【約11億円要求】カプコン、データ暗号化ランサムウェアのRagnarLockerの攻撃を受け『内部情報など』流出か


カプコンがサイバー攻撃受け『内部情報など』流出か…“金銭求める犯行声明”も

 大手ゲーム会社の「カプコン」が、サイバー犯罪集団から攻撃を受け、『内部情報や個人情報とみられる文書』をインターネット上に公開されるなどの被害にあっていたことがわかりました。

 カプコンによりますと、11月2日未明から、一部のメールシステムやファイルサーバーなどに第三者から不正アクセスが行われ、社内のネットワークの稼働を部分的に見合わせているということです。

 関係者によりますと、「RAGNARLOCKER」と名乗るサイバー犯罪集団が、11月9日、カプコンの社内システムに攻撃を仕掛けて、データを暗号化して使えないようにして、金銭を求める犯行声明をインターネット上に公開。さらに11月11日に犯罪集団は会社の売り上げに関する記録や社内のメールなど内部情報とみられる大量の文書をインターネット上に公開したということです。

 カプコンは「詳細は調査中につき差し控える」としています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/757c4ed5230664b332d2f2033f6973cab3ccee42

◆他

カプコンに11億円要求“ランサムウェア”とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/d27976a6b1e38ab4409d56d5ec82f94929c7a267

カプコン脅迫、犯罪グループがファイル公開 機密情報か
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a3e80fc4ef0c8714caa05f8b49460a1976fe096

◆一部、公開されたようだね。
でも、金銭は渡さないほうがいい。
どうせ、グループでコピーされているだろう。
金渡した上で、情報公開なんてされたら目も当てられない。

Readers Comments (26)

  1. カプコンは結構前のデッドラの海外スタジオのだめさでIPがきえていったりしたから、
    主要タイトルを日本国内でちゃんとつくるようになってから、回復傾向にあるけど、
    一方でこういう海外のアレなやつらから狙われやすくなってるだろうな
    日本の行政や警察は海外のこういうやつらにわりくわせるだけの法整備と各国との連携を真剣にしておかないと、これからもっと増えると思うぞ
    政治的タイミングとかでも

  2. 最近だと、こういう流出+ポリコレで不確かな情報でトップおとせば企業のっとりできそうな怖さがあるよな

    • 某フランス大手企業とかポリコレ絡みで、主要タイトルの統括が追い出されたりしてたけど、
      正確な情報はないまま、雰囲気でなんかハラスメントしたっぽいみたいなのと
      そのあとに群がってきた真偽不明の告発スパムで追い打ち掛けれられて業界いられなくなったりもしてたな

  3. ヤフー知恵@れをみると日本はだねだ~っていってるばかいるけど、カプコンレベルならセキュリティなんて海外の大手と変わらんレベルでやってはいただろう。
    そもそも、ファイルの暗号化やバージョン管理なんて、定番の技術はある程度きまってるだろう。
    実際、海外で既にこの手犯罪は常習的に起きてる時点で日本がどうこうじゃなくて、世界にこういう犯罪集団がいるという認識をしないとだめだ。
    あときになったのは、コメントで海外では支払って解決した事例もあるから金払えっていうコピペみたいなコメントがるのが気持ち悪い・・・どっかの国具潤みの犯罪者かな?w

  4. 逆にデータの保管方法等で、テロリスト側のハッタリ部分もカプコンにばれてたりはしてそうだな
    すべてを掌握できるわけがないからな

  5. 国ぐるみの犯罪としてみたほうがいいだろうね。
    これだけ不自然なトラフィックと痕跡を完全にけせるわけがないから、
    その犯罪国家の国内での足跡自体は、見て見ぬふりをしてればかなりハードルはさがる

  6. ????「今ハンサムって言った!?」

  7. こういうので、行政がもっとサポートするようにしてくれてきなことをいう経済誌とかがいないのは、IT音痴がメディアの主流だからでもあるのだろうな
    まぁ日本のためにうごくきもないというメディアのだめさがあるが

  8. 販売実績や個人情報など35万件の情報が流出したそうだ

  9. まぁよくよく考えれば、その流出情報を載せた場所のほう明確に罪はなるからね。最悪実行犯とのつながりも調査されてそっちのほうがやばそう

  10. 逆に、これだけ明確な被害者としての側面が周知されると、
    この手の脅しの価値自体は、特に日本では減ってしまう
    そういう意味では、脅しの腕は3流未満だったと

  11. MHW国内PS優先やDMC5リマスターPS5に忖度とか色々独占や広告契約をソニーとメールとかやり取りしてたんだろうけど、そのソニー側のセキリュティの弱さから侵入されたとかじゃね?w

  12. ポリコレクソメーカーじゃん

  13. 日本のメーカーポリコレ糞メーカーなら欧米メーカー全滅だわ
    まぁ中華メーカーはポリコレ以前に共産党の犬以外いないだろうけどw

  14. あのゼルダとマリオを腐してラスアス2を持ち上げてる画像か
    フェイクじゃなかったら洒落にならんな

    • といっても内部資料ならそういうやつがいたというだけでカプコン全体といえるかは微妙じゃね?

      モンハンのPと名越で対談したときに、BotW絶賛をモンハンのPがして名越が必死にそれ否定しようとするながれでも、最後まで絶賛してたぞ?w

    • 1次ソースが4chan経由だからな~
      資料としては稚拙すぎる出来だったけど、まぁ公式ではなく内部のそういう奴が勝手わめいてただけならありえなくはないが

    • それこそ、ゼルダ姫は別に籠にとらわれてるわけでもないし、まってるだけってのは昭和のおっさんの感覚だろうに
      本編でも普通にたたかってるし、BtoWだとリンクが寝てる間の100年ガチンコで責任もってひとりでガノン押さえたわけだろ?超だれにもできない大活躍じゃん。
      要するに、男性を貶めるポジションで立ち奪う場面がないと、女性が活躍してもゆるさないってことなんだろう

    • それこそニャニャニャマリオタイムでお馴染みのネコマリオネコピーチみりゃわかるように、
      かなり前からピーチはプレイヤブルキャラクターなわけだが、古臭い考えだ~っていってるフェミナチが、古臭いから情報更新できてない化石みたいな活動家のなれ果て

      そもそも、フェミナチからしたら、女性が同等かどうかじゃなくて、
      男性排除や男性貶める要素(ラスアスの主人公のおっさんのリンチ作自陣をラディカルフェミニストは喜んでる)がないから、任天堂は悪!っていうキチガイロジックだからね

  15. そもそも、ピーチ姫をポリコレナチスたちが、叩きがちだけど、
    マリオの行動原理って別にピーチにさらわれたクッパパターンだけで35年やったきたわけでもないけど、
    ゲーマーでもない奴らにそれをいちいち説明するぎりもないってのもあるんだよな(メンドクセ
    マリオPRGとかペーパーマリオとかは、あくまでも世界を救いいってるパターンだし
    その主要国家のトップがピーチ姫ってなんかLGBT的にほめていいじゃねーの?w

  16. 何がヤバいってLGBT関係なしに得意先の製品貶めてるのがヤバイ

    • これで得するのはこれがフェイクのデマでも、本当でも(本当なら作成者がわかるはずだが?)、LGBTやポリコレの圧力団体だろうけどね

      デマであるとわざわざ否定すると圧力かけるきっかけになるし、放置すると、その手の奴らの主張のコピペがデマでも、拡散される

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください