ツイッター「コンビニはエロ本を売らずにおむつを売れ」 呼びかけに賛否の声


元は、「しらべぇ」から

【要説】

●24時間営業でなにかとお世話になることの多いコンビニエンスストア(以下コンビニ)。その名の通り便利な存在だが、一方で欲しいものがないとき「あれがあればいいのになあ…」と思うこともあるのではないか
●そんな中、とあるハッシュタグがTwitter上で流行し、賛否両論の状態となっている。
●■#コンビニはエロ本を売らずにおむつを売れそのハッシュタグとは「#コンビニはエロ本を売らずにおむつを売れ」というものだ。ひとりのTwitterユーザーが
●・コンビニでエロ本を扱う意味がわからない
●・その場所を空けておむつと粉ミルクとお尻拭きと離乳食を置いてほしい
●という趣旨のツイートを投稿したことをきっかけに議論が巻き起こり、その後、他のTwitterユーザーが独自のハッシュタグをつけて投稿。一気に拡散されていったようだ。
●その一方で、この声に批判的な人も多数。その多くは「おむつを置く場所を作るためにエロ本をなくすというのはおかしい」「なんでエロ本をセットにしているのか?」というものだ
●たしかに、「おむつinエロ本out派」には、コンビニにおむつがあまり置いていない問題と、「エロ本が子供の目に触れてしまう問題」を混同したまま論を展開している人が少なからず見られる
●とはいえ、コンビニにエロ本があるのを理解できない人がいるのも、わからない話ではない。「人目につく場所に置くのが子供への影響上~」というような難しい問題を抜きにしても、単純に「誰が買っているのか謎」だからだ。
●しかしながら、しらべぇ編集部が行なった調査では意外な結果が出ている。「日常的にエロ本を買っている」と答えた人が、男性全体の5.6%も存在したのだ

ソースはこちらから

#コンビニはエロ本を売らずにおむつを売れ に関連する反応ざっくりまとめ
https://togetter.com/li/1090470
#コンビニはエロ本を売らずにおむつを売れ をまとめました
https://togetter.com/li/1090143

◆俺の記憶では、昔はコンビニにも
キオスクみたいな小さい、紙オムツと粉ミルクがあったような気がする。
それが、特定のコンビニだけかは憶えて無いけど。
需要が無くて、なくなっただけでは?
コンビニは、半年間商品が売れないと無くなるので
難しいと思うけど。


Readers Comments (50)

  1. うちの近くのコンビニはオムツ置いてるな
    エロ本もある
    でも味噌とか小麦粉、片栗粉とか置いてないんだよなあ
    個人個人あったらいいのにっての言い出したらキリないし
    自分に縁無いから不要って断じるのも乱暴

  2. こういう輩は自分の子のオムツ期過ぎたら
    「こんなのにスペース取らずに○○置けばいいのに」
    って言い出す

    • 次は離乳食置け。だろうな(呆)

      • おつまみおくな!とかかねw

      • >しらべぇ編集部が行なった調査では意外な結果が出ている。「日常的にエロ本を買っている」と答えた人が、男性全体の5.6%も存在したのだ

        しらべぇの読者自体がそういう属性の多いって考えはないのかw

  3. めんどくさいなあ・・・

  4. 結局、待機児童問題も、子供が育ってしまうと他人事になるからまるで解決しない

  5. そら、そこのコンビニの事情によるし
    一概に何が必要で何が不要かなんて言えんわ

  6. 需要があるかものは置いてるし
    ないものは消えていくのがコンビニ

    そもそも常に子供連れて歩く以上常備は絶対なんだから
    常に買い置きを用意してる緊急性のある商品じゃないから
    需要もどうしても低くなるよ
    ましてや消費者層が0~2歳程度の子供がいる家庭とすごく狭いし
    お年寄りと違って多少遠くまで買いに行けないわけでもない
    普通は安いところで買い置きするよね

  7. コンビニにあるエロ雑誌ってかなり厳しいチェック受けた上で置いてるんだけどね
    まあそんな事すらしらずに感情論でピーピー喚いてるだけなんだろうけどなんだかな

  8. 自分はそれいらないからそれの代わりにこれを置けと言うなら
    その「いらないもの」が必要な人も同じ主張して許されるよね
    そうなれば需要がどっちが上かでどっちが置かれるか決まるというか
    その結果が現状なんだよね

    自分のいらないものを撤去して
    自分がたまに必要なものを置けというなら
    自分でコンビニ経営したらどうですかね(鼻ホジ)

  9. コンビニにエロ本はどうなんだ?ってのは別の話で
    今は24時間買える所多いしオムツをコンビニに必要か?って感じはあるな
    場所的に必要で需要が有るなら置くしね

    • ぶっちゃけ夜中の緊急時なら古い布つかったりとか代用でいけるだろうしな
      結局は過剰なサービスを要求してるのをエロ本という盾をつかってごまかしてると

  10. 日本死ねの同類の臭いしかしない

  11. こういう言われても反論しづらい部分を槍玉にあげて
    支持を稼ごうという発想はどんな内容であれクソ
    小売りは儲かる方を取り扱うだけだっつんだよ

  12. ただでさえスペースのやりくりで苦労するのに、おむつみたいにでかい物に場所を占有されるのはなー……
    半年どころか一年以上売れ残りかねないし
    と元店員としては思ってしまう

    • 普通にティッシュですら棚占領しちゃうから箱1つでうったりの
      いざってときの保険みたいなものだしなぁ
      コンビニとスーパーのすみわけでしかない
      結局この手のクレーマーのいきつくさきってスーパーも24時間で店員酷使しろってことなっちゃうんだよなぁ

  13. 需要があれば置くでしょ
    乳幼児が多い地域で尚且つ皆が頻繁に買うなら商売として成り立つと思う
    普段買わないけど稀に欲しい時があるからその為だけに嵩張るものを置けってことだと厳しいと思うけど
    コンビニの中には釣り具置いてあったり運動靴置いてあったりするところもあるな

  14. 両方置けばいいじゃん。
    これって結局はジェンダー問題にかこつけてるだけだよな。くだらない。
    なんでこの手の奴って自分の主張を通すだけじゃなく不当に相手を貶めるんだろう。

    • 数字出さないといけないんだし利益にならないなら置く必要は無いのでは?
      斎場の近くにあるコンビニだと黒ネクタイ売ってるとこもあるから
      利益になるほど需要があるなら入荷するけど
      ないならしないってだけの話でしょ

      • 少なくとも頑なにエロおいてるのは
        紙おむつよりは需要あるってことだろう
        それこそスーパーでまとめがいしたほうがやすいしね
        本は基本定価だし
        フェミナチの願望とか関係ないシンプルな話だろう

      • というかレスは数字の問題とかじゃなくって、
        フェミの横暴を叩いてるだけ。
        そもそも大人(男性向け)雑誌叩く意味ないんだから、オムツ要求するだけなら。

        だから「両方置けばフェミの人は満足しないの?」って意味で書いた。

        • まぁ一番の論点であるコンビニの負担を度外視したその発言はまぁ勘違いされるよね
          皮肉にしても

  15. 単純に全く別の問題を一緒にしたことで、ロジックの穴が生まれるというアホな発言の例文みたいなものだな

  16. まーた勘違いサヨクが子供を悪用してるのか

  17. これよりはティーソーダをおけ!ってメーカー含めていいたくなるw
    飲料品も余程の定番じゃない限り移り変わりはやいしなぁ

  18. まあ、東南アジアのように1枚100円で置いてくれたらいいな、とは考えたことがある
    エロ本無くせと考えた事は全くない

  19. エロ本なくせってのは個別にいうべきで、だからこれをおけってただのクレーマーにしかならんしなw

  20. 関係ないものを同じ土俵において勝負したら、そりゃ需要と供給からの商売のあたりまえの話にいっちゃうよね
    すごい頭悪い

  21. とりあえず0歳児の親の実感としてはミサンドリストすり寄ってくんなって感じ

    オムツ云々についての賛同ツイートも変なの多いよ
    オムツだのおしりふきだの大した値段じゃないし場所もとらんし通販だって買えるし、外出するのに換えのオムツやおしりふき用意しとかん親とかあり得んし
    お前ら我が子のケツのかぶれが何より心配じゃないんかと

    災害じ云々は首肯せんではないが、かといってコンビニは公共機関じゃないからねえ

    • >コンビニは公共機関じゃないからねえ

      割とそのレベルの要求をしてるだろうね
      つかぶっちゃけ公共機関よりも民間のほうがサービスは手厚いからね
      役所なんて平日しかいけないわけだし

    • 収納代行やら郵便の受け付けやってるから勘違いされやすいってのはあるかも

  22. 同意得られやすいことを盾にして自分の要求通そうとしてる感

  23. こういう時の槍玉だった酒もタバコも死に体だし、次の探りにエロ本を引き合いに出しただけなんじゃね

  24. こういうこと言ってる人たちがオムツ売ったらいいやん?

  25. オムツって単純に言ってるけどさ、
    一つの銘柄に絞ったとしても、赤ちゃんの成長に応じてサイズやタイプ別で複数種類必要なんだぜ?
    その上でどれもパッケージが大きいだろ。一日に沢山使うしな。
    仮にエロ本のスペースを丸ごと開けたとしても、そこには物理的に収まらないだろ。

  26. 雑誌は売れない分を返品できるんだよな?
    紙パンツは嵩むから多くは置けないですね

  27. それこそ子供本当にいるなら
    スーパーの上段から下段まで棚全て占領するくらいで、
    コンビニでやったらおむつやさんになっちゃうくらい想像できそうだが・・・
    想像力がたりない親って嫌だね^^;

    エロ本否定したいならそれはそれで結構だが、そういうのは個別にいえばいいだけで、
    フェミこじらせてそこに子供を利用しようとする根性がきにいらねぇ

  28. コンビニがドンキみたいに歩くスペースもないかんじになったらいやすぎるわ

  29. おむつは袋がデカくて棚もバックルームも場所とるから狭いコンビニは置き辛い 緊急でほしい人はいるだろうがそれを入れる代わりに他の商品がいくつか店から消えてしまう そもそもそんなに需要もないから今まで扱ってないわけで置いてあってもどうせコンビニで買わないでしょ

    • そもそも、そこまで緊急性あるなら
      予めストックしておくのが当たり前のようなきもするしなぁ

  30. あとオリンピックとかにからめて外圧便乗でフェミがあばれたがるけど、
    海外にもエロ本普通におかれてるからな
    ドイツなんてキヨスクみたいなところでもっとえぐいのおいてるぞ

  31. 民進党はクソゲー 2017年3月16日 @ 11:14 AM

    バックに潜む共産党の影www

  32. そういえばフェミナチって2次元まで規制しようとしてるけど
    コンビニにおいてるレディースコミックとか一般紙あつかいなのはおかしいのに
    それに積極的に文句いってるやつみたことないな
    ゾーンニング的に一番問題ありそうだが

    • 実際、少年漫画より少女漫画の方が表現が過激なんだよなぁ。
      少年漫画だったら絶対寸止めで終わるのに、
      少女漫画は行為に及んでいる描写がたまに出てくるから困る。

  33. つか子供の必需品すら場当たり的な準備しかしない母親もどきか

  34. 賛否ってものはいいようだな
    否というかツッコミのほうが圧倒的に多いようだが
    話題になったのもそのマジレスへの賛同が多いかったからだろうにw

  35. コンビニに置いたらイートインコーナーでオムツかえるDQN親が出てくるだろ。
    オムツおいてなくても稀にそんな輩がトラブル起こすんだぜ。

  36. エロ本の代わりにおむつ置いてるコンビニを言ってる奴が自分でやればいいよ。
    簡単だろ。
    それで繁盛すれば周りも追従するよ。
    まずは自分で。
    身を切る改革。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください