村上春樹の長編小説『騎士団長殺し』でドンデモ記述「南京事件犠牲者四十万人」


産経ニュースから

【要説】

●村上春樹さん(68)の4年ぶりとなる長編小説「騎士団長殺し」(新潮社)が思わぬ波紋を呼んでいる
●戦争中に旧日本軍の占領下で起きたとされる「南京事件」(1937年)の犠牲者数に触れた登場人物のセリフなどについて、近年の歴史研究に照らして疑問視する声がインターネット上で噴出
●小説と歴史書は別物だとする擁護論も多く、想定外の“場外戦”が展開されている
●「騎士団長殺し」は第1部、第2部の2巻で計138万部を発行する大ベストセラー
●妻に突然別れを告げられた肖像画家が遭遇する不思議な出来事をつづった物語で、戦争の負の記憶にも光が当てられている
●論議を呼んでいるのは第2部、謎に包まれた登場人物「免色(めんしき)」のセリフ
●ある人物の過去を語る中で〈南京虐殺〉に触れ、主人公の肖像画家に対し、日本軍が降伏した兵隊や市民の大方を殺害したなどと説明。〈おびただしい数の市民が戦闘の巻き添えになって殺されたことは、打ち消しがたい事実です。中国人死者の数を四十万人というものもいれば、十万人というものもいます〉と語っている
●南京事件の犠牲者数について中国側は「30万人」と主張。日本では近年の研究でこれが誇大だとの見方が定着しており、「事件」というほどの出来事はなかったとの意見もある
●こうした歴史研究の現状もあり、発売日の2月24日には作家の百田尚樹さんがツイッターで、〈これでまた彼の本は中国でベストセラーになるね。中国は日本の誇る大作家も「南京大虐殺」を認めているということを世界に広めるためにも、村上氏にノーベル賞を取らせようと応援するかも〉と皮肉った
●ネット上の掲示板にも「中国が主張する30万人より多い」「根拠を示して」といった書き込みが相次いだ
●一方で「小説と歴史検証本を一緒にしたら駄目」「(あくまで)キャラクターが言ったこと」などと静観する声も少なくない

ソースはこちらから

◆ほかにも
歴史を知らないと意図的な捏造に騙される
http://vpoint.jp/column/83254.html

http://www.nicovideo.jp/watch/1489316617

◆田中芳樹もそうだけど、小説家ってこんなのばっかりか?
何で器じゃないのに、ノーベル賞云々って報道されるか
わかったような気がするな。


Readers Comments (28)

  1. >小説家ってこんなのばっかりか?

    ×小説家 〇クリエーター

    大体、ネットで右寄りの情報得てなければ普通は南京虐殺が虚構性が高いなんて知らんよ
    そして、クリエーターは作品を作るのに忙しいからそんなのは目に入らない
    しかも、お花畑の希望信じてなければ、夢を売るような内容など作ってられないしな
    (クリエーターを起業家と変えても似たような物)

    右寄り思想に理解示しそうなクリエーターのほうが圧倒的に少ないんだよ
    正直、ほとんど見たことないし、心当たりも片手の指程度だ

    後、器じゃないのに、は下種の勘繰りだよ
    左翼気味の作家なんて当たり前にいるんだから

    • 左翼作家はそういうことを知っててやるから

    • さすがに今までの行動みると無知だからじゃすまねーよ
      なんどもやって中国にこびまくってるのだから
      プロパガンダに協力してるといわれてもしかたない

      • 無知だから、じゃなく
        右寄り思想を嫌悪し、左寄り思想にシンパシーを感じるタイプが多いんだよ
        そういうのは、ネットで真実とか馬鹿にして、マスコミで十分と考えるんだよ

  2. 年代的に40半ばから85歳くらいの歴史認識は職業関係無くみんなこんなのばっかりだよ

  3. つかさ、南京あった派ってソース付きで数のおかしさ指摘されるたびに
    「数が問題じゃない!」っていいながらこうやって定期的に嘘で数もってるのって
    どうみてもおかしくね?

    • 数は問題なんだけどね。
      正確には数”も”問題なんだけどね。

      主張する内容に複数の項目が含まれるのなら、
      それぞれは個別に是々非々に議論されねばならない。
      ましてや特定亜細亜三ヶ国の主張する所謂日本の戦争犯罪には、
      虚実が多数含まれているのでごった煮にするのは論外。

    • 正直数あまりは問題じゃないんだ
      中国の言う数を信じている奴なんてほとんどいないから
      ただ中国を信じていないやつでも「こんだけ騒ぎになってるんだから数は違えど組織的な虐殺があったに違いない」と
      所謂小虐殺派中虐殺派なんていう論理的思考が全く出来ないやつが国内どころか世界に溢れてる
      というか南京虐殺を信じているやつの大半がこれ
      慰安婦30万とかも同じ手法

      • なんか、中華や村上春樹と逆ベクトルで「論理的思考が全く出来ないやつ」が来て、頭痛い

        お前の頭の中だと、幕府山事件はどうなってんの?
        便意兵の処断は? その時に巻き込まれ民間人もゼロなの?
        なんで当時の外務省が陸軍と衝突してるの? それもお前の中では偽記録・偽証言なの?

        組織的な虐殺の有無の議論と、虐殺人数の議論をごっちゃにしてまで、「全部嘘だ!」とか喚いてるバカは本当に迷惑だから、詳しく知らない話に口つっこむのやめてくれない?

        • 無かった派でも便意兵の処断や民間人の巻き込みは普通含めないだろ
          なんで「全部嘘だ!」とか相手の言ってないこと言い出すの?
          極端なこと押し付けると相手を論破しやすいのかもしれんが

          • 言ってないか?
            小虐殺派中虐殺派もdisってるってことは、虐殺は一切なかった、って言ってんじゃねぇの?
            それとも、単に聞きかじりは黙っとけ、とdisってるだけの話?
            お前の定義の「南京事件」がどこまで含んでるのか分からんが、幕府山事件は含んでいないのか?

      • そもそも嘘つきたちにとっては数なんて問題じゃないってのは、わかってての皮肉こみの突っ込みだってわかってもらえなかったか^^;

        • その突っ込みは昔からされてるんだけど相手に効いてるようすがないからな
          まぁそれでも逐一訂正していかないといけないんだけど

  4. この発言した登場人物が中国人だっていうならわからなくもない
    とりあえず作者は意図を説明したうえでガチでこんなこと思ってるなら謝罪しとけ

  5. どっかでメディアとかもそうだけどdvcじゃなきゃ売り出して貰えないみたいな話聞いたなあ
    だからそういう人ばかりが目立つとか

    • 付けたし
      これは海外でも同じで、アメリカでも反トランプ系のセレブや俳優がよく報道されるのもそんな感じとか
      まあその結果があの大統領選の結果みたいだが

    • dvcじゃない、左翼です

  6. ファンでもない者から見れば「余計なことしやがって」としか思えないよ。
    まあこの年代じゃこいつみたいに情報リテラシーなんてろくにできてないのばかりだろうな

    • この年代、なら良いんだけどね
      クリエーターは若手もそういうのが結構いるんだよ

      なんか、ネットでせこせこやるタイプを嫌ってるような感じ

  7. やっと馬脚を現したねえ
    ホルホルしてますかマスゴミの皆さん?

  8. 小説家、映画監督、etc…
    こういう人達はだいたい思想が左か右に極端に寄ってるよね
    最近は特に左翼の人がギャーギャー五月蠅いけどな

    • 中学生の頃よく聞いていたラジオの司会者が、
      ドン引きする程程度の低いパヨクで、幼稚園児レベルの言動をくり返してるのを見て…なんというか、なあ…

      お前だよ。吉田照美。
      がっかりさせやがって。

      • 何かその辺でニュース女子騒動とかもシンスゴあたりの問題発言の
        情報を更新しないまま一方向いたままなんだよな
        日本の進歩的言論人気取りの左巻きって

      • 今の五月蠅い左翼って人の意見一切聞かないよな
        人それぞれ考え方や優先順位が違ってるのに
        「私たち、俺たちのいう事は100%正しい!異論を言う人は間違っている!」
        多様性やら平和やら言論の自由やら反レイシストやら言ってる当の本人達の方が
        レイシストになってるって全く理解出来てないっていうな

    • ネトウヨに対する嫌悪発言をする漫画家(大量)
      日韓ワールドカップの時に韓国を悪く言うのを揶揄したエロゲシナリオライター
      中国嫌ってるけど、中国の下請けがなければアニメは成り立たないんだけど、みたいなこと言ったアニメ業界人
      等々

      オタク産業にも山ほどいるんですけど
      小説家、映画監督に限った話じゃないよ、ホント

Leave a comment

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください