【インサイダー】スクエニ元社員の中裕司容疑者を新たに逮捕


【速報】「ドラゴンクエスト」新作めぐるインサイダー取引事件 有名ゲームクリエイターを逮捕 逮捕者3人に 東京地検特捜部 

人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の新作の開発情報をめぐるインサイダー取引事件で、東京地検特捜部は、きょう、ゲームクリエイターの中裕司容疑者(57)を新たに逮捕した。

特捜部の発表によると、中容疑者は、ゲーム会社大手「スクウェア・エニックス」(スクエニ)の社員だった2020年1月下旬ごろ、スクエニとオンラインゲーム制作会社「Aiming」が共同で開発を進めていた、スマホ向けの新作ゲーム「ドラゴンクエストタクト」に関する重要情報を知ったという。

中容疑者は、その情報が発表される前に、「Aiming」の株式およそ1万株を、およそ280万円で買い付けたとされる。逮捕容疑は、金融商品取引法のインサイダー取引。

この事件では、きのう、スクエニ元社員の佐崎泰介容疑者(38)と、知人の鈴木文章容疑者(40)が、同じくインサイダー取引の疑いで逮捕されている。2人は、Aimingの株式合わせておよそ16万2000株を、およそ4720万円で買い付けたとされる。

3人とも、「ドラゴンクエストタクト」に関する情報が発表されれば、Aimingの株価が値上がりすると考え、株を購入したとみられている。3人が、株を売り抜けていたのかなどは明らかにされていない。

きょう逮捕された中容疑者は、「ソニック」シリーズの開発で知られる有名ゲームクリエイターだという。(トップ画像は中裕司容疑者(57)、YouTubeより)

https://news.yahoo.co.jp/articles/49379f58dd58c75dfe80764f6e323a971786e5a9

◆中裕司は、元セガで
スペースハリアーやファンタシースターを作ってた人。
インサイダーで逮捕者は3人だが
もっといそう。根が深そう。

Readers Comments (5)

  1. マジかよ…

  2. 3人の合計額がちょうど5000万円なのなんか不自然さを感じるんだよね…

  3. このインサイダー取引で問題とされるドラクエタクトの情報公開前後で
    スクエニの株価が4倍に膨れ上がって速攻で普段の推移に戻ってて凄い露骨なグラフが描かれてたんだよね

  4. 別件のインサイダー取引で再逮捕されましたね
    エイチームの株計約12万株を計約1億4470万円で買い付けた疑い

    いきなり株価が上がれば誰でも疑う
    リスクヘッジも考えないバカじゃないだろう
    逮捕覚悟で必要だったのかな

  5. 久々に来たけどまだ更新止まってる。
    忙しいのかな。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください