ゲームソフト開発会社「マトリックス」の元課長逮捕 325万円背任容疑


【要説】

●ゲームソフト開発会社「マトリックス」(東京都新宿区)の元事業統括部課長が容疑者
●2013年6月ごろ、下請け会社の社長とともに犯行
●本来の委託金を水増しした発注書を作って差額約325万円分を着服
●容疑を認めている
●計約6千万円を着服した
●13年10月にマトリックスを懲戒解雇
●スマホ向けゲームソフト「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」もある。

おソースはこちらから

◆会社からも報告があって、再発防止に

社内の発注体制の見直し
内部監査体制の充実
社員の適切な配置換え
従業員に対するコンプライアンス教育の強化

おソースはこちら

◆いろいろ思うところがあって、丸コピペをやめます。
前の記事も変えるかも。

で、事件だが
この「マトリックス」という会社は
PS Vitaに詳しい人なら、「オメガラビリンス」も手掛けていますな。
発売はD3パブリッシャーだけど。
元課長は、自身の別の会社に水増し請求で25件計6000万円着服ですか。
ばれないと思ったのかね?
それとも、誰かの真似でもしたんかね?


39 Comments on "ゲームソフト開発会社「マトリックス」の元課長逮捕 325万円背任容疑"

  1. そういえばファミ通の漫画にも出てきてた元SNKの人ってどうなったんだろう?
    調べる気はない。

  2. 日テレNEWS24ではファイナルファンタジー開発関連会社として放送されてるね

  3. マトリックスと言えば
    DS版FF34や
    光の4戦士が有名だな

    ぶっちゃけ難易度ぶっ壊れた「古き良き詐欺」ゲーの代名詞

  4. 13年に会社にバレて解雇されてて逮捕されたのは今なの?
    それまでは会社も警察には黙ってたけど、
    なんかあって今告発したってことなのかな?

  5. まぁ日頃からこんなポッケナイナイが横行してんだから
    低品質のバグゲークソゲーしか出来ない訳よ、外注ゲーは。w

  6. 任天堂系列の不祥事ネタはホントコメつかね―なぁwww

    • スクエニは任天堂系列だった……?

    • 任天堂がここに頼んだゲームなんて一つも無いが

    • やはりゴキは情弱だわ

    • ゴキブリアホだな~作り直したばかりのブログでむしろコメントついてるほうだが?w
      はちま産のアフィ乞食の養分は比較対象が異常だって自覚すれば?w
      任天堂がらみ?
      VITAのソフトも任天堂がらみか?w
      どっちにしろサードで有名どころでもクズエニのタイトルの一部外注程度だぞ?

      アホですって自己紹介をゴキブリはここにしてきたのか?
      やっぱりお仕事でやってるのか?

    • この脳弱っぷりで釣れた釣れたwwwって草生やすの?
      いくらなんでも恥ずかしすぎないかなあ

    • 「DSでゲームを出してる=任天堂系列」って認識かな?
      ステマ監督のように、ソニーハードじゃそれが普通だから
      そのような認識に至るのだろう

  7. まじめに、はにゅには失礼だけど、
    ぶっちゃけブログとしてはそこまでメジャーでもないここに
    ゴキブリわくのってなにかしらのキチガイアンチネンチャク行為か
    業者の嫌がらせかってところだよなぁ

    • どっかで誘導してそうな感じはあるけどね
      あとコメント結構ついてると思うけど?
      ここでコメントがある程度以上つくのはよっぽどのネタだよ
      何でもかんでも騒ぎたい虫の巣とは違うし

    • まあブログとツイッターを連動させてるから
      ブログ更新→はにゅのツイ垢自動ツイート→ゴキがそれを拡散→荒らす
      って流れもあるんじゃないかね

    • 最近はおちついたニュースブログって感じだが、一昔前はけっこうメジャーだったんだよ
      嫌儲やVipがステマ問題で盛り上がる前から、企業のステルスマーケティングに注視してきたブログだし、実際それらの企業とやり合った実績もある
      知る人ぞ知る場所だから、アンチもまたその頃の古参なんだろう

      • いやw@llv@llがらみからしってていってるよw
        たぶん君よりも昔からみてはいる
        そのうえであの騒動以外ではそこまで突出する部分はない穏やかなところだとおもうぞここw

      • そこまでの古参は数年前へたすると3か所くらい移動する前だと10年近くアンチいた感じはないけどね
        精々ネンチャクしてたのは顔文字荒らしとか雑な業者系の荒らしみたいなので
        あとは忘れられる権利(笑)の記事消せーってきてたやつとかくらいか?

  8. そもそも、マトリックスがやったというより、
    さらにその下請け(孫請け?)とこいつがやってたことじゃないの?
    被害者側がマトリックスで
    もしもしゲーとか糞ゲーとかは別の話じゃね?

  9. > それとも、誰かの真似でもしたんかね?

    ん~…あんまり公言していい話じゃないのかもしれないけど、
    水増し発注・請求っていう行為そのものは物凄くポピュラーなんですよ…
    しかも双方合意とかも結構ある。あ、GAME業界に限らず、ね。
    水増しされた分が何に使われるかは色々あるんですがね…
    一番多いのは表にできない交際費への環流かなぁ…
    それこそ偉い人への口利き料とかも…

  10. 双方合意になるなら水増し発注請求から着服なんて手間かけないだろ
    普通の会社なら

    • いやあ、自分法務系コンサルなんで色々見てるんですわ。
      で、上にも書いてる通り帳簿上計上しちゃいけないお金を、
      他項目にまぜまぜする為にやってるなんてのを結構見るのですよ。
      その上で双方合意じゃないと出来ないものも多いのです。
      双方に利益にある献金とか袖の下とか利益還流とか資金洗浄とか…etc,etc

      何か下に心象だと限りなく黒に近い灰色の案件を指摘してる人もいますがw

  11. ソニーからはちまJINへのステマ依頼料金もテョッシュバックされてソニーの裏金作りマネロンルートになってるしね。

  12. 何がなんでも任天堂を叩きたいのかよwww仕事つれぇわ

  13. よし!大堀師範代の頃から知ってるおっちゃんはいないようだな!

Leave a comment

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください