「ひきこもり支援」被害相次ぐ


元は、共同通信から(ロイター)

【要説】

●ひきこもりの人の自立支援をうたう業者に、実態のない活動名目で多額の契約料を支払わされるなどの被害が各地で相次いでいる
●関東在住の20代女性と母親は4月、家族間のトラブルを相談した東京都内の業者を相手取り、慰謝料など約1700万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした
●女性は自宅から無理やり連れ出され、暴力や脅しで軟禁状態に置かれたとしている。3カ月分の契約料約570万円を支払ったが、支援は行われなかったという
●公的な相談窓口が限られる中、民間業者が各地で急増。拉致・監禁まがいの手口で連れ出し、高額の料金を請求する悪質業者の存在も指摘されている

ソースはこちらから

◆悪質業者なら、名前出さないと。
でも、支援って商売だよな。
ボランティアじゃなければ。
紛いと、そのものって結構違うしね。
裁判の行方を追っていきたい。


Readers Comments (19)

  1. そそ
    貧困ビジネスとかと同じ隊食いの奴らだろうね
    訴え起こす能力が保護者?側にあったら世に出ただけで

    マスコミもバラエティ感覚でおもしろがってこういう犯罪者に手をかしちゃうわけだしな
    コンプライアンスとかいう次元じゃない

    そのくせ住みにくい世の中になったとかいって悪いものはネットのせいにするしね
    そもそもその手のゴシップや批判のきっかけは既存のゴシップ紙もあるわけだが
    そのゴシップ紙って朝日とかあの辺の系列だったりもするしね

  2. ボランティアも必要経費くらいとっていいだろうけど
    明らかに振り込め詐欺レベルのぼったくりだよなこの金額は

  3. ヤクザくずれのチンピラ業者も、色々考え甘いから
    どうせダメ親は世間体気にして訴えもしないというのが前提にありそうだな

  4. ○○相手なら何やっても良い、○○ならしょうが無いという様な心理的ハードル下げをやりまくってレッテル貼りして
    拉致監禁が騒ぎにならない様な層をメディアが作ってるのかな?

  5. 契約料570万払うくらい金持ってるなら引きこもりに金持たせて一人暮らしさせればとも思ったけどこれはこれで引きこもり改善しないか

  6. こういうのはなんたら百合子が有名だな。
    屈強の男数人と自宅に押し入り部屋から引きずり出し
    施設に連れていって言うこと聞くようになるまで監禁や
    北海道の農場に送りこんで数年間無給で働かせたたり
    それを救済だなんだって言って親から月何十万も金盗ってたと
    (ちなみに反撃の恐れがある暴力型引きこもりは受けられないそうだw)。

    あまりにボロイ商売だったのか
    百合子の姉も別法人で同じことやってたんだが
    施設で縛りあげて監禁してた子供が死亡してしまい有罪判決受けることに。

    • そういう一線超える暴力をふるえるやつを
      さっと用意できる慈善家ぶってるやつのほうが親のすねかじってるやつとダメ親より
      余程社会問題だと思うね^^;

    • よく技能実習で外国人が被害者扱いされてるけど、技能実習系って無給で日本人学生がやってるケースもあるし、アメリカとかも語学留学程度のやつを無給ではたらかしてる事例あるけど、被害者扱いしてもらえるのは特定の属性のやつなんだよな~
      そういう意味では、ニートなんてなにやされてもいいみたいに思ってる第三者は結構いそうだから厄介だな

    • タコ部屋に連れていかれて強制労働させられてたとかそういう話もあったな

  7. この業者が問題だとしてもある程度の劇薬的な療法は必要なんじゃないかとは思う

  8. つか、最近じゃだらだらやる気ないのを発達障害だなんだといろいろ擁護してたかと思えば
    こういう手法も是とするなら、今発達障害として周りに迷惑かけてる人間も同じ目にあわないとだめになりそうだがね

    それこそ発達障害も先天的なものだけじゃなくて環境による要因が大きいのは既にはっきりしてるのだから、
    今のこの手のだめなやつらも、それに本来は入りそうだけどね
    せめて診断あたりしてみたらどうだろうね?
    障碍者にこれやったらもう悪化ってレベルじゃないだろう

  9. 何も制限や義務も課さないまま、ただの民間企業が慈善業ぶって、
    一定の暴力を許されるってのは怖いことで、こういうやつらはある意味ヤクザよりもたちが悪い。
    これって親が訴えてなかったら確実に明るみにならなかったでしょ。
    人権ってなんだろうね。
    普段声高に人権掲げる人間も正攻法じゃ金にならないから率先してうごかないようだしね。

  10. この金額を疑問視せず払うっていうのがある意味凄い

  11. 「1回60万円です」
    「それで解決するなら・・・」

    「30日経ちましたので、また60万円お支払いください」
    「えっ・・・・・」

    「なんかおかしくないですか?子供を帰して欲しいんですけど」
    「まだ矯正途中なので帰せません、また30日経ちましたので60万円頂きます」
    この手のトラブルは大体こんな感じ。
    そして気が付くと支払った額がとんでもないことに。

  12. 誰もやりたくない場所に黒いものが溜まるのは世の常だよ

  13. 戸塚ヨットスクール事件の頃から何も変わらんなぁ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください