“共謀罪”法案の改正案を閣議決定


日テレNEWS24から

【要説】

●「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ『テロ等準備罪』を新たに設ける、組織犯罪処罰法の改正案を閣議決定
●改正案では、犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の要件を厳しくした『テロ等準備罪』を新設
●『テロ等準備罪』の処罰対象となるのは、組織的な殺人やハイジャックの他、薬物関連など277種類の犯罪
●これらの罪について、「テロリズム集団その他の組織的犯罪集団」が2人以上で実行を計画し、そのうちの1人以上が「資金または物品の手配、関係場所の下見その他」の「実行準備行為」を行った場合、処罰する
●閣議後の会見で金田法相は、これまでの「共謀罪」との違いを強調
●金田法相「これまでに示された不安や懸念が払拭(ふっしょく)される内容となっている」
●政府は、各国がテロ防止に向け情報共有などを行う「国際組織犯罪防止条約」を締結するために、『テロ等準備罪』を設ける必要があるとして、今国会での成立を目指している
●一方、民進党など野党側は、「処罰対象となる組織的犯罪集団の定義があいまいで、一般市民も処罰の対象になり得る」などと反発し、廃案を目指して徹底抗戦

ソースはこちらから

◆具体的になってきましたな。

>野党側は、「処罰対象となる組織的犯罪集団の定義があいまいで、一般市民も処罰の対象になり得る」

野党が言う、「一般市民」って
「テロリズム集団その他の組織的犯罪集団」が2人以上で実行を計画する人らなの?
資金または物品の手配って、動画配信者でも難しいんじゃないか?
現地に行くだけなら、適用されないだろうしな。
一般人かは置いといて。
ただ、この一文は、単独犯が怖いような気がするな。


Readers Comments (15)

  1. ゲイムギョウカイでもお縄になりそうな輩が・・・

  2. ミンスはこれを通されると困るから必死で森友学園叩きやってる時間稼ぎしてるんだよな

    • 森友の親父はエセ右翼の詐欺師。

    • 保守系のイメージを悪くするお仕事ってのは街宣似非右翼とか昭和からいるからなあ
      昭和だと「褒め殺し」っていう名前で保守系政治家にヤクザが関係を持ってる風に
      近づいてバッシングとか割と日常的に行われてたけど、いまもかわっていないと

      結局他の保守系の学校法人のイメージを下げたという意味では
      活動家としては成功といえるのかな嫌すぎるが
      まったく関係ない幼稚園にも保守的というだけで嫌がらせとかあったようだしね

      あと、活動家とかがSNSで勝利宣言でもろに共謀罪とめるために幼稚園問題もりあげよう!って
      拡散しちゃってたからなw
      あいつら馬鹿だわ

  3. プロ市民全て逮捕でええよ

  4. 明らかにこれを妨害するためにばか騒ぎしてただけだからなぁ

  5. 一般市民ってそりゃ犯罪教唆にちかいことやってたらって話だから
    それを一般人といえるのかだな
    どっかの朝鮮人がいってた「老人に反社会的なことやって捕まれ!」っていうのは当然倫理的にもアウトだろう元々
    一般人のやることではない

  6. 元々法律って一般人向けの民法がベースになるわけだが(ある意味、国への注文の憲法より根源)
    その民法的にもどうみてもアウトなやつらを一般人という扱いするのが本来おかしい

  7. >ただ、この一文は、単独犯が怖いような気がするな。
    まぁよくある単独犯や精神科かよってたやつらが勝手に~っていって
    方向性はずっとあるだろうね。
    組織犯罪でいえばヤクザもそのために鉄砲玉とかつかってたわけだしね。
    これによって怖くなるということはない元々だから。逆にいうと鉄砲玉の後ろのヤクザをどこまで追求できるのよ?って話になりそうだが、まだ甘いだろうね。

    生野の通り魔事件やらアンネ事件やらいくらでもあるからなぁ
    アンネやぶきとかあれ本当に単独なのか?って疑問もあるけど
    右翼が~って追及してたやつらもいっきに引いていったよね疑問だらけだが
    何を納得したのだろうか

  8. 鉄砲玉を動かしてる連中も逮捕できるようにしてくれ

  9. 野党の言う一般市民というのは在日とか左翼だからむしろしょっぴいてどうぞ

  10. 犯罪の資金または物品の手配、関係場所の下見その他を行う一般人って想像つかない

  11. テレビや新聞では、殆どこれについて偏った情報ばかりだから酷いもんだぜ。

  12. つか、このタイミングで全力で中国がこれを「人道的に~」とかおまえがいうなwwwっていう批判を
    海外でやってるのがわらえるわw
    そもそもこれは国際基準では話なうえに、中国が反応したら反対してる奴らの意図がわかっちゃうじゃん
    個人的にはもっと議論をして不完全な部分もっと詰めるべきだと思うけどね。
    現状実効性があそこまであるとも思えないし。

  13. 同和問題はふれにくくても、
    辻元とピットクルー関係者の献金はここでもあつかう案件かw

    ttp://www.moeruasia.net/archives/49574985.html

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください