【白猫プロジェクト】任天堂、コロプラへの請求金額を49億5000万円から96億9900万円に増額


コロプラ、任天堂からの損害賠償請求金額がさらに増額したと発表--96億9900万円に

  コロプラは4月21日、「(開示事項の経過・変更)当社に対する損害賠償請求訴訟の提訴額変更に関するお知らせ」を公表。任天堂から2018年より提起されていたスマートフォンゲームアプリの「白猫プロジェクト」に関する特許侵害訴訟について、損害賠償請求金額を49億5000万円と遅延損害金から、96億9900万円と遅延損害金に変更したことを明らかにした。
  コロプラは、2018年に任天堂から一部のゲームアプリについて特許侵害に関する訴訟を提起されたことを公表。コロプラが開発・運営する白猫プロジェクトについて、任天堂は同社が保有する特許権の侵害を主張しているもの。コロプラ側では任天堂からの指摘後、特許権を侵害しないことを任天堂に説明したものの受け入れられず訴訟が提起されたとしている。
  任天堂は当初コロプラに対して44億円の損害賠償を求めていたが、49億5000万円に変更したことを2月に公表していた。さらなる変更について「原告(任天堂)は、本件訴訟の提起後の時間経過等によって請求金額を追加した」としている。
  コロプラでは、「当社のゲームが任天堂の特許権を侵害する事実は一切無いものと確信しており、その見解の正当性を主張していく方針」としている。 
 https://japan.cnet.com/article/35169726/

◆勘違いしてほしくないのは、ここまで請求額が多いと
満額請求の判決は稀。
最大が96億9900万円って、ことだね。
これ以上は任天堂が請求してこない限り上がらない。
しかし、裁判が長引いているな。
久しぶりにブログ更新した。
最近、忙しくてブログまで手が回らない。

Readers Comments (19)

  1. レゴに緑のアイツが来てますぞ

  2. 満額請求が稀なのは分かるんだけど
    そもそも裁判を長引かせる遅延行為を繰り返すコロプラに対して、請求額の増額を裁判所側が任天堂に提案したって流れがあっての増額だからなあ
    ここから更に長期間長引かせて白猫で売上稼ぐような真似を続ける可能性もあるわけで

    まあこれ以上増額する前に判決下す可能性もあるが

  3. 何かコロプラはVR関連でもやらかしてるという話もあるし、
    判決によっては多方面で動きが出てきたりして

  4. 裁判終わったらコロプラは多方面から攻められて(課金返金、株主、取引先、特許料徴収してたところ等)ケツの毛までむしり取られるんじゃないか

    今の幹部連中が一斉に辞めたら裁判の終わりが近い いや判決後に一斉退職かな

  5. ソニーがバイオ8をゲームパスに出さない契約を結んでいたらしい

    • その契約はゲーパスに出さないって件よりも7年間は他機種においてもPS5以上の高クオリティーには作成しません契約の方がやばい
      真偽は判らんにせよ、MHWで箱はおま国(北米版日本語有り)・steamは一年遅れの前科があるからなぁ…

    • 競争法に抵触しねえか…?

      • もし本当の話ならMSの方から訴えるんじゃないか

        • 出元不明の契約だし、あってsteamユーザーが集団訴訟するくらいかなと

          まぁ、訴える以前にPCユーザーからPS5以上のクオリティーを作る技術力がないCAPCOMって評価されて終わるだけかもしれんけど

          この話が出てきたのちに不思議のアトリエDXで騒ぎ出しててもうね…解答合わせかな?

          • 法的というよりは社会的にマズいわな
            訴訟されてもまあそれがアウトという判決は多分出ないと思うけど
            どういう経緯があってそうなったのかがネットニュースやSNSで広まるわけで
            一般的な感覚で言えばそりゃおかしいだろと思われてしまう

          • つかさ

            無理じゃね?

            steam版でフレームレート制限とかやれるわけねーじゃん
            隠せないよそれw

  6. 特許ゴロ側が被害者ぶって声明だすのって
    なんかの工作の一環のつもりなんだろう?ヤフー知恵@れのコメント欄で
    高額=金持ち→金持ち気にくわん=任天堂あくどいみたいな頭おかしいロジックのコメントがいくつかあったが
    ボーナスだせよ!とかw
    あほかっていう元々給料も高いし、開発費に金かけまくってるのが任天堂だってのにw

    • Twitterでも似たような感じで任天堂を叩いてる人に対して
      現役弁護士の人が経緯を優しく教えたのに「頭が良いからって偉そうにマウントとるのやめろ」って返してたとか
      根本的にバカなんよね任天堂叩いてる奴らって

      • バカでも分かるように説明に工夫したところで(以下略

      • 馬鹿にソース付きで情報与えてもそこから何の発展もないからね

        昔からネットに一定数いるソースくれ!みたいなやつとかは基本相手にせずに小ばかにするだけでいいというサンプルなんだろうな

    • ただの嫌儲だなw

  7. 利権ゴロIOCがゲームのオリンピックだ!とかいってグランツーリスモいれてるけど
    どう見ても競技人口と抑々プレイヤーが完全に下火だからテコ入れ宣伝のオリンピックとeスポーツを悪用してるだけだよな~

    ゲーム大会は、まずコミュニティありきで、それをメーカーがささえるくらいで
    本来は賞金が必要というわけでもないのに、なんか賞金でつったり、JeSUとかの謎の後乗り権限で利権化したりゲーム大会の足ひっぱられてるな

    EVOのソニーの買収も、その買収自体MSすらやらなかった禁じ手なのに

  8. 裁判といえばエピックVS林檎の裁判で
    ソニーがクロスプレイ実装なら金払えということをやってたことが裁判の資料で暴露
    提出されてたその資料を公開しないでくれと裁判所に懇願してた
    ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20210504-160281/

    PS4のDQ10だけ月額料金が高かったこととかこれで説明がつく

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください