【父親は弁護士】<千葉大集団強姦>山田被告に懲役3年判決 地裁「被害者の人格無視」


千葉日報から

【要説】

●千葉大医学部生の男らが飲み会で酔った女性を乱暴したとされる事件で、集団強姦(ごうかん)罪に問われた、同学部5年、山田兼輔被告(23)=千葉市中央区=に対し、千葉地裁は17日、懲役3年(求刑・同5年)の実刑判決を言い渡した
●弁護側は「犯行は共同で行ったとはいえ単独に近い」などとして減刑の上、執行猶予付き判決を求めていたが、吉村典晃裁判長(楡井英夫裁判長代読)は「被害者の人格を無視する態度が顕著だが、計画性はなく、その場の状況に流された」とした
●一連の事件で千葉地裁は3月30日、同大医学部5年、増田峰登元被告(23)に準強姦罪で懲役3年、執行猶予5年、千葉大病院の元研修医、藤坂悠司元被告(30)=懲戒解雇=に準強制わいせつ罪で懲役2年、執行猶予3年の有罪判決を言い渡している。
●集団強姦罪に問われた同学部5年、吉元将也被告(23)が公判中
●判決によると、吉元、山田両被告は20代女性が酒を飲み酩酊(めいてい)状態だったことに乗じ、共同で乱暴しようと考え、昨年9月20日午後10時ごろから翌21日午前0時半ごろまでの間、千葉市内の飲食店内で吉元被告が女性を乱暴し、引き続き山田被告が乱暴した
●飲食店の女子トイレで、吉元被告が先に被害女性に乱暴し、その後山田被告が乱暴したとされ、これまでの公判で山田被告は、自身の行為について認めた上で、先に犯行に及んだ吉元被告の分まで責任は負わないと主張していた

ソースはこちらから

千葉大集団強姦裁判 エリート法曹一家の父は本紙直撃に…
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/200598

◆見た目と違って、すごいエリートだったんですな。
判決は甘い。


Readers Comments (8)

  1. さすがにAOとかではないのかな?

  2. ほう、計画性はなかったのか
    酔った勢いでどんな犯罪でもする
    クズ人間なんですねえ・・・

  3. ご両親には「おめでとう。莫大な金としっかりした教育を施して立派な化け物を育て上げましたね」と言って差し上げたい

  4. 凄いエリートの一族から落ちこぼれどころか生ゴミが生まれてるのが酷い
    法曹一家ってことは被害者が突っぱねてても別口のやり方してきそうだな

    • これが政治家ならそういう批判をマスコミもしてるだろうけど、
      司法絡むとなぜかその辺及び腰だね
      NHKの強姦魔事件も最近あったしお仲間同士の忖度かね

  5. 親の弁護士としての能力も悪用するためにだけ使われてんだろうな。
    裏で被害者側に脅迫か圧力かけてると予想

    • ちょっと調べてみたけど、3年はやっぱり短いからね
      平均で4年以上があたりまえってところか
      求刑自体も下の例と同じ5年くらいってことは事件性も同等となわけだしな
      判例主義と批判される一方でこういうのは軽減されちゃうっていうね・・・
      司法の敵は弁護士か
      ttp://www.geocities.jp/masakari5910/seihanzai_hanrei03.html

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください