわ
      各ステージの短さがなんだかなぁ……
      レベルデザインさえなんとかなってれば(あと一本道じゃなければ)普通に良作だったんじゃないかなこんなにソニックキャラが集まったのが嬉しかったけどそれが活かされてないなー

      • 操作性が悪いのを一つ一つのアクションに変なつなぎ目にして制限かけて何とか操作性ようくしようと、
        切っ掛けアクションを入れて誤魔化そうとして、その結果さらに悪くなってるという悪循環におもえる

  4. 各所のGOTYのゼルダがいろいろとってるな~

    要するに宗教上の理由を新規IPのHZDのほうがふさわしいとか言っちゃうゴキがなんか発狂してるけどw
    だったら買ってやれよwww

    • 盛って200万程度のあれか
      ホライゾンの方が綺麗とかで工作員にアピールさせてたけど、
      ソニー製ゲームってリアルと喚くくせに、
      BOTWみたいに様々なフィールド干渉させるゲームは作れないようなイメージ

      • ゼルダが無かったらまあ高評価だったんだろうがゼルダが新しいオープンワールドの世界を作ってしまったので古いゲームになってしまったって感じ

      • twitterで必死にグラグラ、真のモンハン!いってたやつらが
        GOTYでストーリーとかで評価されたから、手のひら返してストーリー褒め出してて草生えるわw
        というかその手のやつらってパズドラとかのもしもしゲーのツィートばっかで
        PS4のゲームやってないのがおおいな
        シェア機能とはなんだったのだろうかwww

      • 肝心の狩りの要素もふるくさいんだよなホライゾン
        アクションゲームとしていまいちというのが実際の売上にでちゃってる
        基本アホなAIの縄張りぎりぎりまでpullして狩るって
        10年前くらいのMMOを彷彿とさせるくらいの進化のなさで、
        ガジェットとかも似たようなのばっかりで数かせいでおもしろみもなし

        • 俺も監視員に言いたいことあるw
          WIIUが国内生産停止になった時、スイッチはPS4を超えられず、
          WIIUより低い売上で爆死すると煽ってたよな
          7千万台はまだまだ先だが、PS4の本当の売上には
          どんどん近づいてるんじゃねぇの?
          そっちのハード、世間が遊びたいと思えるゲームねぇからな

  5. 任天堂が成功してる理由としては、ゼルダにしてもマリオにしても、アクションが気持ちいいってのがあるだろうな
    本当に自由に操作していてたのしいという根源的なものがちゃんとできる
    それができてないのがソニックとかホライゾンで、なにかやるにしても
    その切り替えがきになって気持ちよさにつながりにくい
    その辺の旧時代的ダメさをグラフィックで誤魔化してもおもしろくはないらない

      • 3DSのVCでスーパーマリオブラザーズ3とか星のカービィ2とかをたまに思い出したように遊ぶんだけど、今から20年以上前のゲームなのに操作性が抜群にいいんだよな
        そういうところにずっと拘ってたのは疑いの余地が無い

      • スプラとかもイカモードの切り替えとかインクの出入りのスムーズさがなかったら
        大分印象かわるだろうしねぇ
        単純な動きだけじゃなくて、音一つとっても操作感に影響するけど
        その辺ファミコン時代から任天堂が提案してきたSEとかセンスがすごいしね

  6. PSVRのボロボロっプリで忘れられちゃってるけど
    VITA TVって消費者に訴えられてもしかたないくらいじゃね?

    VITAがTVでできます!ってやりながVITATV非対応ソフト多すぎて
    ゲームできないっていう糞ハードがうれてないからって放置されてるのは
    色々問題あるきがする

    逆にそれ考えるとSwitch如何にすごいかまともなハードかってことになるがw

    • VITATVは、テレビに映してみると据え置き機としては性能が厳しいって現実が見えてしまうのはキツかった

        • どうせ対応ソフトしか動かないならクロックアップなりなんなりしてTVで映す時はグラフィック向上してる、くらいあればワンチャンあったかもなあ
          その辺は最初から想定してなきゃ無理だったのか

  7. PS4今年まだ電源いれて無いわ、動くんかな
    xbox360で洋ゲーやりつくした感が有って洋ゲー買ってない
    和ゲーも映像綺麗だけでPS2と同じ感じ買ってない
    FF・ドラクエもマンネリ、もう買ってない

    スイッチのゼルダ面白いし楽しいな
    「すごい」とか「綺麗」より遊んでて「楽しい」からゲームするんやな

    • PS4はnasne専用機だなぁw
      それすらもiPhoneで見てること多いけど
      Switchのゲームは気軽に始めれるのが多い気がする。ゼルダとかそのまま短時間で止めれるわけではないがw
      スマートフォンネイティブみたいな世代が多くなってる昨今、グラグラ言ってアップデートもロード等ゲーム開始もやたらに時間がかかるのはしんどいと思うよ

  8. ソニーがVITAの遅延満載リモートプレイで
    Switchに対抗しようとしてるようだけど

    それこそゴキブリのいう初期投資費たかすぎだろう
    PS4とVITA両方ないといけないわけだし、もちはこべるわけでもないw

  9. そしてポケモンは3日で国内ミリオン越え
    ウルトラサン側にかなりよったのは、ルガルガンはほのおの牙のほうが
    実用的とかもありそう

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