トレパク疑惑の『りせ@固定』、頑固に認めない


検証

https://twitter.com/hikiniku1582/status/1430881590767284229
https://twitter.com/krmr_wrwr/status/1430346360201519104
https://twitter.com/prpr_puririn/status/1430336831757819910
https://twitter.com/soudougaowattra/status/1431234046277795841
◆おわかりいただけただろうか?
一つ言っとくと、トレースと模写は違う。
模写はオリジナルティがでます。
下手な人ほど味がでます。
トレースは絵心が無い人もソックリ描けます。
昔は、転写紙とか鉛筆で黒塗りした紙を裏返しとか
使ってましたが、今はデジタルなんでもっと簡単です。
最後はオチのツイート。

https://twitter.com/0a10lo/status/1431538711242543109
https://twitter.com/0a10lo/status/1431539281315581952
◆最初は、このトレパク疑惑は記事にしようとは思わなかったんですよ。
メンドクサイしね。
でも、プロが出てきそうじゃん?
見てみたいなと。
どうせ、しがない弁護士あたりでしょうけど。
あ、弁護士の言う事って「お願い」なんですよ。
聞くか聞かないかは本人次第と。
裁判沙汰になったら自己責任ですけど。
最高審までいって、判決出たら聞いてあげてね。
あと、「ノーリスクな捨て垢を信じるか」なんですけど
俺は、ツイッター10年やってますけど
捨て垢とリスクは同じですよ。
信用度もそんなに変わらないと思うしね。
続報があったら、また記事にする。

Readers Comments (18)

  1. 2次創作で言われてもな…

  2. 二次創作詳しくない界隈のものだけど、こんな胸糞悪い事もあるんやな。絵の真似してるうちに自分の絵だと思い込んで反発するなんて性根腐ってるとしか思えんが、実際にいるんだ

  3. 二次創作どころか一次創作の人からもトレパクしてるぞ
    しかもラレ側が垢消しした後も保存してた絵を使ってずっとトレスしまくってる

  4. 二次創作でも著作権ある事知らないやつ多すぎ

  5. 往生際が悪すぎて草ァ!

  6. 他人の絵を下敷きにしていようと、自分の手を動かして描いたものはトレパクじゃないと思ってるのかも知れない

    • 本来はそれだけで一応世話になったのなら、そこには配慮どころか、尊敬と感謝をすべきだと思うけど、
      そういう発想が幼少期に育たない属性っているのかねぇ

      まぁ家庭用ゲームの雑なデータ改造拡散やら、AVに世話になりながら女優さんを下に見る奴とか、多方面に、世話になったわりに、必要以上にそれらを私物化しつつ何してもいいと思ってるやべーやつはいるのだろうね

  7. 2年近く自分の投稿画像を加工され続けて相手側が自分の作成した画像として投稿し続けてるってことだろ
    もう嫌がらせやネットストーカーの類じゃないのか

  8. アイディアや絵心の無さを開き直っての暴走承認欲求だけじゃなくて、
    アイコンとかにどう見て無許可で他人の写真使ってる頭おかしい奴もいるけど、
    その亜種みたいなものなんだろうか
    (絵師くずれどころか、最近だとジャーナリスト気取りのやつとかもいるからな~
    フランスメディアぶってる小太りのきもいおっさん記者?とか全然別人のちょい悪おやじの写真つかってたり)

    がっつり女性のかおふみつけるほどのDVやったやつがそのままYOUTUBE(グーグル)が放置して、アイドルと結婚?して、さらに未成年にエロ写真撮らせて脅してた問題とかも、
    未然に防げたはずだけど、
    SNSや新興メディアは、すげー組織票の言葉狩り(その言葉つかったタグはなぜか放置)レベル難癖アカBANは積極的にやるくせに、
    一線飛び越えたやつとかは割と放置してるよな~刑事事件で実刑うけたようなのすら
    まーテロリストのアカウントもtwitter社はつくらせたりしてるわけだし
    アカウント管理の基準が歪んでるのはそろそろなんとかしたほうがいい

  9. ロジック崩壊気にしない糞開き直りはSNSではよくあるっちゃあるけど、
    絵師きどり界隈で、
    パクリ誤魔化すために、そのまま雑にオウム返し未満雑さで相手になすりつけて、
    全く似てもいないものもをお前もやってるだろ!って開き直るのは狂気を感じるな~
    このままうやむやだとなんかエスカレートして多方面に迷惑がかかりそう

  10. 人気のコンテンツに便乗すれば、
    絵自体素人レベルでもある程度ほめてもらえて承認欲求みたされるっていうのが、
    二次創作界隈とかでもあるっちゃあるのだろうけど、
    そうなってくると3次4次どころかもろトレースもでてくるだろうな~
    海外でもたまにハリウッドセレブのボンボンとかごり押しでセミプロっぽいデビューをしてアーティスト気取りで、全力でトレースばれて即炎上とかもあるけど^^;

  11. 未だに認めてないし、サ終したマギのゲーム公式絵からのパク検証まで上がってて草

  12. トレパクも窃盗癖と同じ
    メンタル系の病気なんでしょう

  13. 二次創作ふくめて、謙虚さあり気じゃないと本来だめなんだけど、
    承認欲求をSNSで人気のものに便乗して得やすくなると、
    暴走するやつらが増えるのだろうな

  14. よくこういうのを「構うだけ無駄だから無視しとけ」って言う人居るんだけど
    それを実行してトレパクされたけど無視した絵師さんは、自分がトレパクした側だと第三者に叩かれて炎上した経験を綴った事がある

    沈黙は金とは限らないんだ

    • その辺の因果関係や時系列なんて簡単に忘れられたり、
      抑々その流れを知らない世代がかならずでてくるからね

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください