【電話窓口が存在せず】オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していた


オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材 (1/6)
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2011/23/news015.html

◆ねとらぼの記事。
長いから、飛んで見ていただくとして
2ページ目にとんでもないことが書かれているな。

 被害者の会のメンバーの中には1000個近い景品が配送遅延で届かないという状態になった人もいるのですが、そのケースでは弁護士の介入を行いました。というのも当初は消費者センターへの相談を行ったのですが、消費者センターの方が「トレバ」を運営するサイバーステップ社に問合わせたところ、「『トレバ』に関しては電話窓口が存在せず、消費者センターからの連絡であってもメール問い合わせしか対応しない」ということで、「消費者センターとしてメール対応はできないので、これ以上何もできません」と言われてしまったからです。

◆消費者センターも動けず。
◆↑これ見てて、Vtuberの動画でも似たようなのがあった気がしたので探した。
↓がそれ。Vtuberの笹木咲がプレイしているのだが、明らかに2個目の景品を取る動作がおかしい。
笹木咲はある意味、エンタメの塊みたいな人で
たまたま配信で壊した可能性も捨てきれないけど。
ちなみに、1個目の景品は取れた判定らしい。

Readers Comments (23)

  1. まぁ消費者庁は事例あつめてるだけでそれで仕事したきになってうごかないからね
    マンション詐欺とかでも放置してたし

  2. セガのアーケードがらみとは別会社だけど、オンラインクレーンゲーム界隈自体が・・

  3. 予想はしていたがマジでやるとは

  4. ガチャで同じようなプログラム仕込んでそう。

    • まぁアームの開きを調節する機能を都合よくいれるくらいなら、ガチャならもっと余裕でいれてるだろうね

  5. まあ古本屋とかの店頭にあるルーレット風マシンは確率機な事は知られてるし
    やろうと思えば簡単にできる仕様だからな

  6. というか現行のクレーンゲーム自体規定額に達するまでアームに調整入ってますぞ
    なので真っ向勝負では課金が足りないと絶対にノーチャンスとなっております

  7. クレーンゲーム自体、ノウハウ自体がさっと調べられるようになって、そのままじゃ採算あわないといっても、禁じ手すぎるわな
    そこまでするならクレーンゲーム自体やめるか、新たな提案の仕組みで楽しませる方向にしないなら廃業していいと思う

  8. ノンライセンス商品
    アーム調節
    中華生産クソ原価品違法混入
    まあコンテンツ愛があるなら普通に商品買って下さい(涙)状態なんで個々に判断して頂きたいですね

  9. そういえば、ぶつもりを石破のあぶらじじいが悪用した事例とか
    勝手に環境保護団体関係を名乗った活動家が悪用した事例にたいしてか
    任天堂がどうぶつの森を企業や団体が使う場合に、当たり前すぎる規約の再説明をしてるねw

    『あつまれ どうぶつの森』を利用される企業・団体の関係者のみなさまへのお願いとお知らせ
    ttps://www.nintendo.co.jp/animalcrossing_announcement/ja/index.html

    それらも踏まえてやべーやつらが悪用しそうだからあらかじめ牽制しておくのは任天堂かしこいわ
    馬鹿には100回いってもわからんだろうけど、いわないといけない

    • 病的な任天堂アンチがこれがらみでわざわざアカウントつくって基地外発言してるな
      何言ってるかわからないレベルだが、やべーというのはよくわかる
      ttps://news.yahoo.co.jp/profile/id/iCXyJ8KTa32CkspcftdC_CLdw9M-/comments/

  10. そういえば、ITmediaが中途半端に「Wii U版「スーパーマリオメーカー」、2021年1月に販売終了」の記事かいて、アンチの情弱が、すでに2もあるタイトルの「販売終了」を
    サービス終了と勘違いして任天堂叩いてるな

    本当に頭が悪いな任天堂アンチって

    • ユーザーが勘違いして不安がるんじゃなくて、外野(ゴキブリ含む)がそれを怒ってるのが基地外なんだよな

  11. YouTubeで普段しくじり企業動画の上げてる人が偉人紹介で山内溥を取り上げた途端
    コメント欄で今の任天堂はクソだJoy-Con裁判がどうとか必死にネガキャンしてるんだからアンチは本当に頭おかしいし頭悪い

    • とげ民とかもずっとそれいってるやついるからな~
      それこそいまだにセガとアメリカの失態のテトリス騒動を任天堂が悪い!っていう馬鹿もいるし
      あれはアメリカが権利関係に疎いロシア企業に対して当時よく二重契約やら不当に契約範囲外を権利をうったえたながれのなかで、ある意味、任天堂がその権利はおまえらもってないよね?って正した任天堂の偉業といっていいくらいなんだけど
      (その傘下だったセガは無知なおまけでしかないけどw)

  12. なんかミルダムと任天堂の決裂って、中華くそ業者の権利意識の低さかともったけど、

    任天堂を怒らせたMildomの新機能「えらんでミルダム」とは?ってのが一部で話題になってるな

    ミルダムにアクセスしたくないけど、ぐぐるだけで、賭博をあおってるようなタイトルで配信してる馬鹿がいるな
    さらになぜかマリカとか名前使ってる事例もある

    任天堂がちょっと前にぶつもりとかの権利関係の再注意宣言やったのは石破の馬鹿のせいかとおもったけど、メインは中国のその手のモラル崩壊っぷりへのけん制なのかもしれない

  13. 桃鉄もミルダム禁止にしてるな
    あれも順位を競うからそれで勝手に賭博やられたらたまらんわな

    検索してみたらすでにスマ@ラ賭博とかマ@カ賭博みたいな言葉確かにでてくるな・・・
    悪影響って次元じゃねーぞっていう

  14. ミルダムって中華要素を隠してるだけじゃなくて
    アプリだとミルダムという名前もわかりにくようにゆるキャラみたい子供だましの名前にしてるのな・・・

  15. 梅原のチームがミルダムにいってGamerBeeって台湾の選手がチーム離脱したのって
    そりゃ中国ミルダムでなんてやれるわけねーわな
    台湾のゲーマーの中ではかなりの有名人だし
    梅原ってその辺の配慮とかできないのかね

    • 当時は焦りがあったのも事実だと思うけどウメハラにそこら辺期待するのは無謀
      PS忖度にラグりまくりだろうがダンマリだったりハマヒゲの団体とももちの団体揉めてた時も完全にすっとぼけて適当な事で煙に巻いてたし
      金目の事に関してはふつーに長い物に巻かれにいくタイプ

      • ももちが粘ってた時も、JeSUが世界の悪の結社だというならだめだけど~ってわけわからんタラればで本質のカプコンカップでJeSU無い時には普通に日本人も賞金もらえてたこととかごまかしてたからね梅原

        まぁ最年少くらいでゲーセンでやれてたのもプレイ以外にもその気質も皮肉にも役に立ったのだろうね
        当時の格上のトッププレイヤーとの座談会とかになると借りてきた猫みたいにおとなしい感じだったしw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください